jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41704
夜9時のバンクーバーの治安について
by 無回答 from 無回答 2023/04/12 10:33:22

こんにちは。
一年留学予定なのですが、学校で夜間クラスをとるか、日中のクラスを取るか迷っています。
以下の点について、みなさんのご意見を教えて頂けませんでしょうか?

・waterflont station近くの学校なのですが、夜間だと夜9時に終わる予定です。その時間の治安は女性が1人でバスに乗るのには危ないでしょうか?

・夜間クラスを取ると日中のアルバイトの選択肢が増えるときいたのですが、実際のところどうでしょうか?

ご協力頂けるととっても嬉しいです‥!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 10:42:51

ダウンタウンの東側は危ないよ
夜間はもちろんだけど、日中も
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/12 12:08:12

ご参考までに、私個人の見解を

●夜間のバスについて

ウォーターフロント駅周辺は夜間でも比較的に安全(裏道とか使わなければ)なので、
問題は貴女がどこに住むかによります。

治安が悪い地域を通るバスは、乗ってる人の雰囲気もおかしい時が多いです。

バスに変な人が乗っていたのか一度だけドライバーに「奥にいかずここにいて」と、彼の視界に入るシートに座るよう促された事があります。

また頻繁に発生することはありませんが、治安が悪い地域を通る夜間バスに乗っていた友人達が、酔っ払った人に吐瀉物を吐きかけられた、怒鳴られた、唾を吐きかけられたなどと言っていました。

バスの中は、住む場所によっては少し怖い思いをするかもしれませんが、危険なことになる可能性は低いと思います。

ただ治安に少し不安がある地域やバス停から遠い場所に住む時は注意が必要です。
バスを降りた後に暴漢などに襲われる可能性があります。

●アルバイトの選択肢について

オンラインで確認できる求人をみて、自分が希望する職種が昼の方が多いのか、夜の方が多いのかリサーチして決めればいいと思います。

サーバーなどは夜間の方がアルコールも入るので、チップ率がよく高収入が望めると思います。
(店によってはその日受け取った全てのチップの合計を割り振るので昼夜関係ないところもあるので注意が必要)

私は学校が昼間だったので、夕方からサーバーをしてました。夕飯が賄いだったので、朝昼は軽くパンやシリアルで済ませられたので助かりました。

ふわっとした意見になってしまいましたが、参考になったら嬉しいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 12:56:21

最近急速にダウンタウンの治安は悪化してます(物価高と不景気が近づいてる+イーストのホームレス村排除でホームレスの撹拌)一応気の留めておいてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 13:07:53


ダウンタウンは常に住みたい憧れのエリアトップなんですけど。オシャレなカフェ、トップブランド店、トップレストラン、ビーチ、ヨットハーバー、大企業、銀行、有名ホテル、BC州のトップすべてがダウンタウンにあると言っていいでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 14:28:36

Waterfront駅から数ブロック歩けばホームレス、薬中がうろうろしています。バンクーバーに住んで10年程になりますが、この数年ダウンタウンはどんどん寂れて汚くなっています。留学業界でバンクーバーがどのように謳われているのか知りませんが、世界一住みやすい場所という昔のイメージとは全然違います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 14:50:38

留学とありますが、働くということはワーホリ?どちらにしてもどこであっても夜は気を付けてくださいね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 14:59:04

>BC州のトップすべてがダウンタウンにあると言っていいでしょう。

↑世界の田舎街バンクーバーにいて何をイキがってんの?恥ずかしくない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 14:59:44

わざわざ行く必要はないですが、こんな所も近くにあります。
https://youtu.be/XTvT1TLTFe0
https://youtu.be/w33JSjT5PFc
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 15:00:27

良いとされているキツラノやポイントグレイのエリアでさえ、夜はもちろんですが、例え昼であっても気をつけたほうがいいです。音楽を聴きながら、周りを全然気にしないで歩ける、ジョギングできる時代はもう終わりました。

最近は明らかなホームレスやドラッグー中毒者以外でも、外見は一見普通でも、脳がいかれている人間が増えています。暴力、殺傷事件が増えています。

[今の日本を知らないけど] 治安のいい日本からくるなら尚更、一度外へ出たら、気をぬあないことです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 18:28:46

ダウンタウンはそれでも人気エリアなんですけどね。
超高級コンドが集まる場所は歩くと気持ちいいですよ。
一度でもダウンタウンに住んだら他には住めません。
治安が悪いと言ってる人がいますが危険だと感じた事は一度もありませんでした。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/12 18:35:28

絶対に安全な地域は何処にもないと思って身の安全を守るべきですよ。
ニュースを見ていますか。バスの中でTeenが殺されました。変な人は何処にでもいます。事件に巻き込まれてから反省しても取り返しがつきません。

