jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41632
ホワイトカラーの9割が将来仕事を失う?
by 無回答 from 無回答 2023/03/29 16:55:06

ホリエモンの動画を見て考えさせられました。
https://www.youtube.com/watch?v=d_xu2rfGmlQ

実際子供の学校でもいろんな場面で教師がChatGPT使ったりAIの使い方を説明したり。
将来、会社どころか教師も学校も要らなくなる?
仕事も全て人がいらなくなる時代が来るのかと思うと、人間は一体何をするのかな。
皆さんどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 17:01:12

新しいテクノロジー=仕事の消失は安易。新しいテクノロジーによって新しい仕事も生まれる。車・携帯電話・インターネット、色々なテクノロジーが発明されるたびに仕事が無くなると言われてきたが、現に新しい仕事が生まれて古い仕事が廃れていった。それが繰り返されるだけ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 20:57:35

実際こっちの公立カレッジに通ってるけど、2日ぐらいかかるようなエッセイとかAIうまく使えば数時間で終わるし、それで教授はAくれるからなあ。こっち側としてはAIは役にたつけどね。あ、でもAIそのまま使って退学になってたやつ何人か見た
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 20:59:41

内閣府のムーンショット計画のホームページ見てみてください。政府やグローバリストの望む世界です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 23:13:30

政治家も9割がAIになるんですか?
ロボットに国家が支配されるんですね。
それなら人類を増やす意味がないですね。
みんな好きに生きて1代で息絶えましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:06:39

今から無くなると言われている仕事。

1、カスタマーサービス
2、データエントリー
3、翻訳、通訳、
4、コールセンターオペレーター
5、ライター、編集
6、旅行代理店
7、プログラミング
などなど、特に単純作業やアシスタントレベル、新卒レベルの仕事はいらなくなる。

経営者の中にはAI開発を反対してる人もいますね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:12:02

カスタマーサービスは完全にはなくせないと思う。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:40:27

マイクロソフトのBingがChatGPTの技術を使ってどこまで進化するかが注目ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:48:05

ゴールドマンサックスも300Mの仕事に影響すると言っている。
全世界で18%の仕事が自動化になる。

その間に違う仕事ができればいいけどね。
https://www.forbes.com/sites/ariannajohnson/2023/03/30/which-jobs-will-ai-replace-these-4-industries-will-be-heavily-impacted/?sh=4a1519d05957

時代に乗り遅れると大変だね。
工場をあっちこっちの安い国に動かす必要もなくなる。
人口が少なくてもいくらでも物が作れる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:55:09

5
1番なくなる可能性高いのは業種関係なく中間管理職だよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 11:53:18

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 12:01:39

>カスタマーサービスは完全にはなくせないと思う。

カナダからフィリピンやインドのコールセンターに移りましたよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 12:04:43

>今から無くなると言われている仕事。
>1、カスタマーサービス
>2、データエントリー
>3、翻訳、通訳、
>4、コールセンターオペレーター
>5、ライター、編集
>6、旅行代理店
>7、プログラミング

プログラミング以外はかなり前から無くなると言われていた仕事ですね。
特に、データエントリー、旅行代理店などは。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 12:20:50

誰が言ってたか忘れたけど、「誰がやっても結果が同じ仕事」は終わる。
例えば、会計、データ入力とか。

逆に「やる人によって成果、効果が違う仕事」はまだ大丈夫。
例えば、塾の講師、営業とか。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 12:34:59

逆に考えれば労働力がAIに変わったら、人間は働く必要もなくなってベーシックインカムもらって楽に生活できるということでしょ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 13:25:48

プログラマーはちょっと恐怖なんじゃない?
ChatGPTが簡単なコードなら数秒で書いてくれるからね。
あとアート系、音楽系もヤバいって言われてるね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 14:37:11

>あとアート系、音楽系もヤバいって言われてるね。

アート系、音楽系は昔からヤバいですよ。
アート系、音楽系はよっぽど才能が無い限り、お金は貰えませんね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 14:43:14


いや、そういう意味じゃなくて。
AIで誰でもプロ並みの絵が描ける、簡単に作詞や作曲ができるようになるから、普通の素人が本物のプロ並みの仕事ができてしまうということ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 14:45:55

なくならない仕事もある
エンターテインメント
医療
介護
プログラマー
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 14:46:08

