jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41709
オフィスワーク インタビューの服装
by 無回答 from 無回答 2023/04/13 14:33:07

オフィスワークの面接に行く際の服装についての質問です。

オフィスワークのインタビューではやはりスーツを着て面接に行くべきかなと思うのですが、スーツはオフィスカジュアル(ジャケットとパンツの色が違う)ものでもいいのでしょうか?それとも上下揃ったスーツがいいのでしょうか?
中には襟付きシャツを着る予定です。

また、日系の場合はこういう服装がいい。カナダ人、アジア系移民の会社の場合はあまり気にしない…等ありましたら、どなたかご存知の方教えてください。

ちなみに職種は貿易事務です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 15:27:27

職種によるけど、一般的にいって、ジャケットとパンツの色が違う服装で全く問題ないですよ。上下同じ色のスーツでももちろんいいでしょうし。

自分をどれだけうまくプレゼン(話し方、アイコンタクトなどなど)できるかがキーですね。うまくいくといいですね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 15:30:15

>また、日系の場合はこういう服装がいい。

日系は給料が低く、こき使われるのでおススメしません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 21:47:09

2

>また、日系の場合はこういう服装がいい。

>>日系は給料が低く、こき使われるのでおススメしません。


結局これが言いたいがためにトピを投下し自己レスしてる外国人。





Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 21:52:21

カナダや米系、ヨーロピアン、アジア系の外資ホワイト企業から面接に呼ばれる能力があるなら日系なんか行く理由は一つもありません。間違っても従業員10人以下日系企業の最低賃金オフィスワークなんかには応募してはいけません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 22:23:30

日系企業が必要としている人材

超頭脳系だけど最低賃金に文句を言わない人
超ガテン系だけど最低賃金に文句を言わない人
サービス残業あっても最低賃金に文句を言わない人
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 22:35:37

いい歳こいた日本人が多く働く日系企業はやめた方がいい。日系企業でしか働けない無能が長く働いているというだけで威張ってる。給料は最低賃金に毛が生えた程度の癖に。お決まりでアパートやベースメント暮らし。どうやって家族を養ってるんだろう。不思議。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 23:00:25

公務員の面接行ったら、面接官がカーディガンとか、ネクタイなしとかで驚いた。
私なんかスーツで行ったので一人で浮きました…

面接はどこに行くにも、とりあえずスーツで行ってます。相手がカジュアルでも、私はスーツ。なんか自信か持てる気がするから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 23:04:29

リクルートスーツは初々しさを演出出来ていいよね。そしてエロい。自分が面接官なら即採用。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 23:10:52


ほらね、絶対に日系なんかに行ってはいけません。
ハゲちびエロ親父ボスと狭いオフィスで一日中一緒なんて想像しただけで吐き気がします。その上最低賃金。プラスもれなく無能のお局付き。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 00:42:43

日系企業の中年社員が若いワーホリの女の子にセクハラするのが日常。日系企業が可愛いワーホリの女の子を雇うのは中年底辺社員への福利厚生。全身を舐めるように眺めてトイレで妄想にふける中年社員。きめえ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 09:44:54

>面接はどこに行くにも、とりあえずスーツで行ってます。相手がカジュアルでも、私はスーツ。なんか自信か持てる気がするから。

考え方がかなり古いので、年配の方だと推測しますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 10:10:03

>考え方がかなり古いので

ですかね?少なくともリクルートスーツではないです。確かに若くはないです(笑)
新卒の時もリクルートスーツ買わなかったんだよね。
でも今は面接ってスーツで行かないの?時代が変わったのかな...
こっちの銀行で仕事してた時はスーツで面接、スーツで仕事だったよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 10:26:15

>こっちの銀行で仕事してた時はスーツで面接、スーツで仕事だったよ。

何十年前の話ですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 12:17:36

最近だけど...まあ周りの男性はネクタイにスーツでお仕事してたので、それに合わせてスーツ着てました。銀行でも支店や部署によって違うと思いますよ。たぶん13さんのご存じのところではもっとカジュアルなのかもしれませんね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network