jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41677
日本で働いている人達は可哀そう
by 無回答 from 無回答 2023/04/06 18:56:11

どうやって生活しているのだろうか

>厚生労働省は7日午前、2月の毎月勤労統計調査(速報)を発表した。労働者1人あたりの平均賃金を示す現金給与総額(名目賃金)に物価変動を反映した実質賃金は、前年同月比2・6%減となった。減少は11か月連続。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 18:59:32

でもこっちで生活しても結局物価高はこっちの方が酷いんだからね。
200Kぐらい最低でも稼げる男じゃないと(世帯収入としてという意味)どっちで生活してても同じなのでは?

あ、少なくとも20年ほど前の頃と比べて「海外旅行が気安くできなくなった」っていうレベルだよね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 19:07:53

そんなことよりも、日本の為に何ができるかを考えよう。
こんなテーマを考えたって何の埒も明かないし、むしろ、優位感に浸りたいだけなんかと感じてしまう。自分の中にだけ収めとけ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 19:47:24

〉200Kぐらい最低でも稼げる男じゃないと(世帯収入としてという意味)どっちで生活してても同じなのでは?


200k収入がある世帯収入はいったいバンクーバーで何%いるのだろうか? 現実的じゃない事言っても仕方ない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 19:49:44



>優位感に浸りたいだけ

正しくは優越感ね。
日本語って難しいよね。笑


Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 20:18:26

一億総中流社会だった今までの日本はなくなって、他の国と同じ、格差社会にシフトしただけ。
中流家庭がドンドン没落していっている。日本でも、上流に属せれば、生活は安泰だよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 20:18:42

2
日本の為に何かしたいなら日本に行って労働力にでもなれば良いんじゃない?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 00:06:02

韓国やチャイナで生きてる人より10000倍幸せだと思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 03:12:05

ほんと、早めに見限って出てきてよかった。日本は一時帰国するには最高だけど。
しかもおそらくこの実質賃金って税金引かれる前の金額でしょ?税金はどんどん上がってるというのに。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 05:18:53

トピ主>どうやって生活しているのだろうか

日本では1.2億人余りが生活してる。
件数だけを見ても、「日本で働いている人達の生活」が「どうやって生活しているのか」と不思議に思うような稀なケースとは思えない。
よくあるケースのひとつだと思うんだけど、
そのよくあるケースのひとつがわからなくて知りたければ、
見に来ればいいと思う。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 05:29:25

早めに見切って出て来て、結局低収入?
どっちがいいか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 06:03:42

円安で日本の不動産が外国人に爆買いされている、上海の投資家は都心の高級マンション一つ、7億するのが安いと、
アメリカの大手ファンドはホテルを次々買収、すでに600億円分買い占め、そして従業員を系列のマカオでトレーニングして高級化をはかり、高級ホテルにして利益を出す計画。
日本の企業は経費削減だけやってきたが限界、そして身売り。
少子化と利益の海外流出で将来どうなるのか
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 06:32:33

かつての植民地化を思い出す。
南米では現地人や買われてきた黒人を奴隷として金、銀を掘らせヨーロッパに運んだ。
植民地には洗脳のために作ったカソリック教会には金箔だけで何トンと使っている。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 07:40:03

10
誰も低収入なんて言ってないけど。お前の妄想で他人を馬鹿にしないでくれる?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 09:16:25


効いてるw効いてるw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 09:42:36

>日本で働いている人達は可哀そう

日本をこき下ろしたいだけの外国人によるトピ投下と同一人物によるレス投稿。
いつものパターン。
日本人から自信を失くさせるのが目的。
なんと言われようとGDP世界第3位の座に君臨している日本です。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 09:44:06

親がもう70代以上でリタイアしている人は、いいけれど(そんなに後先長くないから)、
まだ親が若くて現役世代として働いている人は、下手したら、将来、自分の親兄弟に仕送りすることになるかもしれないね。

これから、日本の経済が良くなるとは思えないし、年金や生活保護だって当てにならないでしょ。日本政府だって予算ないんだし、カナダで収入がある子供がいれば、子供に支えてもらって下さい!ってことになるかもね。マイナンバーで、タグ付けされて、お金の流れが見える様になれば、カナダ側の収入だって、明確になりそうだしね。お金のない親兄弟いる人は、将来大変かもしれないね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 09:49:29

若い世代や現役世代が心配って、最近は中国離れで仕事や工場を日本に戻したり、台湾の会社が日本に工場作ったり、海外の会社が日本に進出したりしてますよ。
 
仕事はいくらでもある。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 09:59:35


今は日本も人手不足ですね。給料は安いですが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:02:08

>あ、少なくとも20年ほど前の頃と比べて「海外旅行が気安くできなくなった」っていうレベルだよね?