AIが描いた絵がコンテストで賞をとったよね。
私、絵なんて全くセンスないけど、AIに描かせて賞をとることだって可能なわけよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 14:47:40

普通のプログラマーはダメでしょ。
生き残れるのはAIに勝てるぐらい超優秀なプログラマーだけ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 14:56:22

エンタメは残りそうだね。
医療は事務作業はなくなるね。
介護もロボットがどこまでできるようになるか次第かな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 15:29:11

医療も最近はロボットを使って遠隔操作で手術できるからね。
https://www.senshiniryo.net/column_a/37/index.html

そのうち地方に住んでいても都内大学病院の外科医に手術してもらえるとか、海外の医者に手術してもらえるとか?
下手くそな医者いらなくなるかも。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 15:44:33

シンギュラリティ早まるね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 21:14:59

皆さん、ChatGPTを何に使っていますか?
私は英語の勉強で使ってます。読解問題を作ってもらったり、ニュース記事から単語帳と口語的な例文を作ってもらったり、英語日記の添削などに使ってるんですが、他に面白い使い方はありますか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 21:22:32

GPT-4を有料で使ってる人いますか?GPT-3よりいいですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 22:52:58

イタリアでChatGPTが禁止に
先日のデータ流出もあり、プライバシー侵害を懸念しての決定

https://www.rt.com/news/573938-italy-bans-chatgpt-ai/
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 22:57:42

プライバシー侵害ならGoogleのほうが酷いけどね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 23:04:39

アマゾン倉庫の仕分け作業も自動化されてるし無能でも務まる仕事がなくなってくるんだね。50年後も安泰な職種ってなんだろう。農業ですかね?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 23:14:50

AIのエンジニアと、AIを操作する仕事
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 23:33:21

>イタリアでChatGPTが禁止に

あのGoogleがChatGPTの出現でコードレッド宣言したぐらいだからね。
イーロンマスクもAI開発の半年間の一時停止を訴えてたし。
あまり過度な競争に陥るのを懸念したんだろうね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 23:51:08

作り手の思想が反映されていて、かなり左翼思想に偏っているし、もうすでに洗脳されている人は、ますます、この先もこのまま洗脳されていくのだろうかねぇ…
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 18:36:21

イタリアに続き、ドイツもChatGPTの使用差し止め原則可能、データ保護巡る懸念で−報道

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-04/RSKC3CT1UM0W01?srnd=cojp-v2
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 18:56:05

同時通訳が実現するから嬉しい。
これで英語で困る事がなくなる。
英語の本が瞬時に日本語になる。ますます便利になることはいい事だ。この流れは加速するよ。使用禁止は愚か者のやる事だ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 19:02:45

今はちょっと過熱し過ぎてるから、一旦ちょっと時間を置いて仕様に当たってのきちんとしたプロトコルを作ってから使えばいいと思う。私もChatGPTはプライベートで勉強や調べものに、仕事でも毎日使ってます。とても便利ですよね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 19:13:33

ChatGPTサイコロジストとしても驚くほど優秀で悩み相談しています。
老後の話し相手に一番適していると思った。
人間なんて必要ないね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 19:20:16

そうそうファイナンシャルプランナーよりもChatGPTに相談するほうがいいよ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 19:29:31

この掲示板を見ている人はきっと通訳やっところある人多いから知ってると思うんだけど、
通訳も翻訳も大体はChatGPTやグーグル翻訳でさえもできる。

通訳・翻訳で難しいのは文化的な文脈とか、ジョーク、そして笑い方とかの擬態語。
笑い方の訳が結構難しくて、文脈、表現したい感情、感性を考慮してこれだっていう自然な訳にたどり着くまで大変。しかも文字の制限もあったりしたら、やっぱり人じゃないと出来ないことたくさんあると思う。

そういうところは除いてChatGPTに助けてもらえば翻訳は今よりも効率的に早くできるんじゃないかな。





Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 19:29:54

私は毎日英語の勉強に使っています。自分の興味のあるトピックで文章を作ってもらい、読解問題のように設問を5つぐらい、文章の中の語彙はなるべく日常でネイティブスピーカーが使うようなものでと指定し、文章中の語彙リストを意味を日本語で、それから例文を3つぐらいずつ作ってもらい勉強しています。英語の勉強がとても楽しくなりました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 19:31:54

文字の制限も、〇〇字以内で、と指示を出せばその通りにやってくれますよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 20:10:18

翻訳はGoogleよりDeepLのほうが自然な言葉で訳してくれますよ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 22:46:13

