jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4155
ショック、もうNHKニュースは見れないの?
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 01:47:15

 今20チャンネルのNHKニュースを見ていて、ICASが1月1日でNHKニュースの放映を終了すると言う事実を知りました。

 時間的に余り良くなかったとは言え、何だかんだチェックしていた番組なので、非常にショックです。今の時代だからネットでニュースは見れますが、それでもTVで見れないのは悲しいです。日本の家族と、唯一同じニュースが見れ、嬉しかったのに・・・・。ネットを使えない多くの年配の方も、見ていたのでは?

 どうして突然放送打ち切りなんでしょう?再開の見込みはあるのですか?ICASのサイトも接続出来ない状態です。有料のTVジャパンしか、NHKニュースを見る方法は無いのでしょうか?

 どなたか教えて下さい。

Res.1 by ラジオ from バンクーバー 2005/12/30 10:14:35

残念ですよね。まあ時間的に確かにいい時間ではなかったですけどね。
ラジオは聞かないんですか?
ラジオでやっていますよ。
私はいつも毎日ラジオを聞いています。丁度うちの食事時間に当たりますので、食事しながら聞いています。1時間やっています。
勿論ニュースだけではないですが、ニュースも最初に少しやってくれますよ。日本のニュースと地元バンクーバーのニュース。その後は日替わりでネタが色々変わりますが、私はあのラジオ番組はすごく面白いと思います。
良かったら聞いてみてください。
月ー金 7時pm〜8時pmまでです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 10:19:27

そっかー、あのおっちゃんの顔も見れなくなるのかー。そんなに見てたわけじゃないけどさ。ちょっと残念。  
Res.3 by ラヂヲ from バンクーバー 2005/12/30 10:50:08

わたしAM1320ラジオ聞いてますよ!
NHKのラジオを聞けて重宝しておりますが、カナダローカルニュースを読んでいる人、もうちょっとうまく読めないのでしょうか?いつもタドタド。。。毎日読んでるんだから。。。
NHKラジオ放送以外の時間(残り40分程度)の番組内容をもっと充実させていただきたいものですね。これって生放送なのでしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 10:53:59

ネットでニュースだけならラジオもビデオも視聴できます
http://www.nhk.or.jp/  
Res.5 by ラジオ from バンクーバー 2005/12/30 11:35:01

RES3さんへ
RES1です。本当に私も全く同感です。もう少し上手く読んで欲しいですね。私も毎日聞いてるので、そう思います。
チョットなまってるしね。まあ名古屋ご出身って言われてたので仕方ないですが。すごくつまらない話題の時もありますけど、でも英語の先生のコーナーとかすごい参考になります。日系人つまりカナダ人からみた日本人の英語の間違い易いところとかやってくれてて私はあのラジオ結構好きです全体評価としましては。  このトピ主さんもラジオを楽しまれてはいかがでしょう?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/30 19:02:19

ラジオじゃ、若干物足りないです。映像って、すごくありがたい。番組最後の各地の映像でさえも、好きだったのになあ。

 昨年のイチローの記録挑戦の時は、等身大のイチローを抱えながら喜んで報道する畠山アナウンサーの人柄がにじみ出ていて好きだったのになあ〜。パソコンから映像をダウンロードしても、遅かったり途切れるので、非常に残念です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 00:43:00

ICASは非営利団体なので、日系の企業や人たちからの寄付で運営されていたのですが、寄付が集まらず大変な中ずっと頑張っていたようですが、ついに運営できなくなってしまったという話を聞きました。とても、残念です。なので、とりあえずは有料のTVジャパンでしかNHKニュースを見る方法はないようですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 05:30:31

日本人て寄付を余りしないって事ですね・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 10:16:57

こっちにきてる日本人で成功してる人が少ないんじゃない?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 12:05:46

寄付する企業の人達が見る時間帯に放送しないから、大方の企業は寄付しなかったんだと思う。放送時間が夜7時とか8時だと説明しやすかったんだろうと思うけど、夕方4時とかだと会社員は見れないでしょう?  
Res.11 by VIVI from バンクーバー 2006/01/01 12:24:53

お金がないから良い放送枠が取れなかったのでは。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 20:39:20

