jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41700
電子書籍リーダー
by 無回答 from 無回答 2023/04/10 19:14:15

機械音痴なアラフォーです。

スマホやタブレットにアプリをダウンロードすれば日本の本が読めるそうですが、どうもブルーライトで老眼の進みが早くなっている気がするので、目に優しい電子書籍リーダーの購入を考えています。

楽天koboかAmazon Kindle、ずばりどちらがおすすめですか?当方どちらも日本のアカウントを持っています。

カナダで購入した端末でも日本語の本が読めるそうですが、それは地域の設定変更だけでよいのか、VPNの利用もマストなのか疑問が出てきました。利用している方がいたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 20:26:56

おすすめはキンドル(なにせ読み放題があるのは乱読派には助かる)老眼があるならデカ目がいいのでペーパーホワイトがおすすめ。もっとでかいのもあるけど持ち難いし。

アカウント設定時にはVPN必要は特段必要ない。本を購入するときにキンドルから直接ではなくPCから購入、キンドルへ配信ってすれば特に弾かれた記憶ないけど、数十冊購入後とかもしかしたらPCでもVPN貼って購入する必要があるかもしれないけど。Unlimitedで数百冊見た限りは一度も日本から〜ってのは見たことないかな。

7月のプライムデーに特売は確定。プライム入ってないなら待つ必要もないかなぁ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 20:49:24

kobo使っています。初期設定で日本のアカウントにログインすれば使えます。
VPNとか必要ありません。

楽天の方がまとめ買いすると20%とか25%の割引クーポンがあるし無料の本がいっぱいあります。私は楽天派です。

でも、Amazonは欲しい本がちょうどセールになっていれば楽天よりもお得なこともあるし、読み放題の無料お試しがあり1度だけでなくたまにキャンペーンで何度も無料お試しできるので、その時にはパソコンで読んでいますが、私も老眼が気になるアラフィフなのでKindleのリーダーも欲しいなぁと思っているところです。
Kindleも初期設定で日本のアカウントでログインすれば使えるそうです。

ちなみに、こちらの図書館で電子書籍を借りるには、日本のアカウントでログインした端末では使えなくて初期設定に戻す必要があります。
面倒なので図書館で借りる用にさらにもう一冊あってもいいのかなとか思っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 11:36:56

キンドル、読みやすいです。
買った時はそうでもなかったけど、老眼になって気がつきました。
読みやすい(笑)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 14:20:34

Kobo使ってます。
日本の楽天アカウントがあれば、
カナダで買った機種で全く問題なく読めます。
機能より何より、軽さ重視で
一番安いモデルを選びましたが、重宝しています。
紙の本が好きなのですが、
拡大して読むようになってから、
もう紙には戻れません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 16:08:08

iPad Proで読んでみようと思ってKindleのアプリを入れてみました。
どんなに設定を変えても、なんだか読みにくいです。
画面が大きすぎるのかもしれません。
あと、目が疲れますね。

私は視読をするのでKindle Paper Whiteのサイズがちょうどいいです。
目が疲れない。
文字を大きくすれば老眼でもOK!
Res.6 by 1 from 無回答 2023/04/11 16:39:32

まぁ実際のところ
https://e-reader.ca/product-category/7-e-ink-tablets/

こういうeinkのアンドロイド端末を買ってしまえばKoboだろうがkindleだろうが特段意識せず(日本他の電子書籍だろうが)使えますよ。(要はプレイストアからキンドルアプリやコボアプリをインストールできちゃうので)

ちょっとお高いけど。

使用感はこんな感じ。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/1459169.html

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 18:43:47

>こういうeinkのアンドロイド端末を買ってしまえばKoboだろうがkindleだろうが特段意識せず(日本他の電子書籍だろうが)使えますよ

2です。そんな便利な物があったんですね!
一台でkoboもアマゾンも日本のもカナダのも読めたらなぁっていつも思っていました。ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 19:47:38

質問主です。

みなさん色々と教えてくださりありがとうございます!老眼にはkindleがおすすめなのですね。最近目から15cmくらいの距離がぼやけるようになってきました。実はまだ30代なのでショックです。スマホやPCを見ることが多いので老眼の進みが早いのかもしれません。

ハイテクには疎く今までずっと紙の本を読んでいたのですが、送料が高いので思い切って電子書籍デビューしようと思った次第です。

楽天も会員でポイントを貯めているので捨て難いのですが、老眼に優しいというkindleのメリットに惹かれています。両方のアプリをダウンロードできる物もあるのですね!実際に使っている方はいらっしゃいますか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 20:13:34

>楽天も会員でポイントを貯めているので捨て難いのですが、老眼に優しいというkindleのメリットに惹かれています。

目へ優しさは電子書籍リーダーならどれも似たようなものじゃない?