そうやって、便利で楽な方へ流されていき、その結果、どんどんと自分の頭を使わない、学ぶことをしない、努力しない人間が増えていき、そういう人間としての最低限の能力を失っていく人達がわんさかと増えて行き、そういう人達は自然と淘汰されていくことだろう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/04/03 23:41:04

41さん
その通りですね。
こういう👇のような無能な議員がさっさと淘汰されていけばいいなぁと心底、思いました。

https://twitter.com/mi2_yes/status/1640892722302308353
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 00:12:11

41 42

↑この人たちが時代に取り残されていくんだね。
理解出来ない革新的テクノロジーが出てくると恐れるんだよな。
かわいそう
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 00:20:17

時代に取り残されていくのか、時代に飲み込まれていくのか…
理解出来ない革新的テクノロジー云々の前に、大きな転換期にあることが見えていないと、どうにもならない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 00:47:46

1ヶ月くらい前だったか、ルーマニアが世界初で、「AIアシスタント」を政府顧問に 任命したというニュースがあって、「人間だと私見が入ってしまうけど、AIだったら公平に判断できるって書いてあった」というニュース記事の話を、チャウシェスク独裁政権下を逃れてカナダに亡命してきた友達のルーマニア人にしたら、「自分の代わりにAiに独裁的な事をさせておけば、自分は暗殺されずにすむからな。」って、返事が返ってきた。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 00:57:06

↑なに馬鹿な事言ってんの?
今時、情報が一方向からしか流れるわけないじゃん。
前時代のマスコミ新聞テレビみたいに社会を支配できる事出来ないよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 01:04:42

chatGPTは言語モデルだから、
プログラマーの代わりにプログラムは書くように最適化されてない。
やってみたらわかるけど、複雑なプログラムを書かせるとバグだらけ。

それとTFSAのトピで、chatGPTの回答をコピペしている人を前見たけど、そういう正確性が要求される場面で、まだ間違いも多いAIを使用しちゃだめ。面倒だけどちゃんとCRAのウェブサイトを読む。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 01:14:02

ってか、最新の物を使おうが、使わないでおこうが、関係なく、何れにしても、自分の頭で考える事ができない人は、こういう乱世においては時代に飲み込まれて朽ちていくだけだろ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 01:20:22

上手に使えばこんな便利なものはない。ただ、確かにまだ不正確な部分はあるから注意は必要。ChatGPTはまだ2021年までの情報しかないから、例えば「日本の水際対策の最新情報教えて」みたいな質問には答えられない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 01:20:49

>今時、情報が一方向からしか流れるわけないじゃん。

少なくとも、日本や西側の報道は一方方向からだけで、それにも気付かず、すっかりと洗脳されている人達が多いのが現状だ。
未だにウクライナが勝っていると思っている日本人が多い事や、日本のワクチン接種率と超過死亡率と世界を見くらべてみたら、いかに報道が偏っているかがよくわかる。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 07:21:01

一方向からしか情報提供されてないのに「本当」の情報を知ってる矛盾
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 08:18:23

〉ってか、最新の物を使おうが、使わないでおこうが、関係なく、何れにしても、自分の頭で考える事ができない人は、こういう乱世においては時代に飲み込まれて朽ちていくだけだろ


その為のchatGPTなの。発想が貧弱で笑うしかない。
情報がなかったら判断できないよ。あなたはどうやって真実を知るの?


Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 19:13:50

カナダは火曜日、話題の人工知能チャットボット「ChatGPT」を開発した米国のソフトウェア会社に対する調査を開始したことを発表した。

プライバシーコミッショナー事務所によるOpenAIへの調査は、「同意のない個人情報の収集、使用、開示を主張する苦情」を受けて開始されたものだという。

https://insiderpaper.com/canada-opens-investigation-into-ai-firm-behind-chatgpt/
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 19:24:54

ChatGPTを否定したらChatGPTを使いこなす側に支配されるだけ。流れは止められない。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 19:48:36

↑それこそが、洗脳された羊の姿
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 19:57:04

↑私コロナワクチンは未接種だけど、ChatGPTは使ってるよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 20:51:17

Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 21:10:29

ChatGPTめちゃ便利で使いまくってるんだけど、一般庶民の私がChatGPTを使うことで起こる危険ってどんなこと?個人情報も書かないし、ただ勉強や仕事で使ってるだけなら大丈夫?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 21:14:12

