jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41634
コンパスカードの残高に注意!
by 過払い阻止! from 無回答 2023/03/29 21:23:02

自身に起こった体験談をシェアします、
誰がの再発?防止になれば…。

当方、通勤に通常トランスリンクを使っているのですが、
コロナ以降ハイブリットワークもできる様になり、
月によってマンスリーパスにしたりストアバリューを使ったりとフレキシブルな使い方をしています。

3月はよく出社するので、マンスリーパスを購入していたのですが、
本日来月のパスを購入しようとしてアカウントにログインして、なぜか3月分のパスが購入翌月に勝手に”removed”されて、
今日まで定期ではなくストアバリューで通勤していたことに気づきました。

マンスリーパスの取り消しをリクエストした訳ではなく、また、removeされた後返金があった訳でもありません。

パスを購入したのに都度バランスが引かれていた二重払い状態でした。

先程、コンパスカードカスタマーセンターに電話し、
(こんな夜遅くでも繋がるのはありがたかったですが)
原因はよく分からない何かのシステムの誤作動でパスが削除されてしまったので、
それを元に戻し(って後数日なんですが)
気付かずに払い続けていたストアバリュー分を全額払い戻してもらえました。

ので私が被った被害は電話に取られた時間のみで済みましたが、
これ、ストアバリューのバランスを気にしていなかったり、
タップした際に表示される画面を注視しなければ気付かずに過払いしただけだったと思います。

定期が勝手に取り消されることがあるなんて思いも寄らなかったので、
特にまとまったお金をストアバリューにストックされていて定期利用の方は、タップした時の表示や残高に少し気を配った方がよいかもしれません。

実体験のご報告まで、でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 21:37:09

ゲートの残高見てりゃ3/01に気付くハナシ
どんだけここのシステム信用してるんだよ。
お疲れさま
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 09:48:01


>ので私が被った被害は電話に取られた時間のみで済みましたが、

この長文トピに費やした時間が1番無駄だということに気付いてほしい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:13:44

もし、マンスリーパスより高い金額をストアバリューで使ってたなら、なぜそんな高額を入れておいたのか疑問。マンスリーパスを買っているのにオートロードにしていたなら不注意だと思う。もっと早く気づけたはず。

使い方、間違ってる。
ストアバリューは少額にしておいて、マンスリーパスを買わない月だけオートロードにすればいいと思う。
それか、カードを二枚持って使い分ける。
アカウントは一つで複数枚のカードを管理できます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:49:34

BCバスパスはいい、一年間45ドル
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:04:56


それがEligibleなのはLow incomeの貧乏人だけなそれは
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 15:22:09

レス1,2さん

辛辣でごもっともな意見をありがとうございます。
半分愚痴?みたいなものでしたので長文読んでコメントいただき感謝します。

レス3さん、

ストアバリューは、リモートになった時のパスの返金や、マンスリーパス購入後使わなくなった月の分の返金などを入れてもらっていたため、90ドル近く残ってました。
オートロードは設定してません。
タップした後の画面をみる癖がついてなかったので、(音だけで判断していた)
今回自分のアカウントに入って初めて気が付きました。
皆さん、ちゃんとタップした画面確認されているんですね。

クレカのステートメントなどは確認する癖がついていますが、
マンスリーパス利用時に残高が減るなんて思いもしてなかったので、気にも留めてませんでした。
今後気を付けます。

皆さんコメントありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 15:37:39

日本のSuica pasmoに比べて圧倒的に処理速度が遅いことは設置当時から言われてた。
改札出るとき前の人と間隔空けないと改札出場が記録されない。system的に電車シーバスの場合、改札通って90分以内に出場が確認されないと最高金額3ゾーン分が引き落とされる。特に改札出るときは前の人と間隔開けてタップはゆっくり。残高確認。基本ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 16:02:24

私もコンパスカードは持っていますが、ほとんど利用しないので、たまに使うときに、20とか40ドル追加します。そのときは、タップするごとに画面で残高をチェックします。

でも、もしマンスリーを購入したら、タップするごとにいちいち画面は確認しないと思います。

トピ主さんは好意で注意喚起してくださった優しい方ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 19:55:34

レス7さん、

シーバスでの利用時に、そんなことが起こるのですね。
めったに使うことはありませんが、もし利用するときは気を付けるようにします。
処理能力が遅いだなんてこと、全く気にしておりませんでした。
なんでも日本と同じように考えていてはだめですね。
今後注意するようにしたいと思います。

レス8さん、

お優しいお言葉ありがとうございます。
こんなことあるんだなぁと、びっくりしたために同じように画面を確認しない方もいるんじゃないかと思い投稿しましたが、
先のレスで指摘いただいたようにマンスリーパス利用者でストアバリューがたくさんあった方(今回の私のようなケース)は稀かもしれないですね。
数十ドルがなくなっても気にしない、と思えるような富裕層ではないので(笑)
今後プリペイド型の使用履歴には注意を払おうと学びました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 20:14:06

Compass に限らず全てに注意払って疑った方がいいよ、カナダ人相手だし。

スーパーやレストランのレジ計算間違い
カードの誤請求
銀行口座から他人のモゲージ引かれたこともあった。
Ei もらってたらサービスカナダが計算間違い、返金払戻+利子まで取られた。

日本じゃないんだ。ここは。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network