jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41580
日本人の集まりに行っている人!
by 無回答 from 無回答 2023/03/14 21:09:32

昔からある隣組、日本人の教会、その他習い事に行ってる人っていますか?
どんな人が来ていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 21:47:51

純粋の日本人ですか?
シニアの方ですか?
シニアで習い事ですか?
教える方ですか?
どこのグループも日本人少ない感じで家族の方はミックスのようです。
永く続きませんでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 23:28:57

トピ主ですけど、元ワーホリのアラフォーです。
やっぱり年配者ばかりなんですか?日本人が少ないってことは、中韓が多いんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 07:47:04

神父もみなさん在日の集まりだよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 08:12:13

隣組はわかりませんが、シニアと言うイメージ。

自分の行っていた日系人教会は 小さい子供を持つ家族から 若い人まで色々。
家族の場合は だいたい奥様が日本人。

日本人が講師の習い事。
日系センターで軽く身体を動かす系のクラス。
驚くほど お元気な日本人シニアが
多くて アラフォーの自分はクラスで 1番若いにも関わらず 最初の数回は 付いていくのが 精一杯。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 08:25:20

↑ 日系教会って福音教会?

>>家族の場合は だいたい奥様が日本人

旦那はカナダ人や中韓だったりするんですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/15 09:16:56

派遣される牧師が在日か韓国人
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 09:22:55


やっぱそうなんだー
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 10:11:57

日本の在日牧師有り余ってるから
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 10:39:57

レス4です。
すみません。何も考えずに日系人教会と書きましたが、行く人がほぼ日本人の教会と言う意味です。
失礼しました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 15:00:12

要するに日本のゴミをカナダに投棄してる訳だ…在日牧師。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 15:17:56

なぜ日本人の集まりに行きたいのかわからないけど...

リタイヤした人ばかりで60代以上の人がリーダーのグループは、かなりの確率で面倒な人が多いのでやめた方がいいです。他所では受け入れられないわがままな人が多い印象でした。

入るなら比較的若めの50代で仕事を持っている人が中心のグループの方がいいと思います。日本人のヨガグループ、けっこうあるみたいですよ。

日系人は日本人ではないです。ルーツを持っているだけで、血が入ってるだけで、外見は日本人ぽくても中身は北米仕様です。日本人のグループを求めているのならおすすめしないです。(都合のいいとこだけ日本文化を切り取っているような気がしました)

隣組はシニアです。リタイヤした「お年寄り」が行くところでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 16:50:31

ある日本人の教会行ったことあるけど、本当に婆さんしか居なかったし、肉体労働要員にされそうになった。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 17:40:38

〉要するに日本のゴミをカナダに投棄してる訳だ…在日牧師。

声に出して笑ってしまった。
本当にその通りですね。
カナダにある日本人キリスト教会って在日ばっかりだと聞きました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 18:01:10

なんかああいう所って「日本の文化を残したい」とか綺麗事言ってるけど、本音は日本語で自分たちの相手して欲しいだけなんだよね!英語が下手だから、カナダで育った子供ともコミュニケーションが取れないから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 19:20:42

統一教会系なんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 19:24:43

バンクーバーにも統一教会ってあるの?
創価は会ったことあるけど、統一教会はまだ会ったことない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 20:05:01

13
>カナダにある日本人キリスト教会って在日ばっかりだと聞きました。

アメリカは もっと在日牧師がいますよ。
アメリカの日系教会の牧師のほぼ全員が在日牧師です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 23:54:25

日系教会って妙に親韓なのは、そのせいか・・・。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 03:44:10

頭のおかしなスピリチュアルとか宗教とか本当に気持ち悪いですよね。近付かないで欲しいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 14:51:09

18 >日系教会って妙に親韓なのは、そのせいか・・・。

ですね。
親韓というより韓国人によるキリスト教布教だから、
そこに集まる人も韓国色に染まってしまうのでしょうね。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 22:05:08

日系教会に限らず、カナダで新しく出来るキリスト教系の教会はほぼほぼ韓国からの移民の牧師です。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 22:54:22

