jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41633
カナダから日本の安いマンションを買いたい
by 無回答 from 無回答 2023/03/29 18:43:17

将来、日本へ引き揚げるので、カナダにいる間に安いマンションを購入したいと思っています。
もし購入後、日本へ住居を移したら、そのマンションの諸手続変更など何かあるのでしょうか?
購入者のカナダから日本の住所変更など・・・

購入経験の方、色々と教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 19:54:29

安いマンションとは値段がいくらぐらいのマンションですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 20:04:10

新潟のスキーリゾートにバブル期建てた物件なら10万からあるよ。
Res.3 by 無回答 from 日本 2023/03/29 20:09:54

不動産を購入したら固定資産税が発生するので、納税管理人を立てて納税します。
日本に戻るまでに人に貸したら、非居住者の家賃収入は20%の税金がかかるのでこれも納税管理人に依頼することになるでしょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 20:12:25

マンションじゃなきゃダメですか?
カナダで知り合った人が日本に帰国して千葉の平屋の一軒家を500万円で買ったと言ってました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 20:29:19

>不動産を購入したら固定資産税が発生するので、納税管理人を立てて納税します。

不動産がある都市や市に連絡して、日本の銀行の口座から自動引き落としする事ができると聞きました。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2023/03/29 20:59:28

色んな情報ありがとうございます。

カナダに居ても購入できるのですね、地方で800万円位のマンションと思ってます。
2,3年後に日本へ帰ろうと思ってます。

帰った後の手続きも知りたいです。

購入者住所変更?とかまた引き続き情報お願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 21:15:35

日本はカナダと違って選択肢があるからいいよね。
Res.8 by 無回答 from 日本 2023/03/29 21:36:01

帰国後の転入に必要なもの

1 転入される方全員の旅券
航空券の半券等入国日を確認できるもの(旅券で入国日が確認できる場合は不要です)
2 戸籍全部事項証明(戸籍謄本)(新しくお住まいになる区が本籍地の場合は不要です)
3 戸籍の附票の写し(新しくお住まいになる区が本籍地の場合は不要です)

代理の方の場合、委任状、代理の方の本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券、在留カード、特別永住者証明書など)
マイナンバーカード(国外転出時に返戻されたものをお持ちの方)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 09:20:18

>日本はカナダと違って選択肢があるからいいよね。

空き家などはタダで貰えますよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 10:30:28

空き家税も導入されるみたいだし
日本の不動産はもうちょい下がるかもね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 10:45:07

>空き家税も導入されるみたいだし

空き家だったら土地の税金を払わなくても良かったんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 16:38:37

空き家税いいですね。早く実施してもらいたい。
というか地方自治体も財源確保のためにせざるを得ない状況になるでしょうね。
これにより賃貸しようとする家主が増えて家賃は下がる、これまで貸し渋られてきた老人も借りやすくなる。というか国民の大半が老人になるのに老人には貸さないなんて言ってられなくなる。

自分もリタイアしたら日本とカナダを行き来するつもりだけど地震や自然災害が多い日本の不動産購入は博打に近いし日本の未来を考えると資産価値は下がる一方だろうから、どんなに安くても損するとわかっていて買いたいと思わない。

Res.13 by 無回答 from 日本 2023/03/30 17:15:22

マンションだと月々の管理費と
修繕積立金があるね
あと排水管の清掃やら戸々の消防機器の点検があったりで留守のままにはできない。
人に貸すってなると源泉徴収されるし

永久帰国のトピでいろんな手続き書いてあったから読むといいんじゃないかな


Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 23:45:14

Res13さんのご指摘通り、諸々の費用やメンテナンスで管理会社に委託することになると思いますが、どの程度信用できて幾らぐらいで頼めるのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 23:51:24

地方だと10万円くらいからありますよ。温泉付きリゾートタワマン
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 07:06:43

11
今まで払ってた税金にプラスして空き家だから別の税金がかかるようになる
まだ一部の地方のみの導入だけどね

因みに人が住んでないと課税対象だから別荘なんかも増税
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 07:23:00

知人は甲府に古民家を100万で買った、作業場、畑、車が入れる道もついている。
台北にコンドミニアムも買った、そこは高かったそうだ、夏はベリングハムで過ごし、真冬は台湾、春は日本に住むそうだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 09:18:19

>夏はベリングハムで過ごし、真冬は台湾、春は日本に住むそうだ。

3ヵ国に住むのは色々な面でタイヘンなような気がしますが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 09:32:54

うちの両親はコロナ前までは日本、私が住んでるカナダ、弟が住んでるアメリカの3か国に住んでたけど、特に大変そうでもなかったよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 09:56:43

>うちの両親はコロナ前までは日本、私が住んでるカナダ、弟が住んでるアメリカの3か国に住んでたけど、特に大変そうでもなかったよ。

子供の家に居候と、自分で土地と家屋を購入して3カ国に居住するのでは意味合いが全然違うと思いますよ。

先にあるように税金の問題も出てくるし、管理とか好きでやれる人(もしくは資金が潤沢にある人)でないと割に合わないような。

私ならベースはカナダのままにして、Airbnbとかで一ヶ月〜数ヶ月滞在する家を世界各地に見つけるかなぁ。世界各地を飛び回れる体力がいつまであるかだって分からないのだし。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:06:54

17
日本の家は安い、台湾は高い
なるほどね、意図がわかった
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 23:27:37

