jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4166
甥っ子心がわからない…
by かなしいおば心 from 日本 2005/12/30 16:03:46

今、正月の休みで姪っ子(4歳)と甥っ子(2歳3ヶ月)が遊びに来ています。
半年前に帰国した際、空港から近いということで姉宅(姪と甥の家)で1週間ほど過ごしました。そのときは数年ぶりに会った姪っ子、生まれて初めて会った甥っ子がとてもよくなついてくれて、とくに甥っ子とは2人で買い物に行ったり、外でごはん食べたり、1個のアイスクリームを2人で分けて食べたりと、やはり母親がいるときは母親いちばんでしたが、私にもよくなついてくれてました。そのときはまだ歩けなかったということもありますが、喜んで抱っこさせてくれてました。
ところが今回会ってから、最初の1日目は以前と同じようにしていましたが、3日目くらいから私を見たら避けるようになり、そのうち「お母さ〜ん」と母親を探すようになり、今では泣いたり、逃げるときもあります。ところが近くで話しても大丈夫な時もあります。仕事に出る際は「いってらっしゃい」も言ってくれますし「おやすみなさい」も言って寝ます。私がいない間は「○○ちゃん(私のこと)はどこ行ったの?」と姉に訊いていることもあるようです。
何も特に変わったことをしたつもりはありません。姉と母は、私があまりにも、抱っこさせてと甥っ子にせがんだのが怖いと映ったのではないかといいますが、そんなにせがんだ覚えもなく、勢いよく話しかけた覚えもありません。
私としては、以前のように一緒にいろんなことしたいのですけど、甥っ子心がわからず、かなしいです。何が原因でしょうか。どうすれば、以前のように仲良くできるのでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 16:41:36

甥っ子さんは、今少し人見知りの時期なのではないでしょうか。
子どもは、その子によって、「赤ちゃんの時から人見知りの激しい子」「一時的に(だいたい2,3歳が多いですけど)人見知りになる子」「途中から人見知りになってそのままの子」「人見知りなんて言葉をしらない子」など色々です。甥っ子さんは成長してきて周りの人々との関わりが多くなってきた分、いま少しだけ人見知りなのかもしれませんよ。
常に常に避けられているようでは無い様ですし、心配しなくて良いと思います。ショックなのはすごいわかりますよ。誰でも拒絶されたらショックです。

お姉さんとお母さんは、「怖がってる」なんてちょっとからかって言ってるのでは?二人とも子どもを持つ親、成長の段階を見てきているのだからわかってると思いますよ。  
Res.2 by かなしいおば心 from 日本 2005/12/31 00:03:12

暖かいご意見ありがとうございました。ちょっと安心しました。そうなんですね、甥っ子は今、人見知りの時期なのかもしれないんですね。以前はそうじゃなかったのに、今になって泣かれたり逃げられたりすると、相当ショックですけど、小さい子供にはそういう時期もあるんですね。
あー、そうかもしれません。今でも、彼の興味あることを何か質問すると答えてくれますし、彼の好きなものを私が食べていると、欲しそうに声をかけてきますし。年に数えるほどしか会えないので私のことを忘れるかもしれませんけど、前のようになついてくれる時期を待ってみます。ご意見、本当にありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network