じゃあ家がキリスト教だと言ってる子って在日の可能性が高いって事でしょうか?
日本名でしたが、韓国系がよく使う苗字でした。
そして気持ち悪いくらい親韓でした。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 10:16:31

在日牧師でも日本人の教会で牧師している人は日本名の人が多いですよ。
なぜ実名で活動しないのでしょうね?
日本で生まれ育っていて日本名でも できない発音があるので私はそれで気が付きます。




Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/17 10:40:28

福音教会の福迫先生は日本人だと聞いています。商社マンとしてアメリカに来ておられるときに
信仰を持ち日本で学び牧師になられたとか・・・。
日本人女性で牧師をしている人もいるらしいですよ。

やはり韓国人と日本人は思考で大きな違いがありますよね。相容れないものがあると思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 12:53:05

日系センターはどんな感じですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 14:54:52

寂れてるよね…プログラムもお年寄りが多いし。隣の老人ホームの別館みたいになってない?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 17:18:39

やっぱ60-70年代に来た人が圧倒的に多いからなんだろうね!70年代にビザ制度が変わって、円高になってから、来る人が激減した。
あとはワーホリが始まってから若干増えたけど、圧倒的に女ばかり。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 17:23:52

その頃に来た人たちは今ほどカナダにいて「日本」に触れることがなかったはずです。
食べ物、レストランetc... だから集まってたのかもね。国際電話代も高かったし。

今はもっと気軽に日本に帰れるし、アマゾンもあるし、ちょっと高いけど化粧品でも食べ物でもなんでもその辺で手に入るし。だからわざわざ集まる必要もないんですよね。電話なんてLine使えばタダだし。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 23:14:45

30年前でも、日本の情報っていうと週間のバンクーバー新報とカナダ時報、あとはソフィアブックストアの立ち読み・・・みたいな感じだったしね!
国際電話も2−3分で5ドル位簡単に飛んだ。
ただ同時に、見ず知らずのアジア人と会話したり、今から比べると、まだアジア人がそんなに多くない時代だった。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 08:53:42

カナダ時報ってなんですか?
新報までは知ってます。
新聞ですか?調べても出てこないから、ちょっと興味がわきました。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 21:31:36

週刊紙だった。新報とは発売日が違うのが有り難かった。
新報はバンクーバー限定だけど、カナダ時報はタイトルからして全国だったんだろうか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 21:53:15

ふれいざーって何時から有るんだろう?
アレ90年代には記憶にないんだよね・・・。
そう言えば、朝日新聞の衛生版なんてのも有ったね!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 08:59:17

> 30年前でも、日本の情報っていうと週間のバンクーバー新報とカナダ時報、あとはソフィアブックストアの立ち読み・・・みたいな感じだったしね!
国際電話も2−3分で5ドル位簡単に飛んだ。
ただ同時に、見ず知らずのアジア人と会話したり、今から比べると、まだアジア人がそんなに多くない時代だった。


インターネットの発達で急激に世界が近距離になったからね。食料品も今ほど入って来なかったから、お味噌、お豆腐、納豆、うどん、そばなど手作りしてた人もいますよね。日本語だけで話せるので日本人同士が集まってワイワイやってた話も聞いた事があります。時代ですね。今も昔も同じ国の人だけが集まるのは自然な事だと思うけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 12:58:08

ふれいざーは、少なくとも90年代からありました。
アドバルーンというのもありましたね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 15:31:25

知ってる!
99年にきた時は両方ともあったよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 20:33:52

日本人の教会行ったら、大福作りを手伝わされた。
しかも男で若いからって、当たり前に力仕事押し付けてくる。
あれじゃ折角来てくれた若い人は嫌になるよ。奴隷と一緒だし。

昔はああいうの手作りしないと無かったんだろうけど、今や当たり前に手に入るのにね。

年寄りにとっては日本人の集まりは、生活の一部としてものすごく大事だけど、若い人にとっては無くても問題ない。
その辺気をつけないと、安易に力仕事要因にするのは流石に拙いよ!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 20:35:16

96年に来たけど、何故か有料の奴ばかりで、無料のふれいざー知らなかった。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/19 20:49:30

