jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41591
飛行機代が高い
by 無回答 from 無回答 2023/03/18 18:30:16

七月にバンクーバーに旅行で戻ろうかと考えているものなんですが、飛行機代を調べると片道25万とかするんですが、なんで、こんな高いんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 18:35:11

片道だから25万なんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 18:44:02

jpさんだからでは?
日本からは特に日系だとサーチャージ高いですから。
ちょっと前に話題になってました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 21:10:20

7月のバンクーバーはホテル代が半端ではありませんよ!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 22:39:00

今年は航空運賃が高いので4人分の代金をリノベーションに使う予定です。雨どい交換と庭の土壌改善家庭菜園化、バスルーム床と壁の張替え。余ったら子供達に好きなものを買うように渡す。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 22:47:32


今年はと言う事はコロナ過だった去年に里帰りしたんですか?
大勢の人はコロナ過では里帰りをしなかったので、日本がワクチン3回接種している人には陰性証明書が不必要になった今年の11月頃から里帰りブームになってますよね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 22:53:04

↑ 訂正 今年も

年頃の娘なので日本へ行くより大喜びです。
娘たちと一緒に買い物出来る私も大喜びです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 23:12:21

今年は高いってみんな言うけどさ、来年になったら下がるなんて補償どこにもないよ。来年さらにまた値上がってそれ以降もどんどん高くなって、もう金持ちしか飛行機に乗れない時代がきたら、あの時帰っておけば良かったって嘆くかもよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 23:16:24


来年にまた伝染病が蔓延るかもしれませんよね。
コロナがパワーアップしてCovid24になるとか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 04:53:26

去年は4週間分のホリデー使わないで現金でもらった。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 08:46:03

> 飛行機代を調べると片道25万とかするんですが、なんで、こんな高いんですか?

そんなもんでしょ??
コロナの時は35万してた。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 11:37:47

去年2回行ったけど、今年も2回行く分のチケットを予約した。年老いた両親が元気で、帰る家があるのがありがたい。これがホテルステイだとチケット以上にかかるのでそうはいかない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 12:32:39

> そんなもんでしょ??
コロナの時は35万してた。

嘘こけ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 12:42:54

35万円 3人家族分でほぼ100万円
今は一時帰国しないで働いてホリデーペイもらった方が良いね
一時帰国出来る人はリッチ
賃貸の貧乏家族は永遠に一時帰国出来ないかも?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 13:03:12

日本でもカナダでも貧乏は悲惨ですから。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 13:54:14

どこで探したら1人3500ドル?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 17:17:24

さっき検索しましたが、JALのNon-Stop便で7月1日〜7月16日で$2000でしたが?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 18:29:15

日本からカナダの片道でしょ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 18:30:14

5月ウエストジェットYYC経由片道600切ってるよ
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 18:35:01

5月は子供連れて行けないじゃーん
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 18:36:48

みなさんありがとう。
往復で20万くらいでしたね。いまバイトしかしてないのでお金がありません。貯金が10万くらいなんでもっと安くいけたらなと思ってました。英語圏に行きたいけど、安いとこないですよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 18:40:30


一番安い英語圏はフィリピンだと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 20:42:16

>みなさんありがとう。
>往復で20万くらいでしたね。いまバイトしかしてないのでお金がありません。貯金が10万くらいなんでもっと安くいけたらなと思ってました。

貯金が10万しかないのなら、バンクーバーに来れてもホテル代とか食費とか無いような気がしますが?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 20:46:03

こっちにいる元彼のお世話になるから飛行機代だけで良いんじゃない?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 20:52:50


まあ、確かに「バンクーバーに旅行で戻ろうかと考えている」と書いてあるので、バンクーバーに住んでいたと言う事になりますね。

それも片道の飛行機代を調べているみたいなので、帰国しない予定なのでしょうか?

観光でカナダに来る場合には往復航空券が無いと入国できない可能性があるのでは?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 09:27:48

話終わってるけど、コロナ禍に帰った時はビジネスが4000ドルだった
3500ってすごいね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 10:18:12


ビジネスで往復が$4,000だったら、そんなに高くないような気がしますが。
エコノミーでも$2,000ぐらいしますよね?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 14:09:41

レス10は片道の話だから、4000ドルも片道じゃない?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 14:11:31


なぜかクエスチョンに
4000ドルは片道の話じゃない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 14:27:13

Res.5
>大勢の人はコロナ過では里帰りをしなかったので、日本がワクチン3回接種している人には陰性証明書が不必要になった今年の11月頃から里帰りブームになってますよね?

日本は今年の11月頃に、ワクチン3回接種している人には陰性証明書が不必要、なんですか???
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 14:47:45


今年の11月に里帰り予定ですか?
ワクチン3回接種してれば陰性証明書は不要ですよ。
Res.31 by 無回答 from ビクトリア 2023/03/20 15:51:34

>35万円 3人家族分でほぼ100万円
今は一時帰国しないで働いてホリデーペイもらった方が良いね
一時帰国出来る人はリッチ
賃貸の貧乏家族は永遠に一時帰国出来ないかも?


今、一時帰国する人は、貧乏人がほとんど。
コロナ給付金家族1人につき10万円を2回、不正受給する目的。早くしないと受給期限は切れる。
子供手当や生活保護の現況届けをコロナ中できなくてバレそうだから、焦って帰国。
それにバンクーバーやビクトリアからなら1人千ドル以下で帰れる。

東海岸だと日よっては飛行機代は35万円以上あるから、日本からの不正受給もらっても儲けは少ないけど、無料で帰れるなら儲け物、って言ってた。
西海岸から格安航空券、実家に泊まるなら不正受給で丸儲け。コロナ給付金だけで家族で80万、100万もらってる関西人多い。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 15:58:50

>それにバンクーバーやビクトリアからなら1人千ドル以下で帰れる。

どちらのサイトで1人千ドル以下で帰れますか?
嘘で無ければ教えて下さい、宜しくお願いします。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/20 16:06:56

もうすでに誰か教えてんだろ笑。他のトピでも何回も見たぞ。
それすら調べられない底辺だから、底辺なんだろ。
なんでも人に聞きて楽したろっていう自己中。
しかも人に頼み事するのに、嘘じゃないなら、とか嫌味言う最低の性格。
こんな最低ブスのために時間かけて情報教えるバカはいねーよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 16:41:30

上の人、なんだか可笑しい。なんでブスとか言うの?見てもないくせに。笑えるわ〜。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 17:25:20

>>それにバンクーバーやビクトリアからなら1人千ドル以下で帰れる。

>どちらのサイトで1人千ドル以下で帰れますか?
>嘘で無ければ教えて下さい、宜しくお願いします。

WestJetのセールの期間の話なのでは?
今は安いチケットでも$1,400(CAN)ぐらいしますね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 18:15:49

33
嘘だからそうやって憎まれ口しか叩けないんだね!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 19:04:03

1000ドルも1400ドルも大差ないですよ。そんなにみなさんは貧乏なんですか?
値段なんて関係なく帰りたい日のチケット買って帰れば良いだけ。
大した額でもないチケット如きで恥ずかしくないですか?
ベースメントの貧乏家族みたいですね!
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/20 19:17:34

> 1000ドルも1400ドルも大差ないですよ。

1人で帰るなら、ありかもしれませんが、
4人家族だったら、1600ドルも差がでます。
1600はかなり大差だなぁ
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 21:02:46


それは収入がイマイチの旦那と結婚したあなたが悪い!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 21:16:35

やっぱお金って大切ですね。お金があると生活や心に余裕が出来ますから!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 21:57:16

