jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41624
遺言書作成
by 無回答 from 無回答 2023/03/27 16:50:13

カナダでコンドを買ったので遺言書を作成したいと思っています。
自分で作成して最後に公証人を利用するのではなく、できれば専門家の指導のもと作りたいと思っています。

遺言書に関しての知識は0、
英語は日常会話には困らないものの専門用語になると難しいです。

日本にも資産があるので、日本に詳しい人にしたほうがいいのかなとも思っています。

過去に遺言書を作成された方の話が聞きたいです。必要だった知識や役にたつブログやYoutubeなどあったら教えてください。

また英語が日常会話(IELTS6.0程度)でも英語100%のNotaryを問題なく使えるものでしょうか。やはり日本人(もしくは日系)の方にお願いした方がいいのでしょうか。

【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.1 by 無回答 from トロント 2023/03/27 17:05:56

トロントの方ですが、ここの記事は参考になると思います。
https://torja.ca/estate-planning/

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 20:35:45

普通、弁護士に作成してもらうんじゃないの??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 21:35:09

リンクありがとうございます。州が違うので多少違うところもあるかと思いますが、基本的なところは一緒だと思うので、今度時間がある時に過去の記事も一気に読んでみようと思います。

遺言書については、私が簡単に調べた内容のため正しいかどうかは明確ではないのですが、カナダの場合不動産を持ったぐらいに遺言書(死後の資産の行方)を書き、書いてない場合は不動産が相続人の手に渡るのに非常に時間がかかるそうです。
遺言書自体は、簡易作成キッドみたいなので作成することも可能だが、個人で保有してても意味がなく、Notaryか弁護士を通して政府に提出しておく必要があるそうです。必ず弁護士である必要はないようです。

ただ、個人的には日本に資産があったり、借金などがある場合は弁護士の方がいいのかなと思っています。
弁護士の場合は当たり前ですが、Notaryよりも金額が高くなるので、できれば金額を抑えたいと思っています。でも金額ばかりに気を取られ、仕事をしっかりしないところを利用してしまうのも怖いです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/28 02:28:49

遺言書に詳しい訳では有りませんが。

以前、ノータリーで作成しました、何を書いてもらうかを日本語で
書き出し担当者に具体的に説明をしながら正式な文章にして貰い
作成した経験者です。出来上がった文章を見ても表現の仕方等”なるほど”と
思うような物でした。
信頼出来そうなノータリーで作成してもらうのが良いかと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network