Res.7 さんの言ってる事は半分正しいようです。
非営利団体ですが、100%寄付に頼ってるのではありません、多様文化局がそれなりの援助金を出しているのです。それでも寄付はうるさいほど叫んでいました。その度に僅かでも寄付しても全くプログラム事態変わりなかった。スポンサーもそこそこ、やる気があるのか無いのか、寄付金はどこに行ったのか?聞くと会員ですか?と以前回答された。
事実は知らないが、担当者の給料に回っているとか、全員がボランティアではなく有給者はいたのです。
非営利団体(カナダに沢山ある)の責任者達は皆有給です。  
Res.13 by VIVI from バンクーバー 2006/01/01 21:03:58

そりゃあ、専従の社員は有給ですよ。それでも民間企業にくらべてわずかです。
担当者の給料が払えなきゃつぶれるでしょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/02 14:22:39

日本コミュニティよりも寄付もお金も集まらないフィリピンや東欧の番組を20チャンネルでは流していますよ。
番組担当者の交渉能力の問題はいつも不問にされているようですね。

かつてショー側のミスで日本のニュースをやる時間帯に他国の番組が途中まで流れたりしたことが幾度もありました。

しかしそれについて毅然とした対応をICAS側はどれだけしたのでしょうか。少なくとも後日の番組内でそのことに対する詫びの報道はながれなかったようですが。

テレビジャパンだと自社以外の理由で放映に支障をきたした場合は後日必ずその理由を放映し、かつ該当業者に対して抗議をきちんと行っています。

こうした対応の差を視聴者はしっかりと見てきましたよ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 15:03:04

昨日ICASの番組を見ていたら、最後に「これがICAS最後の放送です。いままで長い間ありがとうございました。」みたいなテロップが出てたよ。ニュースだけがなくなるのかとおもってたら、ICAS自体がなくなるみたいですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 15:24:34

偶にしか観ない視聴者が口出す所では無いようでした。
質問資格者は年間費を払った「会員」だけ、だから会員以外は相手にもされません。ですから観れなくなったと文句を言う資格も無い訳です。
しかしたったの30分(正味25分)のニュースすら放送中止とは情け無い(アジア諸国と比べて恥ずかしくないのだろうか?)。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 16:19:57

http://www.mapletown.caも見られないけど閉鎖したのかな・・・。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/01/02 18:11:39

TVJapanをプロモするべく、NHKが放映権の値上がりをしたのでは?たま〜にしかICAS見てませんでしたが、やっぱり放映権の安そうな?番組に絞って番組編成をしていたような感じはしますよね?

果たして、ICASが見られなくなったから、TVJapanへの加入者が増えるかどうかは疑問ですが・・・?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 18:47:52

そんなにショックですかね・・・?大した事やっていなかったような。。私は2回くらい見たことがあるだけです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 18:49:20

OOPSに、「ICAS20周年今年もよろしく」みたいな広告が出てたのに、なんでいきなりなくなるんでしょうかね?せめて告知くらいしてほしいです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/01/02 19:05:23

やっぱり、マーケティングのお粗末さの一言に尽きるのでしょうね。いくら非営利団体だからって、お慈悲の寄付だけではやっていけません。こちらにいる日本人のニーズに応えなければ、スポンサーだって、広告料払うわけないですし。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 01:32:49

Res12さんへ

「非営利団体(カナダに沢山ある)の責任者達は皆有給です。 」
とのコメント。そんなことは当然ですよねぇ。

Res13のVIVIさんがおっしゃるとおり、もちろん責任者たちは有給で働いていると思いますが、皆さん通常のボランティアの方たち以上に、休日も返上して毎日長時間働いてますが、普通の企業のように残業手当などは一切出ないと聞きました。私の知人にも他の非営利団体で働いている人がいますが、彼女たちのボランティア精神は私にはとてもマネできないなぁと、いつも感心してしまうくらいです。
全くの無給で毎日朝から夜まで、しかも責任者として働く人はそうそういないのではないのでしょうか?また、働ける人も少ないと思いますが・・・。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 10:59:21

↑何の言いがかりですか?
ボランティアの自論、それで?
ICASとは関係ないでしょう、まして残業手当など愚問です。
世の為、人の為にボランティアしたいからする
だからどうとか、あなたが判断することではない。
頭悪い人の書き込みは疲れる
 
