jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41588
TFSAについて詳しい方
by 無回答 from 無回答 2023/03/18 09:53:36

最近移民をした者です。少しですが当面使わない小金が有り
知人が、どうせなら標記のTFSAに入れたらどう?と教えて
呉れました。銀行に聞けば詳しく教えて呉れるのでしょうが
その前に、実際どのような仕組みになって居るのか概要をご存じの
肩がいらっしゃたらご教示頂けたら有難いです。
無知ですみません、これから少しづつでも勉強していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 12:22:01

Chat GPT

TFSA Investment in Canada

Sure, I'd be happy to explain the basics of TFSA investment in Canada, along with some pros and cons.

TFSA stands for Tax-Free Savings Account, and it is a type of registered account that allows Canadians to save and invest money in a tax-free manner. Any investment growth or income earned within a TFSA is not subject to tax, and any withdrawals from the account are also tax-free.

Here are some key features of TFSA investments:

Contribution limits: There is an annual contribution limit that is set by the government. The limit for 2023 is $6,000, and any unused contribution room can be carried forward to future years. You can check your TFSA contribution room on the Canada Revenue Agency (CRA) website.
Eligible investments: TFSA investments can include a wide range of products, such as stocks, bonds, mutual funds, exchange-traded funds (ETFs), and savings accounts. However, some types of investments, such as derivatives trading, are not allowed.
Withdrawals: You can withdraw money from your TFSA at any time, and the amount you withdraw becomes part of your contribution room for the following year. This means that if you withdraw $1,000 from your TFSA in 2023, you can contribute up to $7,000 in 2024 ($6,000 annual limit + $1,000 carry-forward from the previous year).
Now, let's take a look at some pros and cons of TFSA investments:

Pros:

Tax-free growth and income: One of the main advantages of a TFSA is that any investment growth or income earned within the account is not subject to tax. This can allow you to accumulate wealth faster than in a taxable account, as you don't have to pay tax on your earnings.

Flexibility: TFSA withdrawals are tax-free and can be made at any time, for any reason. This can provide a lot of flexibility and can be useful for short-term savings goals or unexpected expenses.

No age limit: Unlike Registered Retirement Savings Plans (RRSPs), there is no age limit for contributing to a TFSA. This means that you can continue to contribute to your TFSA even after you have retired, which can be useful for funding your retirement income.

Cons:

Contribution limits: While the annual contribution limit for TFSAs can be an advantage, it can also be a limitation for those who want to invest large amounts of money. If you exceed the contribution limit, you may be subject to a penalty tax.

Investment restrictions: While TFSA investments can include a wide range of products, there are still some restrictions on what you can invest in. This may limit your investment choices if you are looking for more advanced or specialized investment options.

Not a tax deduction: Unlike RRSP contributions, TFSA contributions are not tax-deductible. This means that you won't receive a tax refund for contributing to your TFSA, which can be a disadvantage if you are looking to reduce your tax bill in the current year.

Overall, TFSA investments can be a great option for Canadians who want to save and invest money in a tax-free manner. However, it's important to consider your personal financial goals and circumstances when deciding whether a TFSA is right for you.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 13:13:44

ちょっとちょっと、そんなググってでてくる英文サイト読んで理解できる英語力あったらここで質問なんかしないでしょ。
ちょっとは察してあげなさいよ。

この人↓のブログは一応加筆重ねてUp to date の情報掲載を心がけてるみたいだからまだ読む価値あるんじゃない?

https://pficanada.blogspot.com/2016/05/tfsa-tax-free-saving-account.html
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 14:00:22

TFSAは、その枠組みの定期預金や、投資に入れると、それにつく利子は
課税されない仕組みです

TFSAに入れられる金額は毎年上限があります

今年分2023の上限は6500ドルです

上限まで入れない場合は、残った分は次の年に繰り越しされます

トピ主さんの場合は移民になった年から入れることができます

たとえば去年移民になったのなら2022年の上限は6千ドルなので、ことしはとーたるで、12500ドルまで入れられます

もし今年10000ドルいれるとしたら、来年は2500+来年分の上限分までで入れることができます

上限以上の金額を入れてしまうと、罰金が付くので気を付けてください

詳しい通しに関しては銀行なりに相談してください

,
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 14:16:32

ほらほらドヤ顔で大嘘つく輩が出てきたよ。
だからこんなとこの情報を信用しちゃだめ。わかった?トピ主。

Who can open a TFSA
Any individual that is a resident of Canada who has a valid SIN and who is 18 years of age or older is eligible to open a TFSA.