身の安全は自分で守るしかないのです。あなたを中国人と思ってアタックする人がいるかも知れません。それぐらい気を付けないと自分の身は守れませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 18:37:51

心配無用です。
バンクーバーは安全ですから、大丈夫です。
無駄に不安を煽る人の気持ちもわかりますが、
それらはレアケースですのでスルーでいいでしょう。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/12 19:29:40

ウォーターフロント駅周辺を夜9時に歩くのはおすすめしません。ホームレスがたくさんいるあたりから近いということと、ビジネスエリアなので夜間の人通りがほとんどなくなることも考慮した方がいいです。

夜間のクラスを取るなら、他のエリアの学校を探したら?
同じダウンタウン内でも夜も人通りがあって、さほど危なくない場所もありますし、具体的な場所(例えば、シーモアの600ブロックとか)がわからないと危なさの度合いも教えてあげられないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 19:44:45

>waterflont station近くの学校なのですが、夜間だと夜9時に終わる予定です。その時間の治安は女性が1人でバスに乗るのには危ないでしょうか?

Gastownの方面だったら、気を付けてくださいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 19:46:41

スタンレーパークのトレイルも気を付けて。一人では行かないように。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 19:49:12


スタンレーパークは昼間でも危ないんですか?
さすがに、夜にスタンレーパークに行く人はいませんよね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 20:27:08

別に女子トイレは平気だよ!
男子トイレはホームレスが結構頻繁にいる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 20:53:45

ダウンタウンなんて人間の住むとこじゃないよね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 21:29:22

レントが高額なダウンタウンでコンドに1人暮らしは最高だけど、超高額払ってシェアじゃ割りが合わない。オススメはスカイトレインのステーションから徒歩3分までの距離のシェアハウス。夜の住宅街は人通りがないから怖い。夜のダウンタウンはホームレスがいるし何かあった時の被害が大きい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 21:31:09

16さん
スタンレーパーク、昼間でもうっそうと木が茂っている辺りは女性ひとりで歩かない方がいいと思います。
UBCなど通常はとても治安のいい場所でも、林の中を1人でジョギングしていて襲われた事件もありましたし。

トピ主さんのご質問ですが、ウォーターフロント近くは他の方も書かれているように平日夜は閑散とするエリアがあるので夜のクラスはあまりおすすめしません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 21:38:25

夜のコースは昼に働いてる移民の人達が多いイメージ。友達作りたいなら昼のコースがいいんじゃない?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 21:38:33

スタンレーパークのトレイル、昼間に留学生が襲われた事件がありましたよ。10年くらい前だったでしょうか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 22:07:05

留学生って、来てすぐにバイトできるの?

学業を優先にして、日中にクラスをとり、将来ネットワークできるような良い知り合いとディナーに行くなど、学生生活を楽しむ方が良いと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 22:09:09

Waterflont station ってどこですか?バンクーバーにそんな駅ありました?Waterfront なら知ってますけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 22:15:39

リッチモンドに住んでバスではなく電車で帰るようにしましょう。一本で行き来でき
二十五分ほどです。リッチモンドに住めばバイトもいっぱいあります、
日本人だったらすぐ雇ってもらえる傾向が強いです。ウォルマートやアジアスーパーも
多く中国語も学べます。
リッチモンドダウンタウンにあるブリッジポート駅から出てるバスの乗客は深夜でも
皆日本人と同じ顔の人たちなので安心できます。夏は夜でも9時頃は明るいですが
うろうろせずすぐ電車に乗ることをおすすめします。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 22:18:39

白人男性との出会い目的なのにリッチモンドじゃ留学費用の無駄
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 22:26:17

日中のクラスを取るに一票です。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 23:18:29

学校がwaterfrontの近くなら、日中のクラスがいいと思います。
冬なら5時でも暗くなってきます。
あの辺はビジネス街、観光客のエリアなので夜は閑散とします。

昼間のうちに学校に行き、せめて7時ぐらいには家にいたほうがいいです。帰宅ラッシュもその頃には落ち着いて、住宅街も人通りが減り始めます。

うちにも高校生の子供がいますが、6時を過ぎたら駅まで迎えに行っています。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 23:24:33

夜中まで遊んで深夜に帰宅するならスタイトレイン駅前がいいと思う。大小のコンドが建ってる。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 22:08:36

具体的に治安の悪くなる時間について教えて頂きありがとうございます!
何時から危ないのかなかなか調べても出てこなかったので大変助かりました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 23:02:50

時間帯はおおよそだから、気をつけて周りを見て人の往来が減ってくる時間を見極めてね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 23:10:35

ダウンタウンは日中のスリや置き引きを心配した方がいい。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 23:50:33