Res.36さん残念だったね。相手はあなたが若いからと気楽にお手伝いを頼んだに違いないよ。
でも断るわけにはいかないよね。貴方は日本人の集まりに行きたかったの?それとも教会を見たいと思った?白人の教会に出席してみれば?それぞれみんな違うからそこから自分に合うところを見つけるといろんなことを学べると思う。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 20:56:20

同じ世代の日本人カップルで戸建を所有してる人ってホボいないので羨ましがられてキツイです。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 21:27:07

36だけど、本当に帰ったら次の日も寝込む位に疲れた。
年寄りしか居ないからって、大して知りもしない人にアレは無理だよ。
まあどんな所なのか見に行ったんだけど、昔は同世代の人が沢山にて、日本語で話して、日本語で色々な現地の情報を得るっていうメリットが有ったんだろうけど、今は日本語でもカナダの情報も結構手に入るし、同世代も居ない、居るのは態度でかいバーサンばかりとなりゃ、人が集まらなくなって当然だと思った。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 22:32:32

嫌なら断ればいいのに…もう行くつもりないんだよね?
じゃあ、適当に理由つけて帰ったらいいんだよ。

嫌でも手伝うって決めたなら、文句言わない。
嫌なら理由つけて帰る。

こんなところで文句言うのはフェアじゃないと思う。
日系人だから日本人と同じと思わないとこ。
察してはくれないてす。言わなくちゃダメだよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/03/19 22:35:01

39

おいくつですか?
私達夫婦は夫25で最初の戸建てを買いましたが。
今38です。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 16:17:20

話聞いていると、何処も年寄りばかりなんですね!
中国や韓国の集まりはあらゆる世代がいるのと大きな違いですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 18:03:04

本当そうですよね。
日本人の集まりってなんとなく雰囲気も違う。

特に若い世代は日本に帰国する前提の人も少なく無いし、私は出会いと別れの繰り返しに疲れてしまいました。

いずれは自分も年寄りになるから、リタイアして日本語で話したくなるかもしれないけれども。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 10:18:53

>中国や韓国の集まりはあらゆる世代がいる
だって集まらないとわがまますぎて、カナダでやっていけないでしょう?
コミュニティー出たらやっていけないし、本国に帰る選択肢はないし。

日本人は日本に帰るっていう選択肢がある。
シニアで集まるのは、カナダに骨を埋めるって決めた人たちじゃないのかな。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 11:01:00

>特に若い世代は日本に帰国する前提の人も少なく無いし

リタイアした後に日本に帰国ですか?
それとも働いている世代に日本に帰国ですか?
カナダで働いたら、日本で働きたいと思う人は少数だと思いますが。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 11:06:12

しかし中韓のコミュニティーで仕事したって、給料は激安なんじゃないの?
後英語がものすごく下手な人が多いね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 11:16:42

ボランティア団体はリーダー次第、先頭に立って引っ張っていく人がいなくなると自然崩壊。
または日本の団体にありがちなトップがやめない、長く同じ人がやっていると腐る。
それがいやなら、自分で始める。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 19:48:38

幾ら力仕事で貢献しても、貴方の居ない所ではボロクソに悪口言われてる!コレが日系社会のババアどもの実情。

コレみてたらシッカリ反省しろよ!

閑古鳥が泣いてる理由はお前たちにあるんだって事!
実際お前たちの子供すら相手にしてくれないんだろ?それを他所の人に求めたって無理だよ!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/03/21 23:46:50

上の人、かわいそう。

日系コミュニティでそんなに嫌われることしたの?
ここで骨を埋めるつもりで、日系コミュニティに関わっていたいのなら気をつけないと。

上手くやっていくか、自分で気にいるようなコミュニティ作るか、一匹狼を極めるか…考えた方がいいよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 00:57:39

日本語の読み書きができるから日本人とは限らない。
日本人をあの手この手でこき下ろす国の人もいる。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 02:43:22

>>50
お前は自分が日系の集まりで裏でボロクソ言われてないと思ってんのか?
皆言われてるんだよ!
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/22 07:10:33

