jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41728
一時帰国にeSIMを使う方法
by ケータイ from トロント 2023/04/18 17:47:27

Fidoですが、ロックされてないので、eSIMが使えるそうです。カナダでFidoのesimを購入するのか、それとも日本のLinmoが使えるのか詳しい方いましたら教えて頂けないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 18:37:05

問い自体がイミフ。こういうの程ChatGPTに推敲してもらうかBingに直接聞いた方がいい。

完全推論で質問書くけどあってる?

自分はFidoで購入した携帯を持っており、今度日本に一時帰国するのですが、Fidoの携帯電話は全てSIMロックが掛かってないと聞きました。また自分の持っている携帯はEsimが利用出来るらしいのですが、カナダでFidoのesimに換えてローミングなのか、日本のLinemoのesimを購入すれば良いのでしょうか?

で良いかな。で答えとしては携帯の機種と利用の仕方(日本でカナダの連絡を受ける必要があるか否か)に拠るのでこの情報だけでは答えられないかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 19:19:28

まず、そのスマホが日本の周波数に対応しているか確認しないと。安い機種だと対応バンドが限られている可能性もあるので。
Res.3 by ケータイ from トロント 2023/04/19 05:51:02

ありがとうございます。機種は新しいもので、iPhoneなので問題は無いかと思います。ただカナダでeSIMを購入して(Fidoなど?)カナダで手続きするのか、オンラインで日本から日本のeSIMを購入して(Linemoなど)日本で開通手続するのかよくわからなかったので質問しました。esimの使い方を教えて下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 06:24:52

eSimというのは、電子的なSimなので、物理的なSimの抜き差しが要らないだけの話で、それ以外は同じです。

なのでトピ主さんのおっしゃる「カナダでeSIMを購入か、日本のeSIMを購入か」というのは、eSimか否かとは全く関係なく、単にカナダの携帯会社と契約してローミングするか、日本の携帯会社と契約するかという事です。Fidoと契約するか、Linemoと契約するかは、トピ主さんが決めることですが、日本滞在が長いならローミングは高いので、日本の会社と契約したほうが安くつくかもしれません。

開通手続きは、もちろん契約した会社に対して行います。
Res.5 by ケータイ from トロント 2023/04/19 16:25:05

やっぱりカナダで購入したらローミングがかかってしまいますよね。日本で使うので、日本のを買うべきですね。ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 11:03:40

ちょっと内容が違うのですが、ご存知の方がいたら教えてください。

現在、Rogers Wirelessで契約していて、

Esimに替えて、日本で旅行者用のデータSimを購入したら、WiFi callingでカナダの携帯の番号の受信、発信はできますか?

今までは、モバイルWiFiを空港で借りていたのですが、これならモバイルを持ち歩かなくて良くなるのかなと思って。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 11:29:18

>機種は新しいもので、iPhoneなので問題は無いかと思います。

iPhone12でもeSIMは使えますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 11:33:58

Res.1
>利用の仕方(日本でカナダの連絡を受ける必要があるか否か)

eSIMにしたら

日本にいてカナダにいるときと同じようにテキストがとどくようになるんでしょうか?
また電話もかかってくるんでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 13:25:36

できない。もしカナダの番号でテキストや電話を受ける必要があるならローミング一択。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/01 13:26:58

カナダの携帯会社のSIM(でもesimでも)をさしてローミングね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/03 16:42:45

このサイトが参考になった
https://satotas.com/compare-sim/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/04 04:03:54

eSim使えました。私はb-Mobileを使いました。あとAiraloとかあります。電話番号をもらえる訳ではないので、電話はできませんが、SNSやvideo callなどができます。もちろんテキストやメールのチェックもできます。カナダの電話で、e-Simが内蔵されていればひとつの携帯に二つの会社のSimを持つようなもので、どちらかをOnやOffにしたりして使えるという便利ができます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/04 22:09:59

> 日本にいてカナダにいるときと同じようにテキストがとどくようになるんでしょうか?
また電話もかかってくるんでしょうか?


iphone同士のimessage ならカナダからもテキスト届くかと思います。
電話もiphone 同士ならfacetimeでかけられるけど、それ以外からのカナダからの電話はかかって来ないかと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 06:30:10

日本に数日前から帰国しています。

前回の帰国時にモバイルwifiを借りると、Rogers契約のIphoneはwifi callingで、実質international roamingと同じように電話の受送信などが出来て仕事の電話・テキストも途切れずに利用できました。

そこで今回はrogersのESIMに変更して、日本のデータカードをAmazonで購入し、デュアルシムでIphoneのwifi callingは利用できないかと試したところ無理だと判明しました。WiFiなので、データシムじゃ対応しないようです。

よってモバイルwifiを借りてのwifi calling機能に戻さなくてはと思っています。モバイルは持ち運びが面倒なのですよね。夏だと暑いし・・・・。52846


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/09 06:52:34

> そこで今回はrogersのESIMに変更して、日本のデータカードをAmazonで購入し、デュアルシムでIphoneのwifi callingは利用できないかと試したところ無理だと判明しました。WiFiなので、データシムじゃ対応しないようです。

WIFI Callingと言うのはいわゆるVoIPなので、WIFIだろうがデータだろうが、「本来は」インターネットに接続してされいれば使えるはずなのですが、RogersのWIFI CallingはどうやらWIFIじゃないと使えないようになっているようです。

その理由は、RogersのSIMで利用することしか考えていないからです。カナダに居ることを前提に考えられていて、WIFIにつながっていればWIFI Callingを使い、そうでない時は普通の電話を使う、という感じです。イマドキ全く国際的じゃないですね。

楽天モバイルにもLinkというRogersでいうWIFI Callingにようなものがありますが、Linkはどこにいてもインターネットにさえ接続していれば無料で使えます(RogersのWIFI Callingも技術的には同じなので本来こうあるべき)。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network