jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41552
一時帰国の頻度と期間
by 無回答 from 無回答 2023/03/08 13:37:20

皆さんの日本への一時帰国はどのくらいの頻度ですか?また、一時帰国の際はだいたいどのくらいの期間滞在しますか?

私はカナダ5年目既婚子供なしで、比較的身軽ですが、それでも平均一年に一回以下です。
今年は一時帰国二回目を計画していて1ヶ月半滞在予定です。

これから家族が増えていったりした時のことを考えると日本がどんどん遠くなっていきそうです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:00:03

毎年2〜3回、毎回1か月弱滞在します
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:06:20

義両親の家が加齢(両親80オーバー)で自分の娘と孫が一時帰国しようという連絡したら「色々気を使うから、もう帰ってこないでー」だそうな。

ホテル使って迄は帰る気無いし、今年からはバケーションだねーという話に。

自分の実家は両親既に他界故に元々帰国する気もなかったが、親子で色々ありますね(ウチは死ぬ直前迄歓迎系)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:12:24

>毎年2〜3回、毎回1か月弱滞在します

どのような仕事をしていますか?専業主婦ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:14:10

>ホテル使って迄は帰る気無いし、今年からはバケーションだねーという話に。

今は円安ドル高なのでホテルはそんなに高くありませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:15:21

3
兼業主婦です。
家事をした分、夫から給与を頂いてます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:18:57

>皆さんの日本への一時帰国はどのくらいの頻度ですか?

コロナ過の時は里帰りが難しかったですよね?
3年ぶりに里帰りする人が多いのでは?

>また、一時帰国の際はだいたいどのくらいの期間滞在しますか?

仕事をしていれば、1〜2週間なのでは?
リモートでできる仕事なら、手軽かもしれませんが。
休暇が取りやすい仕事場なら3週間ぐらい里帰りする人が居ますよね。

>今年は一時帰国二回目を計画していて1ヶ月半滞在予定です。

今年の1月から3月まで里帰りをして、また里帰りで1ヵ月半滞在予定ですか?
どのような仕事をしていますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:23:27

>兼業主婦です。
>家事をした分、夫から給与を頂いてます。

それは専業主婦なのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:35:07

こっち来てからずーっと2年に1回、約1ヶ月の帰省をしてたけど
コロナ直前に父が他界、直後母が末期癌である事が判明、コロナ禍に数回帰省したので
今後は5年くらい規制は無理かな、この2年で交通費だけでも何万ドルも使ったし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:41:13

7
すみません。
たしかに兼業ではありませんね。
なので私は自営業やフリーランスという形になりますかね。

今年の夏も夫から有給休暇をいただいて帰省予定です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:46:41


雇用契約がないなら形としては無職
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 14:56:47

年一回 (行事などがあって年2回の年もある)
滞在は2週間ちょっと
ホテル滞在

勤め人です。バケーションたくさんある職場で休みやすいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 15:27:54

>コロナ禍に数回帰省したので
>今後は5年くらい規制は無理かな、この2年で交通費だけでも何万ドルも使ったし。

里帰りの航空券で$10,000〜$20,000以上使ったという事ですか?
そんなに高かったんですか?それともファーストクラス・ビジネスクラスで里帰りしたんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 15:37:30

>皆さんの日本への一時帰国はどのくらいの頻度ですか?

仕事の忙しさ(専業主婦でない場合)、休暇日数の数、旦那や子供やペットが居るいない・・により変わってくると思いますよ。

が、里帰りするお金がある無いが一番の理由だと思います。
お金がある人はいつの期間でも簡単に1週間でも里帰りしますが、お金が無い人は航空券が安い時期でしか無理だし、1週間など短期間で航空券を買いたくないので、里帰りのタイミングを逃して3〜5年に一度とかパターンになるのでは?

>また、一時帰国の際はだいたいどのくらいの期間滞在しますか?

実家に滞在が可能な方は3週間以上滞在するのでは?
ホテルに滞在する方は経費が掛かるので1〜2週間の滞在なのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 15:43:00

>年一回 (行事などがあって年2回の年もある)
>滞在は2週間ちょっと
>ホテル滞在

ホテル滞在で毎年2週間以上の里帰りですか?
どのようなホテルに滞在してますか?
高級なホテル(一泊2万円以上)だと、かなりの金額になりませんか?
Res.15 by 3 from 無回答 2023/03/08 15:53:58

実家帰りが当然になってると、1,2週間じゃ時差ボケがやっと抜けた頃に戻る感じで、何しに言ったか分からないんですよね何時も最初の数日間は体調崩しますし。

で自分が留守番で2人だと、エアで3千、アコモが2週間で1400、食費も抑えて1400位、交通費やら交際費やらほしいものやらの予算で2000。
合わせて8千、余裕持って予算1万で2週間滞在、それも暑い中、日本だけ。自分も〜となると、日本で旅行なりレンタカーなりで予算は1万5千位に膨れます。

うーん親が来て欲しいというならまだしも、気疲れするからーと言われて数時間の面会の為だけに迄出せる予算じゃないですねー。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 15:59:15

>里帰りの航空券で$10,000〜$20,000以上使ったという事ですか?