Res.50、それってホント?それが分かると言う事はあなたが裏の人だったってこと?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 07:50:37

裏の人ではないけど、合わないなら文句言ってないで自分でコミュニティ作ればいいって思うだけだよ。

全ての人と合うとは思わないし、合わないのが悪いとも思わない。文句言って過ごしたり、相手を変えようとするより、欲しいものは自分で作ったらいいと思う。

そうまでして欲しいものではないなら、一匹狼にならばいいと思う。これは全てのことに共通して私が持ってる考え方だから、それを言っただけだよ。

文句言って過ごすなんでくだらない。時間と気力がもったいないよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 10:04:41

日系とか関係なく、その性格ならそりゃ悪口言われるだろうなと49や52のコメント読んで思った。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 12:27:12

年寄り必死だな!
単純労働者として何の取り柄もなく貧困国から出稼ぎに来て、偶然大昔に買ったボロ小屋が値上がりしたからって小金持ち気分で上から目線。だから若い奴に敬遠されんの分からんか?お前らみたいなクズの年寄りに偉そうにされる覚えねーわ!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 12:41:46

↑貧困国から出稼ぎなのは最近の若い人じゃないの?
30年前とかは日本の方が豊かだったよね
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 14:27:27

56さん、その言い方はないでしょう。貧困国って戦後の日本のことですか?今の日本というか、戦後日本があそこまで復興できたのはやはり当時の人たちの労働のお陰なのに、リスペクトが全くないのでは?

何歳くらいの方か分かりませんが、たぶんあなたのおじい様おばあ様くらいの年代の方に向かって、あなたのコメントは酷いと思いました。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 15:27:38

30年前に来た人なんて新参者。多くは65年から70年代前半に来た人。1ドル360円で日本は完全な途上国だった。そこの下層階級が一攫千金狙ってカナダに来たんだよ!

当時は中卒単純労働で英語できなくても来れた時代。

俺が奴らより若いのは確かだけど、いくら歳いってるからってそんな連中敬う気ねーし。

仮に俺に反対するならアンタはなぜ日系社会の爺さん婆さんの集まりに行かないの?言って精々敬って奴隷労働でもしてやれや!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 15:31:07

>30年前に来た人なんて新参者。多くは65年から70年代前半に来た人。1ドル360円で日本は完全な途上国だった。そこの下層階級が一攫千金狙ってカナダに来たんだよ!

65年から70年代前半に来た人ですか?
来た時が18歳だとしても、現在は若くても68歳ぐらいですよね?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 15:41:29

> 年寄り必死だな!
単純労働者として何の取り柄もなく貧困国から出稼ぎに来て、偶然大昔に買ったボロ小屋が値上がりしたからって小金持ち気分で上から目線。だから若い奴に敬遠されんの分からんか?お前らみたいなクズの年寄りに偉そうにされる覚えねーわ!

クズの中年とクズの年寄りしかいない掲示板。日本人かどうかは怪しいが。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 16:33:22

確かに59さんの口は悪いが、言ってることは間違っては居ないのでは?古くからいる人って大昔の日本をそのまま引きずってるから、若い日本人からすると、得体の知れない人種に思えるのは確かだからね。今のカナダにいる日本人年配者と同世代の日本人は、何だかんだ言っても時代に合わせて変わっって来ている。
それでもジェネレーションギャップが生じるのに、50年前をそのまま引きずった様な人たちに会ったら驚くのは当然。だから年配者の方も気を付けないとイザコザになりかねない。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 16:53:12

今の若い人は知らないだろうけど、昔は今よりもっと様々な日本人経営の店なんかが有って、ワーホリを雇ってたんだけど、はっきり言って物凄くクセの強い人が多かったよ!
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 19:44:32

まあねー、苦労した人の中にもいろいろな人がいるから、昔の人、皆をリスペクトするべきだとは言えなけどど。でも59さん、言い方がよろしくないわ。と言うかなんでそんなに怒ってる?ひどい目に遭ったのかな。どういうひどい目に遭ったのか書いてみたら。納得するかも。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 19:47:18