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/publications/rc4466/tax-free-savings-account-tfsa-guide-individuals.html

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 15:00:21

2さんの言ってることはわかるけど、移民になったのならある程度の英語は理解できる、もしくは理解しないといけないと思います。トピ主さんのように丸投げで聞いてくるような人はまず自分でガバメントのサイトを読んでみることが必要です。どうやって移民したのか知りませんが、カナダ人と結婚したのなら夫に説明してもらってもいいんじゃないですか。自力で移民したらTFSAのガバメントサイトには複雑困難なことは書いてないから簡単だろうし。

4さんが張ってくれたサイトを読むことです。読んでどうしてもわからなかったら、どこがわからないのか聞けばここでも親切に教えてくれる人がいると思います。

そもそも銀行に聞く程度の英語力があるのならこのサイトを理解することは難しくないはずなんですが、単に楽したくてトピあげたのでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 15:12:18

銀行にお金を預けると現在の金融危機で銀行が倒産してお金が消滅する可能性が高いので、お給料で貰ったチェックはお金にしないでチェックのままお財布に入れておいた方が安全です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 15:34:31

今どき給料をチェックで受け取るなんてどんな底辺だよ。
お前は額面3桁もないチェック握りしめて黙って寝てろ。
わざわざ低能面晒してまで出てくんな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 15:38:48

残念でした。四桁あります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 15:41:38

3ヶ月分まとめて払うとはブラックすぎるな。
次は銀行振込くらいしてもらえる会社で働けw

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 15:50:26

↑不動産が2つありますし資産は十分にあります。お金に困ってないのでチェックをデポるのを忘れることがあり数枚まとめてデポることがあります。銀行のブラックリストに載るんでしょうか?ちょっと不安です。
Res.11 by 1 from 無回答 2023/03/18 16:04:56

Q,Teach me TFSA investment in Japanese.

こんにちは!私はChatGPTです。TFSA投資についてお教えいたします。

TFSA(Tax-Free Savings Account)は、カナダ政府が提供する税金のかからない個人投資口座です。この口座に預けたお金を運用することで、利益や配当などの収益が発生しても、その収益は非課税となります。

TFSA投資には、以下のような特徴があります。

課税対象外:投資収益は非課税であり、税金を支払う必要がありません。

毎年の貢献限度額:毎年、一定額までの貢献が可能です。2023年の限度額は、6,000カナダドルです。

預けたお金はいつでも引き出しが可能:いつでもお金を引き出すことができます。また、引き出したお金は、次の年からまた貢献することができます。

どのような種類の投資でも可能:株式、債券、ファンド、不動産など、あらゆる種類の投資が可能です。

TFSA投資を行う際には、以下のようなポイントに注意する必要があります。

貢献限度額を超えないようにすること

投資のリスクについて十分に理解すること

長期的な運用を意識すること

以上がTFSA投資についての基本的な情報となります。ご参考になれば幸いです。

Q,口座開設制限はありますか?

はい、TFSA(Tax-Free Savings Account)口座の開設にはいくつかの制限があります。

まず、TFSA口座を開設するには、カナダの居住者である必要があります。また、18歳以上である必要があります。

さらに、一人あたりの年間貢献限度額には制限があります。2023年の限度額は、6,000カナダドルです。過去に貢献した額に応じて、貢献できる限度額は異なります。過去の貢献限度額については、カナダ税務庁(Canada Revenue Agency)のウェブサイトから確認することができます。

また、TFSA口座を複数開設することはできますが、一人あたりの総貢献限度額を超えて貢献することはできません。複数のTFSA口座を持つ場合は、その口座間で貢献を移動させることができます。

以上が、TFSA口座の開設に関する制限です。TFSA口座を開設する前に、カナダ税務庁のウェブサイトや金融機関の情報を確認することをおすすめします。
ーーーーーーーーーーーーーー

みたいな感じで突っ込んで聞けるから使えば?

コツとしては質問は英語で。で、answer in Japanese.って入れると大体自然な日本語訳で返してくれる。

ただ偶に嘘つくので裏取りは必須。こういうネタならBingのは参照リンク迄貼ってくれる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 16:07:12

10

トピに全く無関係な話題を突然ぶち込んだ挙げ句、聞いてもない個人情報(大方嘘)をペラペラ語りし、最後には我が物顔でトピを乗っ取るってアスペの象徴的行動だね。

トピ主、わかったでしょ。ここで質問すると10みたいな大嘘つきが知ったか顔で撹乱してくるから、誰かが言ってるみたいにちゃんと自分で調べた方がいいよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 16:09:17

レスポンㇲ有難う御座いました、参考に成るもの成らない物様々ですが
日本語のもの英文の物ジックリ読ませて頂き自分なりの判断をしたいと
思って居ります。ご自慢や相手への誹謗中傷はご遠慮ください。
大体の概要を頂きましたの有効なレスをして頂いた方々にお礼を
申し上げます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 16:14:28

12

トピ主さんを怒らせる発言はやめなさい
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 16:26:51

トピ主は簡単に調べられることすら調べず安易に情報提供を求めすぎ。匿名掲示板で偽情報も無関係な話題をふってくるバカも多いことも承知で利用してるんだから怒るのが間違い。
反省して。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 11:57:58

ファミリー掲示板でこんなこと聞くくらいなんで
ベースメントの貧乏人が少しでも財テクwしようと
どこかで聞いたtfsaを知りたいだけじゃないの?

箪笥貯金で良いんじゃない?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/10 17:24:05

かなり前の投稿ですが、拝見させていただきました。カナダで資格保持しているので、カナダの金融の仕組みがどのようになっているのか、日本語で説明できるので、もしまだヘルプが必要であれば、遠慮なくご相談ください。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/10 22:17:43

こんな場末の掲示板を漁って営業かけなければ客も見つけられないほど人気のないFAなんて信用できない。
資格もないのにただ詳しいですってだけでメールよこせというなら尚更怪しい。
何売りつけられるかわかったもんじゃない。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network