jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41593
カナダ不動産売却
by アパート from 無回答 2023/03/19 11:47:25

15年前にカナダでアパートを購入しました。
5年後、仕事で3年間日本で働き、アパートは賃貸ではなく知人に無償で住んで貰っていました。
その頃は5000万円以下の購入でしたのですが、日本の税務署には海外資産の報告はしてません。
今はまた永住者としてカナダへ戻って生活してますが、3年後に日本へ引き揚げようと思っています。

そこで質問ですが、引き揚げる際、アパートを売却し財産を日本へ送金したいと思うのですが、
15年前に購入したアパートの売買利益は日本の課税対象になるのでしょうか?

不動産に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 12:40:21

不動産を売って自分で自分の銀行口座に自己資金として申告すれば税金は取られないはず。
しかし深く調査されて最初に買ったお金がどこから出たのか、それで課税される可能性はあります。
日本の税理士に話を聞いておいたほうがいい。
私ならカナダにお金を残して利子で増やす。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 17:57:54

この15年間で不動産価格は高くなりましたね。日本在住期間でのカナダ不動産利益もなさそうだし、こちらでの収入は日本帰国後に税金は掛からないと思いますよ。
上の方の言うように、日本へ持って帰らないで銀行に預けた方が得だと思いますけど。
それで得た利息は勿論、日本にて確定申告となります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network