jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41679
みんなイースターなにするの?
by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:21:21

イースターってキリスト教のお祭りなのに、なんでみんなお酒飲んで騒ぎ始めるのかな?? 俺は一日中モデルの彼女とバッコンバッコンしながら美味しいモノ食べるけど、みんなはどう過ごすの?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:42:06

イースターだからお酒飲んで騒ぐっての初めて聞いたけど
マジでイースターだから?連休だからじゃないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:56:05

イースターはラムロースト、ターキー、骨入りハムを焼いたりシャンパンやアペタイザーでパーティーして子供たちはお庭でエッグハンティングが定番かも。エッグペイントも人気だしフェイスペイントとか?バウンシーキャッスルとか?
あとは教会にも行くんじゃないかな?
いろんなところでイベントあるし。
結構子供中心のイベント多いかも。

以前は会社で公園を貸し切って従業員の子供集めてエッグハントした。
それこそ大人も子供も大パーティー。
お酒飲み放題、バッフェで食べ放題、イベント呼び放題だった。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 00:13:50

あ、エッグハント忘れてた。
うちの子16歳。最近はエッグハントの中身を指定してくる…日本のお菓子。カナダのバニーなのに。

晩御飯はタコス。イースター、全然関係ないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 09:49:24

>なんでみんなお酒飲んで騒ぎ始めるのかな??

そんな人いませんよ。あなたもカナダに住めばわかりますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:13:15

>うちの子16歳。最近はエッグハントの中身を指定してくる…日本のお菓子。カナダのバニーなのに。

レス3さん、読んで思わずクスッとしてしまいました。
カナダのバニーに日本のお菓子を期待する16歳可愛いですね〜。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 12:06:05

クリスチャンじゃないのに盲目的に祝ってるの気持ち悪い
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 12:08:41

>クリスチャンじゃないのに盲目的に祝ってるの気持ち悪い

確かに、それをカナダの祝日にするってカナダ政府の闇は深い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 12:13:33

じゃあ祝わないで仕事するなり勉強すれば?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 12:26:02

>じゃあ祝わないで仕事するなり勉強すれば?

言われなくともするさ。カナダ在住の宗教に無知な日本人はカナダ政府の良いカモよ。おつかれさまです
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 12:38:05

カナダの祝日を歴史も知らずまるで昔から知っているかのように話す日本人見ると気持ち悪くなる。移民の分際で、本場はこうするんですよ、みたいなスタンス勘弁して欲しい。あるエージェントも含めて
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 12:56:41

じゃあ聞かなきゃいいしアジア人で固まってればいいのに。
別にキリスト教を理解しなくてもいいし知識として持ってるだけでいい。
カナダに来て他国の文化を否定してるなら帰ればいいのに。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 13:00:44

そもそも先住民から奪い取った土地なのに、クリスマスやイースター、サンクスギビング等、クリスチャンだけの祝日を”国”の祝日にしてるのが異常(そもそもそれらのサンクスギビング、イースターも他宗教から盗んだ伝統だけど…)。その上、カナダデーとかいう侵略記念日をどんちゃん騒ぎでお祝いしてるのも気持ち悪い。そうやってキリストや白人上位思考を気づかないうちに植え付けたいんだろうね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 13:55:34

↑サンクスギビングはクリスチャン関係ないけどね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 14:00:20


だから盗んだって書いてあるやん。もともとは関係ない。
「現代では収穫感謝祭はキリスト教の祝日だが、元々はキリスト教と係らない祝日であった。」By Google
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 14:47:15

うちは子どもも大きくなったのでエッグハンティングはしませんが、とりあえず今年はハム。あとはいつもと同じ感じかな。デザートはアップルパイにするけど、今朝テレビでキャロットケーキしてた。来年はキャロットケーキかな。

まぁ家族が集まってご馳走食べたり、楽しく過ごせたらいいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 15:35:33

今、スタッフィング作ってレッグオブラムマリネしてポテトと一緒にロースト時準備中。
シャンパンも冷やしたし、サラダも🥗作った。ハマスとかも買ってきた。
これからグレービー作ってあとは焼くだけ。
子供にもイースターのお小遣いの用意もした。
子供達は友達とカップケーキ作って映画鑑賞中。

イベントってさー海外だと家族にとって重要なのね。
特にクリスマスとサンクスギビング、イースター。
みんなで集まって美味しいもの食べる。

日本だってお正月、お盆、七夕、ひな祭り、節分とか色々あって楽しいじゃない?



Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 17:05:29

まあどんな祝日だろうが僕はカナダ人彼女とチョメチョメできてるので満足です。レスおじさん、おばさんのお話は耳が痛い。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 17:19:28

しらざーいってきかせやしょう
イースターとは
キリストがローマ人により十字架の刑により金曜日に死んだそうだ
信者にはすべての人の罪を背負って死んだ日
3日後の日曜日にキリストが生き返る
信者にはこれは神だから
生まれることを祝う、子だくさんのウサギや、ニワトリの卵が象徴

ゆめゆめ部屋でしけこむことなかれ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 17:20:47

イースターで妊娠もいいかも
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 17:36:56

>イースターで妊娠もいいかも

みんな言ってるエッグハンティングってそういうことでしょ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 17:46:28

16
>イベントってさー海外だと家族にとって重要なのね。特にクリスマスとサンクスギビング、イースター。

“海外”じゃなくてキリスト教徒ね笑。海外に宗教いくつあるかご存知?クリスチャンが勝手に祝うのはいいけど、なんでそれが国の祝日やねん。そもそもインディジネスの土地なのに。こんな思考停止のやつらがいるからみんな羊みたいに考えずに付いてくんだろうね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 18:00:57

16です。
うちはパートナーがカソリックでアメリカ人、私が仏教徒、子供は無宗教。
だから何でもありで全部やる。
いいじゃん、楽しいから。
悪いことしたのは昔の人だし、謝ったし。
日本も今だに原爆のことで怒ってクリスマスやらないの?
やってるし。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 18:21:29

せっかく祝日なんだからいいじゃんと思うが。私はもちろんだけど、義家族も無宗教だけど一応キリストの影響はない受けてるので宗教的な意味は持ち合わせてないけど家族で集まるイベントとして楽しんでます。

個人的な意見としてはもう少し祝日増やしてくれてもいいなって。今、10日くらいしかない?リメンバーズデーも政府系しか休みじゃないし。夏休みもないし、年末年始も日本より少ない。

年間休日で考えたら日本より少ないよね?日本では年間休日126日+有給24日だったけどカナダじゃもっと少ない。土日祝日と有給今、22日だけ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 19:11:36

22
まず、日本でクリスマスは祝日ではない。それに各宗教がそれぞれ祝祭をすることについても問題ない。問題はカナダのような多民族国家の国で一つの宗教がまるでその国の代表もしくは優位であるかのように祝日を設けたりして、国として認めること。また、多民族国家になった背景として先住民族を虐げ、虐殺し、他民族を奴隷として連れてきた事実を考えると、今もなお国として侵略者たちであるキリスト教徒とその末柄を優遇し続けることに疑問を感じる。何もキリスト教徒を虐げ返せと言ってるのではなく、平等にすればいいだけの話。ほとんどのキリスト教徒でもない白人はそんなことが現代でも起きてることもつゆ知らず、その受け継がれてきたWhite privilegeの恩恵を無自覚に受け継いでいる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 19:42:23

仏教徒なのに酒池肉林かい(笑)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 20:18:07

私の義家族、イギリス系とドイツ系だけど別に宗教のことを考えてイースターディナーを作ったり食べたりしてないと思う。家族の集まりと捉えてると思う。宗教より家族で集まることが大事なんだと思うよ。でもキリスト教の家族にとってはもっと違うものなんだろうけど。

今年は少し特別で、明日はイギリス系義母のところでチャイニーズ食べるわ。

そう言えば、昔ホームスティした家族はクリスチャンだった。もうあまり覚えてないけど、ちゃんと毎週日曜日は教会に行ってた。イースターとかクリスマス、どうだったかな。それでも特に物凄く宗教色が強かったようには記憶してないけど。

キリスト教徒じゃなくても子どもの為にエッグハンティングする家族もあると思うし、みなそれぞれ好きなようにすれはいいんじゃないかなー。隣に住んでいた若いロシア人夫婦が、ロシアってクリスマスを2回するって言ってたわ、そう言えば、こっちに合わせて12月25日、1月に入ってから何日か知らないけどロシア風に。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 20:51:05

24
うちは旦那がインディジネスの家計だからこれに関してずっと違和感を覚えてた。加えて、周りは白人の旦那がいるとこばっかで、あんまりこのことについて話しづらいし、話したとしても嫉妬してるだけだって思われるし、全然話せずにいた。そういう恩恵を受けてる側の人はいつも「楽しければいいじゃん」とか「楽しい集まりのときに水ささないで」とか呑気なこと言ってくるけど、2023年でも平等な世界を実現できないのは悲しい。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 22:06:33

日本の少子化問題解決法を考えた
イースターを祭日にして、エッグハンティングを奨励
赤ちゃんポストに現金支払い機を置いて赤ちゃん一人当たり現金を出す
子供は政府が承認した子育てのプロが税金で優秀な人材に育てる

これで落ちこぼれのない人材が可能
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 22:08:35

> 日本も今だに原爆のことで怒ってクリスマスやらないの?
やってるし。

日本でやってるクリスマスは擬似でビジネスよ。日本って高度成長期の時から、自分の国を良く見せようとするブランディングしてるんよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 00:09:46


第二次世界大戦後の日本はクリスマス含めかなりアメリカナイズされたね
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 00:28:48