統計データによると、日本人の25%ぐらいしかパスポートを持っていないみたいですね。
海外に旅行しても面倒だから、海外旅行はしないみたいですね。
バブル崩壊前は海外旅行はお金のシンボルみたいな感じでしたが、その時は日本の景気が良かったので。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:07:08

数字のトリックで騙されてはダメ

現在の普通の日本人労働者を考えなくては

>日本のGDPは世界3位!でも「1人当たり」でみると27位のワケ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:17:22

日本は給料安いって言われるけど、
給料の他に
住宅補助
交通費全額支給
扶養手当
厚生年金
ボーナス
福利厚生
各種割引
などなど色々ついてるからね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:35:29

自分は約20年前に日本で子どもが生まれたので今は無き投資移民でこっちに来た派だけど
最初の10年は誰一人として(カナディアンも)「何であんないい国から態々こんな田舎へ?」しか言われなかった(笑)

30年後の人口動態なんてあの当時からわかり切ってる話だし、その話もしてたけど、皆理解出来ない顔してたなぁ。

多分ここの過去ログにも15年位前にそういう話書いてるログもあると思う、やっぱり当時は誰も理解してくれなかったけど(笑)

最近は20年から30年先の事(子どもが巣立った後)考えるけど、こっちでホーム入るか、日本帰国をシミュレートした時、結局介護は若い人が居ないから(多分その時に日本に来てくれる)アフリカ系とかで回すしかないんだよね。

子どもはカナダだし、結局身寄りのない老人扱いだし、あまり良い待遇は期待できん気もする。

後は、安楽死周りがカナダは充実してるから好きなタイミングで逝けるのはこっちの利点。痴呆で迷惑かける前に逝けるのも結構重要だし。

そのあたり考えると終活はカナダっぽいなぁ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:37:03

↑馬鹿発見

それって会社が善意で払ってくれてると思っているの?
本来は給料に含まれているものを強制差し引きされて会社が払っているだけ。生活できないほど少ない給料をありたがる神経が理解できない。おまけに税金で50%以上もとられる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:45:46

23は21へ
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:47:32

>おまけに税金で50%以上もとられる。

それは本当ですか!?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 10:59:50

23
そうですか?
でも社食も出て会社と家の往復だけだったからあっという間に家の頭金くらい貯まった。
社畜だけどお金にと身の安全に不自由はしなかったなあ。

今はカナダは高すぎるしあちこち危険地帯広がってるし。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 11:00:18

↑そうですよ。給料を多少上げる企業もありますが、
増税増税言っていますから、まぁ、手取りは変わらないか、更に減りますね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 14:31:40

住宅補助
交通費全額支給
扶養手当
厚生年金
ボーナス
福利厚生
各種割引

まずこれを支給する企業が日本では約2割以下という現実。日本の8割の労働者が働いてるのは従業員数50名以下の中小企業、30代以下は相当割合が派遣や非正社員や嘱託という形。

だから2割のホワイト系上場企業に入れたら〜という前提ですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 16:30:31

日本で各種手当が出るような企業で働いている人は、それほど貧乏してないというか、辞めて外国に出稼ぎに行く必要もないですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 07:34:40

日本で働いている外国人も可哀そうだ
茨木の教育委員会がインド人民間人をトップの進学校に送り込んだ、理由は県内に校長ができる人材がいないから、
そのインド人はインドのIT大学をトップで卒業してインドのIT企業で世界を相手に仕事をしている、通称「よぎ」さんは中国語、日本語、英語、4か国語ができる。
日本では銀行のITシステムを構築仕事するしごとをしていた、10年前に帰化、次のチャレンジに日本の学校の校長になることを選んだ。
しかし学校内ではほかの先生からのいじめが続く。
日本がイノベーション出来ないのはこの辺りにあるのでは

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 09:45:42

30

あら?この掲示板でも日本人ではない人がインド人をボロカスにこき下ろした投稿がありましたけど。。。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 01:17:36

日本で働くのはかわいそうって言っているけど、日本はまだ人を大切にする文化があります。

海外でやや割り増しで働かせてもらっても、所詮は、使いゴマという位置づけは脱却できないから、日本がいいとか海外がいいという議論がナンセンスな気がする。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 09:09:09

