jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41553
小切手について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2023/03/08 14:57:09

2つの銀行を利用しているのですが、
A銀行からB銀行にお金を移す時に小切手を使って移そうと思うのですが
金額によっては手数料はかかりますか?
例えば$30000の移動の場合



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 15:41:55

パーソナル小切手の普通の手数料だけ、しかしデポジットした銀行で5日くらいのホールド期間がある、すぐには使えない。
手数料がかかるがパーソナル小切手をサーティファイしてもらうとその期間は短くなる。
もう一つは自分の名前でマネーオーダーを作ってもらう、手数料がいる、それをデポジット
マネーオーダーのほうが信用度が高い。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 15:52:21

その額ならBank draftがいいのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 16:50:18

>>1 >>2 ちゃんと答えてあげなよ可哀そうに。

>>金額によっては手数料はかかりますか?

カナダ国内の銀行で自分名義の口座を2つ持っていて、A銀行の自分の小切手をB銀行の自分の口座もデポジットすると仮定すると、金額に関係なく手数料はかかりません。 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 17:03:58

自分の口座関係なく、小切手には何の手数料も発生しない
(もともとの小切手帳発行代は別にして)という認識だったのですが、
小切手を受け取る・送る双方に金額に限らず手数料など発生することなんてあるのでしょうか?

(今まで何度が利用してますが、手数料を取られた記憶がありません…)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 17:14:46

昔は、銀行、プランによっては金額に寄らず小切手1枚につき50セントとか取るところがありましたが、最近は聞きませんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 17:57:56

私はCIBCですが、チェック一枚につき1.50取られています

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/08 18:17:19

>レス6さん

>私はCIBCですが、チェック一枚につき1.50取られています

これは発行してもらうのに一枚につき1.50手数料として取られるのですか?

TDではプランによっては無料なのでご検討されてはどうでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 02:27:42

3万ドルって普通の小切手切ってもいいんですか?いいはずなんだろうけど。
私がB銀行と話していて、A銀行からB銀行に移そうとしたときはB銀行にバンクドラフトをもってくるように言われました。A銀行の小切手を持っていたんですけどバンクドラフト指定されました。すぐ使う予定のお金ではなかったしホールドされるのは構わなかったので手数料取られるぐらいなら小切手を使えばよかったです。その当時はしっかりと理由も聞かず「ああちょっと額が大きいから小切手はだめなんだな」と思ってバンクドラフトを作ってもらいました。なぜB銀行がバンクドラフトしか認めないのかもっと突っ込めばよかった。

また、C銀行(小切手持っていない)からB銀行に移す際にもC銀行に「一番安い方法で」とお願いするとバンクドラフトを切られました。10ドル弱手数料取られたと思います(この費用は金額関係なくかかる手数料でした)。C銀行の小切手は作っていなかったので仕方ないと思いますが、マネーオーダーの選択はなかったです。マネーオーダーの方が手数料が高いのでしょうか。B銀行に入金しに行くと、バンクドラフトなのに数日ホールドされると言われ、同日に定期にしたかったので「バンクドラフトなのになぜ?」と聞くと(別にクレーム付けたとかではなく、これ以上の確実な”お金の代わり”はないのに、ホールドする意味が知りたかっただけ)テラーが上司に相談しに行ってホールドなしになりました。後で「偽造かもしれないから入金を待ちたかったのかな?」と思いましたが、あっさりホールドがなくなってルールがあるのやらないのやらいい加減なものです。

動かしたのはどちらも2〜3万ドルぐらいでした。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 06:06:44

マネーオーダーやサーティファイなどの手数料は銀行員たちのコーヒーマネーになっているそうだ。
だから一生懸命取るように努力している。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/10 17:29:53

今日銀行に行ったら、入金まで小切手は5ビジネスデイ、ドラフトは2、3日って言われました。
これじゃあまり変わらないですよね〜。
対応してくれた人によっても返答が違うのかもしれませんが。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 18:59:00

普通に現金で少しづつ下して入金するんじゃダメなんですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network