Res.24 by 視聴者だった from 無回答 2006/01/03 15:05:34

>日本コミュニティよりも寄付もお金も集まらないフィリピンや東欧の番組を20チャンネルでは流していますよ。
番組担当者の交渉能力の問題はいつも不問にされているようですね。
かつてショー側のミスで日本のニュースをやる時間帯に他国の番組が途中まで流れたりしたことが幾度もありました。
しかしそれについて毅然とした対応をICAS側はどれだけしたのでしょうか。少なくとも後日の番組内でそのことに対する詫びの報道はながれなかったようですが。
テレビジャパンだと自社以外の理由で放映に支障をきたした場合は後日必ずその理由を放映し、かつ該当業者に対して抗議をきちんと行っています。


おかしいよね。これってさ。なぜ誰も不思議に思わないのかな?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 15:30:31

あらあら、あなた自身が他の非営利団体のことを持ち出し批判したことをお忘れですか?それなのに、言いがかりとは見当違いですね。ICASとは関係ないとおっしゃるなら、あなたはICASの内情をどこまでご存知なんでしょうか?頭の悪い人の書き込みは本当に疲れますよねぇ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/01/03 16:19:46

始まった。。。。
頭が悪いとかなんとか。 どっちもどっちだろうに。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 00:36:04

RES25へ
内情を知っているのと頭が悪いのとは関係ないんじゃないんですかね?そんなので疲れるのなら書かなければ良いのでは?

 実は私のところには二度ほどICASから寄付の依頼を頂きました。残念ながら自分の事業と関係ないのと、番組を一度も見る機会がなかったのと、随分と高飛車な態度でしたのでお断りしました。もう少し納得のいく説明だったら考えたのですがね。  
Res.28 by Badges from バンクーバー 2006/01/04 01:13:25

高飛車と言うのも個人の受け取り方と思います。
うちも寄付を要請されましたがまだ立ち上げたばかりの事業でしたので見送りました。でもとても丁寧で、熱意を持って説明されてましたよ。  
Res.29 by 投資家 from バンクーバー 2006/01/04 01:30:16

では、個人でも寄付してあげれば良いのにね?
納得すれば寄付する、気に入らなければ寄付しないということでしょう? 丁寧で、熱意を持って説明を受けたけど寄付しなかったって事ですな。  
Res.30 by ICAS スタッフ from バンクーバー 2006/01/04 12:36:59

ICASのサイト、メープルタウンは現在サーバーの都合上、ダウンしております。接続が可能になるまで、今しばらくお待ち下さい。
また、ニュースの件ですが、今まで皆様のサポートで放映を続けておりましたが、とうとう限界にきてしまいました。ニュースを放映するに当たり、著作権というものを払わなければなりません。またICASのNPOという性質上、たくさんの方からの援助を必要とします。しかし、その事を理解して下さっている方が少なかったようです。私どもの努力も足りなかったと思います。申し訳ありません。
何かご質問がございましたら、直接ICASの方へお電話下さい。604−777-7200です。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 16:39:04

著作権とうるさく言うけど額を示しなさい。
いくら寄付しても会員でなければ何も知らせられない(?)
何故ですか?政府管轄から貰ってる額もついでに言いなさい。
隠す必要がどこにあるのですか?
日本人は皆黙ってるが、いい加減な態度ばかり、はっきりしなさいよ。
何故放送が全部中止になった今でもICASが存在するのですか?
給料だけはちゃんと頂く訳ですか?何の為に?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 19:02:07

>何故放送が全部中止になった今でもICASが存在するのですか?
>給料だけはちゃんと頂く訳ですか?何の為に?

するどいねぇ。
ICASさん、レス31さんの質問に答えてください!
 
Res.33 by dan lewis from バンクーバー 2006/01/04 19:12:46

 お前ら、本当に暇人だなあ、って書くと俺もその類といわれるとおもうが。 
 彼らがどれだけ額をもらってるとかって、、ちょっと常識のある人間ならわかることだが、NPOの理事とかボランティアとかっていうのは給料出るわけないでしょう、それよりもこのICAS日系TVという存在が果たしてこれからの日系コミュニティーに必要であるかないか?
 それを理事会で、時代の流れが必要性のないことを証明したと判断しての終了という結果なのだから、もしそれに異議のある人間は自分らでもう一度このTV放送業務をICASという名前を使わなくても起こせばいいのではないのか。
 どうでしょう?
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 21:07:55

レス31さんの言う事は、的を得てると思う。

しかも給料以外にだって、経費がかかりますよね?確か昔は、ダウンタウンの結構場所のいいところに事務所?構えてませんでしたっけ?  
Res.35 by Lonちゃん from バンクーバー 2006/01/04 22:21:56