"人工知能のゴッドファーザー "が語る、AIの過去と可能性
https://www.cbsnews.com/news/godfather-of-artificial-intelligence-weighs-in-on-the-past-and-potential-of-artificial-intelligence/?ftag=CNM-00-10aab8d&linkId=207086575

彼の機械学習のアイデアは、ディープフェイクの写真、ビデオ、オーディオなど、あらゆる種類のアウトプットの作成に使われており、誤報を研究する人々は、そのツールがどのように使われるかを心配しています。
また、このテクノロジーによって多くの仕事が奪われるのではないかと心配する人もいますが、ヒントンの指導を受けたニック・フロスト氏(Cohere社の共同創業者)は、労働者を置き換えるのではなく、彼らの日々を変えるだろうと述べています。
OpenAIのCEOであるSam Altmanを含む一部の人々は、AIが人間の能力をズームアップして勝手に行動する、「ターミネーター」のような「人工知能(artificial general intelligence)」の可能性を心配してさえいるが、Frosstらは、これは過剰な懸念であるという。

より大きな問題は、一握りの企業や政府に信じられないほどの力を与える可能性のある技術を、人々が管理することを学ぶ必要があるということだ、と彼は言う。

「今後1、2年で実現するわけではないが、人々が今、このような問題を心配するのは非常に合理的だと思う」とヒントン氏は言う。"人々はそれらの問題について考えるべきだ。"
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 21:22:20

↑ほんの一部分だけなので、全文はリンク先で読んでください。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 22:23:05

>より大きな問題は、一握りの企業や政府に信じられないほどの力を与える可能性のある技術を、人々が管理することを学ぶ必要があるということだ、と彼は言う。

なるほど・・・
最近、アメリカやカナダでも自由を第一に考える有識者たちが危険信号を出している一番の理由は、こういうことなのかもね。
ひと昔前はテレビや新聞が洗脳して世論形成して、世の中を動かしてきたのが、最近はyou-tubeやTwitterがその役目をしてきて、でも、それも難しくなってきているから、今、奴らが狙っているのがAIを使って、全世界の人々を洗脳しようか〜ってことか。
で、それに対して、イタリア政府やドイツ政府も警戒しているってわけか・・・
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 23:59:25

すでに絵本や塗り絵を作ってアマゾンで売り出している人もいるんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=-ojwJMPxLMI


Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 00:15:09

アニメーターやイラストレーターなんかも影響出てるみたいですね。
知り合いのアニメーターが、新規のプロジェクトがなくて契約切られたって言ってました。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 08:43:12

>知り合いのアニメーターが、新規のプロジェクトがなくて契約切られたって言ってました。

これはAIの影響ではなくて、リセッションが近いからですけどね。
テック系も今どんどん首切られてるでしょ?それと同じ。

ただ、AIがベースに使っているアートは元々人が作ったものなので、アーティスト達は「自分の作品を盗まれた」と感じているのは確かです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 08:53:07

アーティストに聞いたところ、コピーライトよろしく“自分の作品をAIに使わないで”と明記してないといけなくなったとのこと
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 09:47:41

今AIで作品作って売っている人って後から著作権侵害で訴えられる可能性もあり?
作家も盗まれたら怒りますよね。
ここら辺の法律がまだ整備されていないのに作品作って売り出すのは危険ですね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 12:11:13

AI画像生成】パクリの境界は?著作権訴訟も?20代起業家と議論
https://www.youtube.com/watch?v=L2MNtMYUZoE
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 10:05:25

FoxNews
タッカー・カールソン&エディ・スカーリー
「もし、幸せで健康的な人生を送りたいのであれば、ビル・ゲイツが言うこととは反対のことをすればいいと思いますよ、ワクチンやその他のことでわかったでしょ?」

「ChatGPTはリベラルな思想のために嘘をつき、私たちの思考や真実を操作する」
https://twitter.com/Tamama0306/status/1644706749306535937


ChatGPTは使ってみて、左翼思想が作ったシステムだって、すぐにわかった。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 15:45:43


ChatGPTをどんな風に使ってるんですか?
私は普通に勉強や仕事にしか使ってませんが、そんな思想がわかるような回答されたことは一度もないんですが。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 20:24:54

新たなる洗脳装置
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/04/10 21:59:46

AIより優れた人達だけが良い生活を送れる社会になるのですね。地上に住めるお金持ちと半地下ベースメントの貧乏人。もっとベースメントを作らないと貧乏人の住むところがありませんね。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/04/13 16:56:02

