jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41735
大阪に詳しい方のアドバイス求む
by 無回答 from 無回答 2023/04/19 12:42:59

大阪に詳しくお時間のある方お付き合いください。

来月大阪に行きます。
大阪に行くのは10年ぶりくらい、2回めです。(気持ち的には初めてという感じです)

新幹線でお昼ころに新大阪駅に着く予定で、泊まるのはUSJ付近です。
チェックインまで時間が少しあるし、荷物もあまりない予定なので
大阪を楽しんでから夕方頃ホテルに行こうかなと思っています。

その日は高校生の子どもたちと一緒で、
どこか、美味しいお店が多いところ(商店街とか?)や
ただブラブラ街を歩くだけでもいいのですが、
大阪を楽しく感じられるところに行ってみたいです。

2日目は私だけ1日フリーになるので、他県に足を伸ばしてもいいのかなと
思っています。(京都は後日行くので京都以外)
もちろん大阪滞在で楽しむのも考えています。

大阪も、その周辺もこれと行ってピンポイントで行きたいところはありません、というか
わかりません。例えば大阪城とか、「THE観光」みたいなのは興味ありません。
私達のような関西初心者でも行きやすくて楽しめるところのおすすめはありますか?
(前回通天閣のあたりは行った覚えがあるので、あそこはもう行かなくていいです)

よろしくおねがいします




Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 13:08:24

新大阪到着後、夕方USJのあいだまで、っていうなら道頓堀が一般的じゃない?
グリコの看板前で記念写真、B級グルメも多いし。

一日フリーなら奈良、または初代神武天皇祀る橿原神宮?
高野山日帰りもよさそうだけどね、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 13:13:41

山崎サントリー工場見学
カップヌードルミュージアム大阪池田
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 13:31:35

新大阪→USJなら心斎橋か梅田ですかね。
梅田は別に”大阪”!って感じはしないと思いますが。

ミナミの雰囲気を感じたいなら黒門市場とかですかね?
外国人ばっかりかもしれませんが。

ジンベイザメ?観に海遊館とか?
ジンベイザメがどれぐらい珍しいのかよく分かってませんが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 13:40:38

高い所好きなら

梅田スカイビル(カナディアン喜んでた)
阿倍野ハルカス(前行ったら外国人観光客だらけだった)

天王寺動物園

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 13:51:48

安藤忠雄の建築めぐり

光の教会
大阪府立狭山池博物館
司馬遼太郎記念館
大手前アートセンター

などなど
Res.6 by トピ主 from 無回答 2023/04/19 15:42:57

ずーっと前に大阪に初めて行ったとき、
道頓堀?グリコを探して行ったのはなんとなく覚えています。
あの橋がテレビで見るより小さいというか短い感じで驚いた記憶があります。
どこをどうやってその近くの駅に行って歩いたのかも覚えてないくらいですが、
確かずっと商店街が続いていて、終わりはどこ?って思ったのを
覚えています。
(子供が小さかったから長く感じたのかもしれませんが。)

もちろんまたグリコを見に行き、その周辺もブラブラしたいと思っています。
地図で見ると黒門市場?もまぁまぁ近そうですが、歩ける距離でしょうか?

一日フリーのときに、前日行けなかったところとか気に入ったところを再度行ってもいいの
ですが、なんとなく神戸とかどうかなぁ、、でも何があるのかなぁと
漠然と思っていました。
自分が横浜出身なので、もし似ていたら他のところがいいかなぁとか。。
神戸がだめなら和歌山?とかとも思っていたのですが
距離感が全然わからず。。。もちろん何があるかもわからず。
淡路島とかは大阪からの日帰りがOKか?とか、行く価値あるか?などなど。。
奈良は修学旅行以来なので、鹿をみにいってもいいかな、、とか。

大阪についた日にも、もし回れれば2,3の商店街もウロウロしたいし、
時間があれば海遊館も行ってみたいような。。

妄想ばかり広がって現実的に行ける距離なのかが不明なのです。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2023/04/19 16:13:40

再度トピ主です。

XXに行く価値ってあるのかなぁなんてコメントしてしまいましたが、
よく読み返してみると価値観って人それぞれだし、
なんかすごく失礼な言い方だなと思い反省しています。

深い意味はないんです。ほぼ初めての場所で、多分もう一生行かないエリアだと思うので
地元民のご意見やアイデアを頂戴して、色々プラン立てたいなと思っただけです。
ごめんなさい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 16:58:37

やっぱ先ずは新世界じゃないの?理屈抜きに大阪っぽい楽しさがある。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2023/04/19 18:33:48

新世界って通天閣があるところですか?