31さんも書かれているように、何時から危ないのかはおおよその目安ですよ。
昼間でも場所によっては危ないです。
また、最近はバスの中でナイフで刺される事件が多発しています。
バスはなるべく、優先席(Priorityと書いてある席)以外の前方に乗りましょう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 00:35:23

そんなのどこに座ってても刺される時は刺されるし、日本だろうとカナダだろうとどこにいてもそういう事件はあるのに、過去に起きた余計なニュースを出してトピ主さんを怖がらせるだけです。むしろ何もないのにビクビクとキョドってる人の方が襲われやすいですよ。何時だから、どこだから危ないとかいう話ではなく、最低限の危機管理はしつつ普通に生活してれば大丈夫ですよ。あとは運。最初に書きましたが、気をつけてても襲われる時もあるし、治安の悪いEast Hastingsを歩いても何事もない時もあります。私はむしろ32さんがおっしゃってるように、財布や荷物に気をつけた方がいいと思います。日本は基本安全だから気が緩みがちだけど、特にスマホは気をつけてないとカフェなどですぐパクられますよ。必要以上の現金やパスポートを持ち歩くのもやめた方がいいです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 00:47:54

バンクーバーは常識的な行動をしていれば危険はありません。中には浮浪者にお酒を買ってあげて一緒には立ち入り禁止の民家に侵入して気持ちいいことした後に○されて埋められる非常識な人もいます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 00:48:28

34さんは、刺される事は何処でも起きるような感じで、しかも「過去に起きた余計なニュース」と言っていますが、今週火曜日に起きた殺傷事件をシェアします。

夜9時半ごろに、17歳の男の子が何者かに刺されて死にました。お気の毒です。

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/mother-of-17-year-old-killed-on-surrey-b-c-bus-tracked-his-phone-to-hospital-1.6810284


Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 01:57:13

うん、だからこういうニュースをいちいちシェアする事に何の意味があるの?って話です。
こういうトピを挙げられてる時点でトピ主さんはそれなりの危機管理が出来る方だと察します。ましてや夜中に意味なく出歩いたり見ず知らずの人にホイホイついて行くタイプではないでしょう。バスで人が刺されました、道端で刺されました、じゃあトピ主さんは留学中ずっと家に籠ってろとでも?こういう事件なんて昼夜場所を問わず起き得る事なんです。そんな偶発的に起こる事に怯えて生活するより、もっと身近に、そして頻繁に起こりえるスリや窃盗に気をつけて普通に生活してれば大丈夫ですよって話です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 08:26:37

バンクーバーなんてやめた方がいいですよ。治安最悪だしめちゃくちゃ汚いです。せっかくカナダは広いのに勿体無い。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 09:45:05

カナダに居る日本人、路上の子供達に金をせびられ断ったらぶん殴られる様な事件もあるし、実際治安は悪くなってるよ。(統計的な数字として)

https://twitter.com/19rannrann/status/1646691101170860033?t=h4NieaSntEe7g8D1yyI3Cw&s=19
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 09:45:23

私も上の方が言っていたように、ウォーターフロントの夜9時くらいはそこまで危険という感じはないと思います。同じように学生や仕事帰りの人もまだたくさんいる時間帯です。ただ、あのエリアは日中でも夜でもホームレスはいるので変な人に絡まれる可能性はゼロじゃないです。でもそれはダウンタウンとかモールとか人がたくさんいるところどこでもあります。
乗るバスは確かに重要で、ヘイスティングスかメインストリートを通るバスは治安悪いです。仕事関係で長年ヘイスティングスを通る14、16、20番のバスを利用して来ましたがほぼ毎回変な人が乗ってきました。
そのバス乗りながら今まで実践してきた事を載せておきます…参考になれば。
本当におかしい人は優先席か、一番後ろの席に行くことが多いのでいつも後ろのドアの近くにできるだけいるようにしました。そうすればバスドライバーからも遠くないし、いざとなれば外に逃げられます。あと、2人用席の窓側は避けます。廊下側に変な人が乗ってきたら逃げられなくなるので、一番いいのは後ろの大人数が座れるエリアのドア横すぐ脇です。あとは、変な人に話しかけられないようイヤホンをつけてスマホに集中してなにも周りが見えてない風にして「話しかけるな」オーラを出します。でも、音楽は流さずに周りの音はちゃんと聞いてさりげなく様子を伺いながらやり過ごします。話しかけてきても最初は気づかないふりして、それでも話しかけてくる人は無視したら逆上する可能性があるので「あ、ごめんなさい、聞こえてなかったです。なんですか?」みたいな感じでイヤホン外してちゃんと対応します。変にナイスにしすぎず、かと言って失礼な態度にもならないようにできるだけ対応するようにします。日本人は愛想良く対応してしまうので相手を勘違いさせてしまうことも多いので気をつけます。しつこかったら席を変えます。大体話しかけてきても時間聞いてくるだけだったりはします。あとは使ったことないけどトランジットポリスに87-77-77宛てにテキストで相談もできるので、バレずに通報したい時のために電話帳にいれておいてます。
とにかく変な人に目をつけられないように、絡まれないようにしたら事件に巻き込まれる可能性も減るかなと思います。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 09:57:46