お金はあってもやっぱり少しでも安くチケットゲットしたいです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 09:17:23


なるべく安くチケットを買おうとしたら、数百ドル上がって「イヤー!」と言って里帰りのチャンスを逃すパターンですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 20:33:42

不動産の時も値段が下がったら買おうって言って倍以上に値上がりしてしまいましたよね?航空チケットも倍以上に値上がりするかもしれないんで今のうちに買っておきましょう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 22:04:17

バンクーバー⇔羽田 900ドルだって
https://lifevancouver.jp/2023/03/sale/221189.html

LVのスタッフ絶対JPみてるよね。それどっかで聞いたよな?ってコメントをここでよくみかける。ANAのハノイ経由便とかWestJetカルガリー経由便セールとか。
いかに安く航空券買ってるか自慢気だけど、そのほとんどが子連れ家族には通用しない騙ネタばかり。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 22:28:17

これ、one wayの値段だよねー
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/21 22:42:40

アメリカ経由、ワクチンなくてももう入国できんの?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 22:43:28

乗り換え便は厳しい。
一度、ロンドン発フランス経由成田空港行きのANAに乗ったけど、強風で出発がかなり遅れ、乗り継げないかと思ったけどANAの人が飛行機の降り口で待機しててくれて乗り継ぎ者の人全員で走った。ヒール履いてる人は裸足になった。みんな子供抱きながら走ってた。
しかも一度外に出てもう一度チェックイン。特別ゲート通らせてくれた。
本当にANAの人たちに助けてもらえなかったら絶対乗り遅れた。しかも出発時間も遅らせてくれた。
3歳児連れでの片親での乗り継ぎ帰国にこれでこりた。
これ以来、子連れの時は絶対直行便!
あの時、もし一人で3歳児連れでフランス泊だったら辛い。一人旅だったら喜んだけど。
ちなみに、人間は乗り継ぎ間に合ったけど、荷物は間に合わず、次の日に宅配された。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 22:45:05

まだまだコロナは終わってないので帰国しても良いけどカナダに再入国はご遠慮ください。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 22:50:53


往復です!$670(US)はかなり安いですね!
しかし・・乗り換えが二回(シアトルとロスで)。その上、羽田に着くのが朝の5時!
その時間帯に電車とかバスとかあるんでしょうか?
今調べましたが、私の地元へのバスは朝8時50分発みたいです。
移民と税関で1時間掛かるとはいえ、バスを乗るまで3時間ぐらい時間がありますね。
ホテルに滞在する人はチェックインは3時からですよね?
まあ、安いだけに文句は言えませんね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 23:06:47

>一度、ロンドン発フランス経由成田空港行きのANAに乗ったけど、強風で出発がかなり遅れ、乗り継げないかと思ったけどANAの人が飛行機の降り口で待機しててくれて乗り継ぎ者の人全員で走った。ヒール履いてる人は裸足になった。みんな子供抱きながら走ってた。

それはタイヘンでしたね!
考えただけでもゾッとします!

>ちなみに、人間は乗り継ぎ間に合ったけど、荷物は間に合わず、次の日に宅配された。

うわっ!それもイヤですね!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 23:09:51

安かろう悪かろうw
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 23:49:38

悪天候の欠便や遅延、ロスバケが常習化してる1月の2箇所乗継便をドヤ顔で紹介する情報サイトって。。。金額にしかフォーカスしてない。素人のブログより酷い。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 23:58:46

遅延や欠航で翌日に振替便
その日はタダでホテルに泊まれて
夕食朝食もタダ
遅い時間の振替便にすれば
朝から出発まで観光も出来る

結構美味しい
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 00:11:28

ああ、そういうノリで書いてるからあんな記事になるんですね。いかにもケチで貧乏のくせに暇だけはある人の飛びつきそうなフライト。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 00:40:37

>遅延や欠航で翌日に振替便
>その日はタダでホテルに泊まれて
>夕食朝食もタダ
>遅い時間の振替便にすれば
>朝から出発まで観光も出来る

>結構美味しい

ちょっと笑ってしまいました!
なるほど!そう上手く行くと良いかもしれませんね!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 16:58:14

↑この年末年始の混乱ぶり知らないの?そんな上手い話しあるわけないっしょ。
どのフライトに振替されるかなんて直前までわかんないんだから観光もできずに空港のベンチで36時間不眠不休待機。荷物は行方不明。食事自腹が現実だよ。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 21:28:26


多分、その確率の方が高いかもしれませんね。
年末年始の雪でフライトがキャンセルになり、ニュースで空港のベンチで1〜2日寝ている人とか見ましたよね。

なぜあの人達はホテルにタダで泊まれなかったのでしょうか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 21:50:37

ホテル代を現金でもらって空港のロビーで寝てる人は多い。交渉次第です。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 21:55:50

機材不良などで過失がエアライン側にあればバウチャー出してくれるけど、悪天候や災害、戦争のように彼らの制御不能な事態ではホテルやミールを出さなくてもいいらしいですよ。
上客なら対応も違うだろうけど。エコノミーの最下位はね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 22:00:13

25年くらい昔だけど、アメリカに行ってた時、おかんが赤ちゃんのダイパーをトイレに流して詰まったせいで飛行機が飛べなくなったことがあった。あの時は乗り換えの時だったので、ホテル1泊と夕食代のバウチャーが貰えた。アメリカン航空だったかユナイテッドだったか。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 22:09:56

ホテル代と夕食代込みの航空券だと考えるとお得
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 22:11:34

LCCは食事も有料
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 22:20:51

CCBなら知ってるけどLCCって何ですか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 22:30:20

アメリカって経由だけでも入国審査&esta必要でしたっけ?それならこのアメリカ経由安くてもダルすぎ
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 23:40:47

そんなアイデアは微塵もないからあんな酷い記事平気で晒せるんでしょ。
あそこはホント読む価値ゼロな記事ばっかで、日本の三流ローカルサイトでも見かけない酷さだけど、あれでお金もらえるっていい職場ですね。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 12:12:01

>機材不良などで過失がエアライン側にあればバウチャー出してくれるけど、悪天候や災害、戦争のように彼らの制御不能な事態ではホテルやミールを出さなくてもいいらしいですよ。

それが理由で年末年始の大雪でフライトがキャンセルになった時に、空港のベンチで1〜3日寝てた人達が居たんですね!

タダで良いホテル(マリオット、ヒルトンとか)に泊まって、タダで豪華な夕食を食べていなかった理由はこれですね!
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 15:17:50

中古セスナも高くなった、1977の185アンフィビアンが400Kだ。
ホームビルトを買うしかないかな。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 23:49:30

↑無理に会話に入ろうとしなくて良いです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/03/24 22:08:55

ベースメント暮らしの底辺家族は大変だなw
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/25 16:36:51

>なんで、こんな高いんですか?