一度行ったことがあって、子供と「ふぐのやつ見に行こう」といってそこに行って
大きなビリケンさんの像?を見て、あの塔?に歩いていくときに、
両側から串カツ屋さん(でしたっけ?)の客引きの圧がものすごくて
子供がすっかり怯えてしまって、でもお腹が空いていたので
結局通天閣の足元にある餃子の王将に入ってご飯を食べたのですが、
昼間からおじさんたちがみんなお酒を飲んでいて、ものすごく驚いたのを覚えています。

もちろん横浜、東京でもそういうところはあると思うけど、
地元のそういうところには行ったことがなかったので。。
でも、別世界に入り込んだようなワチャワチャ感があって不思議な感じでした。

で、同じ日か別の日か忘れたけど、
グリコに行こうと電車に乗って地上に出たときに、確か東京の歌舞伎座みたいな建物が
あって、そのへんでウロウロしてグリコどこかなと思っていたら
そこで交通整理かセキュリティーか何かのおじさんがいたので道を聞いたら
最初は口で説明してくれたけど、「ちょっとあのかどまで行くわ」みたいな感じで
付き合ってくれて、遠いところから来たねとか、色々話をしていたときに
当時、小さいながらも私と一緒にお笑い番組を見ていた子供が
「おじさん、中川家の太ってる方でしょ?」と言ってしまって、
そしたらおじさんが大笑いして「内緒だけど、そうだよ」って
言ってくれて、とても楽しかったのを覚えています。
もちろん会話は全部関西弁で、私にとってはテレビの中の言葉だったので
とても新鮮で嬉しかったです。

関西の言葉はときに怖い感じもするけど、私は結構好きです。慣れれば温かい感じがして。
なので今回の旅行もとても楽しみ♪

子供にとっては通天閣近くの客引きの圧が相当トラウマのようで、
あそこには行きたくないと言っております。(私一人で行ってもいいけどね。)
(子供は上野のアメ横も苦手です。同じ圧があるので。)

なんかとっても楽しみです。やっぱり商店街系がいいかな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 19:34:41

吉本新喜劇を見に行く、とか難波花月に漫才を見に行くとかどうでしょう?

あるいは宝塚に行って宝塚歌劇を見に行くとか。

奈良も良いですよ。大阪から直ぐです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 19:38:08

観光に興味が無いと言われてしまうとおすすめするのも難しいような・・・。

逆に何に興味があるのかをもう少し書いてみてはいかがでしょうか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 20:39:52

大阪駅から片道2時間、城崎温泉はいかが?
ググれば1日プランなるものもありますし。
足湯に入って温泉街散歩。
大坂の喧騒がウソのよう。。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 21:01:42

昔は大阪は売春、
今は食い倒れ、ウナギ、はも、タコ焼き、お好み焼き、てっちり(フグ鍋)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 23:05:15

10年前だと梅田界隈もだいぶ変わってますよ!
新大阪から地下鉄乗って梅田まで出るか、
JRで大阪まででたら駅直結でLucuaやグランフロントという大きなショッピングセンタービルがあります。

外国人も多い立地なので、海外へのお土産も買えるし、有名なパティシエやレストラン、カフェなど一日中あきません。
お財布に余裕があればぜひ。

そのまま歩いて茶屋町や曽根崎あたり(名前忘れたけど、オシャレなエリアなんだっけ?)を散策するのもよし。

大阪は南(難波や心斎橋=トピ主さんが以前行かれたエリア)はガヤガヤ、北はまだまし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 00:48:19