かなり経験豊富な方のコメントで驚いてしまいました!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 12:05:34

36です。

ちなみにバスでの殺傷事件は今月で2回目です。事件が起きたサレーからは、スカトレ1本でバンクーバーに来れます。現時点ではポリスは犯人をまだ捕まえていません。

どなたか、自宅に篭ってろとの発言をされていますが、相当視野の狭い方ですね。知識を持って損はないですし、情報全てを考慮した上で、トピ主さんが自分にベストな行動を選択できれば、と思ってます。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 17:03:24

昨日westvanでも殺傷発生。物価高+不景気で一気に治安悪化中。 まぁ街中でバンバン撃ち合いしてるわけでも無いので普通に気をつけていれば大丈夫だけど、強盗に金出せと言われたとき用に20ドル位はキャッシュでもってたほうがいい。渡さないと刺されたりする(昔はそういう忠告よくあった)。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 17:20:59

チンピラ風の奴は大抵ナイフを持っていると考えたほうがいいね。

自分の経験で言うと子供が遊ぶ公園を歩いていた時、空からサバイバルナイフが降ってきた。
何でだろうと上を見上げたらあきらかに頭のおかしいチンピラが持ってこいのジェスチャーをしていた。

腹が立って無視して歩いていたらまた空からナイフケースが私に向かって飛んで来た。
後ろから刺されるんじゃないかと緊張して歩いたが無事だったよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 20:22:53


映画みたいな話で驚いてしまいました!
バンクーバーの何処の地区に住んでいるんですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 21:35:42

ほんの2〜3週間前にダウンタウンのスタバの前で2人殺されてますよ。
https://www.vancouverislandfreedaily.com/news/man-stabbed-to-death-outside-downtown-vancouver-starbucks/

最近本当に治安悪化してます。
6時すぎるとドラッグでおかしくなった若い人たちがロブソンストリートでしゃがみ込んで頭を道路につけて涎垂らしてます。
目の前で注射打ってる人も見ました。ロブソンストリートの裏通りで。
最近は血管が見えないように街灯が青くなりました。
浮浪者が半分お尻を出して歩き回ってます。
バスも無賃乗車しまくりだし絶対怖くて何があっても人助けなんてできない。
夜8時前には帰りましょう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 21:49:43

45さん

44です。住んでいる所ですから言いたくはないけどダウンタウンの図書館のすぐ近くに新しくできた子供のための遊園地です。コーヒーショップがある公園です。

私に向かってサバイバルナイフが落ちてきたすぐ後ろをカップルが歩いていましたがすごく怯えた顔をしていたのを覚えています。

私はダウンタウンは安全だと思っています。しかし本当にあった事は言います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 21:55:09

ダウンタウンの治安が良くてもダウンタウン内のシェアコンドは問題だらけ。アパートシェアでも同じ。問題物件の数がハンパない。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 22:01:36

あの新しい公園?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 22:04:21

さっき旦那がキツラノのバスケットコートで、刃物を持った男につけられたって。警察がいたからすぐに通報したらしい。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 22:13:25

だからダウンタウンなんて人間の住むとこではないと言ってる。道歩くと草と煙草の臭いで頭がクラクラする。スカトレ周辺はホームレスと糞尿の悪臭、公園はマナーの悪い外国人と浮浪者で溢れ、暴走自転車族もうざい。歩行者はバスや大型車に巻き込まれてよく死んでる。どこにでもあるつまらない店とレストランばかりでろくなもの出さないくせに価格はボッタクリ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 22:45:53

↑だったらバンクーバー内のどこにダウンタウンよりいいところがあるのですか?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 22:47:11

ダウンタウンだけじゃないですよ。
ショーネシーの豪邸が並ぶところでも子供が一人で歩いてると車で後ろからつけられて声をかけられました。慌てて逃げたそうです。
ショーネシーにある学校の女の子をつけてくる大人もいます。
あそこはご近所の子供が歩いて登下校するんですが、ウイークデーは住宅街だからひとがすくない。

キツラノやショーネシーの公立高校は休み時間はトイレで電子タバコ、学校外でマリファナを吸う子が結構いるそうです。

高校からすでにドラッグの入り口になってます。
ウェストバンのセカンダリーもマリファナ入りキャンディーを渡されて知らずに食べた子供がハイテンションになって大変だったそうです。
大学や街中は無法地帯です。
これは全て一年以内の情報です。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 22:57:26

