jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41798
日本で女性として生きる難しさ
by 無回答 from 無回答 2023/05/04 20:13:11


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/04 21:05:33

読んでないけど
こう言う人は男に生まれたら生まれたで男は大変だとか言うんでしょうね

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 00:34:35

でも日本にはレディースデーがあるよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 00:44:13

>When I was a kid in Japan in the early ’90s,

バブル崩壊前ですよね?
イケイケギャルが男性をアッシー、メッシーとかって使ってたので、女性の方が強かったような気がしますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 04:00:47

最初に、MacLeansは非常に偏った雑誌だと言うのは周知の事実だと思う。これらの「カナダに来て幸せになった私」シリーズは全部そう。全てがカナダ上げ。

これ読んでて、胸くそ悪くなるような思いがした。

私より若いのに、そんな閉鎖的だった?世の中?閉鎖的だったのはその人の家庭じゃない?専業主婦の母と夜遅くまで帰宅しないエンジニアの父。

その父の稼ぎのお陰で中学から私立に行き、カナダに留学し、大学費用もどう考えても出してもらってる。その事に感謝の気持ちはない。

私は日本でも有給休暇を取得して2週間程度は毎年旅行に出てたし、産休育休も使ったし、サービス残業なんて絶対しなかった。

私もエンジニアでしたからどんだけ見ながらダラダラ仕事をしているかは知ってます。男社会なので会社全体で産休育休を取得したのはわたしが初めて、有給消化も一度は会議室に呼び出されもした。でも静かに変えてきた。その後、育休や有給取得率、水曜のノー残業デーも浸透してきた。

ま、この方にはアルゴマ大に行って留学カウンセラーになりブランプトンでインド人の旦那を持つ事が幸せの道だったんでしょう。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 04:16:29

res3
そんなイケイケギャルなんて極一部の派手な美人さんだけでしょう
テレビは大袈裟に言うんですよ真に受けちゃだめ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 05:29:02

日本で生きる難しさ、、て事ないでしょう。
何処にいても生きる道ある。
インド人会えたのも運命かな。
他の選択肢あったねのにねー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 05:50:55

正確にいうと90年代前半はもうすでにバブルは弾け気味で、早い人たちはすべて売り逃げてた。

でもイケイケだったのは美人ギャルだけじゃない。

派手な会社は
女子社員、飲み会に出てくれてありがとうとお土産がヴィトンのバッグだったり。(会費ただは最低条件)

帰りはもちろんタクシーチケット。

一般女子社員がタクシーチケットの小冊子持ち歩いてたり(小切手帳みたいなやつね)。

小さめの会社なら社員旅行は海外で全て会社持ちとか(今ならコンプライアンス上無理な気が)。


派手派手でもなんでもない人が

自動車電話(携帯は重くてデカくて100万以上した時代)ついてない車には乗らんとか。

え?右ハンドル?(本当は会社でも右ハンドルの方が正規輸入だから高いんだけど)やだぁとか。

クリスマスにホテル取ってくれないBFなんていらないとか。

のうのうとのたうちまわってたんです。本当の話です。私はいわゆる派手業界でなく(マスコミとか広告とか商社とかでなく)地味業界でしたがそんな感じでしたよ。

大手証券会社の一般職OLの初ボーナス(入社して数ヶ月)が130万とかそういう時代だから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 08:16:35

私(女性)は、普通に小学校から高校までは地元の公立で、大学は私立に行き、
1989年入社のエンジニアでした。男女機会均等法が施行されたのが、1987年だったかな?
特に働きにくい、生きにくいと思ったことはありませんでしたね。
ただ、父が遅くまで残業をして帰る私に、女性をこんな遅くまで働かせる会社なんて辞めろ!
と言ったことぐらいかな?
それが面倒で一人暮らしを始めたら、ほんと、自由に働けで満足していました。
しかし、それだけでは飽き足らず、こちらに来ました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 10:10:56

>小さめの会社なら社員旅行は海外で全て会社持ちとか(今ならコンプライアンス上無理な気が)。
>クリスマスにホテル取ってくれないBFなんていらないとか。
>大手証券会社の一般職OLの初ボーナス(入社して数ヶ月)が130万とかそういう時代だから。

うわっ!イケイケギャルには天国でしたね!