来月上旬、ANA羽田便で日本一時帰国します。
このトピが気になって、自分の予約便の価格をチェックしたらめちゃくちゃ高くなってました。

数か月前の購入時は、エコノミークラス往復$1600位だったのが、今確認したら$4000を軽く超えてました。。
もちろん出発日が近くなり価格が上昇するのは当然で、さらに、昨年10月にコロナの規制が緩和されてから訪日外国人が激増している影響も大きいですが、2.5倍の上昇率は通常より高いと思います。(同一航空会社でコロナになってから4回目の帰国)

因みにシートマップでは、予約時よりかはかなり埋まってましたが、まだ空席もいっぱいありました。

4月から燃油費が下がりますが、仮に燃油費が数百ドル下がったとしても高値ですね。
夏に帰国を予定されている方は、なるべく早めにチケットを押さえた方がよいのでは?という印象です。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 17:07:04

>来月上旬、ANA羽田便で日本一時帰国します。
>このトピが気になって、自分の予約便の価格をチェックしたらめちゃくちゃ高くなってました。
>数か月前の購入時は、エコノミークラス往復$1600位だったのが、今確認したら$4000を軽く超えてました。。

今、Expediaで4月の航空券を調べましたが、日にちや航空会社を変えれば、$1,200とかありましたよ!
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 17:12:14



シートマップ空席でもほぼ満席でしょうね
ブッキングクラスが低いチケットは事前座席選択出来ないだろうからチケット買って席決まってない人多数と考えるのが一般的じゃない?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 17:23:09

>シートマップ空席でもほぼ満席でしょうね

シートマップを見たら、空席が結構ありましたが?
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 17:29:55

あのですね、世の中には座席指定すらできない最下層チケットというのがありまして。
搭乗当日のチェックインでルーレット的に空いてる場所から席を割り当てられるんですよ。
だから空席に見えてそこは空席ではないんですよ。全部席が埋まってしまっていては最下層はどこに座るんです?
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 18:00:01


そんな人が居るんですか!?
日本までのフライトは往復20時間ですよね?
普通はWindowかAisle Seatをフライトの前に選びますよね?
Middle Seatだとかなりキツイと思いますが?
私だったら、Middle Seatだったら、里帰りしません!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 18:08:47


じゃ帰らきゃいいじゃん。
どんなチケット買おうが人の勝手。
Middle Seatになるとも限らんし。

Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 19:10:24

↑ 帰るのをやめるか、日本から出るのをそもそもやめるかどちらかでしょう。今の時代日本にいててもたくさん外国人がいますから、英語云々なら日本でもいいんじゃないですか?やっぱりここは住みにくいですよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 19:13:58


では何故アナタはカナダに住んでいるんですか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 20:27:33

↑ 後悔しています。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 20:52:43


わかります。私もカナダに来たこと後悔しています。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 21:01:39


いつ日本へ永住帰国するんですか?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 21:19:07

日本に永久帰国するには離婚するしかありませが、主人との関係は良好なのでそれはできればしたくありません。次のPRカード更新のタイミングで、2年ぐらい日本に帰ろうかなとも考えてるんですが、主人と子供をカナダに置いて帰るのも申し訳ないかなとか、色々考えすぎてしまいます。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 21:36:41


旦那さんと子供と一緒に日本へ永住帰国はダメなんですか?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 21:48:18

↑グアム
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 22:32:46

私の仕事はリモートでどこに居てもできるのですが、主人はカナダ人でこちらの仕事がありますし、子供も学校がありますし、家族で日本に住むのは現実的ではありません。
すみません、トピずれになってしまいましたね。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 22:33:45

82さんはバンクーバー在住ですか?
バンクーバーかせいぜいトロントくらいの便利なところでないと、カナダは退屈で後悔してしまう気持ちも分かりますが…
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 23:28:03

バンクーバー在住です。私にとってはバンクーバーでもあまり住みやすいって感じられないんですよね。やはり日本が一番かな。好みの問題なのでしょうかね。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 10:44:33

最低賃金でベースメント暮らしで食費も削って生きるのに精一杯の無能家族
日本へ永久帰国をしようにも航空券が高くて買えないしどうするんでしょうね?
ベースメントと馬鹿にされて、ボロコンドと馬鹿にされて、
子供は将来親の老後の面倒見るのが確定
哀れですね。。。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 10:59:12

↑妄想でありもしない家族を貶めることでこころの隙間を埋めているあなたの方がよっぽどあわれです。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 11:22:27

いや、、、いてるんですってば🤣
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 11:31:28

↑いたとしても、それがあなたに何の害があるのでしょうか?何度も執拗に同じことを繰り返して言うことで、あなたに何の得があるのでしょうか?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 11:44:01

特はないが、子供が可哀想だから。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 11:44:35

私はリタイアした後に帰国しようと考えています。子供はその頃には大人になりますので自分で生きて行ってほしいです。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 11:48:47

92
最低賃金だけで家族養えるわけないでしょ?
あなたはその人の給与明細見せてもらったの?あったとしてもチップとか別に貰ってるんじゃない?何度も何度も似たようなスレ上げて同じこと繰り返してマジうざい。
そして子供が可哀想だからとかいってるけどそんなことここに書き込んだらもっと子供可哀想だよね。
子供が可哀想とか本気で思ってるならその子供にお小遣いでもあげりゃいい。
可哀想とか言ってバカにしたいだけでしょ。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 12:53:18

>私はリタイアした後に帰国しようと考えています。子供はその頃には大人になりますので自分で生きて行ってほしいです。

旦那さんも日本へ行くんですか?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 13:13:58

行きません。
夫は日本で住みたくないし、日本語も話せません。
子供は私がリタイアした頃には完全に大人ですし、日本が好きなので遊びに来ると思います。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 14:27:08


と言う事は旦那さんとは離婚すると言う事ですか?
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 15:05:03

↑別に離婚してもよくないですか?
夫婦としての関係は終わるけれど、子供の親としての関係は残るわけだし。
終の棲家くらい自分で決めた方がいいと思う。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 16:17:03

93さん

わかります。
私もいつもどうやって子供と旦那を置いて日本に本帰国するか脳内で考え中。
老後はバラバラに暮らすつもりの方のYouTube見たり。
https://www.youtube.com/@anneslife-flowers

子供が自ら日本の学校に進学したいと望んだりした方のYouTube見たりして参考にしてます。
https://www.youtube.com/@ParadiShow

気休めに。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 16:31:07

バンクーバーの良さって何ですか?天気も悪いし、最近は夏も猛暑で暑いし、物価も高いし、何をするにも選択肢少ないし。良いところは賃金が高いことぐらい。でもコロナでリモートになって、別にバンクーバーにいなくても同じ賃金で働けることがわかって、マジでバンクーバーにいる意味あるのかって思い始めてからもやもやしてます。リタイアまでまだ何年もあるし、気が滅入る。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 17:23:44

↑リモートも出来て、そこまで思っているのならここにいる意味無いのでは?
文句ばかり言ってないでさっさとカナダを出ましょう!
Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 17:28:53

出れるなら出てますよ。家族がいるから出れないんです。バンクーバーが嫌いなだけで、家族を捨てるつもりはありません。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 17:45:10

子供が大きくなれば、夫婦はそれぞれの道を進んでもいいんじゃないかと思います。趣味嗜好も違うし、それぞれ違う友達と遊びに行っているし、一緒にいる意味は馴れ合い以外にないと思います。一人で死んでもいいです。子供とはいつでも連絡取れるし、いつでも日本に遊びに来られるし、子供も私の人生だから応援すると言ってくれています。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 18:27:41

>バンクーバーの良さって何ですか?天気も悪いし、最近は夏も猛暑で暑いし、物価も高いし、何をするにも選択肢少ないし。

確かに雨と曇りの日は多いですが、夏は最近猛暑でも1〜2週間だけで、日本のジメジメした長い夏のレベルでは無いと思いますが。

日本でも吉野家の牛丼、ホカホカ弁当、ラーメン、回転ずしなどは安いですが、少し良いご飯を食べようとするとかなり高くなりますよ。焼肉屋で良い肉を食べたら一人7千円で驚いてしまいました!良いお寿司(イクラ、ウニなど)などを食べたら一人4千円でビックリしてしまいました!
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 18:35:41