何回も往復したと書かれてますよ。
直前とか急ぎの時は、安いチケットとか選んでられないと思うので、それが重なればけっこうな額になるのでは。
また私が地方出身なのもあるかもしれませんが、国内移動の交通費もバカになりません。交通費って本当に大きいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 16:01:26

>実家帰りが当然になってると、1,2週間じゃ時差ボケがやっと抜けた頃に戻る感じで、何しに言ったか分からないんですよね何時も最初の数日間は体調崩しますし。

時差ボケが2〜3日で抜ける人もいますよ。
里帰りで体調を崩す人も居ると思いますが、殆どの人は体調は大丈夫なのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 16:02:36

>また私が地方出身なのもあるかもしれませんが、国内移動の交通費もバカになりません。交通費って本当に大きいです。

電車、バス、タクシーでそんなに高くなりますか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 16:20:04

>直前とか急ぎの時は、安いチケットとか選んでられないと思うので、それが重なればけっこうな額になるのでは。

それもそうですね。コロナ過では2週間の隔離もあったので、ホテル代も掛かったかもしれませんね。電車やバスなどの交通機関も使えなかったので、タクシーでの移動だったかもしれませんね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 16:35:48

>皆さんの日本への一時帰国はどのくらいの頻度ですか?

年に最低一回

>また、一時帰国の際はだいたいどのくらいの期間滞在しますか?

2ヶ月間

子供達の夏休みはほぼ日本で過ごします。
これも子供達が思春期に入り学校や友達に忙しくなるまでの間だけなので、行きたいと言っているうちは行かせてあげたいです。
その他に私だけ行ければ数週間。

実家滞在で日本での生活費はカナダの口座から出ていないので、実質支払っているのは航空券代だけって感じです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 16:49:10

20
仕事は?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 16:56:35

>電車、バス、タクシーでそんなに高くなりますか?

まぁ国際線の飛行機のチケットに比べたら可愛いものかもしれないですけど、空港から家まで特急乗り継いで数時間かかります。座れないとしんどくて死ぬので毎回指定席。駅からも当然タクシー一択。
そこから遠方の親戚宅に行かなきゃならなくなった日にゃ、また特急で都会まで出て、そこから新幹線。勿論泊まりなのでホテル代。一回のトリップで観光も何もしないのに数万円は軽くかかります。
日本って交通網が発達してるようで、実はこういう取り残された地域って割りとあると思いますよ。都会の人には想像つかないかもですけど。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 17:04:48


なるほど。それはタイヘンですね。

>空港から家まで特急乗り継いで数時間かかります。座れないとしんどくて死ぬので毎回指定席。

成田空港から特急ですか?指定席がありましたっけ?
成田エクスプレスとスカイライナーだったら指定席がオンリーだと思いましたが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 17:12:34

大体2年に一度。子供と2人で帰ります。たまに旦那も入れて3人。
2週間でホテル滞在です。
私と子供はツインルーム、旦那はいびきがうるさいのでシングル(笑)。
ホテルはビジホに泊まります。早めに予約を入れて1泊一人八千円ぐらいが予算かな。
移動があるのでそれなりに便のいいところを選んでいます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 17:14:52

>ホテルはビジホに泊まります。早めに予約を入れて1泊一人八千円ぐらいが予算かな。

カナダにビジホってあります?
日本のビジホは部屋が狭いのが特徴なんですかね?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 17:43:05

>成田空港から特急ですか?

いえいえ、関東ではありなせん。
成田から地方空港へ乗り継いで、その地方空港から最寄りの大きな駅まで出て、そこから特急で数時間です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 17:59:42

カナダに移民して20年近く経ちました。
移民した当初、日本への一時帰国は一年に一回だったのですが10年過ぎた頃から年に少なくても2回は帰ってました。
一時帰国の回数が増えた理由は親です。
20年前に日本を離れカナダに来た頃は親もまだ元気で若さもありました。それが一年に一回の一時帰国をしていて1年振りに会う両親がだんだんと小さくなって行き、
年老いていく姿が年々増していくのが分かりました。

例えば、両親が80歳まで生きたとし今の年齢から逆算すると1年に1回の一時帰国だとあと数回しか会えないと思ったら悲しくなってしまい、なるべく両親と一緒に居る時間を増やそうと思い一時帰国の回数とその時の滞在日数も増やしました。

自分が日本に遊びに行くと言うより、家族との思い出を作りに帰っていた感じです。
今は両親は他界してしまいましたが後悔しないようにと思って行動しても絶対に悔いは残りますね。
こればかりは仕方ないことでしょう。

暗い内容になってしまい申し訳ございません。
私はこんな理由で一年に2回は一時帰国してました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 18:12:36

12
家族で帰ってるからね
検査費用だけで1000ドル超えるし、地方在住だから到着から帰宅までが乗り捨てレンタカー

Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 19:32:57

在加歴は27さんの半分くらいですが、同じ理由で日本へ帰っています。子供が低学年頃までは安いチケットを見つけるたびに年2〜3回、学校が課題で忙しくなってからは年1回。今は孫の顔を見せに、あと10年くらいしたら両親の顔を見に帰らなくてはと思っています。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 08:41:38

移住30年弱、年1回 子供が小さい時は基本夏休みが多く、そろそろ好きな季節に帰れる。
年2回帰るときは親の用事。今後は年2回帰れればいいかな? 