62さん、そうですね。59さん、ちょっと驚いて批判してしまったけど、62さんを読んでみれば、そういうことかと考えさせられたわ。きっと何かあったんでしょうね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 20:09:06

59は日系最低賃金のベースメント住まいをバカにされて怒ってるだけです。底辺人生を送ってるのは自分自身が原因なのに他人に八つ当たりしてガス抜きしてるんです。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 20:35:59

66はシェアハウスのダイニング住まいでジャパレス皿洗い。
正に生きる生ゴミそのものだ!
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 20:36:18

65年から70年に来た人なんてもういいジジイババアだろーよ。いーじゃん昔買った家が上がっただけで小金持ち気取ったって。
単純労働しか出来ないで這い上がるのは大変だったでしょうに。そんな大変な中でも真面目に頑張ってくれたからこそ今カナダで日本人に良い印象持ってる人が多いんじゃないかと思うよ。おかげで仕事とかでも得すること結構ある。
逆にずるいことばっかりやってた中国人の印象は悪いじゃん?
感謝して多少の自慢話やら肉体労働くらいやってやりゃいーじゃん。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 20:43:11

59=67
お前が日系底辺で図星刺されて怒ってることは理解した。

しかし言い返すにも、言われたことをそのままオウム返しに繰り返すだけとは低能ぶりにも程があるだろう。脳障害か?

Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 20:57:02

私も昔買った家が上がっただけで小金持ち気取ったっていいと思う。運も才能の内。

68さんのおっしゃる通り、カナダに来て日本人でよかったなと思う場面が多い。普通にしてても真面目で頑張ってると思われたり、信頼してもらえる。

ここで肉体労働させられたと言っている人だって、その場で断って立ち去るという選択肢もあったのに助けてあげるなんて、日本人は本当に優しい人が多いと思う。
ここでいくら文句を言おうが、一度でも誰かの役に立ったのは事実だしね。

私は今子育て中で興味があっても忙しくて日本人の集まりには参加できていませんが、前に日系のお年寄りの方たちとお話した時は自分の祖父母と話しているようで懐かしい気持ちになったよ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 20:58:47

ごめんなsくぃ。↑運も実力の内の間違いでした。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 21:03:01

最低賃金は当時と比べて10倍程度にしかなってないけど、家の値段は100倍以上になってるからね。当時だって安くはなかっただろうけど、今よりは遥かにマシだったろうけどね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 21:04:43

69は一切建設的な話の出来ない最もカナダで嫌われるタイプ。一生ジャパレスを抜けられない、従業員のワーホリからも嫌われまくってるクズ。一生不味いラーメンでも作ってろや!
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 21:09:49


いつまでも根に持つタイプは嫌われるよ。
そんなんだからどこにいってもうまくいかないんだよ。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 21:27:44

66みたいなカキコする椰子って、実は若者のフリしたココで批判されてる年寄だったりする。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/03/22 23:07:45

カキコする椰子ってなんですか?
もう宇宙語すぎて意味わかりません。誰か通訳して。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 06:47:40

枝葉末節に拘って全然話が前に進まないのが日本人の特徴。
討論となると、お互いに相手のあら捜ししかしなくて結局喧嘩にしかならない。
だから日本はココまで堕落した。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 08:24:31

人間も動物ですので弱肉強食なのです。戸建所有者が賃貸貧乏を馬鹿にするのと一緒。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/23 09:25:14

日本人の集まり?何となく興味はあるけれど入り込むと人付き合いで鬱陶しい事が出て来るよね。
でも何かに繋がっている事は大事だと思う。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/23 11:40:57

res.79さん、本当にそう思います。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 12:00:44

79
そうそう、私も全く同じ事思います。

だからわたしは個人でしかお付き合いしません。
自分の常識(特に経済的)、性格合う人じゃなきゃ付き合いませんよ。

それがストレスフリーw
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 12:14:45

>> 戸建所有者が賃貸貧乏を馬鹿にするのと一緒

だから、こういう下品なやつは馬鹿にされても文句言えない。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 13:47:10

下品なのは賃貸・ボロコンド等、まともな家がない人間の事ですよね?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 14:19:14