↑気候や食事だけじゃないんですよね。文化、言語、国内旅行-温泉とか、友達も作りやすいし、外国人の友達も基本親日なので日本での方が作りやすい。コンビニも良いし、テレビもこたつも布団も何もかもが良い。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 18:35:43

短期帰国じゃ解らない)自分が居た頃の日本が相変わらず存在すると、帰国してから気付く老いた日本。

高齢化して人手が足りず、人が足りない故に物価がこれからも上がっていく。

健康保険も介護も構造的に制度がぶっ壊れる様を見ながら、以前の日本の様に便利でも安くもない。

高齢者を狙い撃ちした強盗や詐欺行為が多発し、老人にも世知辛い日本社会。

3-4年ほど住んでみて、もう思い出の中の古き良き日本とは明らかに異なる日本で、親も他界し「昔の日本は良かったのに〜、今の日本は本当に酷くなったー」とこっちと同じ様に愚痴をいい、日本の友人知人にドン引きされる未来しか見えない。

半数位、数年日本に住んでみて「日本ヤバい。駄目だ、やっぱり帰ってきた〜」と成りそう。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 18:43:56

なにせ今後40年掛けて人口半分。2世紀かけて人口が0になる国だから、毎年毎年、年が進む事に色々ぶっ壊れていくよ。

多分道路や橋、水道管とかのインフラが過疎化地域から壊れて二度と戻らない。鹿とか熊の生息域が増えてく。これはもう確定だわ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 18:46:10


それでもバンクーバーよりはいいかな。昔まだ結婚したばかりの頃、両親がバンクーバーに来て言ったこと。「何、ここ何もないじゃない」

その時はそんなことないって思ったけど、今はその通りと思う。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 18:55:55

こういう時配偶者が日本人だといいよね。日本語わからないカナダ人夫は、日本で生活なんて無理だからね。うちも夫は日本語力ゼロだしな〜。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 19:04:53

>出れるなら出てますよ。家族がいるから出れないんです。バンクーバーが嫌いなだけで、家族を捨てるつもりはありません。

家族のせいにしてるだけ、、、。
それだけ嫌なら、その気持ち家族に話して理解して貰えば?
嫌々ここで生活しても家族は幸せになれませんよ。

Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 19:15:51

↑それは違うでしょ。ジレンマ感じながら生きてるんです。家族がどうぞと言っても自分が納得できない時もある。悩んで、葛藤して、罪悪感感じて生きてるんです。好きな人を残したくない焦ったい気持ちを汲み取れないなんて、家族いるんですか?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 19:30:05

何も無い所にユニクロやダイソーができると嬉しいが、

既にあるコンビニやスーパー、デパート、病院、レストランとかが「消滅していく」方がキツイ。

で、東京以外ほぼ消えていく。東京に住宅を持てる人は良いが、当然便利ゆえに住宅価格は上がるので、住める人限定される(資本がある人のみ)

あと日本に帰国すると相続、贈与系が非常に面倒だから、その辺りは気をつけてね。カナダにある資産にも相続税の網が掛かるので、旦那さん他界すると住宅の時価に日本の相続税が発生するからね。(貴方からお子さんへも相続税が発生)


Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 19:42:54

皆さん本当に老後もカナダに住みたいのですか?私は呆けて英語での意思疎通が難しくなった時に困るので、そうなる前に日本に戻りたいかな。子供は日本語は少し話せる程度で、ほぼ家族との会話は英語。旦那も英語しか話せない。うちのご近所さんで同じような家族構成の人がいて、旦那さんは既に亡くなっていて、お子さんが時々訪ねてきてるみたいだけど、奥さん(多分70代後半ぐらいかな?)は、お子さんが英語で話かけても日本語で返していて会話になってないのを見た時、いつか自分もそうなるのかなって想像したら怖くなった。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 20:35:38

>家族いるんですか?

はい、いますよ。それが何か?
Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 21:03:35

113さん

私も老後に半身不随とかになってケアを受けるようなことになったらカナダで受けるのかと思うと。。
アメリカでですがボランティアで何度かケアホームを訪問して日本人のお年寄りのお話し相手をしましたが、若夫婦は共働き、親は半身不随、ケアホームは誰も日本人がいない等、そういう事もあるかなあと漠然と不安です。
しかも海外で孤独死とか考えると、日本に帰りたいなあと考えます。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 21:05:45

>既にあるコンビニやスーパー、デパート、病院、レストランとかが「消滅していく」方がキツイ。

これは郊外(田舎ではなく)で既に起こっているような気がします。
コロナ過が理由かもしれませんが、コンビニ、レストラン、温泉などがだんだんと無くなっていってるような気がします。

>で、東京以外ほぼ消えていく。東京に住宅を持てる人は良いが、当然便利ゆえに住宅価格は上がるので、住める人限定される(資本がある人のみ)

関東地方(千葉、神奈川、埼玉)、大阪、京都、神戸、名古屋、福岡などの大都市は大丈夫なのでは?


>あと日本に帰国すると相続、贈与系が非常に面倒だから、その辺りは気をつけてね。カナダにある資産にも相続税の網が掛かるので、旦那さん他界すると住宅の時価に日本の相続税が発生するからね。(貴方からお子さんへも相続税が発生)

日本税務署はカナダの資産をどのように把握するんですか?
Res.117 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 21:25:55

バンクーバーの良い所なんてあるんですか?世界一住みやすい都市って何ですかね?自分はバンクーバーに戸建も買って投資で収入を得ているのでいる仕方なく住んでる感じです。日本に永住帰国出来るならそうしたいです。不動産も預金もなく収入も低くて賃貸で苦労してる家族はなぜバンクーバーに居座っているんでしょか?彼らなりのバンクーバーの良さがあるのかもしれませんね。教えていただけませんか?
Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 21:31:59


配偶者が日本人または日本語ができて日本でも仕事ができる人じゃなければ、自分がこっちで我慢するか、配偶者に日本で我慢させるか、どっちかになるだろうから、そう簡単に結論は出ないですよね。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 21:34:32

投資で収入得ててもバンクーバーに住んでない金持ちはごまんといるよ。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 22:52:12

良いところなんてないです。
臭いし汚いし街は犬のうんこだらけ。
ちょっと旅行でホテルでリラックスしようと一泊500ドル払っても掃除もまともにしていないで埃や犬の毛だらけ。
なんじゃこりゃと思いながら日々生活してます。

Res.121 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 23:06:36

私も自らはバンクーバーは選びませんが、夫の地元で住めば都、仕事や子育てはゆとりがあって良い、日本食はもちろん本格的なインドやイラン中華の食品は手に入るし、多国籍の友達ができて楽しい、良い面を見て生活しています。
でも子ども達が成人して大丈夫そうであれば、PRが無効にならない程度に夫婦で日本に住んで日本国内旅行、60歳くらいになって行き来が辛くなったら終の住処を決めたいです。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 23:07:17

>臭いし汚いし街は犬のうんこだらけ。

はは。。確かに。特にダウンタウンね。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 23:19:08

>60歳くらいになって行き来が辛くなったら

むしろその頃から行き来し始める人のほうが多そうだけど。
リタイアして時間があったり、親の介護などが始まったりで。
60歳でそんな体力なくてその先何十年どうやって生きてくの?
Res.124 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 23:21:39