一番お金がかかったのは、日本に里帰りした数ヶ月後に、親の危篤、死亡の時。その年は200万円弱消えました。 もしもの予備費は蓄えておく必要ありますよ。貧乏生活時期に親が亡くならなくてよかったです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 08:47:40

↑遺産がたくさん入るでしょうからいいんじゃないですか
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 09:28:37

Res30 遺産なんて入る予定ゼロですよ。ほぼ全て墓守の長男に継ぐと言われてますから。何も期待してません。実際親が亡くなった後日本の親戚付き合いを続けないといけないのは兄ですし、長男は大変ですよね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 13:12:15

>一番お金がかかったのは、日本に里帰りした数ヶ月後に、親の危篤、死亡の時。その年は200万円弱消えました。 もしもの予備費は蓄えておく必要ありますよ。貧乏生活時期に親が亡くならなくてよかったです。

日本に里帰りした後にカナダに戻ってきて数ヶ月後に、また危篤の為に日本へ戻ったんですか?
里帰り中は親の状態は普通だったから、カナダに戻ったら急に悪化した状態だったんですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 13:13:01

>遺産がたくさん入るでしょうからいいんじゃないですか

このようなコメントをする人はサイアクですね。
人間として恥ずかしくありませんか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 13:39:13

自分ももう13年前だけど、親がおかしいと連絡が入り帰国、脳溢血からの急速な痴呆。兄弟二人とも海外で急遽自分が家族連れ帰国し、痴呆介護系受入病院探しやら移送やら数ヶ月滞在。

兄が本帰国することになり、自身と入れ代わりでと欠論。兄が来る迄一週間程の空白期間が発生するが状態が落ち着き大丈夫だろうとカナダ帰国。

帰国後5日後に重篤化、自分だけトンボ返り(兄は本帰国の為逆に動けず)。死に目を自分だけ看取る。翌日家族が、翌々日兄帰国の上密葬で葬儀。自分家族はカナダ帰国、墓入れ等は兄が〜

みたいな経験しましたよ。数百万は飛んだかなー。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 13:43:27

若いから知らないのかも知れないけど、高齢になるといきなり体調不良になる事も珍しくないよ
自分の親も大病患ったとはいえ、回復してる時に熱出して大事をとって入院からいきなりの心肺停止ってのあったしね
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 13:46:33


人間は死ぬ間際に少し調子が良くなるパターンが多いと聞きます。
それで家族は安心して、帰国してしまい死に際会えないパターンが多いと聞きます。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 15:38:29

人間本能的に亡くなる前に会いたい人に会ったり、行きたい場所を巡ったりするので、不思議なタイミングで周りは亡くなる人に引き寄せられる事が多いですよ。
親の死に目に会えるチャンスは低いですが、なんとなく日本に行こうかな?って感じた時は行ったほうがいいですよ。

あとバンクーバーから日本行きって日中の便しかないですが、アメリカ経由すれば当日の遅い便で羽田(24時間空港)に着くフライトもあるので、知っておくのも大事ですよね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 16:09:58

>人間本能的に亡くなる前に会いたい人に会ったり、行きたい場所を巡ったりするので、不思議なタイミングで周りは亡くなる人に引き寄せられる事が多いですよ。
>親の死に目に会えるチャンスは低いですが、なんとなく日本に行こうかな?って感じた時は行ったほうがいいですよ。

本当ですね。心にしみるコメントをありがとうございます。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 18:17:27

>>皆さんの日本への一時帰国はどのくらいの頻度ですか?また、一時帰国の際はだいたいどのくらいの期間滞在しますか?

7月に3週間。年に一度。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 21:26:41

一年に一度、約1か月滞在。
コロナ禍で3年以上帰れてない、次回はたぶん来年。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 01:11:20


3年以上里帰りをしていないんですか!?
次は来年って・・・今年は里帰りしないんですか?
ワクチンを3回接種していれば、里帰りできますよ。
それか陰性証明書を提出するとか。
ワクチン無接種なら、5月から里帰りができるかもしれませんね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 06:33:04

私は歯が悪くなって見積もりが3000ドル以上が出たら日本に帰って直します。
普通は4週間
2021年は隔離期間があったので45日。
成田での検疫4時間と、レンタカードライブ8時間、隔離14日は辛かった。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 13:12:54


隔離14日は成田の近くのホテルで泊まりましたか?
それは自費でしたか?だったら、ホテル代が1泊1万円として、14万円の失費ですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network