jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41559
シリコンバレー銀行が倒産、どんな影響が予想されますか?
by 無回答 from バンクーバー 2023/03/10 18:56:44

カナダの銀行も何らかの影響受けますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 19:29:32

システマティックリスクは今の所無いけど、スタートアップ企業の資金繰りがこのまま月曜迎えるとヤバいので週末中にディールが有ると良い感じ。

無いとVCの連鎖倒産とか面倒になりそう。金利は一気に冷水を浴びせた感じだね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 19:32:37

信用不安が拡大するような事にはならないよ。一般人が心配するような事は何もない。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/10 19:38:54

カナダや日本の銀行が影響を受けることはないのですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 19:51:12

そりゃ分からんよw今の所、まず無いとは言われてるし、俺も思うけど。バタフライエフェクトまでは見通せないから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 20:27:50

昨日の日銀の発表で円下がり始めたけど、倒産でまた円高に戻った。週明けどうなるか。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/10 20:45:20

これによってカナダの銀行が倒産するとか有り得ますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 20:58:18

いやだから、これが遠因で不景気になってその不景気のせいでカナダの不動産が暴落、でモーゲージの引当足りずにこの銀行のバンクランを思い出して、カナダの人達が銀行へ引き出しに走って、その結果銀行が潰れる可能性とか、

同じ様にカナダの中小銀行が低金利時にモーゲージ債や国債積み上げてて、カナダ当局も検査すっかーとなって、その結果ヤバい話が出てきてーみたいな展開もゼロとは言い切れんけど、この一行の倒産で直接潰れるって事は無いよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 21:32:22

アメリカの銀行は個人経営が多い、歴史的にみても倒産は多い。
一般には裏で何が起きているのかわかるまで時間がかかる

地震と同じ、影響が及ぼさないように準備だけはしておいたらいい。

今日CIBCからすべてのGICをキャンセルした、ほかの銀行に移そうと思う
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 21:36:17

>The Financial crisis of 2007–2008 led to many bank failures in the United States. The Federal Deposit Insurance Corporation (FDIC) closed 465 failed banks from 2008 to 2012. In contrast, in the five years prior to 2008, only 10 banks failed.

日本では信じられない数字
Res.10 by ナナ from バンクーバー 2023/03/10 21:36:51

Gic ってキャンセルできるのですか?
満期前ならペナルティかかりそうですが。
CIBCやばいのかな?
人なコロコロ変わって困るけど。メガバンクですよね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 21:48:31

50年CIBCだった、しかし最近サービスがおかしい、アポインメントをオンラインで取ったらホリデイにコンピューターがセットした、次に電話で予約したらなしのつぶて
とにかく予約は3週間後、やっと取れた、2月22日が満期だった

GICもTFSAもすべて自動更新、しかしペナルティなしにキャンセルできます
CIBCはメガバンクではない

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 21:49:45

>The wheels started to come off on Wednesday, when SVB announced it had sold a bunch of securities at a loss and that it would sell $2.25 billion in new shares to shore up its balance sheet. That triggered a panic among key venture capital firms, who reportedly advised companies to withdraw their money from the bank.

The company’s stock cratered on Thursday, dragging other banks down with it. By Friday morning, SVB’s shares were halted and it had abandoned efforts to quickly raise capital or find a buyer. Several other bank stocks were temporarily halted Friday, including First Republic, PacWest Bancorp, and Signature Bank.

連鎖倒産の可能性はある
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 22:43:36

かなりヤバくありませんか?
2008の経済崩壊が再度起こりますかね?
来週に銀行からお金を引き出して、家の金庫に保管します!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/11 00:03:23

CIBCって危ないのですか?HSBCってどうなのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 00:37:26

週明け円高くるで 備えておくんなまし
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 07:10:21

尻バレ銀行は、小さい地方銀行だからそこまでにはならないかな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 07:12:45

会社がおかしくなる前にそこで働いている人間のモラルが低下する、沈没する船からネズミが逃げ出すのと同じ。
それをお客側から見ていて判断する。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 08:53:45

