jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41717
岸田首相、危機一髪
by 無回答 from 無回答 2023/04/15 06:48:42

また首相を狙った事件が起きたで

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 07:24:05

昭和の戦前には陸軍のバカ将校の煽動によって首相暗殺があった。

現在は陰謀論を信じるバカキチガイが大勢いる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 07:24:29

未遂。
SP又々ぼーぜん。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 17:02:40

ニュースで見たけど、赤いトレーナーみたいな服とグレーっぽいベストを着たおじさんが先に犯人を捕まえてて、他にも近くにいた人が加担して、それから警察とか警備の人が来て取り押さえたという感じだったと思う。

たくさんの人の中にその犯人がいたから、周囲にいた人が動かないといけなくて時間が掛かったと思う。今回は岸田さんも一般の人も怪我がなくてよかったけど。要人の警備について課題満載だわ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 17:50:11

>他にも近くにいた人が加担して

加担じゃなくて、加勢でしょ。
差別主義の偏執的な変な人に「日本語知らない××は出て行け」って言われちゃいそう。
(あるケースの場合は、言われないけど)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 19:04:27

荷物検査をすれば防げるのにね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 19:54:31

RES3さん

加担で正解ですよ。
加担の意味は、力を貸すこと、助けること。



差別、差別と大騒ぎする国の人に
正しい日本語を知ってる人はここに来ないで!!と言われちゃいそう。
(あるケースの場合は、言われないけど)



Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 20:41:22

>加担の意味は、力を貸すこと、助けること。

これだけじゃない、って事を知らないんでしょ。
ニュアンスとか。

因みに、「力を貸すこと」「助けること」だけだとすると、「加担」の「担」が意味するところを無視してる。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 20:50:21

因みに「力を貸すこと、助けること」を意味するのは「加担」ではなく「加勢」ね。

例えば、
「松平が織田に加担した」
とは言わないでしょ。

Res.3やRes.6を書き込んだ人は言うかも知れないけど。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 20:55:40

犯人まだ爆弾持ってたらしいじゃん
デススイッチと言われる追い込まれた際に起爆するいわゆる自爆装置があったとしたら、相当ヤバかったかも

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 20:57:40

>加担の意味は、力を貸すこと、助けること。
どっちも「助ける」って意味があるけど、「加担」は否定的な意味で使われることが多いと思う。
だからこのケースは「加勢」のほうがしっくりくる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 21:02:24

日本も危ない国になってしまいましたね・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 21:10:58

地方選挙中なので意図感じる。
自民に追い風なのかな?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 21:11:56

加担と最初に書いたものです。自分でも間違えたかなと思って調べてみたんですが、両方の意味で使われることはあるようですが、どちらかと言えば否定的な意味の方で使われることが多いようです。紛らわしいことを書いてしまってごめんなさいね。加勢の方がこの場合は合っているようですね。失礼いたしました。

さて本題ですが、けが人は警察官が腕に軽い怪我と出ていましたが、聴衆の中にいたおじさんが背中に少し怪我をされたようです。病院には行かないみたいですが、画像だけではわかりませんが、水膨れみたいに見えましたけど。やはり近くにいた人の中には負傷されたかたはいらしたようです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 21:13:42

「加担」と「加勢」の違いは、加わる人に何らかの役割があるか否か。
「加担」の「担」は、その役割をになう事を指す。

因みに、「担う」と書いて「になう」と読む。

そして、役割とは、計画があってこそ存在する。
今回の場合、犯人取り押さえに協力した市民には、計画に基く役割は無いよね。

ニュアンスの点では、Res.10に書かれている通り。
「加担」は「計画が進行してしまうと都合が悪い側の視点」で使う表現だね。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 21:49:20

14さん嫌味とかじゃなくて

>差別主義の偏執的な変な人に「日本語知らない××は出て行け」って言われちゃいそう。
(あるケースの場合は、言われないけど)

これの意味を教えてくれませんか?このトピックのコンテキスト上これをどう解釈すればいいのでしょう?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 23:38:23

映像技師ですので断言出来ます
このカメラワークは段取りを知っている者が見せるものです
物体が落ちて数人がざわつく⇒カメラを引き全体を映す⇒犯人を取り押さえる瞬間をキャッチしズームする
ここまで2秒です
普通なら「なんだ?なんだ?」と躊躇逡巡するはずですが皆無です
これはありえない