バブル崩壊前には、クリスマスのホテルの予約が1年前からしなくてはダメだったとか聞いた事があります。

ハワイとかラスベガスで1番高いホテルに泊まる日本人とかいましたよね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 10:14:21

カナダで女性として生きる難しさもあるからねぇ‥

専業主婦を上手くこなせるという才能を認めてもらえない文化になっちゃったから、稼げるパートナーをサポートするっていう才能を認めてもらえない難しさもあるよね。

人に拠るよ。生産性が高い人は北米の方が色々良いと思うけど、そうじゃない人はパートナーのサポート、家庭を守るという仕事を仕事として認めてもらえんからなぁ・・。

アウトソーシングすりゃええやんって、そりゃその通りだけど、「私がしたい」っていう希望がかなえられにくい文化ってのも大変だと思う(まぁ今の日本は専業主婦+シングルインカムじゃ食えないから働けっつーのも多いから、最悪やんって気もするけど)

まあ突き詰めると「日本は中央値の収入がひくいよー」って所に集約する気がする。シングルインカムでも十二分に金が入れば、シロガネーゼの金持ち奥さんみたいな生活できりゃ生きにくくはないだろうし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 11:04:31

おばちゃんが書き込んでるのにびっくり
20代が多いと思ってけど、、、。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 11:11:23

この記事は日本というより、この方の家庭が生きにくかったのでは?うちも同じだったから家から離れるために海外に出たけど、日本が生きにくいとは思わなかった。逆に家のことがなければ、日本のほうがよっぽど生きやすいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 11:11:30


あなたも・・かなりのおばちゃんですがね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 11:45:51

くだらないことを堂々と顔出して記事にできる度胸がすごいわ
日本に生まれてきて育ったことをありがたく思ってほしい

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/05 12:35:49

同感です。
なんか嫌な感じの、質の悪い記事だと思います。

この方の男兄弟がお手伝いをしないのはただの怠け者だから?と思いましたし、お父さまがエンジニアと書いてありましたがお母さまはパートタイムの仕事をしていた?
プライベートの学校?

あまり裕福でもないのに、ちょっと背伸びして上流階級の気分をしていた勘違いのご家庭で育てしまったようですね。
その後遺症で、ご本人様も年を取った今でも勘違いして生きているのでは?と思ったのは私だけでしょうか?

ご主人がインドの方というのも不思議です。
カースト制度の国。
インド人の男性の方が日本人の男性よりかなり女性を見下していると思いますけれども。



Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/05 12:35:50

同感です。
なんか嫌な感じの、質の悪い記事だと思います。

この方の男兄弟がお手伝いをしないのはただの怠け者だから?と思いましたし、お父さまがエンジニアと書いてありましたがお母さまはパートタイムの仕事をしていた?
プライベートの学校?

あまり裕福でもないのに、ちょっと背伸びして上流階級の気分をしていた勘違いのご家庭で育てしまったようですね。
その後遺症で、ご本人様も年を取った今でも勘違いして生きているのでは?と思ったのは私だけでしょうか?

ご主人がインドの方というのも不思議です。
カースト制度の国。
インド人の男性の方が日本人の男性よりかなり女性を見下していると思いますけれども。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 14:54:29

インドに住めばいいのにね

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 17:35:09

記事読んでませんけど、日本下げしてる人達って、日本にいた頃の自分の環境があたかも日本全体でそうであったかのように語るよね。悪口ばかりで、親兄弟と仲が悪く、日本人以外の人にはヘラヘラしてるのに同じ日本人には冷たい。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 19:48:21

Res.18

>記事読んでませんけど、日本下げしてる人達って、日本にいた頃の自分の環境があたかも日本全体でそうであったかのように語るよね。悪口ばかりで、親兄弟と仲が悪く、日本人以外の人にはヘラヘラしてるのに

>同じ日本人には冷たい。

同じ日本人かどうかはわからないですよね。
日本語の読み書きができるから日本人とは限らない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 20:12:35

17さん

でもブランプトンはほとんどインド
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 21:19:18

ブランプトンってオンタリオ州のSurreyなんですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/05 21:42:32

カナダのインド人社会は住みやすいのかな?
イギリスのインド人社会は階級厳しいし自分と同じ階層じゃないと口も聞かないし目も合わせないよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/05/06 10:34:02

なんや、結局またいつものようにインド人下げネタやん。
どんだけインド人がうらやましいねんて。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/05/06 17:29:32

インド人もびっくり
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/05/06 19:03:30

いや、インド人は本当に言っちゃ悪いけどクソばっかり
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/05/07 11:33:47

まるで日本人がインド人を罵っているように見えるけど
日本語の読み書きができるから日本人とは限らない。
日本で生まれて、または手漕ぎ船で日本に渡って来て
日本で義務教育を受けた外国人が何万人もいる。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/05/07 16:38:07

女性が日本で生きるのが難しい?記事内容はともかく皆さん本当にそう思いますか?

一部で男尊女卑が残っているかもしれないけど、その大部分はもう社会的に現役ではない世代。

むしろ現状は性差別を過剰に意識する人達が多くなって、むしろ女性が優遇されている社会というのが今の日本だと思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/05/07 17:27:38

↑それ

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network