>それでもバンクーバーよりはいいかな。昔まだ結婚したばかりの頃、両親がバンクーバーに来て言ったこと。「何、ここ何もないじゃない」

>その時はそんなことないって思ったけど、今はその通りと思う。

東京出身の人はバンクーバーよりも規模が大きめなトロントの方があるかもしれませんね。

バンクーバーが好きな人は郊外・田舎育ちで、延び延びとしていて自然が豊富な環境が好きな人なのでは?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2023/03/26 23:50:10

トロントってバンクーバーよりいいですか?
でも冬寒そうだな〜。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 00:10:40

カナダは精神的に住みやすいが物質的に不便そして何よりもつまらない。
日本は精神的に住みにくい(いちいちうるさい人が多い.労働環境は最悪) だが 物質的に便利 (色んなものがクオリティ高い、ごはんおいしい)
人間は慣れてくるといい所を忘れて悪いところに目がつきます。他の国に旅行で行った時バンクーバーて住みやすいなと思いました。人の優しさとか街がコンパクトな所とか、でもいると良さに気づきにくいです。
日本に一時的に帰った時はご飯の美味しさに感動しますが、長く住んでくるとおいしさは当たり前になり感動しなくなります。
人間とはそういうものです。いいところは当たり前になってしまうのです。どの場所も完璧な場所はありません。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 10:25:11

>日本に一時的に帰った時はご飯の美味しさに感動しますが、長く住んでくるとおいしさは当たり前になり感動しなくなります。

これには一理ありますね!
日本は食べ物が美味しいので、食べ過ぎて太ります!
北米のイマイチの食べ物ぐらいがダイエットにベストなのでは?
Res.128 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 10:45:08

食って毎日のことだから、合わないとやっぱりキツイ。
日本に帰りたいけど一つだけ躊躇してしまうことは、同調圧力が強すぎることかな。
こっちは日本人を除いて、周りに干渉する人殆どいないからその点では楽ですね。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 11:20:14

>カナダは精神的に住みやすいが物質的に不便そして何よりもつまらない。

バンクーバーの便利な場所(ダウンタウンの真ん中とか)に住めば、物理的に不便な面は最小限になるのでは?スーパー、レストラン、バーなどもあるし。

それでも「バンクーバーは何もない!」と思う場合は、日本の方が合っている人だと思いますが。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 11:34:24

107

少子化世界一は韓国ですけど、その点はどうお考えですか?
滅ぶのは韓国!
Res.131 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 12:07:07

まだマスクの布切れ一枚すら外せない同調圧力ってちょっと変です。。日本の頭硬いところが治ってくれるのと仕事がちょっとゆるくなればとても日本に住みたいです。。
考え方が日本人ではない人は結構きついです。
周りを気にしすぎな所とか空気を読めみたいな所とか
年齢とか色々暗黙なルールがあってそれがきついです。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 12:40:54

>日本の頭硬いところが治ってくれるのと仕事がちょっとゆるくなればとても日本に住みたいです。。

日本人はリスクを嫌う国民なので、それはありませんね。
リスクを嫌って、30年間同じ事をやっているので、景気が回復しませんよね。


>考え方が日本人ではない人は結構きついです。
>周りを気にしすぎな所とか空気を読めみたいな所とか
>年齢とか色々暗黙なルールがあってそれがきついです。

カナダに移民した人の大半が「日本ドロップアウト」と言うか、これらの面に対応できなかったから、カナダに移民したんだと思いますが。

リタイアの年齢で日本に永住帰国する人は、仕事をしなくて良いので、この面をそんなに気にしなくても良いと思います。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 12:41:06

126さん、すごく分かります。どこに住もうが楽しく生きることにフォーカスしたもの勝ち。自分もバンクーバーは何もなくてつまらないと思っているけど、夫婦仲良く子供が元気なので幸せです。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 13:31:44

>少子化世界一は韓国ですけど、その点はどうお考えですか?滅ぶのは韓国!

韓国が消滅するのも自業自得感が強いから笑えるね。あそこは徴兵とか馬鹿げた政策を自国民が変えられず自滅してってる。出生率から計算上日本滅亡の数十年前に滅亡するねw

ただ、民族としてみると北が残る可能性が高い(女性を無知にして経済力を付けさせなければ出生率は上がるから)だからカツカツになったら南北併合とかになると思う。

北としては核で体制維持したまま1世紀半位で韓国が音を上げる(移民を大量に入れるか、北に助けを求めるか)の待つ感じじゃないかな。

日本はそういうルートがないから、順調に減らしていくと思うよ。強制出産とか非人道的政策でもしなきゃ出生率が2を超えるルートが見当たらない。

で多分2030年代後半から無茶苦茶キッツイ労働人口不足になる。資産や学力)上位の子ども達は挙って日本を捨てて海外に向かうだろうね。


あ横だけど、もし奥さんだけ日本帰国したときの資産把握だけど。お尋ねが税務署から来るよ。戸籍から相方と子どもが居ることは把握出来てマイナンバーから海外入金が把握、で、海外にどれだけ資産ありますかーと言うお尋ね。

勿論虚偽申告に拠る脱税は可能だと思うけど。相手は海外に資産隠しがあると踏んでの税務調査なので結構厳し目の調査でお金の流れを聞いてくるので、相当周到にしなけりゃバレると思うよ。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 13:33:23

航空券料金とは一切関係ないトピだったのね。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 13:36:49

カナダも同じで日本の資産ちゃんと申告しておかないとあとでお尋ねが来るよ。
特に親の遺産、相続関係は正直にカナダ側にも申告したほうが、あとでお金の移動したときにトラブルにならずに済む。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 14:08:22


そのような例は聞いた事がありませんが・・・
Res.138 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 14:15:39


あなたが知らないだけで、実際にCRAから連絡きてペナルティ?支払った人もいますよ。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 14:22:40

>そのような例は聞いた事がありませんが・・・

あなたご自身、または周りに10万ドル以上の資産を国外に持っている人がいないからでは?
逆に10万ドル以上の資産が国外になければ申告義務はなかったはず。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 14:31:30

自分毎年CRAに申告してます
Res.141 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 14:43:55


毎年というのは日本の資産から生まれる利息などの分ですか?
私は相続が発生した年の1回しか申告してないんですが、大丈夫でしょうか?
Res.142 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 15:45:04


相続の場合は日本で相続税を払い、カナダでも相続した額をその年の年収に足して税金を払うんですか?
Res.143 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 15:57:26

カナダで税金を払うということではなく、日本に相続したお金があるということをCRAに申告する必要があるということです。そして、相続したお金を運用したりして生まれた利息などは申告する必要がありますが、額が少額だとしていない人もいるみたいですね。

ただし、日本からカナダへ大金の移動を一切しなければ、カナダ側があなたの日本の資産額を把握できる方法はないのではとも思えます。マイナンバーカードとかで今後どうなるかはわかりませんが。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 22:20:16

貧乏賃貸夫婦はどうやって日本の親から生活費を送金してもらってるのですか?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 22:34:58

Paypalが便利だと思います。私は日本の両親の誕生日やクリスマスに、物を送ると送料高いのでPaypal経由で日本円を送金しています。送り先を「家族」にすれば手数料も取られません。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2023/03/28 14:40:10

日本行き、いくらくらいなら妥当ですか? エアカナダでなら?
Res.147 by 無回答 from 無回答 2023/03/28 23:26:26

何年も日本に帰国してないけど普段買ってたチケットは往復750前後だった。物価も考えて往復1000くらいが妥当では?
Res.148 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 09:25:14

>何年も日本に帰国してないけど普段買ってたチケットは往復750前後だった。

それはかなり安いですね!
いつ里帰りしていたんですか?
直行便ですか?それともアメリカ経由ですか?
航空会社は?
Res.149 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 15:40:09