しかし、Res31さんは、何でそんなにケンカ腰なのですか?
株主が、背任横領で会社を訴えるぞ!というのならわかりますが、会員ですらないのですよね? ICASがの有る無しで、恨むほどの利害が発生することも考えられないし。
それとも、ICASに期待していたのになくなってしまったので、日系コミュニティの将来を憂いて、かわいさ余って憎さ百倍になったのでしょうか?
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 22:25:46

わたしも著作権料金気になります。
月1000ドルくらい?
月1万ドルくらい?
ぜんぜん相場がわかりません。

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 00:24:14

ICASだって、年次総会には決算報告してるし、その席上で多々の質問にも答えているでしょう。NPOだから監査も受けているでしょうし。

それ(総会)以外の席上で、誰彼構わず、いちいち質問に答える訳ないでしょう。どんな団体だって。聞きたかったら、答えてくれる方法、答えてくれるル−トを通して聞いてみたらどうですか。  
Res.38 by いち市民の素朴な疑問 from バンクーバー 2006/01/05 00:30:06

RES35さんに全く同感です!

会員でもなければ寄付をしたわけでもないのに、どうして著作権料や政府管轄から貰ってる額を知りたいのですか?しかも、命令口調で!それこそ何の為に?あなたは一体何者なのでしょうか?ものすごく不可解です。私は著作権料よりずっと気になります。答えて下さい。  
Res.39 by 投資家 from バンクーバー 2006/01/05 06:57:01

ICASスタッフのレスを見ると、

またICASのNPOという性質上、たくさんの方からの援助を必要とします。しかし、その事を理解して下さっている方が少なかったようです。私どもの努力も足りなかったと思います。

 って言っているね。何故かというと会計が不明瞭だからでしょう。例えば、一般的にNPOだからといって理事が無報酬とは限りませんし。他には無報酬といいながら車代を出させたり、飲食代を払わせたりといろいろとやり方があるようです。我々の会社も以前はICASに寄付しておりましたが、収支報告もなくある時期になると寄付を募る連絡があるだけでしたので、最近は低調にお断りしました。収支が不明瞭な事が全ての発端です。会員だけに収支報告しただけでは、寄付した方々は納得できないということです。  
Res.40 by 通りすがりのもの from 無回答 2006/01/05 08:06:44

みなさんここでいくら言い合ってももう見れないんですからそんなの無駄ではないですか?

まあ言い合うのは自由だけど、その先に何か生まれてくれるんなら嬉しいけど。。黙ってテレビジャパン見るしかないんじゃないの?それが嫌なら寄付しなさい。ここで色々追及してる人に限って言うだけで寄付とかは嫌な人なんですよ。それなのに黙っては、いられないんですよね。   
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 08:45:57

レス39さんの会社は寄付してたにもかかわらず収支明細を見せてもらってなかったのですよね?それって問題では?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 13:04:14

寄付をした所から明細書が無いのは普通です。問題ではありません。  
Res.43 by あのー from ビクトリア 2006/01/05 18:03:31

TVJAPAN見れるだけでも幸せですよ。 ビクトリアなんか州都のくせに、お金払っても見れないもん。  
Res.44 by ボランティア from バンクーバー 2006/01/05 18:49:31

 Res 40のかた、まったくそのとおりだと思います。
私も大なり小なりいろんな団体に寄付をしてきましたが、そのどこからも収支報告が来たことなどありません。もし個人的に5−600ドルの寄付をしてそこに収支報告をしてくれる団体があったらお教え願いたいものです。というより、あまりそういったものを期待するというよりは、私個人的にその団体の必要性、そして活動に賛同しての寄付行為なので、収支報告などはあまり必要ないのが正直な意見です。
純粋に頑張って欲しいと思うから寄付をしてきましたので。

それより、ICASの存在、日系TVの放送をケーブルでやることが必要かそうでないかということ私個人としてはコミュニティーの歴史を保存していく上で大変意味のある団体だったと心から思います。





 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 02:41:10

へー!!ボランティアで寄付しているんだってさ?
相当な金持ちだ?それともジプシー?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 09:55:22

ボランティアって、金持ちがしてる事、多いですよ。
知らなかった?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 08:56:47