他に行く当てないんだろ?だったらうちで安く使ってやるから好きなだけ居なさい、給料0にしてでも働く場所を確保してやるから安心しろ。

は優しさかねぇ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 09:29:33

そんなに不満なら自分の国に帰ればいいのに。
日本で働かなくてもいいじゃない。
日本だって外国人来なくなって働き手がなくなったら考えるでしょう。

それでも日本で働くのは彼らにもメリットあるからじゃないの?
道歩いてて、無駄に命を落とす心配がないとか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 09:50:31

日本で働くのはかわいそうって言っているけど、日本はまだ人を大切にする文化があります。

そうですか?人を大切にしてたらブラック企業、パワハラなどはないと思います。
あと電車でよく見かけるのが誰も老人、妊婦に席を譲らない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 09:56:30

知り合いにはやさしい、他人には冷たいっていうのが自分の感覚ですけどね。見ず知らずの人に対して無関心って方が正確な言い方ですが。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 10:12:17

日本を叩きたくて仕方のない外国人によるトピ投下及びレス

日本人にはあるけど某国人にはない物。

「品」


Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 13:38:20

>日本人にはあるけど某国人にはない物。

「品>

↑え?ここで低収入や賃貸の人を叩いてる人みたらわかるけど、「品」の欠片もない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 15:36:11

>見ず知らずの人に対して無関心って方が正確な言い方ですが。

先日友達から聞いた話です。
友だちのお母さまが道を歩いていた時、交差点に差し掛かる信号付近で躓いて、万歳した状態で転んでしまったそうです。交差点で信号待ちしてた男の人はチラッと友達のお母さまのことを見たけど、ずっとスマホいじっていて、手も貸さずに青信号になったらサッサと行ってしまったそうです。友達のお母さまは80代の老人なのに、せめて「大丈夫ですか?」ぐらい言えないもんかねって友達が最近の若者は情けないって言ってました。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 16:11:09

日本人は事なかれ主義の人が多いです。
逆に間違っている事でもみんなが何も言わなければ黙認する国民です。
何も考えず人に何かしてあげようという精神というより人にどう思われてるのか気になる、人から悪い評価をされるのが怖いから 優しくしてあげるという方が多いです。とにかく社会で言われてる常識のない人とレッテルを貼られないように行動してる人が多いです。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 16:34:31

働いている人が30%近く取られている年金医療が、自分が貰うときに相当減ってしまうのが可哀想。

既にほぼ確定した数字としてだけど2020年から2040年の期間に、15〜64歳人口は、7405.7万人から5977.6万人へと、0.807倍になり、一方65歳以上人口は、3619.1万人から3920.6万人へと、1.083倍。

20年における負担総額(保険料+税負担)をCとした場合。政府は、保険料率を現状より上げないとしているし、国庫負担率も変わらないとすると、40年における負担総額は15〜64歳人口が減少するのに伴って、0.8Cに減少。

一方、20年における年金給付総額をBとする。そして、40年における一人当たり年金給付は、20年のb倍になるとする。すると、40年における給付の総額は1.1Bとなる。

つまり20年後をバランスさせるには、0.8C=1.1B

負担総額と給付総額はバランスすると考えるとB=Cになる(正確にいうと、運用益を除く収支はマイナス。2020年度の厚生年金勘定では、収入が47.2兆円、支出が48.1兆円)。

すると、B=0.8/1.1=0.73。つまり、一人当たり年金額を23%カットが必要。

現在16万円が平均的老齢年齢の額なので、平均としては116800円が毎月の年金額(厚生年金も含)な状態。

一時期話題になったリタイア後2千万の貯蓄が必須な根拠はコレ。

ちなみに「異次元の少子化対策」で皆が消費税増税は嫌だと言ってるので「社保費の天引きを大幅アップ」になるらしい(苦笑。

老人は天引き関係ないからそりゃーサラリーマンから天引きしてくれって言うよね。これがシルバー民主主義って奴。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/04/12 21:41:42


その長文書き込んでる無駄な時間を他のことに使えばいいのに。
今どき何か知りたければChatGPTにでも話しかけたらもっと専門的で正確な情報もらえるんで、わざわざネットで拾った情報をキモい口調でコピペされなくても結構です。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 17:10:27

そもそもそこまで考えられない、調べられない人も多いから良いんじゃないの?