私はコロナ前まではJAL直行便かつ地元に帰る成田からの国内便付きで往復800ドルぐらいのシートセールを狙っていつも購入してました…今は倍近くかかるので恐ろしいですね。
燃油サーチャージが落ち着く日は、いつか来るのかと期待してますが…インフレもあってもう1000を切るのは難しいのかな、なんて感じております。
(ちなみに同じJAL地方付き便込みで先の年末年始に、1500ドルでコロナ後初めて帰りました)
ご参考になれば。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 20:26:29

19年秋購入 20/05 ANA羽田往復$600
20年夏購入 21/01JAL成田往復$600

共に入国規制でキャンセルしちゃった。全額返金あり、
Res.151 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 20:31:32


どのようにして、そのような激安チケットを買ったんですか?
Res.152 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 20:43:13

私もコロナ前最後の日本が19年とかでしたが、YVR-HNDだったかで750でした。
秋か春ぐち、ANAだったと思います。


Res.153 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 20:44:05


去年末帰って1250でした。

Res.154 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 22:06:15

コロナ前はオフシーズンで安い日程の組み合わせを選んでJALで700ドル代で買えてました。今はそれが1500ドル前後って感覚ですよね。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2023/03/29 23:53:23

ボロベースメントのレントより高い航空券。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 00:01:50


‼️言われてみたら、そうですね。
先に出て来たボロコンドで毎月モーゲージが1300?
うっひゃー、もう帰れないじゃん!
Res.157 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 00:03:17

エコノミークラスの話かよ。普通にビジネスクラスの話かと思った。貧乏人とは話が合わない。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2023/03/30 22:06:51

3人家族で4000ドルだけど金銭は関係ない。日本観光したいから帰る。お金がないとか行ってる連中はそんなに貧乏なんですか?
Res.159 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 01:04:13

3人で4000ドルは今時破格!
安く買えてよかったね。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 07:48:53

収入が残念な貧乏ベースメント家族は大変だね
Res.161 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 09:19:58

>3人家族で4000ドルだけど金銭は関係ない。日本観光したいから帰る。

里帰りではなくて、観光するんですか?
Res.162 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 09:29:34

え?観光しないの?私は帰ったら滞在期間中はあちこち行って観光してるよ。ずっと実家にはいない。
Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/31 09:48:34

私も一時帰国時には、温泉(旅館・ホテル)や外食、子供達をディズニーや遊園地に連れて行ったりと毎日忙しくて、飛行機代と同じくらいかそれ以上に滞在費がかかってます。

両親も一緒に旅行する時はホテル代とか出して貰っちゃってますけど、3世代で自由に旅行ができるのも親が健康な今のうち(+子供が親と旅行するのが楽しいというのも今のうち)だし、甘えられる時は甘えています。

実家がなくなったらホテル代が嵩みそうだけど、実家の売却費(相続)が入るだろうからお金のことはあまり気にしていないです。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:11:06

>え?観光しないの?私は帰ったら滞在期間中はあちこち行って観光してるよ。ずっと実家にはいない。

観光しませんね。私の親族は旅行に行かないので、自分だけ旅行に行くと「せっかく帰ってきたのに、地元に居ないの?自分勝手ね。」とか言われてしまいます。

個人的には里帰りしたタイミングに他のアジアの国に旅行に行きたいんですが。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:27:49

↑珍しいご家族ですね!
うちは逆で、せっかく日本に来ているんだから、どんどん旅行行って、美味しいものでも食べて来なさい!という感じです。もちろん、両親とも旅行に行きますし、学生時代の友人と日帰り旅行や、ホテルランチをしたりもします。以前は、近場の台湾や香港に行ったりもしましたが、今は日本探索にハマっています。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:33:15


そうかもしれませんね。里帰りした時に旅行したいと思っているので、親族には里帰りしている事を内緒にして、ホテルに泊まって国内(沖縄など)や隣国(韓国、台湾、香港)に旅行しようかと考えています。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:36:31

私も毒親から「子供を放ったらかして」と因縁つけられ、やる事なす事一挙手一投足けなされるので、一切話をしなくなりました。
旅行もそんな感じです。
帰省しても親にも言わない年もあります。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:44:20

↑そういうご両親だと大変そうですね。
親は親、自分は自分で、きちんと境界線を引かないと、メンタルをやられそうです。
ご両親とは、最低限のコンタクトだけを取って、ご自分の人生を楽しんで下さい。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 10:47:43

ありがとうございます。
うちは兄弟がいて(上)地頭が良くなんでも親の言いなりで士業にも就き開業もしましたので(年収5000万円レベルであると思われる)、親としてはその様にならなかった私がうざったくイラつきもしていたのでしょう。。

お互いに距離を置いたほうが身のためですよね。

Res.170 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:01:26

それぞれ家庭の事情がありすよね。私と両親は仲は良いですが、2人ともまだ現役で働いているので生活を乱されたくない、日本語が分からない夫も私の親に気を使うので日本滞在中はマンスリーマンションまたはAirbnb、平日は観光して週末は実家に泊まります。親族合同の温泉旅行もあり、この距離感が私達には合っています。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 11:36:57

>日本語が分からない夫も私の親に気を使うので日本滞在中はマンスリーマンションまたはAirbnb、平日は観光して週末は実家に泊まります。親族合同の温泉旅行もあり、この距離感が私達には合っています。

両親は英語を話すんですか?
そうでない場合はどのようにして会話をしているんですか?
Res.172 by 170です from 無回答 2023/03/31 11:48:27

レス171さんへ、
私の両親は夫がゆっくり英語を話せば理解するくらいです。たまに私がいなくてもジェスチャーやスマートフォンを使って会話は成り立っているみたいなのですが、これを数ヶ月同じ屋根の下はお互い気疲れしちゃいますね。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 12:26:13

>これを数ヶ月同じ屋根の下はお互い気疲れしちゃいますね。

リモートでお仕事されているんでしょうか、数か月も夫婦一緒に日本に帰れるなんて、
羨ましいです。
Res.174 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 12:33:02

日本人の配偶者がいるカナダ人って日本語英語に慣れてるから、案外ジェスチャーも入れて会話すれば通じるもんですよ。うちの両親は子供が海外にいるからって少し英語勉強してくれて、主人と滅茶苦茶日本語英語で楽しそうに会話してます。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 13:16:46

うちはiPhone通じてめちゃくちゃ話すようになったw
Res.176 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 13:27:52

今の時代、高性能な翻訳アプリとかもあるし、コミュニケーション全く取れないってことはなくなったと思う。
Res.177 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 14:03:56

>うちはiPhone通じてめちゃくちゃ話すようになったw

どのようにしてiPhoneで日本語・英語で話しているんですか?
Res.178 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 14:08:52

↑iPhoneの翻訳アプリ使ったことないの?
Res.179 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 14:15:48


iPhoneの翻訳アプリはかなり面倒ではありませんか?
翻訳が出るまで少しDelayがあるしイライラしませんか?
Res.180 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 14:24:04

iPhoneにGoogleアシスタントをインストールして、「OKグーグル→通訳して」で使えばほぼ同時通訳と同じように使えますよ。
Res.181 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 14:31:47

スマホよりスマートスピーカーの通訳機能のほうが音声もいいし、画面を二人で同時に見ながら話せるので便利ですよ。日本の母に1台買ってあげたら喜んで使ってくれてます。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 15:25:58

明日から燃油サーチャージ下がるね
Res.183 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 15:40:55


Expediaで航空券の値段を見ましたが、3月の値段の方が少し安いような気がしますが。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 15:48:00

↑ 
アンタはほんとにアホだね、182の意味わかってる?
Res.185 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 16:18:11


???
Res.186 by 無回答 from 無回答 2023/03/31 22:02:03

帰りたい時に帰ればいい。安くなるのを待っているといつまでも帰れない。不動産と同じですね
Res.187 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 00:09:31

ANA
5月の同じ日付で検索

3月31日深夜 10 分前  2800ドル
3分後 4月になったら直後同じ条件で2500ドルになった!

