jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41697
右側通行って・・・
by 無回答 from 無回答 2023/04/10 14:19:30

日本人にとって右側通行というのは、走る向きから安全確認する向きから全て逆です。
これは日本で運転していた人はもちろんですが、運転していない人でも、子供の頃から体に染み込んでいるものだと思います。

先日、非常に疲れている時にスタンドを左折で出る時、ウッカリと逆走してしまいました!
ヘッドライトがこちらに向かってくる!!!
幸いすぐに気付いてわき道に入って問題なかったんですけど、こんな重大なミスを起こしてしまったという事実にショックを受けています。

私は日本でも仕事、プライベート共に沢山運転する方だったので、一般的な日本人よりも右側通行への順応性が悪いのは知っていましたが、カナダで既に10年以上も運転しているのに、気の緩みでこんな事を起こしてしまったことに落ち込んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 14:28:36

もう免許返納の年ですか
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 14:41:16

てか、日本の免許書き換えでカナダの免許持ってるのは運転してはいけない。
カナダで試験受かって免許とってないと、無免許と同じ。知識も運転技術もないのに平気で運転してる迷惑野郎。
たくさんのワーホリ旅行者日本の免許書き換え主婦が事故で死んだり怪我したり人を轢いて殺している。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 14:45:10

わかります。
私のこちらで20年以上運転していますが、気を緩めると同じことが起こりそうになります。
日本で久しぶりに運転した時は、対向車線にあやうく入るところでした。
止まっている車の方向を見て確認しながら運転しています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 15:07:35

日本に戻ると、最初はかなり抵抗あるんだけど、少し運転していると、やっぱコッチの方が運転しやすいと思ったりする。やっぱ子供の頃から左側通行の車を見て、それに対応して行きてきたんだから、体が覚えてるんだろうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 15:10:45

今までインド人が逆走しているの何度か見たけど、アレは同じ理由なんだろうか?
それとも単にルールもクソも無い国民だから?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 16:03:16

>たくさんのワーホリ旅行者日本の免許書き換え主婦が事故で死んだり怪我したり人を轢いて殺している。

たくさんの日本人が事故で死んだり怪我したりひいて殺しているんですか!?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 19:00:31

5 インド人をばかにして楽しいですか?自分の国を小馬鹿にされると差別差別!!と大騒ぎするけど、インド人をこき下ろすのはいいのですよね?すごい国民性ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 19:32:49

前回日本に帰国して最初に運転した時、大通りに出ようとして逆走してしまいました。30分くらいで慣れてその後は滞在中ずっと問題なく走れました。体が覚えているせいか左折で赤信号では曲がりませんでした。
慣れると右が左かではなく、日本の曲がりくねった細い道や、1台がやっと通れる幅なのに住宅がコンクリートの塀で囲われている道、対向車をランプで待たないと進めない路が一番緊張します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 19:34:30

BC州もイギリスの植民地だったから左側通行だった、1920年くらいに一晩で逆にした。
鉄道も狭軌、新幹線を除いて。
日本は植民地ではなかったのにまだ左通行
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 20:03:59

個々の国の免許試験を受けないと運転できないとかしてはいけないとかは間違ってるね。
領事館とかで国際免許を取れるんだし、交通ルールも知らないままレンタカーとかできちゃうわけでしょ?
自己責任ですね。気をつけるしかない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 20:16:50

9
パーツの名称やバック時のオーライで分かるけどさ
思いっきりイギリスの影響受けてるのが日本だよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 20:17:23

>>7
別にインド人馬鹿にしてるんじゃなくて、インド人の逆走を何回か見たって言ってるだけだろ?
あとインドが法律なんか無きに等しいのも事実だから!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 20:18:14

10
国際免許を取るのは領事館じゃなくて免許センター。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 20:52:35

日本はお侍さんが刀の鞘がすれ違い様に当たって争いに発展しないように開国前からもともと左側通行だったと聞いてるよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 21:07:59

12
まー5の書き方は馬鹿にしてるよな。
そもそもなんでインド人だなんてわかるん?5は見た目であの辺の国の違いなんかわかるんか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 21:21:05

私は日本にいたときは運転したことがなく、カナダで免許を取りました。私にとっては右側通行でしか運転したことがないし、たまにしか運転をしないので、日本帰省時に、車の運転は怖いのでしないです。

どちらも自由自在に運転される方はすごいなと尊敬しています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 21:26:25

都会で公共の乗り物が充実していれば車なんていらない。免許証なんてあっても厄介なだけ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 21:35:39

↑運転出来ない人の言い訳w
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 07:33:37

やっぱり車が有った方が行動範囲が段違いに広い!
カナダなんて公共交通機関で行ける範囲なんて大したもの無いし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 10:04:02

混乱する人としない人で何が違うんだろう?