日本の季節のお祝いもやって、こっちの色々なイベントもやって、誕生日もやってたら、毎月なんだかんだと忙しいよね。

私は宗教なしでただのイベントとして、集まる口実としてやればいいと思います。あんまりこだわる必要ないし、こだわる人はこだわって宗教行事としてやればいいし。

そんなにややこしくしなくていいのに。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 08:58:49

インディジネスピープルに関しては、移民向けの無料の英語教育では必ず教えてるね。土地を奪ったことも寄宿学校のことも。普通の学校教育ではどうなのだろう。

色々な国から移民が来るから、各々独自の文化的催しなどにも言及している。祝日化に関しては数が多い文化圏の人間なら働きかけやすいかもしれない。

例え“侵略者”であろうともカナダという国体を作ったのはヨーロピアンだし中心にもいるのだから、キリスト教文化が下地にあるのはどうしようもない。英連邦でもあるし。
インディジネスピープルの数を増やして主張が通るようにしていくしかないだろう。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 09:44:25

今更だけど、お題の詳細がきもい
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 10:05:19

西暦だって、イエスキリストが生まれた年が基準だしな。
この世は白人様が作ったルールの上で成り立ってるから、昔も今もこの先も白人様中心の世界が続くし、続かせないといけないから奴らも必死だよ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 11:00:34

昔は科学技術も発達してなかったからそれを信じてたのはわかるけど、今でも「ジーザスが世界を作って、それ以前の世界は無だった」みたいなとんでも理論を信じてるアホいるのすごいよね。そのアホを称えるためのクリスマスとかイースターとか盲目的に祝ってるアホもたいがい。それに参加してる意識すらないからねwまぁ信仰の自由があるからそれは結局のところいいんだけど、それが国としての"公式"の祝日になってるアメリカとかカナダはかなりヤバイ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 11:56:38

> 俺は一日中モデルの彼女とバッコンバッコンしながら美味しいモノ食べるけど、みんなはどう過ごすの?
 

昭和50年代の言葉。

日本を去って長いおっさんなので今時こんな言葉使ってる人がいない事を知らない外国人。

しかもバッコンバッコンではなく正解は、ズッコンバッコン。笑

死語しか知らない外国人のオヤジ、しかも間違えてる。

日本語を正しく学んでから書き込みましょう!!


Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 13:49:13

子どもがエレメンタリーの頃に既にインディジェネスの血を引いた子どもたちの集まりとかあったし、生徒が作ったプレゼンのポスターなんかも貼ってあったよ。今後5年くらいもすればもっと盛んになるだろうし、インディジェネスのお祝い事とかも子どもたちは学校で知っていくと思う。取り残されるのは大人たちかも。

子どもが行った小学校ではメリークリスマスではなくて、ハッピーホリデーズにしてた。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 14:16:48

イースターマンデー(英: Easter Monday)は、キリスト教(カトリック)用語で復活祭翌日の月曜日。多くの国や地域において祝日となっている。

公式に祝日を採用されている国・地域
アルバニア
アンドラ
アンギラ
アンティグア・バーブーダ
アルバ
オーストラリア
オーストリア
バハマ
バルバドス
ベルギー
ベリーズ
ベナン
ボスニア・ヘルツェゴビナ
ボツワナ
イギリス領バージン諸島
ブルガリア
ブルキナファソ
カメルーン
カナダ
カーボベルデ諸島
ケイマン諸島
中央アフリカ共和国
チャド
クック諸島
クロアチア
コートジボワール
キプロス
チェコ
デンマーク
ドミニカ共和国
エジプト(コプト正教会の暦にそったシャンム・ナシームという祝日である)
赤道ギニア
エチオピア
フェロー諸島
フィジー
フィンランド
フランス
フランス領ギアナ
ガボン
ガンビア
ジョージア
ドイツ
ガーナ
ジブラルタル
ギリシャ
グリーンランド
グレナダ
グアドループ
グアテマラ
ギニア
ガイアナ
ハイチ
ホンジュラス
香港
ハンガリー
アイスランド
イラン
アイルランド共和国
マン島
イタリア
ジャマイカ
ケニア
キリバス
ラトビア
レバノン
レソト
リヒテンシュタイン
リトアニア
ルクセンブルク
マケドニア
マダガスカル
マラウイ
マルティニーク
モルドバ
モナコ
モンテネグロ
モントセラト
ナミビア
ナウル
オランダ
オランダ領アンティル
ニューカレドニア
ニュージーランド
ニジェール
ナイジェリア
ニウエ
ノルウェー
パプアニューギニア
ポーランド
ルーマニア
ロシア
ルワンダ
サンマリノ
シエラレオネ
セネガル
セルビア
セイシェル
スロバキア
スロベニア
ソロモン諸島
南アフリカ(ファミリーデー)[1]
スペイン
セントクリストファー・ネイビス
セントルシア
サンピエール島・ミクロン島
セントビンセント・グレナディーン諸島
スリナム
スワジランド
スウェーデン
スイス
シリア
タンザニア
トリニダード・トバゴ
タークス・カイコス諸島
ツバル
ウガンダ
イギリス(スコットランドを除く)
アメリカ領バージン諸島
アメリカ合衆国(一部の州)
バヌアツ
バチカン市国
西サモア
ザンビア
ジンバブエ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network