jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41675
TFSAの投資限度額について教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2023/04/06 12:17:21

2019年にカナダに来たものです。(SINナンバー取得も2019年)
TFSAの口座を開設しようと色々と調べている途中なのですが、CRAの自分のアカウントで限度額を確認したところ2011年から限度額が加算させれており現在の限度額が$78000と表示されていました。
私の認識ではSINナンバーを取得した年から限度額が加算されていくと思っていましたがどうなんでしょうか?
皆様の知識、ご意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 12:34:33

CRAに直接聞きなさいよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 12:57:27

1さんのおっしゃる通りCRAに聞くのが一番確実です。

参考までに、以前も似たようなトピがあがり、SINナンバー取得時期ではなくTFSA開始の年からの2009年からの限度額になっている人が多くいました。私もそうです。
トピ主さんは2011年に18歳になったとかですかね?

私も本来はSINナンバー取得の年からだと認識しています。

でも、CRAが把握している限度額はアカウントに出てくる額なのでその額入れて問題ない。タックスリターンの監査?みたいなのがあった時でも問題無かった。いや、タックスリターンの監査とTFSAは別なのでは。みたいな話が出ていたと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 17:29:02

今年限度額まで入れて引き出し分は、今年入れるとペナルティーだけど、来年また入れてもペナルティーじゃないんですよね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 16:28:29

$78,000っていうのは2011年からいた場合の数字ですね。
ちなみに2009年からの場合は$88,000です。

https://www.savvynewcanadians.com/tfsa-contribution-limit-for-2017/

自分なら居住者になりSINを取得(この2つがTFSAの利用資格)した2019年からの分($30,000)だけ入れるようにしますね。

> 今年限度額まで入れて引き出し分は、今年入れるとペナルティーだけど、来年また入れてもペナルティーじゃないんですよね?

そのとおりです。TFSAは引き出してしまうとその分はその年には入れられませんが、翌年になると翌年分が加算されるのに加えて、前年に引き出した分も入れられるようになります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 16:30:35

>居住者になりSINを取得(この2つがTFSAの利用資格)

嘘を書きました。この2つ+18歳以上であることですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/10 02:37:05

もし2019年からカナダ在住でいらっしゃるのであれば、限度額は2019年からの枠がもらえているはずです。以前にカナダに住んでいたことがあれば、その年の枠も合算されますが。

もしわからないことがあれば、連絡ください。
一応資格も持っているので、質問があれば、お答えいたします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network