jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41616
オーティスティックな知り合い
by from 無回答 2023/03/25 10:08:13

私の彼の親友でオーティスティック(自閉症というのでしょうか)のA君がいます。
30歳の彼は、私の職場の紹介で今は同じところで働いています。
A君がカナダへ来た当初は、みんなで和気あいあいと色々なことをやっていたのですが仕事が忙しい時期などになると他の人たちは仕事の掛け持ちで疲れていたりしてその機会もだんだんと少なくなってきていました。その間、彼は今の職場で働いているだけなので自由な時間が多く、他の皆が忙しくしている中でもみんなでここに行きたい、みんなであれがしたいなど言ってきました。そして私たちのうちに遊びに行っていいかなどと頻繁に言ってくるようになってきました。最初のうちは念願のカナダに来たことがうれしくて、はしゃいでいるんだなあなんて思っていたのですが、それが毎日のように続くとさすがに私も他の人たちもちょっと引き気味になっていきました。おまけに私たちが朝、まだ寝ているときに彼に電話をかけてきて「今何してるの?遊びに行っていい?」と言ってきたときにはさすがに「言い分けないでしょっ!」と怒鳴ってしまいました。私の彼の昔からの親友だというA君なのですが、最近になって彼もA君はオーティスティックなのではないのかと気づいたみたいです。空気の読めない言動や行動にだんだんと私はA君と距離を取るようになっていきました。職場の男の子がA君と仲良くしていたのですがその子にも毎日のようににどこかに行かない?などとプレッシャーをかけていたみたいで、最初は優しくしていたその子も最近ではうんざりして冷たくあしらい始めるとA君は「さみしい、一人でいるのはいやだ」と言い始めて今度は軽く自傷行為を始めてしまいました。正直、そんなことをされたらこっちとしても同情をしてしまうのですが、「寂しい」というのだったら他の人を誘えばいいんじゃないの?と提案すると、嫌だと言ってきます。要するに、寂しいけれど自分が気に入っている人間とだけしかつるみたくないという彼のわがままなのです。
私の彼が優しすぎるせいもあるのか、みんながA君の誘いに対して「イエス」と言ってくれるという期待があるせいで余計にダメージが大きいみたいです。そのせいで今では孤立し始めたA君が結局は私の彼に相談するのですが、彼も他の人の気持ちもA君の気持ちもわかるけれど、どうしたらよいのかわからないと板挟みにされています。私ももちろんA君がかわいそうだとは思うのですが、そこで私が変に同情から優しくしてしまうと、かえって彼に期待を持たせてしまい、今度は私に依存をされても困ります。けれどもA君が自傷行為以上のことをしてしまうのではないかという私の彼の心配もわかります。私的には、中途半端な優しさというのはかえってよくないのではないかと思うのですが、こういう時には必要なのでしょうか?
何か解決策というものがあればよいのですが、A君自身が変わるしか方法はないのではないかと思います。彼も彼なりに、自分の問題には気づき始めてカウンセリングを受け始めたみたいですが、まだまだ彼が変わるのには時間がかかりそうです・・・
皆さんだったらどうしますか??
長々と失礼しました💦


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 10:32:45

Aくんは自閉症なのかもしれないが、トピ主も何か脳の病気を患ってるか、或いはとても知能レベル低そうです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 12:20:54

A君の事が友達として大切で好きなら、週に何回までと決めて一緒に遊ぶ関係を続けます。

私は夫の友人とそこまで仲良くなった人はいないので、週一でも毎週毎週家に来られたら迷惑です。

なので夫にはっきりと「A君と友達関係を続けたければそれは尊重するけど、極力外で会って」と伝えると思います。

トピ主さんの場合、子供はいなさそうだし彼が週に何度か家にいなくても大丈夫でしょう?

彼氏の友人関係にあなたが悩むって、ちょっと大事にしすぎなんじゃないかなと思います。自○する人はどんなに優しくされていてもします。自分のせいでとか思う必要はないです。

カウンセリングに行かれているのなら、トピ主さんたちの精神が参らないよう、離れる事も重要なんじゃないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 12:48:11

トピ主さん、途中で読むのをやめてしまったのですが、レス2さん⤴のように書かれるといいですよ。
ごめんなさい、非常に読みづらい。
Res.4 by from 無回答 2023/03/25 13:51:07

ありがとうございます。
なんだか少しだけ救われました💦
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network