上の方のコメントは文字の大きさを変えられない紙の本とかブルーライトいっぱいのタブレット/パソコンに比べてkindle(電子書籍リーダー全般)が老眼に優しいっていうことなのでは?
Res.10 by 1 from 無回答 2023/04/11 20:28:58

もしUSショッピングができるのであれば(転送サービス等利用して)6インチですが

130USD(175cad)のこれとか
https://onyxboox.com/boox_poke4lite

199USD(267cad)のleaf2はお得ですね。
https://onyxboox.com/boox_leaf2

転送使ってもプラス10ドル20ドルでしょうし。

SDカードが入れられるleaf2の方が数千冊の漫画や本をいれられるので(microSDは今512Gで50ドルの世界ですし)お勧めですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 20:47:26

興味が湧いたのでレビューをいくつかみてきました。

いろんな設定が得意な人には良いけれど、機械音痴ならやめたほうがいいかも…

でもE inkだし、読みやすそうですね。
それに端末が一つで済むのも魅力ですね。

私のKindleもかなり古いので、いい加減買い替えようと思っています。もう少しレビューやスペックを調べてみようかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 21:08:35

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 22:38:55

2です。

1さんが紹介していたE-インクアンドロイドタブレットのBOOX買いました。
13.3インチの大画面のやつ。まだ一昨日届いたばかりなのですが気に入っています。

E-インクアンドロイドタブレットなんていうものを知らず、まさにこんな物が欲しかったのでとても感謝しています。1さん情報ありがとうございました。

私は漫画もよく読むのですが持っている8インチKOBOでは小さく漫画はパソコンで読んでいました。
さっそく長編漫画を買ってBOOXで数時間読みましたがやはり目の疲れが全然違います。

活字物も文字を大きくしても頻繁にページをめくらなくてもいいのでいいです。重いですが。

既に8インチの防水KOBO端末は持っているのでお出かけと入浴の時はKOBO、それ以外家の中では大画面のeinkのアンドロイド端末で使い分けていきます。

操作に関しては、kindleやKOBOなどの専用端末に比べていろんなことができる分、多少複雑にはなりますが、パソコン/タブレット/スマホなど初期設定して使ってこのサイト開いて書き込みが出来ている(またはそれを補助してくれている人がいる)のであれば困ることはないのではと思います。

いろんなサイトの電子書籍を1台で読めるし、オーディオブックも聞けるし、私は専用端末よりもアンドロイド端末がいいと思います。
ネットサーフィンやゲームや動画視聴など普通のタブレットとして使うには向いていません。
動画を選ぶだけで見るのはクロームキャストなどに飛ばすだけなら十分使えます。

すでにKOBOを持っているので私は大画面を選びましたが、1冊目ならやはり持ち運びができた方がいいと思うので7インチぐらいのがいいと思います。

BOOXの弱点を上げるとしたら、中華系企業なので辞書が英英、中中、中英しかありません。
もしかしたら足すこともできるかもしれませんがよくわかりませんでした。
でも、KOBOには英英、和英、国語辞書があるけれど、反応が遅すぎて辞書機能は使えた物ではありません。

あと防水がありません。
私は入浴しながら読書するので今持っているKOBOが壊れる頃にはに防水が付いたBOOXが出てくれたらと願っています。

ちなみに、私の姑は80歳近くで老眼どころか白内障を患って手術しましたがiPadをつかっています。
電子書籍リーダーは反応が遅かったりするし、ブルーライトでばんばん明るい方が好みみたいです。電子書籍リーダーよりも読みやすいと言っています。
姑は本の虫で本当にずっと本を読んでいますが、文字を大きくできるし眼鏡無しで読めるので1日中読書していても疲れないそうです。目には優しくないと思いますが。

画面の大きさかなぁと思い、こんなのもあるよと早速大画面のリーダー見せびらかしに行きましたが、姑にとってはiPadのが断然いいみたいです。
1台で映画とかYoutube見たりもできるからかもしれません。

【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network