Res45の発言  情けない…  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 11:14:16

チャリティーは金持ちの家族(主に奥さんや子供)が暇つぶしを兼ねて社会奉仕してるのが北米。
ボランティアは貧富の差関係なく身近なところから奉仕。

今後一切日本の番組を放送しないのならICASが存在する意味が無い。
だからICAS名だけが存続するのは意味不明で異論がある。
ICASはMulticulturism局の(NPO)公認登録だから、それなりに登録を取り消すとか、何かはっきりとした手続きを取るべき。
そうでなければ何もしないで援助金だけを受け取ることになる(詰まり我々の税金)。
それとも今後はICASのサイトで放送が見れる?
黙っていては解らない。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 13:58:42

レス48さん、貴方のご意見は少し誤解があります。
一番の点は、ICASは元々から(出来たとき)テレビ放送をしていた訳ではありません。環太平洋文化交流会という名の通り、各地域の文化を交流する手伝いをするために発足いたしました。その中の一つの事業として、テレビ放送も加えられていったのです。最近来た方が多いので、ICASイコールテレビと思っている方が多いかと思いますが、最初に戻っただけです。今の理事達と違い、草創期の理事達は、自らの体を張って資金繰りや、催し物を多々作り上げてきました。神輿もその一つです。神輿を載せる台や、担ぐ柱などは、何日もかかって、理事や有志で作り上げたものです。寄付集めにしても、只お願いするばかりでなく、率先して芝居をやったり、イーストカルチャーセンター(バンクーバーの由緒ある劇場)で、日本文化紹介の公演(小道具、大道具、演出、出演を殆ど自前で揃え)等を開き、現地の方たちとの交流を深めながら、組織を維持していました。話がトピから少し離れましたが、私が皆さんに少し理解していただきたいのは、まずテレビがあってのICASではなかったこと。そして、本当にテレビ放送が必要なのであれば、個々の方達が出発時点に戻り、皆で協力すればもっとすばらしいものが出来るかもしれないということです。あの頃より、日本人の若い方たちも増えて、情報も多く入ります。誰か立ち上がってみませんか。土台があります。最初は何も無い所から此処まできたのです。立ち上げの時は、理事は殆ど無名の20、30歳代の若者達だったのですよ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 21:40:26

↑さん、バンクーバーにはン十年住んでる、勝手に新参者にしないこと、OK?
10年位前は現地のボランティアがニュースを読んでいた(TV)。
ところで神輿がどうした?いつもボランティア募集するではないか? 
数枚つずりのラッフル何度も買った(買わされた)、他でも寄付した、一体何をどうやってるのかさえ解らない、いつも寄付だけお願いして不明瞭な団体。
昔と違った運営ならば、今はどうなのか?昔の事はどうでもいい、これからを聞いているのです、ICAS名が存続するのに又他人にお願いか?何故ですか?誰もいないのですか?誰も過去の事は聞いていない、回答になってない書き込みは無駄、誤魔化さない事。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 09:09:53

 RES50 お前はICASに相当の恨みでもあるのか?大分怒っているけど、あんたの生活でもっと熱くなるものがあるんじゃないの?10年前のNEWSってローカルのコーナーだろうに、NHKニュースをボランティアが読めるかっちゅーの、混乱するでしょうに…。寄付だけお願いしてって言って、したらしたでその後文句ばっかり言ってるんだったらはじめからするなって言うの。それとももししたのであったらどうして?押しに負けたからですか?
 それとTV放送が終わってそのあとICASの名前がどうなるかって?その後の団体の身の振り方を、どうなるかわからないのに、存在が残ってるだのどうするべきだのって、こんなところで言うのは愚の骨頂でしょう。
 10年位前のことしかわからない新参者さんではICASの20年以上前の姿を知るのは無理でしょうね、やはり。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 10:09:26

 レス50ばんのかた、あなたが理事になってICASを(まだこれからも存在するのであったら)引っ張って行ってはいかがでしょうか?
 人の中には建設的でポジティブな意見の言える人と、破壊的でネガティブな意見しかいえない人に分かれますが、こういった匿名で載せられる掲示板の傾向でかなり感情的なコメントやストレスのはけ口としての発言内容が見られます。 この50番の方は大分しっかりとした意見を持てらっしゃるようですから、是非先頭に立って沢山の人が必要とするTVジャパン以外の日系TV放送を復活させるように行動を起こしてください。
  