神戸なら、大阪からJRだと15分、阪急でも20〜30分?私は、旧居留地界隈が好きです。あと、金泉銀泉で有名な有馬温泉も電車で行けます。最近お洒落に変貌しているし、足湯なんかもあって、ほっこりできます。

そして淡路島も、某大手グループが移転してきたからか、お洒落に変わりつつあり、景色もご飯も美味しく、今や最高のリゾートアイランドですが、レンタカーがあるほうが便利だと思います。和歌山もシーフードや観光地もたくさんあって、とても魅力的ですが、こちらも同じように、レンタカーがあったほうが楽しめると思います。(どちらも電車でも行けます。)

和歌山マリーナシティで海を見ながら後ろの海鮮市場で購入したシーフードのBBQとか、ポルトヨーロッパも入場料無料で地中海を感じられて歩くだけでも楽しいかもしれません。笑
Res.16 by トピ主 from 無回答 2023/04/20 13:01:05

トピ主です。

色々なアイデアを頂戴し、ありがとうございます。
そうですよね。観光したくないけど、、なんて言っておいて
具体的に何がしたいと書いていませんでした。
でも、何がしたいのかもわからなかったので。。。失礼しました。

初日は子どもたちと一緒なので、どこかの商店街で食べ歩きしようかな。。
2日目のフリーのときにどうしようか、、と
皆さんから頂いたアイデアをもとに色々調べております。
近県でも片道2時間かからず行けそうですね。

具体的に時間とかも教えてくださり、ありがとうございました。
今からもう楽しみしかないです。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 13:14:45

USJは地元でオープン前に地元民向けの入場もして遊ぼましたよ。ユニバーサルシティーウォークも楽しいですし、乗り換え地点の西九条駅前のたこ焼き屋も美味しいですよ!あとUSJからもバスが出ておると思いますが。一休という温泉もお勧めです。二階でマッサージとかも旅の疲れにいいですし、一休にあるレストラン、美味しいですよ♪
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 22:36:46

私も横浜ですが、神戸はイメージは横浜と似ているかもしれないけど実際行ってみたらぜんぜん違う街ですよ(当たり前だけど)。個人的には大阪より神戸のほうが全然好きです。

ただ、観光に興味がないとなると何がおすすめできるんだろう・・・?とりあえず食べ歩きとショッピングでしょうか?

でもそうなると別に大阪からわざわざ移動する必要はない気がしますね(苦笑)。食い倒れの街で連日食いだおれてはいかがでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 18:01:20

大阪といえば、うちやろ?そうやろ?

やっぱ大阪といえば西成やで?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 19:21:41

上六の彩華ラーメン(個人的希望)。
それか、鶴橋で焼肉屋とか。侍ジャパンがあのへんのお店を使ってたよね。

ついでに天王寺公園のホームレス街散策。。。って、もうないか。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/24 07:05:25

大阪の公式観光ガイド
https://osaka-info.jp/
これ見て興味が湧いたところに行ってみるとか
ネモフィラまつりとか季節のイベント情報が色々見つかります

もし日程があえば(毎月21日)お大師さんの縁日が立つ四天王寺に行ってみるといいかも
雅楽が見れたり亀見たり
釣鐘まんじゅう食べてみて〜

奈良は法隆寺はどうですか?世界最古の木造建築でしたっけ
大仏さんはもう改修工事が終わって見学できるようになってたかなあ
歴史好きなら奈良は見るもの多いと思う

ビール好きなら吹田市にアサヒの工場があって見学してビール一杯飲ませてもらえるツアーがあったはず
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/26 02:33:00

↑ザ観光みたいなのには興味がないんだということですよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 21:01:45

滞在日数にもよるけど、眼鏡安いとこありますよ
観光地からは外れてるけども
「松倉めがね」っていうんだけど
まあ、度が強かったりフレームにこだわりがあればセット価格より高くなるけどそれでも安いよ
技術力ある店なんで気に入ったものが作れればすごくいいと思う

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network