jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41761
RRSPとTFSAでアメリカ株を購入した場合の税金について
by sato from バンクーバー 2023/04/25 23:26:59

RRSPとTFSAでアメリカ株を購入した場合の税金について質問です。私の今の時点での理解は、

--------------------

RRSPについて

RRSPは、Income Tax Filingの際に、RRSPに入れた額(contribution)をその年の収入からマイナスすることができ、所得税を少なくすることができます。ただし、リタイア後にRRSPから引き出した分は収入として計上し、所得税を納める必要がある。

RRSPでアメリカ株を持っている場合、配当に対するwithholding tax15%(源泉徴収税)は免除される。売却益に対してキャピタルゲイン税も免除される。

TFSAについて

TFSA(Tax-Free Savings Account)は、金融商品を保有することで得られる配当や売却益などの利益を非課税にすることができる。年間限度額がある。2023年の限度額は6500ドル。これまでの未使用の限度額も加算される。

TFSAでアメリカ株を持っている場合、配当に対するwithholding tax15%(源泉徴収税)が課される。ただし、売却益に対してキャピタルゲイン税は免除される。

なので、RRSPでアメリカ株を購入し、TFSAでカナダ株を購入した方がいい。

です。この理解であっているでしょうか?もし間違っている部分があったら、教えていただけますか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/30 12:35:04

『TFSAでアメリカ株をもっている場合、配当に対するwithholding tax 15%が課される』

たまたまTFSAではアメリカ株もっていなかったですが、そうだったんですね。
教えて頂きありがとうございます。

Res.2 by グーグル翻訳 from 無回答 2023/04/30 15:19:49

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 12:32:28

ということは、例えば…

RRSPでアップル株

TFSAでルルレモン株

というよな感じだと良いのでしょうか。TFSAはその名の通りTax Freeのアカウントですが

株が絡むと分かりづらかったんです。

RRSPにて、アメリカ株だとキャッシングした際に、キャピタルゲインは免税で、その年の収入と加算された課税

という理解で合っていますでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 07:57:59

米国との租税条約
米国の証券取引所に上場されている適格投資の場合、RRSP と TFSA の間には大きな違いがあります。これは、カナダと米国間の租税条約により、RRSP および RRIF 内で保有される投資に対して米国の税が免除されるためです。脚注1ですが、TFSA ではありません。

この協定は、カナダの年金制度(RRSP または RRIF を含む)が米国法人への投資から得た収入が米国で非課税になることを規定しています。対照的に、TFSA の場合、そのような口座は年金制度と同等のものとして扱われないため、この免除は適用されません。TFSA に支払われる米国ベースの配当に対して、15% の税金が米国の源泉徴収されます。

租税条約に基づき、カナダに居住する者が米国証券で得た利子所得およびキャピタルゲインはカナダでのみ課税されることに注意してください。

結論
RRSP および RRIF に関してカナダと米国の間の条約で規定されている免税はかなり例外的であり、カナダが署名した他の租税条約には見られません。したがって、税務上、米国の投資は TFSA よりも RRSP に保有する方が一般的に有利です。他の国では、受け取った所得に外国税が課される場合、外国税の控除を申請するために外国証券を個人的に保有することが賢明かもしれません。全体として、株式が配当金を支払わず、価値が上昇する可能性が魅力である場合、その処分によって実現されたキャピタルゲインはカナダでも税金でも課税されないため、その投資はRRSP、RRIF、またはTFSAで保有される可能性があります。外国と租税条約が存在する場合。

課税のレベルと基準は変更される可能性があるため、本書における課税の影響への言及は、税務上のアドバイスを提供するものと解釈されるべきではありません。税務上の影響が生じる可能性のあるあらゆる取引と同様、お客様はご自身の税務顧問に相談する必要があります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 20:16:35

レス4の方

丁寧かつ詳細な説明で、大変感謝しています。

ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network