ワクチンといっしょ。
.
Chat GPTアルトマン来日の日本人の反応「これで日本のA I も進むよね。やったー!」海の向こうからやってくるものをまったく疑わない日本の人々。

https://twitter.com/jhmdrei/status/1645642207096090625
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 11:29:02

The very same 'conspiracy theorists' who were scoffed at when warning about...
▪️ vaccine mandates
▪️ vaccine passports
▪️ vaccine damages
▪️ perpetual lockdowns
▪️ rampant inflation

...are now back with more warnings about
▪️ digital IDs
▪️ social credit scores
▪️ central bank digital currencies
▪️ climate lockdowns
▪️ CO2 credits
▪️ energy rationing
▪️ mRNA in food chain
▪️ the danger of AI

Perhaps it's time to start paying attention to what they're saying, instead of brushing them off as paranoid or delusional.

https://twitter.com/goddeketal/status/1646628351723855873?cxt=HHwWgoCz2d_w_9ktAAAA
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/04/14 12:10:38

文字生成AIの仕組み

GPT-nシリーズはテキスト生成を目的に開発されたAIモデルです。約45TBの大規模なテキストデータのコーパス(自然言語を構造化して大量に蓄積し、品詞などの言語的な情報を付与したもの)を約1750億個のパラメータを使用して学習し、高い精度である単語の次にくる単語の予測を可能にし、あたかも人間が書いたような文章を自動で生成することが可能です。

ある単語の次に来る単語の予測とはどのようなものでしょうか。例えば「明日の天気は」という単語列を与えた場合、次に来る単語の確率が、晴れ:40%、曇り:30%、雨:15%、明るい:5%、うれしい:5%、美味しい:3%、疲れた:2%だとすると、「明日の天気は」の後に続く単語は天気を表す単語「晴れ」、「曇り」、「雨」の順に確率が高いことになり、「明るい」、「うれしい」、「美味しい」、「疲れた」になる確率は低いと言えます。

これがベースだから、洗脳というより「多くの人達が言うであろう事を言う」だけの話。その学習をいっぱいしたら、知性があるんじゃねーのって位自然言語が生成できるようになったねーって単にそれだけ。

だからもしコーパス上で「地球は平面である」というデータが多ければAIは地球は平面であると返す。中国のAIは社会主義最高ってコーパスを大量に打ち込んだ上に、反論は出さんようにチューニングされてるからGPTシリーズとは違う生成するよ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 23:08:09

海外では規制されているにも関わらず日本がAIに肯定的なのは、外圧により実験場にされているからです。医薬品も食品添加物も農薬も、安全性の確認が必要なものは日本で実験させられます。日本政府に意思などありません。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 14:23:15

この間の伊集院光のラジオで言ってた奪われる仕事は大した事ないが、いわゆる修行の場が無くなるので今みたいに臨機応変に仕事の対応が出来る人間が居なくなる可能性があるって話がちょっと怖かったな
最終的な目的地が人間が働かなくて良い世界ならそれでも悪くないのだが
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/04/18 22:48:51

ってか、単純に考えて、AIで簡単に何でもできるって考える人達が増えて、それに頼って楽な方を選ぶ人達は、その人自身の能力を育てる機会を失ってしまうということで、それをわからない人は長い目で見て終わってると思う。
AIを使えるところは使えばいいと思うけど、その分、その人自身の能力は低下していくということがわからない人はそこまで。
カーナビが普及したせいで、地図を読めない人が増えたというけど、これからはそれ以外の事でも自分で考える事ができない増えて行くということで、それが無くなったら、その人自身の本当の能力は何もなくなる。
AI信者達の個人の能力は著しく低下していくことだろう。

今の様な時代は、何もない、より自然に近い人の方がより生命力があり、生き残る力がある。
それが宇宙の法則である。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 07:57:58

道具なんて全部そんなもの。

自動車のおかげで楽に移動できるようになった。その分人は徒歩で遠出する能力を育てる機会を失った。
自動車だって悪用すれば武器になるしそのつもりは無くても事故など悪い影響もある。

でも、自動車を使うと徒歩では無理なぐらいの長距離移動が徒歩では不可能なスピードできるようになる。
結果。自動車を使う人と、新しい道具を拒否した人の移動能力は歴然。