>キツラノやショーネシーの公立高校は休み時間はトイレで電子タバコ、学校外でマリファナを吸う子が結構いるそうです。

タバコやマリファナを自分たちで吸うくらいならまだ可愛いですよ。
ニューウェストの公立高校とか、高校生同士でハードドラックの売買してたりしますから。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 23:31:19

↑タバコやマリファナと同じでハードドラッグを自分たちで使うなら問題ないでしょ。自分の子供が違法薬物を使用したら親の教育が悪いだけ。無理やり買わされたり接種させられたりすんじゃないんでしょ?それに自己責任。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 23:49:58

>ほんの2〜3週間前にダウンタウンのスタバの前で2人殺されてますよ。

コーヒーも安心して飲めないんですか!!??
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 23:53:53

↑多くの親が普通にドラック使ってますから、子供もそれが普通だと思っているんですよね。
低所得の親は掛け持ち仕事が忙しいし、犯罪予備軍や中毒者は、子供の教育なんかしないし、
まぁ、多様性を言い訳に、公立高校はメチャクチャなのが、ニューウェストですよ。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/15 06:36:59

100%安全はどこにもありませんよ。いつ何処でアタックされるかそれは本当にわからないのです。ニュースをしっかり聞きご自分で決める事です。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 06:48:09

何時だろうとどこだろうとトピ主さんが白目剥いて奇声発しながら歩いてたら周りの人は道をあけてくれるし、襲われる事もなく安全ですよ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 08:01:13

トピ主はちゃんと防犯を意識してて偉い

もしトピ主が自分の子供なら、9時にwaterfront 駅周辺ほ危ないから辞めたら?っていう
確かにどこに居ても危ないけど、チョイスがあるなら
辞めとけ
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 08:44:23

夜間コース取るならウオーターフロント近くに部屋を借りると便利と思うけどレントが高いだけで良いことがない。スカイトレインが2系統あるからダウンタウンの外のスカイトレイン駅近のコンドに部屋を借りるのが賢い選択。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 09:51:06

ここは海外、どこ行っても気をつけないと危ないです。
多少の窃盗は警察は見て見ぬふり。
薬物患者は道端で倒れても収容施設がないので誰も助けない。
浮浪者、薬物中毒者は何処にでもいる。
今朝8時のロブソンストリートのスタバでも浮浪者が外の椅子に半裸で座って一人で怒鳴ってた。
キツラノのセーブオン?スーパー内のスタバにも浮浪者が座っていて臭かった。
ホールフードの前も暖かくなると浮浪者が物乞いしている。
フェアビューの大通り付近も浮浪者とマリファナ臭がすごい。
たまに浮浪者同士の殴り合いもあるので巻き込まれないように。

絶対二人以上で行動した方がいい。
手には携帯をいつでも持って歩く。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 19:24:43


スマホを握りしめてる方が余計狙われるやろが
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 19:29:01

日本の障害者は全国に散らばってるからニュースでは事件として見るけど実際に出会うことは稀。カナダの障害者はダウンタウンなど中心部に集まるから出会うことが多め。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 19:59:28


とりあえずお医者さんに診てもらおかー
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 21:05:40

>>手には携帯をいつでも持って歩く。
>↑
>スマホを握りしめてる方が余計狙われるやろが

確かにスマホを持っている方が狙われるかもしれませんね。
特にiPhoneとか高いスマホを持っている場合には。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 22:33:00

携帯はもはやみんな手に持ってる歩いてるのでその中で狙われる確率は少ない気がする。お客さんでベアスプレーかけられてその間に携帯盗まれそうになったとかそういう人もいたけど、稀だと思う。
それよりも携帯は図書館やカフェの方が盗まれやすい。
どこかに置いて一瞬目を離した隙に盗られる。カフェでドリンク頼んでる間や並んでる間に盗まれた人も見たことある。ダウンタウンの図書館はまだあまり来たばかりで警戒心が薄い、もしくは逆に色んなことに注意がいってしまって気を逸らしやすい学生を狙ってる人がたくさんいる。すぐ近くに置いてても話しかけられて「変な人に話しかけられた、どうしよう」とそっちに気が向いてるうちにいつのまにか盗られたり(友達がそうでした)して、そういう術を知ってる人も多いのでダウンタウンの図書館とカフェは持ってる荷物は一瞬でも目を離さない注意が必要です。携帯は本当に自分の身体にくっつけるくらい近くに置いておくとか通路側に置かないとかした方がいい。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 23:25:11

今朝、スカトレで殺傷事件がありましたよ〜。

ニュースによると、今週3度目。

場所はサレーですが、私は数人知り合いがサレー住まいなので、やはり心配にはなりますね。

https://bc.ctvnews.ca/stranger-attack-on-board-skytrain-third-stabbing-on-public-transit-this-week-1.6357178
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 23:32:45