円安ドル高じゃないの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 09:10:59

リーマンの発端はサブプライムローンだから。
返すあてもない低所得者に金を貸したのが間違い。
今は教訓活かして金持ちしか家を買えない世の中になってるから。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/11 10:10:06

エコノミストの現在の見解はリーマンショックのようにはならないっていう意見が多いですね。
今回は特殊で限定的な人々に影響ありとか。
金融素人の身からすると、ニュースを見て自分の銀行は大丈夫かとか心配になります。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 10:20:55

大きい銀行は心配ないと思う。シリコンバレー銀行とか今回はじめて聞いた。カナダ5大銀行以外は危ないかも
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/11 12:09:59

RBCと合併したHSBCもカナダの5大銀行ということですか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 12:57:00

今すぐ影響があるとは思わないけどじわじわ不況がひろがるかも。
これも金利引き上げで企業経営が回らなくなってきた証拠。
大企業の首切りの次は中小企業の倒産、首切り、その後に銀行破綻が来るかも?
個人の借金より企業の借金だから気付かないうちに明日会社が倒産とかあるかも。。
でも、カナダってそんなに影響あるのかな。。。
参考までに。。
https://www.youtube.com/watch?v=Hcvs_mOQw6o

アナリストやエコノミストはとにかく大不況に備えろって半年以上前から騒いでたけど、カナダって不況を感じない。。みんないまだに不動産バブルだし。。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 14:25:03

そんな世界中で不景気なのに、カナダだけ不動産バブル続くわけないでしょ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/03/11 14:48:47


不動産クラッシュが訪れますか!?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 11:10:07

同じ人が何度もレス入れてるね。
日本人に不安感を抱かせたいだけ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 11:43:27

不動産業は儲かってますか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 11:43:57

他の銀行でもパニックでお金引き出そうと並んでるらしい。。
https://www.dailymail.co.uk/news/article-11849049/amp/Customers-line-outside-Republic-Bank-money-SVB-bank-collapsed.html

Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 12:05:34

カナダの会社にもちょこちょこ影響あるみたいですよ。
テック関係の会社とか、シリコンバレーに進出してる会社とか。。
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-03-11/ad-tech-firm-in-canada-has-over-90-of-its-cash-tied-up-in-svb?leadSource=uverify%20wall

銀行もかなり大変みたい。
https://financialpost.com/fp-finance/banking/canadian-banks-erase-value-silicon-valley-bank


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/12 12:31:33

明日は銀行窓口は混み合うと思いますか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 12:46:20

カナダは大丈夫でしょ?まだ。

この会社がSVBにアカウントがあった有名企業らしいです。
https://www.forbes.com/sites/tylerroush/2023/03/11/these-companies-roku-roblox-circle-and-more-held-major-funds-in-silicon-valley-bank-when-it-crashed/?sh=53795a25722c

潰れないと思うけど。。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 16:28:17

影響が出始めた、面白いことになりそうだ、金を持っていない人間には無関係

>米金融当局は12日、シグネチャー銀行(ニューヨーク州)が経営破綻したと発表した。同行は暗号資産取引で知られる。ビットコインなどの価格下落を受け、株価が低迷していた。10日に破綻したシリコンバレー銀行に続く米銀破綻となる。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 16:29:27

日本と違ってアメリカ政府は銀行の支援はしないそうだ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 17:36:50

Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 21:19:47

シリコンバレー銀行,
預金の全額保護が決定
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 21:32:35

Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 21:44:57

>明日は銀行窓口は混み合うと思いますか?

今日、50万引き出してきました!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 22:18:52


全財産が50万円ですか?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 22:22:04

↑1日の引き出し限度額じゃないの?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 22:37:45

5千万円預けてたら100日かかるな。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 12:21:32

Credit Suisseがアブナイみたいですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/03/18 13:54:29

日本では、一日の引き出し額の限度は普通50万円ですよね?
こちらでは人によって違うと思いますが、デフォルトは$500(約5万円)

Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/03/20 11:30:05


日本の方が10倍の額を引き出せますね!
やはり、日本では現金の文化なので引き出せる現金の額が高いんですかね?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network