基本料金は同じで付随燃油サーチャージ分300ドル以上安くなった
Res.188 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 10:42:51


$2,500とは高くありませんか!?
今、調べたら5月の終わりでANA直行便でバンクーバーから$2,200でしたが。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 11:19:24

188のUSはアスペなの?
182さんが燃油サーチャージ下がるって言ってるじゃん。
言ってる意味わからない?

Res.190 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 13:10:39

ベースメント家族は日本一時帰国もままならないのか。永久帰国も出来ない!?
Res.191 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 13:38:07

私の知り合い家族が住んでるベースメントは、よくありがちな窓が小さくて暗いベースメントと違って、窓も大きくて外からの光もちゃんと入って明るいし、リノベーション済みで中も広くて綺麗ですよ。新築のコンドを借りるより住み心地は良さそうな気がします。レントもそんな安くはないって言ってました。
Res.192 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 14:58:20

189の方がアスペだよね。
187の言ってるチケットは3/31に2800だったのが4/1に日が変わった途端に2500になった。
188の言ってるチケットは3/31は恐らく2500だったのが4/1に2200になった。
5月なら2500出さなくてもさらに安い2200のチケットも出てくると188は言いたかったんだろうけど、それをサーチャージ下落分の300ドルと混同してるバカが189。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:05:55

長く住んでくれるテナントは良いテナントだった。レントが急上昇している昨今では長く住むテナントは害でしかない。早く出て行って欲しい。下に住むテナント家族はこのレス読んだら気を利かせて出て行ってね。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:12:48

192

いやいや、182さんからの流れ見れば183、185、188のUSの方が頓珍漢なこと言ってるってわかりませんか?
Res.195 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:13:36

↑そのうち皆んな仕事無くなって出ていくから大丈夫。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 15:41:37

仕事がなくなって収入がなくなったらレント払わないで居座ろうねw 法的にすぐには追い出せないし半年くらいは居座れる。テナントを利用して来たオーナーに復讐するチャンス。
Res.197 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 17:55:24

高収入の人でもリストラされ、AIに仕事奪われる時代だからね。

Res.198 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 21:20:19

>189の方がアスペだよね。
>187の言ってるチケットは3/31に2800だったのが4/1に日が変わった途端に2500になった。
>188の言ってるチケットは3/31は恐らく2500だったのが4/1に2200になった。
>5月なら2500出さなくてもさらに安い2200のチケットも出てくると188は言いたかったんだろうけど、それをサーチャージ下落分の300ドルと混同してるバカが189。

このコメントありがとうございます!

189(184と194も)のレスは管理人に通報する予定です。
この人の為にみんなが迷惑しています。
そのうちにこの掲示板から立ち入り禁止になると思います。
Res.199 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 21:38:03

通報?いや〜別にそこまですることかなー?
188も言葉足らずで189みたいな想像力ないバカには通用しない書き方だったと思うよ。
どっちも怖ーい。

Res.200 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 21:50:50

みんなに迷惑かけてる点ではUSの人も同じだと思うけど。
他者を貧乏とか結構言いたい放題言ってるよね?
他人のことはボロクソ言うけど、自分が言われたら通報するとか
もうちょっと大人になろうよ。
Res.201 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 22:53:14

そうかな?

自分の意見を言える
権利を主張出来る

USさんは間違ってない。
Res.202 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 23:37:49

>自分の意見を言える
権利を主張出来る

自分の意見を言うのはいいと思う。
だけど自分の権利を主張???
何の権利?他人の悪口を言う権利??

それなら悪口言われた人がUSさんの悪口言う権利だってあるってことになるよね?
Res.203 by 無回答 from 無回答 2023/04/01 23:53:15

管理人に通報する権利じゃね?
Res.204 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 00:27:16

なるほど。じゃ、USさんに悪口言われた人達がUSさんを管理人さんに通報する権利を主張することもできるってわけだね。
Res.205 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 03:53:39

192
187のポイントはサーチャージが変わったおかげで2800が2500になったってところで2500でもまだ高いかどうかがポイントではないと思う。
187は別に2500と2200の違いがサーチャージのおかげでないって気づいてるけど言いたいことは2500ドル安い!ってことじゃなくサーチャージが300も下がったってことなのにUSが2500ドルでも高いとかトンチンカンなこと言ってるからズレてるって言いたいんでしょ。
まぁUSが世間知らずでズレてるのはいつものことだし183の発言見ても燃油サーチャージ自体知らないっぽい。知らんなら教えてやるなりスルーするなりすれば良いのに半端にバカにするだけな184や189を見ると頭のおかしさはどっちもどっちだと思うけど。
USさん、燃油サーチャージって言うのはね、チケット代にプラスしてチャージされるものなんだけど、最近はオンライン表示される価格に含まれてる場合も多い。で、このサーチャージは出発日ではなく発券日をもとに決まるわけ。
だから182の明日からサーチャージ下がるねって発言に対して3月の方が安いっていうのは的外れ。なぜなら182は発券日の話をしているのにあなたは出発日の話をしてるから。
同じく187の3月31日に見ていた2800が2500に下がったっていうのは2500ドルが重要なんじゃなくて300ドル下がったってことを言いたいわけで、多分187も2500ドルでもまだ高いってのはわかってると思うよ。
Res.206 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 21:24:19

毎年日本に帰れる人はお金持ちだと思う。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 21:32:58


里帰りするお金があっても、仕事が忙しくて里帰りする暇がない人もいますよ。
Res.208 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 21:36:57

貧乏で高額な航空券を買えない家族はベースメントと職場の往復で首を吊ったりしたくならないか心配です(^。^)
Res.209 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 21:40:52

絵文字を使うのって50以上の老人が多いってひろゆきかな?が言ってた。
絵文字とレスの内容に悪意を感じるね。罰当たらないように気をつけて。
Res.210 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 23:08:08

今年の1ー6月に日本に一時帰国する子連れは、日本に住民票置いたままにして、コロナ給付金、子供手当を日本政府から騙し取ってる犯罪者がほとんど。
早く帰らないと受給資格なくなるから必死 笑
日本の公立に子供を体験入学させるのは100%。こいつらは出産一時金も騙し取っている。
Res.211 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 23:15:30

住民票置いたままだと、住民税とか健康保険料とか請求きちゃうんじゃないの?
っていうか、日本の住所は?実家があるなら親が払ってくれてるの?
マイナンバーとかでバレたりしないのかな?
Res.212 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 23:56:35

バンクーバーからだとそんなに安いのですね。
家族の病気で急遽今週帰らないといけなくなって安い方のチケットで3500払う羽目に。
ちな未接種なのでアメリカ経由できないです。
Res.213 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 07:44:46

でもその未接種を、心から誇りに思う日が来ますよ。

Res.214 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 08:30:25

飛行機のチケットの話を見にきたら、全然違うテーマで盛り上がっててまじでjpあるある
Res.215 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 09:47:37

>家族の病気で急遽今週帰らないといけなくなって安い方のチケットで3500払う羽目に。

$3,500は高いですね!リッチで快適なビジネスクラスですね。
Res.216 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 11:15:44

>今年の1ー6月に日本に一時帰国する子連れは、日本に住民票置いたままにして、コロナ給付金、子供手当を日本政府から騙し取ってる犯罪者がほとんど。
早く帰らないと受給資格なくなるから必死 笑
日本の公立に子供を体験入学させるのは100%。こいつらは出産一時金も騙し取っている

もう現況届を提出する必要がなくなったので、住民票を置いている人は自動的に手当が振り込まれます。
なので早く帰らないと受給資格云々は該当しないです。
体験入学も、住民票がなくてもできますから、関係ない。

叩きたいならちゃんとした情報を与えないと自分が馬鹿に見えるだけですよ。


>住民票置いたままだと、住民税とか健康保険料とか請求きちゃうんじゃないの?
っていうか、日本の住所は?実家があるなら親が払ってくれてるの?
マイナンバーとかでバレたりしないのかな?