 それとも何もしないで団体に対する中傷だけをして終わりですか?
おそらく最後の方のいくつかの攻撃的なRESはおそらく同じ方のコメントでしょう、といっても内容はきっとあまり事情を知らずに外堀だけを眺めてのものでしょうが。
 一つ言わせて頂くと、責任問題とか、税金がどうのとかよりもあの数少ないスポンサーの収入で、数万ドルはかかるであろう、ドラマやニュースの著作権を始め、それ以外の多くの経費をまかなってきたのには相当の苦労がいった事と思います。
 ここ数年大変な状態が続いていたのは聞いていましたが、それでも今まで続けてきてくれて、誰もご苦労様というどころか罵声を浴びせるような人も出てくるのは頑張ってきたスタッフ、ボランティア、理事の人にとってずいぶん辛い仕打ちとお見受けします。
 私も内部の詳しい事情はあまりわかりませんが、この20年にわたり日系の歴史を保存するために努力してこられた方々にお礼を言いたいと思います。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 14:36:30

おい、RES50!
そんなに文句があるのなら、こんなところでウダウダ言ってないで、直接ICASに電話して言ったらどうですか?ICASの方がちゃんと電話番号まで書いてくれてるじゃないですか?
偉そうなこと言ってるけど、そんな勇気も行動力ないってことですか?自分はなにもしないで、文句ばっかり言ってる。憶測だけでなく、ICASから直接聞いたことをこの場で皆に報告して下さい。
そうでなければ、ICASを攻撃するのはもうやめましょう。  
Res.54 by ただはただ from バンクーバー 2006/01/08 16:04:06

無料で見れたものが見れなくなったって仕方ないだけ。
お金払って見る権利を得てるんなら多少の意見文句はいえるけどね。
無料で見てるのに文句言ってもしょうがない、なくなったら諦めるだけ。どうしても日本TVみたいならお金払ってTVジャパンとかを見ればいいだけ。簡単思考。こんことでガツガツ言い合ってもストレスたまるよ、お気楽思考でいきましょう。
日本のニュースはいろんな手段でみれるからTVだけじゃないし、このチャンネル閉鎖でも大して影響ないでしょ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 19:04:16

 いやいや、まともな考えの人が何人かいてくれてほっとしました。
それよりも攻撃的RESをしていた人、さんざんですね(笑)
 ストレスが溜まっているならもっと健康的にスポーツとか、他の方面にそのエネルギーを回しましょうよ!
 
 でもNHKのニュースをベーシックのケーブルで見られるこの番組の存在には大変ありがたかったので一日でもはやい復活を願っております。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 21:42:11

やっぱりICASはなくなるみたいですね。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 06:50:11

こんなにもNHKニュース番組に拘る人が多いんですね・・・別に見れなくてもいいじゃないですか?  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 09:02:22

 やはりこれだけ騒がれるということは見る人が沢山いたということなのでしょうね。
 NHKのニュースが見れなくなってもどうでもいいという人は見なければ良いし、もし必要だと思う人は何かそれに向けて出来ることはないか考えたことがあるのでしょうか?  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 23:31:01

無料だからICASのニュースは見てたけど、別にNHKを見たいわけじゃないから、TVジャパンに加入してまで見たいと思わない人が多いんじゃないのかなぁ?これが、民法の例えば、TBSやフジテレビの番組が全て見れるというのなら、かなりの人が契約するのではないかと思うけど・・・。実際、日本にいたらNHKだけを見てる人は少ないし、今は特に「見ないから」と言って受信料を払わない家庭が増えているみたいだし。いずれにしても、TVジャパンはちょっと有料では魅力薄だと思います。  
Res.60 by 安価 from バンクーバー 2006/01/15 20:25:54

TVジャパン見てる人の話では最初に受信可能な何かアンテナ?とかを何十ドルかで買って、後はShawに毎月$15ぐらい追加で払うだけって言ってたし、たとえNHKだけでも一日中みれるなら見てる人多いんじゃないかな。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 15:25:15

↑でもパッケージでオーダーしなけきゃいけないから、結局、毎月トータルで70〜80ドル位はかかるって聞いたし、やっぱりNHKだけにそれだけ払うのはちょっと高い気がする。しかも、同じ番組を繰り返し放送しているみたいだし・・・。ニュースだけなら、インターネットで間に合うしね。まぁ、ただなら映像で見た方がわかりやすいから、見るけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network