jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41570
エアカナダ カスタマーサービス詐欺
by 無回答 from 無回答 2023/03/11 18:00:35

友人に最近あった話です。
彼は、4月に日本行を計画していて、エアカナダのチケットを予約してあります。
事情があってエアカナダのカスタマーサービスに電話
(番号はエアカナダのサイトで確認した番号)し、リファレンス番号を伝えたところ、
”あなたのフライトはキャンセルされている。翌日のフライトを抑えるには$1900です。”と
言われたそうです。
彼からカスタマーサービスに電話したので、信じてしまい、
クレジットカード番号を教えてしまったそうです。
幸いビザが怪しいということで、ブロックしてくれて事なきを得たそうです。

エアカナダのカスタマーサービスの電話が勝手に転送されてどこかに詐欺グループに回ってしまったのか、
エアカナダのカスタマーサービスの一人が詐欺を働こうとしたのかはわかりませんが、
こんなことがあったそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 20:57:14

エアカナダの偽物サイトから番号共々誘導されたのかもしれませんね。

エアカナダのAeroplanのアプリ使うことおすすめします。エアカナダの航空券を買ったら、このアプリで全部管理できます。マイレージ管理も出来ます。航空券買うとマイレージでリンクされ、いちいちリファレンス番号入れる必要もありません。トップページに「in xxx days, trip to xxx 」と旅までのカウントダウンも出て来ます。

大体、キャンセルになって違うフライトになる場合、エアカナダからテキストとメールが来ますよね。コロナ禍は羽田便が欠航になったりして結構バタバタでしたが、大体、メールとテキストのダブルファクターでくれば間違い無い(詐欺ではなく本物という意味)。さらに、アプリも確認すればトリプルファクターになり、騙される事なんてないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 07:10:59

JALの場合、航空券のオーバーソールドが起きて、電話がかかってきました、できたら次の日の便に変更していただけないかとのこと、急ぐ用事はないので変更に応じた。
チェックインの時ビジネスクラスにアップグレードしましたとのこと、そして丁寧な感謝。
飛行機の中でも同じ、なんと飛行機から降りるときにも感謝の言葉。
びっくりした
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 16:45:11

やっぱりJALは良いですね!
毎年日本にはほぼ必ず帰省しますが、25年間JAL以外使ったことはない。これからも他の航空会社は使う予定はありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 17:43:03

JALはトロントから直行ないんだわ。西海岸だと飛行機の種類も多く、値段も安く、フライト時間も短くて良いですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 18:01:06

トロントから北極を飛んで日本に行けば近いのに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 18:36:33

そんなに遠回りしなくてもボストンかニューヨークまで飛べばJALに乗れる。シカゴもあるね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 19:20:21

JAL嫌いANA好き
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 21:50:28

大圏航路でトロントから東京に飛ぶと一万キロ以上、おまけにロシアの上空を飛ぶことになる
現在は無理だ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 22:11:48

ANAはやっぱりJALには勝てない。昔から格下で今も格下。サービスや社員教育に関してもそう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 23:28:30

3はJALしか使ったことないんだったら、なぜ他の航空会社より良いとわかるの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 23:53:53

ずっとANA押しだったけど、もう乗らなくて済むなら絶対に利用しない。
数年前にカナダ出発直前に家族に大病が発覚してキャンセルせざるを得なくなった。友達がJALで一番安いキャンセル不可のチケットで、理由が同じものだったけど特別措置でリファンドしてくれたからANAにも言ってみた方がいいと言うので、聞いてみると「できません」とのこと。そこまでは仕方ないかと思っていたけど、なぜJALとそこまで(全額返金と0)違うのかと思って責任者に確認すると「ANAもやむを得ない事情の場合はキャンセル不可の同様のチケットでも全額返金することがあります」とのことだったので「やむを得ない事情とはどういったケースですか?」と聞くと「同乗者が病気になって行けなくなった時」と言われました。
もちろん、例えばカップルで旅行するのが目的だったらやむを得なくキャンセルするかもですが、日本に行くことが目的だったら私は家族の命に係わる病気の方がもっと重いので、「あなたなら親や子供が命にかかわる病気だと判明したら、そのまま放置して旅行しますか?」と聞くと「ルールはルールですので」という返事だった。

それを当然と思う人もいるだろうけど、私は納得できなかった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 01:56:54

ただのクレーマーでワロタw

ここで晒すことにより、悪用する人が増えて、いかなる理由でも今後一切不可になりそう
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 04:27:06

>ずっとANA押しだったけど、もう乗らなくて済むなら絶対に利用しない。

ANAってJALと値段があまり変わらないと思いましたが。
だったら、ANAを使ったアナタが悪いのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 07:24:50

ANA
あな

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 07:39:36

>(番号はエアカナダのサイトで確認した番号)

この時点で、本当のエアカナダじゃなくて怪しいサイトに電話をかけた可能性大。

試しに aircanada で検索かけてみたら、上の方に上がってくるのが怪しい予約サイトで、しかも Air canada cutomer support って書いてある。エアカナダと勘違いさせる目的だろうね。

でレビューを見たら、そういうサイトはフライトがキャンセルになりましたとメールが来て、連絡すると高いチケットに振りかえさせられるというもの。
クレジットカード会社が気が付いたのも、その会社が詐欺会社として認識されてたからだろうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 09:52:46

>ANAってJALと値段があまり変わらないと思いましたが。
>だったら、ANAを使ったアナタが悪いのでは?

値段だけでANAを選んでるわけではないのでは?
国内線の乗り継ぎの便とか(どの空港に何時に着くとか)いろいろなファクターでJALよりANAにせざるを得ない場合ってあると思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network