【不動産高騰】庶民には無理?新築マンションはどこまで上がる?海外投資家にとっては割安感も?
https://www.youtube.com/watch?v=1UqkyYftqEE
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 23:31:41

友人は安い古民家やラブホテルのあとを買いあさって外国人労働者に貸したり、エアーB&Bで稼いでいる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 16:18:39

スノーバードと家を所有するのは違うよね。

私も日本に家を買いたいけど、私が死んだら子供が処分するのに困りそうで…カナダの方は値段が上がるからいいけど。

カナダの家はそのままに日本ではホテルサブスクして暮らすか、買うのか、迷っています。いつまで行き来できるかわかんないしね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 18:00:34

今なら長野のスキーリゾートや温泉地が大バーゲンで買えるよ。老後は温泉三昧も悪くない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 18:25:02

千葉県のうちの田舎に来てください。都心まで1時間。土地付き戸建ては500万円。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 20:02:30

日本は安いよねえ。1000万円くらいで買えるんだったら、不動産価値さがっても10年くらい住めたらまあいいかなって思う。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 20:09:57

日本は色んな意味で選択肢があっていいね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 21:35:33

バンクーバーの不動産が上がり続けるのはもう無理でしょう。お金持ちはもうとっくに海外に資産を逃しています。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 21:39:21

↑貧乏人と金持ちの二極化でお金持ちはバンクーバーウエスト、庶民はその他のエリアそして賃貸派は奴隷と分かれてきますね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 21:41:05

カナダから買っても、名義が変わらない限り、所有権に関する新しい特別な手続きはないですよ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 21:43:38

バンクーバーはもう住民の半数以上が賃貸だから不動産持ちの方が少数派です。法律はどんどん多数派の都合よい方へ変えられていきます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 22:00:13

今でも十分お金持ちに対する酷い異常な不公平法律が我慢出来ない人はさっさとお金持ちに優しい国へ逃げていくでしょうね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 22:01:28

日本のマンションなんて都心はともかく地方都市なら今後確実に価値が下がるじゃないですか。
将来ってどれくらい先の将来なんですか?もし5年、10年先のことを言ってるのなら、完全帰国が決定して具体的な帰国日が決まってから買った方が良くないですか?住んでない間に価値が下がる一方の不動産に税を払い続けるなんて馬鹿らしいですよ。
その5年10年はこちらで別の投資しておけば増やしていけるのに。もったいない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 22:04:41

バンクーバーで持ち家以外の不動産投資って法律がひどくて考えられないな。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 22:10:06

↑別の投資って言ってるよ。
資産全部持ち家につぎ込んで不動産以外の投資したことないから知らないのかな?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 22:30:34

36
投資はもちろん不動産をメインに株、金銀などにやっています。数億単位です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 07:08:23

所有権者の住所変更登記が必要です!
それと日本で納税義務が発生しますので、納税管理人を選任する必要があります。一般的には税理士に依頼してfeeもそれなりに高いのでご注意ください。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 07:57:32

日本の不動産なんて都心の一等地以外は小銭で買えるほど安いんだから好きにすれば良いと思ってしまう。問題はバンクーバーで戸建を買う方法だ。ベースメントから脱出しないと子供が可哀想だから。犬も飼いたいしね。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 15:42:25

35=37は自宅以外の不動産は考えられないってことは、自宅以外の物件を持ってないことだよね?
それ投資とは言わない。単に自宅の価値が数ミリオンなだけでしょ?バンクーバーの家主なら皆んな同じ条件なのに何の自慢してんの?ダサい。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 16:36:02

40
〉自宅以外の不動産は考えられないってことは、自宅以外の物件を持ってないことだよね?
それ投資とは言わない。単に自宅の価値が数ミリオンなだけでしょ?バンクーバーの家主なら皆んな同じ条件なのに何の自慢してんの?

そうゆうあなたは当然ダサくない自慢できるだけの投資をしているんですよね?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 16:42:23


当たり前でしょ。
こんな掲示板で自慢するなんて自分の価値下げるようで馬鹿らしいからわざわざ言わないだけだよ。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 19:28:04

全国の空き家総数は850万近くありますね。
買う必要ないんじゃないの?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 21:57:01

関西や北陸の田舎は、もらってくれるなら100万ー500万円くれる無料の大きな家がたくさんある。
ど田舎で原発、余所者への嫌がらせで憂さ晴らするおばちゃんがへいきなら買う必要はない。
関西、北陸のおばちゃんは性格悪いが、それ以上わるい性格ならいいんじゃね?
金持ち、美人、高学歴なら妬まれるからやめとけ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:19:33

関西、北陸ってかなり広範囲だけど具体的にどこのこといってるの?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:25:05

関西一の性格ブスといえば京都民。
京都の女はマジ勘弁。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 02:41:38

非居住者が納税するときって納税管理人を準備するようにいわれるが、
利用者登録番号を取得すれば海外からも
納税可能


海外からe-taxで確定申告行い電子納税をする方法と流れ で検索してね
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 16:13:43

はじめまして、
日本のご希望の地域はございますか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/04/26 19:07:17

日本の不動産屋になぜ聞かない???
本気で買おうとしてるなら掲示板なんかで聞くわけない!!
日本の安いマンションってとこを強調したいんだよね。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/05/02 19:34:47

これからもっと下がるしやすい物件は古くて老朽化が進むので、必要になった時に買った方がいい。

外国人(主にC国)が買い漁ると言っても、外国人の需要と日本人の需要はあまりかぶらないから気にしなくて良い。ただ沖縄みたいに人気の場所なら話は別。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network