日本人をこき下ろすのが目的の外国人によるトピとレス。
日本人は見極める目を持って下さい。

Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 15:09:28

カキコする椰子って思わず笑みがこぼれた。椰子がカキコしてたら可愛い。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/23 16:30:03

Res.81さん、実は私も「友人は自分と価値観が合う人」と思い友達を選んできました。とこらが最近、全く価値観の違う男性の知り合いとよく話すようになり、「エッ?そんな考え方もあるの?」とまた違った側面から物事を見るようになりました。

彼も日本人ですが、一般に日本人は物事を真面目に考えすぎですよね。楽に生きる方法ってやはり考え方一つで変わるかなと思っています。肩の力を抜いて楽に生きるって言うのかな。
でも人付き合いは難しいです。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 16:51:36

本当に豊かな人は、あんな風に他人の生活をこき下ろしたりはしない。家を買った事だけが自慢で、家族からは嫌われて、友達もいなくて、他人を蔑まないと自己肯定感が得られない人だな。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 18:23:37

家族には大切にされており、日本とこちら両方に友達はいてます。
はい、1.5M超えの戸建てを買えたのは自慢ですが、わたし的には普通のことだと思ってますw
ごく普通の庶民ですwww


そう。
2M弱で、ここでは【庶民】。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 19:59:46

↑普通のことなのに自慢ってどっち?
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 20:32:10

読解力。欠如されてませんか?


普通の事ですが、「わたしにとっては」自慢という事でしょ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 20:58:26

日本人の集まりのレスに突然自宅自慢!
中国人の集まりとそっくり!
呼ばれていくと家自慢、宝石自慢、旦那と子供の学校、成績、習い事自慢。
お腹いっぱいでもう結構です。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 21:29:25

90
わたし的に普通のことって書いてるよ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 23:04:38

家があることで安心しきっている人達って、もし大地震とかで家が無くなったりしたらどうするんだろう?一時的でもシェルターとかで生活とかきっと無理だろうね。日本に家があれば帰れるけど。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 23:05:48

地震はありません、噴火はあり得るけど。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 23:08:00

↑ありませんって信じてるだけでしょw
どこに住んでて地震がないって言ってるんですか?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 23:08:40


噴火って w
書き込みしてるの殆どバンクーバーの人だけど?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 23:17:40

巨大な噴火は何千キロに渡り灰が降ります。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/03/23 23:33:35

じゃ、家ないほうがすぐ日本帰れるからいいね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/03/24 01:35:29

Res.91
> 日本人の集まりのレスに突然自宅自慢!
中国人の集まりとそっくり!
呼ばれていくと家自慢、宝石自慢、旦那と子供の学校、成績、習い事自慢。
お腹いっぱいでもう結構です。


本当に。韓国人の集まりにそっくり!!
先日韓国人の集まりに行ったのですが家自慢、仕事自慢、子供の成績自慢、
バレエだ、ピアノだ、サッカーの選手に選ばれただの本当にお腹いっぱい。
でも自分と娘がしてる美容整形にだけは触れてなかった。笑笑
Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/03/24 06:21:54

ココのバカの自慢の仕方なんて、明らかに在日そのものだな。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/03/24 06:30:11

バンクーバーじゃないけど、ある街に地元の教会の主催する移民のための英語学校があった。
当時で一回2ドル払うという感じだったんだけど、俺が移民した当時は男女、年令問わず色々な国籍の人がいた。

仕事が始まって行かなくなったけど、5年ほど経って仕事を辞めて暇が出来たので久々に顔だしたら、中韓の専業主婦みたいなのばかりになっていた。高い車に乗って、それで行き先が殆どボランティアの英語学校・・・そこで豊かさ自慢・・・何か違うんじゃねーの?って激しく思った。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/03/24 10:11:34

101
そう言うあなたはどちらの国の方?
Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 09:24:23

自己紹介の時にベースメントに住んでますと言われたら会話が続かないねw
Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 10:58:45