茶番くさw
大体、このカメラ全体見渡せてるじゃねーの🤣
どっかの撮影所ですかw

https://twitter.com/HawordG/status/1647362035225862146


Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 23:47:21

岸田首相演説前に爆発音!国民の声「テロが日常的に起こる国になった日本にしたのはマスコミ」

https://www.youtube.com/watch?v=y3c-qwnezeY
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 00:10:37

Res.16やRes.17はどういう意図の投稿?
リンク先のつぶやきや動画に同意するって事?
それとも、リンク先のつぶやきや動画についてどう思う?って事?
リンク先のつぶやきや動画を晒し上げしたいって事?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 11:35:37

17
どうせヤルなら下の者狙わず上の者狙えよ。はマスコミよりネットの総意みたいな感じだがねw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 13:44:13

14さん、加担の説明どうもありがとう。やっぱり使い方を間違えてましたね〜。以後気を付けます。

犯人を捕まえた瞬間なんですけど、その映像では例の赤い袖のおじさんだと思うんですけど、「こいつやー!こいつやー!」って叫んだんです。それでカメラの注目を集めたんだと思います。そのおじさん、犯人の近くにいて投げたのが分かったんでしょうね。その後揉めている間に爆発したみたいなんですけど。





Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 15:25:56

16
これで段取りつけた撮影言うなら
スポーツ中継は全てやらせやなwww
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 20:10:54

兵庫の人間やったやろ?犯人。
うちら大阪人は兵庫の人間はあんま好いてへんねん
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 17:12:56

兵庫も西と東でかなり違うぞ!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 18:15:49

奈良人はどんな人間?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 18:20:56

奈良は腹黒いやつ多いで!知らんけど
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 22:01:10

加担(古くは荷担=荷物を担う≒力を貸す・助ける、から来ている)
よりも加勢のほうがこのケースではより使われる事が多い表現だったかもしれないが、
それを「間違いだ」とまで言ってしまうことこそが間違いであって、
日本語を理解していないのはRES3。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 06:56:34

加担とか、どうでもええやん?重箱の隅つつくみたいなんやめにせん?ほんま大阪人はそんな細かいこと気にせへんからな!!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 07:07:35


こう言うのは医者に話したら病名貰えちゃう人だから、そっとしておくのが1番
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 17:36:42

26さん、3ですけど、もともと間違えたのは私なんです。だからお詫びのコメントしたんですけど。読んでもらえてないのでしょうか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 17:39:29

続きですけど、意味だけとしては完全に間違いではないのですが、使い方というか状況にもよると思いまして、14さんの説明に納得したわけです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 21:12:30

> 26さん、3ですけど、もともと間違えたのは私なんです。だからお詫びのコメントしたんですけど。読んでもらえてないのでしょうか。

文脈からRES3ではなくRES4へのコメントだろう。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 21:23:39

そんなんどうでもええねん!スレ荒らさんといて!

Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 21:52:49

Res.31>文脈からRES3ではなくRES4へのコメントだろう。

そうなの?
それならそれで、「Res.26を書き込んだ人」が「Res.26を書き込んだ者」として訂正するのが妥当じゃないかな?

因みに、Res.31を書き込んだ人が捉えている文脈とは、どんな文脈?
もういちど、Res.4をご覧になってね。

特に、Res.26に書かれている
>それを「間違いだ」とまで言ってしまうことこそが間違いであって、
に該当する部分があるかどうかを明確にしようね。

加えて、Res.20の書き込み
Res.20>やっぱり使い方を間違えてましたね〜。以後気を付けます。」
が文脈からしてどなたの書き込みであるかも、Res.31を書き込んだ人の見解を伺いたい。

それでもなお、「文脈からRES3ではなくRES4へのコメント」とおっしゃるなら、文脈をどう捉えているかを明らかにしよう。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 22:01:54


国語教師か?トピずれなんだけど。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 22:04:30

33はJPキチだから、日本のゴミ在日ね!

相手にせず無視で大丈夫ですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 22:19:33

岸田首相、襲われたその日に散髪行ってたって本当?
普通命狙われたら呑気に散髪なんか行くかな?
人気取りの為のやらせだったって話も出てきてるし。
一体何が本当なの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/25 00:21:15

きっしーの爆弾の件、どうですか?
テレビのヤラセ役(クライシスアクター)経験者、須田美貴さんに訊いた!

#クライシスアクター
#ヤラセ
全編は➡https://instagram.com/tv/CrP8oQhLpLs/

https://twitter.com/kuu331108/status/1649005319266406400
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network