カナダラインが安全 おすすめ
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 00:40:12

>今朝、スカトレで殺傷事件がありましたよ〜。
>ニュースによると、今週3度目。
>場所はサレーですが、私は数人知り合いがサレー住まいなので、やはり心配にはなりますね。

殺人事件が今週3度目ですか!!??
命は一つしかないので、スカイトレインでサーレーに行かない方が身の為ですね!
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 00:55:00

サレーに住んでる同僚でも、2回、家の中で不審者と鉢合わせになったことがあるらしい。
長年住んでても、サレーなんか嫌いだと言っている。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 01:22:44

日本の方が危ないと思うけど ?

メイン x ヘイスティングも 女一人で歩いてるけど危険な目に合ったことない。ニードル踏んづけないようには気を付けてるけど。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 10:09:56

>メイン x ヘイスティングも 女一人で歩いてるけど危険な目に合ったことない

ホームレスと間違えられているのでは?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 10:40:23

どこの町も同じようになってきた
ロスアンジェルスのリトル東京はパウエルストリートと同じようになっている、近くに教会やスープキッチンがあるので非常に治安が悪い。

郊外に住んでいる日系人はあまり行かないそうだ、どうしても行かなければならないときはポケットに20ドル札を折りたたんでおいて襲われそうになったら逃げる方向の反対に投げる、ライフマネーと呼んでいる。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 16:35:21

70さん

今回刺された人は死んでません。

死んだ人は先週の話です。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 18:17:39

女1人で歩いても危険な目にあったことないって、1人で歩いてる女の人が片っ端から危険な目にあうレベルではないってだけです。あの辺りはポリスも常に見回ってるし。でも、去年もあのエリアで無差別にナイフやニードルで刺されたり突き飛ばされたりそういう事件はたくさんありましたよね。メインストリート駅の近くで男の人が突然女のホームレスに襲われた事件もありました。(そして同じ人がマリンドライブ駅近くで違う人を後日襲ったり)もちろん女性は特に気をつけなきゃ行けないと思うけど男の人だって危険な目にあう可能性がある。これは確率の問題です。薬やお酒で脳にダメージを受けて正常な判断ができない人で溢れてるのは事実です。危害を加えないタイプも多いですが、その中の一部が危険行動に走るタイプだということです。いくら今まで大丈夫だったからといって善悪を判断できない人がたくさんいる、そういうエリアであるという事を心に留めておかないといけないと思います。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 18:37:28

誰もいないところへ行かないこと。歩かないこと。これだけ守れば大丈夫。でも事故にあったら運が悪かっただけ。交通事故と同じ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 21:09:22

>誰もいないところへ行かないこと。歩かないこと。これだけ守れば大丈夫

でも、スターバックスやスカイトレインみたいな人が居る場所でも殺人事件が起こっていますよね?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 21:15:25

もうバンクーバーで安全な所ってないんじゃない
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 21:25:05

78さんのおっしゃる通りです。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 21:31:29

そろそろ日本移住を真剣に考えねばならなくなる。
温泉地はのんびりして健康に良い。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 00:02:06

日本も急速に治安悪化してる。特に年寄り狙った強盗が多発。あとは高齢者が車で突っ込んでくる。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 20:50:35


日本の「危ない」場所なんて、カナダの危ない場所とレベルが違過ぎて比べ物になりませんよ。
日本でHastings・Mainの周辺のテント村なんて見た事がありません。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 21:11:48

浮浪者や犯罪者が全て悪と捉えるのは間違い。いい人たちも多い。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 21:47:24

新宿なんかにダンボール村はあるが?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 21:57:28


Hastings/Mainみたいにドラッグをやって叫んでいる人はいませんよね?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 02:33:07

日本も大阪西成のあいりん地区とか横浜寿町とか結構やばいところあるよ、まあへースティングスメイン周辺に比べるとアマチュアレベルだけど。高校球児とメジャーリーガーの違いのようなもの。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 07:33:00

日本の場合、地位的にヤバいと言うより、無作為でヤバい。80歳以上が数百万人単位で日常的に自動車で運転してる。

ほぼ毎日アクセルとブレーキを取り違え器物破損や人を引いて死傷させてる。

この前97歳の爺さんが人に突っ込んで殺したけど、もう刑務所にも入らず(執行猶予)きっつい。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 09:47:52

>日本も大阪西成のあいりん地区とか横浜寿町とか結構やばいところあるよ、まあへースティングスメイン周辺に比べるとアマチュアレベルだけど。高校球児とメジャーリーガーの違いのようなもの。

