jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41769
永久帰国後もカナダの銀行口座・クレジットカード・Apple IDを保持する場合
by 永久帰国 from バンクーバー 2023/04/27 13:15:08

日本へ永久帰国してもカナダの銀行口座・クレジットカードをそのまま保有する方もいると思います。
例えば、カナダで長年働いて生活した後リタイアして日本に永久帰国して、カナダの年金をカナダの銀行口座に入金する設定をされてる方など。
また、その銀行発行のクレジットカードもそのまま解約せずに保有する場合に影響することについて質問です。

カナダから永久帰国の為出国する前に、銀行に住所変更届けをして日本の住所に変更すると思うのですが、銀行発行のクレジットカード登録の住所も日本の住所に変わります。
日本に帰国してからカナダ年金受給でカナダの銀行口座を持ち続けて、そこに入金してもらい、ネットバンキングでカナダの銀行口座から日本の銀行口座へ送金などすると思うのですが、その際、カナダの銀行アプリ(私の場合TD Bank)を使うためには、デバイスのアプリ購入・ダウンロードアカウントをカナダのアカウントでキープしないと携帯などの機種変更して新たにダウンロードインストールできなくなります。

私の場合、カナダ在住の現在、Apple IDを日本のアカウントとカナダのアカウント2つ持っていて、カナダの銀行アプリはカナダのApple IDを使ってダウンロードインストールしました。日本のApple IDではカナダのアプリを検索しても出てこないので。
そこで、カナダのApple IDで登録するカナダのクレジットカードの登録住所(請求先住所)・電話番号が日本の住所になるとそのクレジットカードは登録できなくなるのでしょうか?Apple ID情報のPayment情報では、クレジットカードのBilling AddressとShipping Addressを記入しないといけないのですが、どうしたらいいのでしょうか?Shipping Address記入欄には国を選ぶことができるのですが、Billing Addressはカナダ住所が前提なので、国の選択する欄がありません。皆さんどうしているんでしょうか?
カナダの古い(もう住んでない)住所のままにしておくと、クレジットカード会社に登録の住所と違ってしまうし、古い住所のままにしておいて、もう二度とカナダのクレジットカードをアプリ購入に使わないでおくしかないのですかね?

ちなみに、Apple IDだと日本とカナダ2つのアカウントを持つことは可能ですが、Androidスマホを使用の場合、Google Play Storeのアカウントは、自分の住んでいる国で登録なので、Apple APPのように用途に合わせて国をスイッチできないですが、どうしてるんでしょうか?カナダにいながら例えば日本の銀行アプリでネットバンキングすることは不可能ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 23:00:38

トピ主さんの質問の答えにはならないと思うのですが…
私はオンラインバンキングを携帯のアプリでやったことがありません。
いつもパソコンでやっています。
日本に帰国中にいじったことはないので、日本でもやれるのかわかりませんが、アプリではなくパソコンで銀行のウェブサイトにログインすればできませんか?
Res.2 by 永久帰国 from バンクーバー 2023/04/28 09:11:28

返信ありがとうございます。
そうですね、銀行のオンラインバンキングはパソコンのブラウザからログインして使用できますね。バックアップの為にスマホアプリでの利用も可能にしておきたかったのですが、難しいのでしょうかね。

長々と書いてしまって、要点がわかりにくくなってしまいすみません。
カナダのApple IDを日本帰国後も持ち続けて利用するには、クレジットカード情報の請求先住所が必須だとすると住所をどう書いたらいいかと疑問に思ったのです。
それとカナダの電話番号も入力しないといけないですよね。カナダの電話ももうなくなってしまうので、皆さん同じ状況の方はどうしてるのかなと・・・。
銀行以外でもカナダでのみ入手可能なアプリを使用している場合や、カナダのクレジットカードでオンラインで支払いする場合など(めったにないと思いますが)も、どうすべきかと。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/28 09:37:08

>皆さんどうしているんでしょうか?
そんな不正をしてる人滅多にいない。

カナダの銀行は居住者でないと解約しないとダメ。
下手すると残高があっても口座がクローズされる。

カナダにいるのに日本に住民票を残してコロナ給付金や子供手当をもらってる犯罪者関西人がたくさんいるが、日本に永住帰国するのになんでカナダの銀行をそのままにしたいのかわからん。
Res.4 by レス1です from 無回答 2023/04/29 09:56:43

カナダのApple IDを使うにはクレジットカードの登録が必須なんですか?
私はApple IDにカードを紐付けしていません。
というかアメリカで買ったギフトカードで作ったのでアメリカのIDです。
それでも問題なくカナダでApple Storeにアクセスできていますよ。

トピ主さんも、カナダでギフトカードをごっそり買っていけば、当面はだいじょうぶでは?
そういう問題じゃなかったらすみません。
Res.5 by 永久帰国 from バンクーバー 2023/04/30 01:20:08

Res.3さん
正式にTD Bank(本部にも口座のあるBranchにも)に確認したので、カナダ国外に引っ越しても銀行口座を維持し続けるのは全く問題ないですよ。
カナダを出国する前に、住所変更をして日本の住所にするだけです。日本からオンラインバンキングで自分の口座情報は見れるし、出入金もできます。
ただ、何年も出入金もなく放置状態だと銀行が口座を閉じてしまう可能性はあります。
カナダに長年住んだあと、リタイアして日本に永久帰国して、カナダの年金受給をカナダの銀行口座に入るようにしている人はたくさんいると思いますよ。

Res.1, Res.4さん
そうですか、Apple IDに必ずクレジットカード情報を入力しなくてもいいんですか?
まぁ、結局はカナダのものを購入しないでおくしかないということですよね。もしくはおっしゃるようにギフトカードを利用するかなんですね。
ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network