Res.99さん

わかります!
子供が韓国人の子供とプレイデートしたらその子供が自宅自慢。
自分の自宅が6億したとかリノベーションに数ヶ月かかったとか、シンガポールに住んでた時にいかに良い学校に通ってたとか。。
これで12歳。末恐ろしいです。
しかもおやつにケーキとか持って行っても韓国人のご両親が全部食べてしまって子供には水も出てきませんでした。
びっくり仰天でどんなにお金持ちでも付き合いたくないです。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 11:10:53

戸建所有者と賃貸者では海と山の差があるので共通の話題がないし何をいっても自慢と受け止められます。住み分けが大切!
Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 11:12:36

わかるw ベースメントは室温が一定で過ごしやすいとか公共交通機関使えば駐車場探しに苦労しないとか謎自慢ですね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 11:12:51

他人にはお金を使いたくないタイプのお金持ちなのかな。

日本人はいくら良いお宅に住んでいようが、成績が良くても謙遜したり、ゲストを家に招いたらおもてなししようとする人が多いけど、こればっかりは文化の違いなのでしょうかね。

私はこういう人は表裏がないから意外と嫌いじゃないけどな。次回お菓子持って行ったら、自分で袋を開けて子供にもあげちゃえばいいよ(笑)
Res.108 by 無回答 from 無回答 2023/03/25 11:33:56

104

> わかります!
子供が韓国人の子供とプレイデートしたらその子供が自宅自慢。
自分の自宅が6億したとか


しないしない。韓国人、お金持ってない。6億の家買えない。笑笑


>リノベーションに数ヶ月かかったとか、シンガポールに住んでた時にいかに良い学校に通ってたとか。。
これで12歳。末恐ろしいです。
しかもおやつにケーキとか持って行っても韓国人のご両親が全部食べてしまって子供には水も出てきませんでした。びっくり仰天でどんなにお金持ちでも付き合いたくないです。



Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/27 19:35:34

Res36さん
ご苦労様でした。大変でしたね。

こっちの年寄り特に(70歳以上)はまだまだ体が元気で仕事をしていないのに、すぐに若い人に頼みましょう!若い人達に参加して貰いたい!と言ってこき使っていますけど、若い人は仕事で忙しく週2日の休みは自分の体の休みの為や家族為に使いたい.....と思っているのがわからないみたいです。

直ぐにあなたお仕事お休みでしょ〜週末お手伝い出来るわよね!と当たり前の様に言います。
いい加減にしろ!




Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 19:58:21

109さん

家族にご高齢の方がいらっしゃらないのですね。
70歳以上となるとどんなに頑張っても体が弱ってきます。
筋肉の衰えとかで力が入らないとか、転びやすいとか怪我しやすい、骨折しやすい。
骨折が原因で寝たきりになることも。
血圧が高い、血糖値が高い、薬を常に飲んでいる方も沢山いらっしゃいます。
お年寄りが若い人を頼りたい気持ちもわかります。

もし頼られたくないならキッパリ断るか参加しないことです。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 21:40:28

本当に仕事している人に休日まで手伝わせようなんて無理ありすぎ。若い人も、それが同年代の集まりなら一緒に楽しめても、見ず知らずの婆さんばかりじゃ、行く意味無いよね!何故そういう老人って自分の子供に頼まないんだろう?
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 21:49:21

↑ウザ!
Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 21:56:11

↑ ババアかよw
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/03/27 21:57:40

ああいう老人たちって、自分の子供は忙しいと思うけど、他人の子供は暇だと思う不思議な思考回路を持っている。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/03/28 12:12:37

コーラスとか踊りとか色々と日本人の集まりはあるけど、どれも後期高齢者しか居ない。
そんな所に間違って若い人(50代でも若者と見なされる)が行こうものなら、速攻で肉体労働要因にされるから注意!
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/28 16:01:13


コーラス、踊りの他に要注意の習い事はありますか?


Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/28 17:03:41

茶道
着付け
フラダンス
ウクレレレッスン
武術系、和太鼓、沖縄太鼓?
習い事じゃないけどさ
霊気や〇曜会っぽいやつとか

別にどうでもいいや 知らんけどww

Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 00:14:03

まあ何処も大したレベルじゃないね。
実際に日本で教えてたレベルの人は居ないんじゃない?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network