AT専門とMT乗りで分かれたりするのかな?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 10:56:03

自分は日本で運転する時は道路の真ん中側に運転席が来なきゃいけないってことを意識してる。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/11 11:00:35

↑いいですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 12:51:25

20
なーんも考えんで運転してるか否か
そのうちアクセル踏んでるのに「ブレーキ踏んだら加速した!」なんて言い出すタイプ
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 16:39:27

日本に帰ったとき運転する機会があれば特に交差点では「左、左」と口に出していう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 17:14:00

右側通行でも中央寄りに運転席来るぞ!
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/11 17:19:07

日本でもカナダでも常に中央寄りに来るって思えばいいですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 19:40:08

二車線で中央にいたら曲がるときはどうするの
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 20:08:16

やっぱり反対側通行の国から来た人には、数時間の路上教習は義務付けるべきだろうね。
数時間で体に染み込んだものが改善するとは思えないけど。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 21:05:06

10分も乗れば慣れるっつーのw
慣れない奴は左側通行でもヤバイ運転してるよ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 22:45:52

↑ そりゃ、運転くらいは少し乗れば慣れるよ!
ただね、運転ってのは普通に運転するだけじゃ無い訳だ!
例えば安全確認を日本では「右、左、右」とやるけど、こっちでは「左、右、左」としなきゃいけない。それに緊急時の条件反射では、どうしても逆の方向に動いてしまう。これはもう、体がソレを覚えているから。何時まで経っても母国語が日本語なのと同じ。

特にバンクーバーは、様々な途上国の人間が住む街。途上国の交通を見れば、どこもメチャクチャだよね?そういう連中がアチコチから集まって、バンクーバーでそれぞれが好き勝手に運転しているのが現実。だから、自分がちゃんとしていても危険な目に遭うことは非常に多い。

それも含めて、外国語と同じである右側通行に慣れるには、注意点を含めて専門家によるトレーニングは有った方が良いと思う。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/11 22:58:52

自分の場合は走行車線は問題ないんだが日本で運転すると必ずウィンカーとワイパー間違えるw
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 00:26:46

Res 31さん、同じでーす
以前日本に帰国した時、隣に乗ってた父に何やってるの?って突っ込まれました
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 00:33:09

>30
あなたの意見は理解するけど、それを説明するのに途上国云々のくだりって必要ある?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 01:44:37

↑ あるよ! 運転マナーと国の成熟度はほぼ比例するから!
経済が強くなっても、運転がまだまだな中国は成熟した国とは言えない様に。
今バンクーバーに移民してくる殆どが途上国の運転マナーなんか無きに等しい様な国から来た人たち。そうなりゃ運転マナーは自ずと悪くなる。事実昔と比べてバンクーバーの交通マナーは著しく低下している。差別の何の騒ぐ前に事実だから!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 06:22:53

ウィンカーとワイパーを間違えるのは有るね。
あと、パッシングしようとしてウォッシャーなんかも無意識にやってしまう。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 06:27:58

道路は直ぐに慣れるけど、ウインカーとワイパーはしばらくかかる。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 06:31:57

30
まさか全ての国が日本みたいに簡単にBCライセンスに切り替えれると思ってるの?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 08:21:23

カナダ生活もうすぐ20年、田舎暮らしなので毎日運転します。
日本帰国の時は運転しません。
車線の違いもあるけど、私がやってしまいそうなのは赤信号での左折(カナダでの赤信号右折の感覚で)。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 08:33:36

カナダ走るとマナーの悪さが目につき
日本を走るとヘタクソの多さにうんざりする
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 08:35:26

29 みたいな過信が一番怖いし、危ない…
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 09:41:14

ウィンカーとワイパーはMTに乗っているとシフトを使わない手がウィンカーだからあんまり間違わない。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 09:49:17

ウインカーは和製英語、カナダでは通用しません。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 12:18:22

>>37
思ってねーよ!
日本人だって昔は試験が必要だったし。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 12:21:35

ウィンカーとワイパーみたいに普段使うモノは慣れるけど、パッシングは高い確率で間違う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 12:52:56

43
何故試験が不要になったか考えてみようw
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network