第一、ChatGPT聞いてもこんな感じなんで、ほとんど何も言ってないに等しいよ。

日本の社会保障の持続可能性は、高齢化が進む中で問題となっています。日本は、超高齢化社会を迎えており、高齢者の割合が急速に増加しています。このため、医療費や介護費などの社会保障費用が増大しており、将来的には財政的な負担が大きくなることが予想されます。

現在、日本政府は社会保障制度の改革を進めています。例えば、年金制度の改革や医療費の自己負担増加などがその一例です。また、働き方改革によって生産性の向上を図り、経済成長を促進することによって、社会保障財源の確保を目指しています。

しかし、高齢化が進む中で、今後も社会保障制度の持続可能性を確保するためには、より包括的な改革が必要になる可能性があります。具体的には、医療費や介護費の負担軽減のための取り組みや、働き方改革以外の新たな経済政策の導入、若年層の人口増加に向けた施策などが挙げられます。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 07:43:10

日本の研修生の問題もひどいけど
アメリカの農業労働者の扱いもお粗末だ
アメリカにはラテン系農業労働者を支援する団体がある、その人たちが2018年から収集したことをラジオでやっていた。
メキシコとの国境の南にモンテレーというメキシコ第3の町がある、そこにアメリカの移民局があり農業労働者にビザを出している、年間35万人。
その人たちを集めるリクルーターがいて、一人当たり2千から8千ドル取っている、そしてそのことを移民局に言ったら家族を殺すと。
ビザは次の日に発行されバスに乗せられ国境を超す、数日かけてアメリカの各地に送られる、送られた農場が劣悪なところ、小さな納屋に40人入れる、温水は出ない、動いているのは一つの冷蔵庫だけ。
マットレスは汚れている。
契約書では食事は出るということだが、自炊、しかも2週間に一度の買い物、自費で食料を買わなければならない。
農場主はパスポートを取り上げ、逃げたら移民局に通報すると脅す。
仕事はブルーベリーピッキング、話では1時間13.50ドルの話が、バケツ一杯つんで2ドル、一日働いても10ドルにしかならない。
アメリカではこれは合法だと。
移民局に話してもメキシコ内で起こっていることは自分たちの責任ではない
メキシコ政府にアメリカの農場主のことは知らないという。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 09:00:06

43

ChatGPTは学習機能があるから使う人次第で回答も変わるって知ってる?
聞く奴がバカだとバカでもわかる回答しかくれないんだよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 11:28:11

じゃあ馬鹿じゃない回答が出るプロンプト書いてみな、45の頭の良さを検証するからw
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 11:53:21

検証能力がないことを43で証明しておきながら偉そうに検証すると言い出す矛盾。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 12:07:28

日本だけじゃないですよ。

カナダも家は買えないし、賃貸も高いから親元から離れられない若者が多いそうです。
家を買うのは夢のまた夢だそうです。今日のニュースです。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 12:30:51

↑子供からすれば、親がお金を持っているか持っていないかが、人生の分かれ道。

逆に、自立できない子供がいる親は、注意が必要。
子供がずっと一緒に同居していると、いざという時に、
家を売って老人ホームに入りたくても、子供に反対されたりする。
子供からすれば、自分の住むところがなくなるわけだから、死活問題。
後、子供が同居だと、介護サービスとか、子供任せになるからね。
子供からのサポートがある場合は、優先順位低くなるし。
ある程度の年になったら、子供をとっとと自立させないと、後が怖い。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 22:12:18

>ChatGPTは学習機能があるから使う人次第で回答も変わるって知ってる?
聞く奴がバカだとバカでもわかる回答しかくれないんだよ。

GPTシリーズ以外も生成系AIにはそもそも学習機能なんてない(笑、一定時期(GPTは2021年末)までのネット情報から得たコーパスを機械学習で打ち込んで、生成時に一定のランダム性をもたせてるだけ。

だからGPT3.5で変な返答になる場合は(数学の問題でも物理問題でも良いけど)プロンプト変えても答えられない、コーパスの規模が小さいと不自然な回答になる。

故にバカが質問しようが天才がプロンプト変えて質問しようが答えられないものは答えられない。

例えば今の総理大臣は?はプロンプトを変えても岸田総理とは答えない。

同じ様に日本の年金持続性に関しても2021年末までの「日本語でおいてある)年金系の記事や論文、PDF等ネットデータ」で文章の結びつくが強い並びを一定の乱数をかけて生成してるだけだから。当たり障りのない文章しか生成しないよ。思考自体してないから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network