当然住民税も健康保険料も国民年金も払います。
住所は実家で、親が扶養している形です。

マイナンバーで何がバレるのでしょうか?
Res.217 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 11:22:01

>当然住民税も健康保険料も国民年金も払います。
住所は実家で、親が扶養している形です。

それだと親が払う額が高くなりますよね?
勿論その分はご自分で払ってるんですよね?
Res.218 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 12:58:38

>それだと親が払う額が高くなりますよね?
勿論その分はご自分で払ってるんですよね?

移民前に日本で稼いで貯めたお金はカナダに持ってこないで全て日本に残してあるので、そこから支払ってます。

住民票は親が税金対策でそうして欲しいと言うのと、いつでも帰れるようにということで今はそのままにしてます。
Res.219 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 13:24:09

海外で児童手当をもらうのは不正受給になるの?一時帰国中は?
https://manesera.com/blog20190215/


Res.220 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 22:19:11

貰えるものは貰っておけ
Res.221 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 14:07:32

>バンクーバー⇔羽田 900ドルだって
https://lifevancouver.jp/2023/03/sale/221189.html

今見たら、航空券代がかなり高くなってましたね。
Res.222 by 無回答 from バンクーバー 2023/04/06 17:27:22

216の犯罪者ババア。犯罪者のくせに何言ってんだ、こいつ。出産一時金から生活保護までもらって、子供手当、自動振込で騙し取ってる奴が何言ってんだ。コロナ給付金までもらってるゴキブリ。どこでバレるかは教えないが、確実にバレる日が来るから、それまで膨れ上がる利子と罰金、牢屋に入る日を楽しみにしてろ 笑
コロナ給付金も2回もらったんだろ、ウジムシめ。

Res.223 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 17:48:34

216のUSの人って、いつもここで貧乏人叩きしてるUSの人?
なのに自分は違法に給付金貰ってるの?
やっぱり貧乏人叩きしてるのも、同じ貧乏人じゃん。
Res.224 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 18:56:18

216は私じゃないけど。
あ、貧乏人多叩きってボロコンドのこと?
ボロ今度は叩かれて当然なんだけどね、だって子供の首締めて自分は遊んでるんから。w
Res.225 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 19:26:10

ボロでも住む家があって、家族が健康で幸せならそれだけで十分。

Res.226 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 20:14:00

ボロでも我慢出来るけど賃貸住宅じゃやだな。
Res.227 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 20:21:28

見栄えのために、将来の貯蓄も何もないのに小旅行や日本帰省(!)まで繰り返すバ●がいるのを知ってます。
本人たちは「人からどう見られるか」っていう方が気になるみたい。
自分の子供の人生とかはどーでもいいみたいで、見ていて腹が立ちますよ。
(将来、請求書送りつけられる)子供がきちんと絶縁できますよーに!
Res.228 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 20:35:52

自分では日本行きの1人1500でも 高いと思っていました。でも、友達が フィリピン、香港に夏に帰りますが
安いねー!!っと言われてビックリしました。
彼女らは2000以上、高いと3000近いそうです。
Res.229 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:19:52

227は日本に帰れる人たちが羨ましくて仕方がないから妬んでるのね。だってUSはコロナ以降ずっとここに張り付いて一度も日本に帰ってないよね?きっと余裕なく遊ぶ金もないから一日中家に籠もって唯一の娯楽がネットなんだろうね。中傷毒吐きで妬み解消するしかない哀れなばあさんって感じ。
Res.230 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:28:36

日本の親に帰国費用を送金させているのでしょう。日本に帰国して滞在費やお土産も親持ち。孫をダシに金の無心をしてるかもしれません。日本の親は大変だ。少ない年金まで子供に毟り取られる。好きで貧乏をしている夫婦の子供は何も悪くないのに学校で貧乏だと馬鹿にされる。
Res.231 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:34:50

この無益な貧乏ネタ、いつまで続ける気?

Res.232 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:35:03

↑だれも人のことなんて興味ないしそんなに想像しまくってて大丈夫ですか?
そういうの妄想って言うんですよ。
お大事に。
Res.233 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:47:47

家族3人で5000ドルくらいですね。金銭的には問題ないんですけどコロナウイルスの危険もあるし帰国しても良いことがなさそう。
Res.234 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 22:54:11

本当は貧乏で帰れない言い訳がコロナウイルス笑
Res.235 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 01:09:05

感染防止策でマスクしてれば大丈夫ですよ。
Res.236 by 無回答 from 無回答 2023/04/07 09:55:54

>自分では日本行きの1人1500でも 高いと思っていました。でも、友達が フィリピン、香港に夏に帰りますが安いねー!!っと言われてビックリしました。
>彼女らは2000以上、高いと3000近いそうです。

たまに、日本よりも香港やタイに行った方が安いチケットとかありますが。
チケット・セールが理由ですかね?
Res.237 by 無回答 from 無回答 2023/04/08 20:17:40

>日本の親に帰国費用を送金させているのでしょう。日本に帰国して滞在費やお土産も親持ち。

流石に送金をさせてまで帰国というのは自立している子供(人の親)として情けないというか、自立できてないなぁと思いますが、はるばる実家に帰ってきたら色々良くしてあげたい(旅行費用を出して一緒に旅行したい、カナダに持って帰れるように入り用のものは買ってあげたい)と思うのは親心として理解できます。


>日本の親は大変だ。少ない年金まで子供に毟り取られる。

祖父母にお金がなければない袖は振れないでしょうけど、日本の高齢者はお金を持っている人も多いし、別に人の懐事情をそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと思いますけど。

お金があったら、子供や孫に使いたいと思うのは自然な行動だと思います。それでみんながハッピーになれるならwin-winかと。


>好きで貧乏をしている夫婦の子供は何も悪くないのに学校で貧乏だと馬鹿にされる。

小学生のうちはあまり気にしないですよね。
あまり馬鹿にされるような経験(話を聞かない)がないので本当にそんなことがあるのかな?と思ってしまいますけど。
まぁどこにでもいじめっ子はいますしね。


>家族3人で5000ドルくらいですね。金銭的には問題ないんですけどコロナウイルスの危険もあるし帰国しても良いことがなさそう。

私も2021年はそう思っていて(日本でホテル待機やカナダ帰国後の二週間自宅待機など)行かなかったんですけど、去年と今年は帰ってます。
結局どこまで自分が日本滞在を楽しめるか、その価値を見出せるかだと思います。

お金はいくらあっても困らないものだし、わざわざ大変な思いをしてまで行きたくないという気持ちもわかるので。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network