日本の危ないは北米の危ないと比べるとレベルが違いますよね!
道に注射器は落ちてなく、拳銃で撃たれる心配もありませんよね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 10:14:50

88
>日本の場合、地位的にヤバいと言うより、無作為でヤバい。

カナダのニュース見てる/読んでる?こっちも先週だけでも無作為の傷害事件二件あったよ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 18:28:51

大前提として、カナダの治安が悪化してる事を否定してる訳では無いからね。

その上で「ここ(この時間帯)は治安悪いから要注意、近寄らない」っていう一定の自衛でかなりのリスクを低減出来る治安悪化と、無作為に完全な運で車が突っ込んでくる死亡事故だと、自分は後者の方が怖いってだけ。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuf/378735?display=1

このニュース見た雑感だよ。
-
高齢の運転者が第1当事者となる交通死亡事故件数もほぼ横ばいで推移しているが、交通死亡事故の件数自体が減少しており、28年中の全交通死亡事故件数に占める割合は28.3%(平成27年中:27.7%)とこちらも過去最高となっている。
-
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 18:49:00

アンチ高齢者みたいな今の日本社会の風潮はなんかイヤだなあ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 23:43:09

サレーでバス乗車中に刺殺された事件は、犯人が捕まり、無差別攻撃ではなかったようです。

だからと言ってグレーターバンクーバーが安全とは言えませんが、でも狙われてない人には安心するニュースかと、、
Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 00:15:47

トピずれですみませんが、ダウンタウンに金曜の夜行く用事ができたので便乗させてください。
最近は治安が悪いと聞いて不安に思っています。
ロブソン沿いで友人と夕食を一緒にしようと思うのですが、女2人で歩いても大丈夫でしょうか?
バラードからデンマンの間の治安状況が特に知りたいです。
また、夕食後に私一人でスカイトレインで帰るのもまずいでしょうか。
シティセンターから、カナダラインでリッチモンドまで帰ります。(友人はダウンタウン滞在)

Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 22:13:53

カナダラインなら終電まで安全。他のラインはホームレスやスリが混ざってる率が高い。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 23:27:55

95さん、ありがとうございます。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 12:52:44

アフリカの奥地とかに行くならまだしも、そんなに心配なら一生家に籠ってろよて思ってしまう。
一人で歩こうが何人で歩こうが、ブスなら100人で歩いても襲われませんよ。
こういう極端に心配性な方て恐らく路上にたむろしてる人を露骨に避けるように歩くと思うんですけど、そういう人の方が喧嘩売られてボコられますよ。私の友人、前から歩いて来た女のホームレスを露骨に避けるように歩いたらすれ違いざまにBitch!て言われてどつかれかけてました。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 18:32:25

97は男性の書き込みでしょうか?
だとしたら、女性の恐怖心に口を挟む資格はないです。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/04/22 21:42:17

露骨に避けるように歩いたら絡まれるんでしょ?ブスとかブスじゃないとかそもそも関係ないって自分で言ってるのに一言余計。ほんとくだらない事言う人いるよね、ここはいつも。
とにかく周りに溶け込み、変な人とは目を合わせないようにしつつも注意を払い、目立たないようにして普通に歩くほうがいいと思います。
夜の10時〜11時くらいに仕事帰りでダウンタウンよく歩いてますが、別に今まで通り。変な人ももちろんいるけどいつものバンクーバーという感じ。ただ、グランビル通りは昔より格段に変な人が増えている印象があるからできるだけ避けてます。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 22:01:15

場所や地域じゃなくて人通りがあるかないか。駅前から人の流れに乗って自宅まで帰れれば安全。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 21:08:46

薄暗い住宅地を1人で歩くなんて危ないですよ。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 13:26:10

バーナビーで発砲事件がありましたね
Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 13:58:17

住みやすい都市でランクインしてるのに?ああ ホームレスとか犯罪者には住みやすいってことか。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 14:33:46


不満があるならここを出てけばいいじゃん。
たんまり金あるんでしょ?
ここにしがみついて生きる理由もないなら、
裕福な人間が快適に住めるとこにでも移住すれば?
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 15:13:29

↑ どうしてヒスってるんですか?
Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 15:31:03

金があるのに文句言いながらバンクーバーみたいな街に住んでる人間の気持ちがわからない。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 15:34:53

↑ モンク?勝手にそう受け取ってしまったのはあなたの問題ですよねw
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/24 15:37:18

>金があるのに文句言いながらバンクーバーみたいな街に住んでる人間の気持ちがわからない。

世界で5番目に住みやすい街ですよ。大抵の他の街はもっとひどいから文句言いつつ住むしかないんです。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 15:40:16

> 世界で5番目に住みやすい街ですよ。

一つのランキングでそこまで言いきってしまう自分を恥じた方がいい。メディアに乗せられる人間の典型。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 15:40:37