インターネットが出始めた頃もいろいろ言われていた。全部コピペでレポート書くようになるとか、なんでも検索するから考える能力が落ちるとか。
でも、インターネットを使うことを選んでここに書き込んでいる人は新しい技術を取り入れるありがたみをわかっているから使っているんだと思う。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 11:15:39

道具なんだけどさ、こんなふうに写真コンテストでもAIが優勝しちゃうんだから人間勝てないよね。
https://www.youtube.com/watch?v=_ff1qKD0OL8

受賞者は辞退したけど。
アート系、クリエイティブ系大打撃?
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 12:43:34

人間には出来ないことをしてくれるんだからこれから、今後どうなっていくのか楽しみ。

私は婆さんなので、OA革命だとかIT革命だとかデジタル革命だとか、今まで人間が出来なかったようなことをしてくれる機械がどんどん出てきて仕事が変わってきたのを目の当たりにしてきた。

その度に今回の進化は今までの歴史に無かったぐらいに世界が変わるとか、新技術を否定してアナログの大切さを語る人とか出てきたけれど、結局新しい便利な技術があるのが当たり前になってくるし、次の世代が大人になるころにはそれが無い時代を想像できないっていう人たちばかりになる。

たった2、3世代さかのぼれば蒸気機関車が最新だったりするし、どの時代も人間だけではできないことをする新しい技術ができて、常になかなかのスピードで変化しているんじゃないかな。
結局、あれこれ言われても、20年も経てばあって当たり前、無い時代を思い出せないってなっていくと思う。


Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 13:33:55

>こんなふうに写真コンテストでもAIが優勝しちゃうんだから人間勝てないよね。
>受賞者は辞退したけど。
>アート系、クリエイティブ系大打撃?

写真が出来た時代、きっと絵描きにとっては大打撃だっただろうけれど、写真という新分野のアートができたわけだし、このAIだってAIだけではダメで使いこなす人が居なきゃだめでしょ?
きっとクリエイティブな人はAIを使って新たなアートを作り出すと思う。

漫画だって今はデジタルで書いているらしい。
昔の手書きの漫画はどんなに名作だとしても、デジタルで書かれたキレイな絵に慣れている現代っ子は読みたがらないんだって。

そのうち(もうあるのかもだけど)、演出、展開、コマ割りとかAIが計算して人間が夢中になれる要素をふんだんに取り入れた漫画や、映画や小説とか今までには無いぐらい面白いのが出来てくるかも。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 18:01:40

そうなるとシナリオライターも用済みかも。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/04/19 20:23:59

もうさ、ドラマも映画も俳優やエキストラ、スタジオとか要らないよね。
全部AIでキャラも背景もストーリーも作れるし。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 07:56:35

写真は既に世界的に有名なコンテストで選ばれるぐらいなんだから十分実用性があるんだろうね。
もう広告とか既にAIが作成した写真が使われているのかも。

映画、実写と思えるような俳優も作り出せるのかな。そのうち、数ある動画の中から自分が好きなのを選ぶんじゃなくて、AIにこんなのが見たいってリクエストしたら作ってくれる時代がくるのかな。


Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 07:58:54

いい時代になったね。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/04/20 09:32:31

既に映画界ではいろんな使い方をしてるみたい。
https://www.cinra.net/article/202206-briefing-topgun_iwmkr

トップガンの俳優が咽頭癌で声を失ったのを過去の声を集めて作るとか。セリフを作るとか。
すごいね。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/04/21 21:01:57

ホント、AIって、すごいね〜!
もう、そういう君たち、そういう人間なんて全く存在価値がないってことさ。
さいなら〜〜〜毒チン・チン・・・アーメン

Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/04/22 21:45:21

スーパーの在庫管理の仕事は無くなりそうですね。

How Robots Could Help Retailers Save Billions
https://www.youtube.com/watch?v=LscylAtY98U
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/04/22 22:35:15

日本でもイオンがこの夏から仕入れ(トラックから運び込んだ後から)、在庫管理、発送(トラックに運ぶところまで)を全てロボットでやるネット専用スーパーを始めますね。
https://service.greenbeans.com/pre/
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 00:02:31

👆なんか、失敗しそうだね。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/04/27 07:56:19

ChatGPTの普及でキャバクラ消滅?Windows生みの親・中島聡が「AIとオタク文化の融合が日本を救う」と考えるワケ

https://www.mag2.com/p/news/573860
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network