jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41600
Cragslistのコレ、詐欺ですか?
by 無回答 from 無回答 2023/03/20 21:49:01

先日、車を買おうと思ってCragslistを見ていて、比較的手頃な価格のものを見つけてコンタクトを取ったら、こんなメールが送られてきました。

Hi! I am the owner of XXXX . The car is still available for sale. It is in great shape. It's a Non-Smoker vehicle. It has no damage, no hidden defects. It is in immaculate condition, meticulously maintained. Everything works great. I am selling it at this final price of $XXXX because my husband passed away last month and it brings me a lot of bad memories and that’s the reason I want to sell it asap... I also got a new job and moved to Calgary, Alberta and many other things have priority now so the car has to go. I want to use eBay services for the safety of both of us so if you’re interested in purchasing the vehicle, please provide me your full name for the bill of sale, the address where you want it to be delivered and a phone number so I can notify eBay that you are selected as my buyer and they will contact you to explain the entire procedure.
Thanks,

Ebayを使うってどういうこと?単純に金を支払わせてトンズラって感じですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 22:03:27

そういうことでしょうね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 22:25:11

スキャムだから返信してはいけない
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 07:35:30

車の個人売買は自信がなければ車のことをよく知っている人に相談しましょう。
遠距離の売買は絶対しない。
試運転も一人では危ない
売っている人がオーナーなのか、車にリーンがかかっていないかICBCで調べる、有料
実際に車に乗ってみる、できればガレージで点検してもらう、有料
現在中古車の価格が上がっているので大変だと思うが時間をかけてレモンを買わないように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 08:21:35

Cragslist というと、広告を見てメールを送ると、こういう返事が来ます。

thank you for replying! i need your e-mail address for details....

メールを送っているのに、何故emailが必要なんでしょうか?
そしてemailアドレスを知らせると、そのまま音沙汰なしというパターンです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 09:22:58

物売りでは多くの人間が個人情報を集めて売っています、注意しましょう

名前、住所、メールアドレスが一つにつき3セント
クレジットカード番号1ドル
番号とセキュリティコード3ドル
番号とPINは500ドル
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 11:48:56

中古車で実物見れないのは買ってはいけない第一の条件。
詐欺とか以前の問題やね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 13:50:42

>名前、住所、メールアドレスが一つにつき3セント

Jpcanadaでもメールアドレス集めしてる人いるよね。
気をつけないとね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 18:34:01

アマゾンで商品を購入して、いつもならカナダポスト受け取りですが、それがどうしても出来なくて、自宅配達してもらったら、それ以降、変なテキストメッセージが頻繁にきます。
配達の人が、私の名前と住所と携帯番号を知ったからでしょうか?

同じ経験の人、いますか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network