文句あるならでてけ。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 16:15:57

↑だから誰がモンク言ってるの?あとでてけってあなたの街でもないのに滑稽だねw
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 16:30:52

文句言いながらも住み続けなければいけない理由って何?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 16:58:41

給料安くて物価が高くて賃貸生活から抜け出せない貧乏家族もバンクーバーに住めて幸せなんですか?
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 17:02:37

ホームレスは文句どころかお礼を言ってますよ。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 17:36:33

深夜の住宅街を徒歩で帰宅途中、浮浪者に付きまとわれた事があるのでバンクーバーは安全ではないかな。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 17:38:14

やたらと小銭をせびってきますよね。そこが日本のホームレスと違いますね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 18:57:43

夜中の住宅街でナンパされて車に乗るように脅された事がある。大家さんが日本人だったのですぐに連絡して警察に通報してもらった。女性は気をつけて!
Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 21:32:34

浮浪者と一緒に私有地に侵入して殺されて埋められたワーホリ女子。
殺人現場のレストラン跡地には国際結婚を夢見て散ったワーホリの幽霊が出るそうです。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 22:03:04

タバコを一箱持って、ホームレスが寄ってきたら恵んでやる!

同僚で長年マリーンドライブに住んでいる奴が居るんだけど、カナダラインが出来てお洒落な街になったけど、ソレ以前はホームレスがウロチョロする場所だった。彼の母親は、夜家に帰る時、そうやっていたらしい。

カナダラインが出来て、その連中も居なくなったけど、物価も地価も上がって、税金も上がって、果たしでどっちが良かったんだか?
Res.120 by 無回答 from 無回答 2023/06/24 22:18:37

マリンドライブは昔も今も何も変わらないよ。駅前のT&Tが便利なだけ。ランガラカレッジの学生やダウンタウンの語学学校に通う留学生が多い。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 11:43:59

カナダライン沿いでお部屋を借りたかったんだけど人気がありすぎて空室がない
Res.122 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 19:01:29

>>120
あの辺って元々産業地帯で、カナダラインが来る前は大したもの無かったぞ!ホームレスも多かった。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 20:32:51

誰かの昔が、別の誰かの昔と同じ時系列とは限らない。

カナダラインが来る前=2009年以前

というのが、カナダライン着工の直前か、もっと昔の20年前か、30年前かでも変わってくる。

カナダラインが出来たばかりの2009年は駅だけポツンとあり、コンドも店もない味気ない場所だった。

ホームレスがウロウロしてきたのは、あの辺りに日雇いを斡旋するエージェントがあったから。

その後リゾーニングでエージェントの建物が立ち退きとなり移転、コンドが建った。
そして駅周囲に次々とコンドが建ち始め、T&Tがオープンしたのは駅ができてから8年後の2017年。

何年もかけて開発されてるエリア。

リゾーニングがリストされてるから今後もどんどん集合住宅や商業施設が増える。


Res.124 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:53:19

あの辺って参拝処理場とかあるけど、臭わないの?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:12:54

>あの辺って産廃処理場とかあるけど、臭わないの?

駅上のコンドに住んでいましたが、風向きによって臭い、来ますね・・

我が家は27階だったから、部屋ではほぼ気にならないレベルだったけど、
T&Tで買い物しようと下に降りたら、かなり臭い日もありました。
もっと階下の人たちは夏とか大変だと思う・・

でも臭いよりなにより、毎朝7時の鉄門の開閉の音ががかなりうるさかったです。

立地は最高に便利でしたけどね。

Res.126 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 00:11:00

鉄門って何ですかw
Res.127 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 13:13:34

>マリーンドライブに住んでいる奴が居るんだけど、カナダラインが出来てお洒落な街になったけど

爆笑。お洒落な街か?
Res.128 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 17:04:48

126

鉄門(てつもん)とは。意味や使い方、類語をわかりやすく解説。1 鉄製の門。堅固な構えをした門。2 地獄の門。「冥官獄卒を責むる時、即ち本の形にして―より出せり」〈私聚百因縁集・一〉中央アジア、サマルカンドとトハリスタンとの間にある狭く険しい道。

なぜググれないか不思議です。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 17:06:59

> 文句あるならでてけ。

自分と意見が合わない人を即排除しようとする人の典型的な言動ですね。実生活でも支障が出ているレベルかとw
Res.130 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 23:03:25

鉄門って何ですか?金属製の大きなゴミ箱の中身を振って落とす時の蓋の音ですか?
Res.131 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 17:52:04

この見事に何の意味もない書き込み.日本人の生産性の低さの象徴だ!
Res.132 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 17:54:16

この見事に何の意味もない書き込み.日本人の生産性の低さの象徴だ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network