jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41579
仕事探し
by 無回答 from 無回答 2023/03/14 18:57:26

バンクーバーでオフィス職, 飲食店や販売でもなんでも良いのですが
皆さんはどこでその職をゲットされましたか?レジュメのドロップオフは有効なのでしょうか?
日系、indeed, Craigslist, Job bankやTwitterなどで色々探して応募しても
全く手ごたえなしです… (特にindeedは数ヶ月前のも見られてもいない)

たまに何ヶ月も前に応募したところから面接連絡が入ったなんて声も聞きますが…
サーバーしかしたことがなくオフィスで働きたいと思っても経験必須です。
ダメ元でレジュメを送っても案の定書類選考で落ち、全く仕事が見つかりません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 19:03:33

未経験からのオフィスワークだとよっぽど他に応募者がいないとか資格とか強みなど特別なものがないとなかなか難しいかと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 19:27:30

そうですよね。そうなると就職活動中の学生は
どうしているのか気になります。以前UBCに通っていた子もなかなか仕事が見つからないと言っていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 19:50:19

その為にインターンという制度があります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 19:58:28

ボランティアを数ヶ月した後に、募集が出たところでボスに雇ってもらえませんかと言ったら面接をしてくれた。その後雇われました。オフィスだとちょっとそれは難しいかとは思いますが、知らない人よりちょっとした人となりを知ってる人h雇いやすいと思います。がんばってください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 21:13:17

知識も、経験も、英語能力もない人は難しいと思う
力仕事かな、缶詰工場で魚を処理、葬儀場でエンボミング、マッシュルームファームで力仕事など
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/14 21:42:56

↑そんなに自分を蔑まなくても諦めなければ見つかります。勉学を忘れずに頑張れな何とかなります。最初はみんな苦労しますので頑張って。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 09:15:24

私は未経験職、コネ無しで転職何度か経験しました。
希望職種があるならダメ元で応募し続けること(未経験なのでスルーされるのが当然ですが)、
同じ職種で短期やパートタイム、オンコールの募集があればそちらに応募してみる、
同じ会社で他にエントリーレベルの求人があれば応募→将来的な昇進や異動を狙う、
という感じでしょうか。

また、同じ会社でも時間を空けて再度アプライする(カバーレターにも「ここで働きたいので再度の応募です」アピールする)、もしかして効果あるのかも?
今の会社に採用されたときは2度目の応募で採用となりました。

これから求人の多くなる季節なので、頑張ってね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/15 10:19:29

オフィスで働きたいと思ったら一番の近道はカレッジでディプロマ取る事です。もしくは日本で事務経験があればまずは日系に入ってカナダで働いた実績を作る。

思っているオフィス作業とは違うかもしれませんが留学斡旋とかの会社なら入りやすいのでは?

飲食店やリテールなら一番はすでに働いてる知り合いを見つける事です。よほどの人気店でない限り一発です。

あと名称はわかりませんが政府(州かも?)が運営している就職支援センターみたいのないですか?Paid training ありで就職斡旋してくれるみたい。政府からの紹介だから決まる可能性大。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 15:28:54

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/16 23:28:01

カナダ人が最低賃金でオフィースワークしてるくらいなんで厳しいかもしれません。日本での経歴をでっち上げてもいいと思う。みんなしてるし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 09:40:33


でっち上げとは?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 09:46:39

経歴詐欺になります。三か月以内に会社は卒業校や以前の会社に連絡して、嘘がわかると首にします。
以前、首になった人見たことある。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 09:57:03

でっちあげって…

だって採用の際、reference先に連絡取りますよ、たとえ日本だとしてもreference 先が日本しか載ってなかったら取る。その前にそう言う経歴の人を雇うかはまた別問題だが。

でっちあげられるような場所でしか働いてないって事か。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 10:19:46

でっちあげって…

だって採用の際、reference先に連絡取りますよ、たとえ日本だとしてもreference 先が日本しか載ってなかったら取る。その前にそう言う経歴の人を雇うかはまた別問題だが。

でっちあげられるような場所でしか働いてないって事か。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/17 15:12:33

営業から事務に転職しました。
H&R Blockのコースを取り、タックスのシーズンだけ数ヶ月働きました。
その後、日系の事務系の仕事を半年から数年で転職しまくりました。

留学センターなら入りやすいです。その代わりお給料はものすごく低いです...
履歴書に書くためだけなので我慢してください。
サーバーならその半年でオフィスでの働き方を学べると思います。
それに留学センターは営業なので、カスタマーサービスの経験も活かせると思いますよ。

転職を決めた時から事務系のコースを取るといいと思います。
パートタイムで夜のコースをちょこちょこ取って、それをアピール材料に日系の事務職見つけます。そして3ヶ月経ったら次の仕事を探し始めて...

私はそれを数回繰り返して今の仕事についています。
現在はローカルの会社、フルタイム、事務、在宅です。
次は公務員で事務職を目指します。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network