jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41549
無知の過ちは高くつく
by 無回答 from 無回答 2023/03/08 07:05:43

日本で退職した人がメープルリッジに家を買った、冬は日本で過ごそうと11月から3月まで日本にいた。
電気代とガス代をセーブするために家を出るときに閉めて日本に行った。
3月に帰ってくると家の中は水浸し、水道管が破裂して家の中は水浸し、保険屋にクレームを出したが人為的に電気をガスを止めたので保険は下りないとのこと。
BCハウジングコードでサーモスタットを一番下げても10度になるようになっている、しかし電気とガスを止めたのでは暖房はきかない、おまけに水道は止めていなかった。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 07:35:47

普通は水を止めるのが先でしょう。私の場合、開ける時に少しずつ開けないと中の空気が振動して管が破裂する時があった。専門の工事屋を頼んで冬に外で大がかりな配管工事をする羽目になった。アルバータでの出来事。原因は小さなな石が配管の上に載っていただけ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 07:44:17

長いこと家を空ける時はダブレットするか、ハウスシッターとか頼んだ方がいいよね。完全な空き家はヤバいと思うよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 07:45:23

↑サブレット
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 09:20:04

何年か前にテキサスで寒波と長期の停電があった、信じられないような写真がニュースに出ていた。天井にかかったシャンデリアに大きなつららが下がっていた。
暖房が切れたため家の中の水道パイプが凍結破裂した。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/08 10:52:59

トピ主とRes.4は同一人物ですか。どの文章も結末が「た」。
トピックも意味は分かりますが、読み辛い分の作り方ですね。読み手に分かりやすく、もう少し丁寧な文章がいいのではないでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 11:15:17

↑いいじゃないですか。トピ主さんが日本人なのかすら分からないんだし。
私は読みにくさは全然気になりませんでしたが、もし読みにくかったとしても、カナダの掲示板なのだから日常的に日本語を使ってない人の可能性も大きいし、こんな小さなことでイチャモン付けるためにだけレスするのって、なんだかなーと思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 13:20:27

この場合、どうすればよかったのですか?
どうすれば被害に合わなかったのでしょうか?
わかる方いませんか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 13:26:13

↑カナダに家を買ったのがいけないんだよ。
日本に住んでカナダで夏を過ごせば良かっただけ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 13:33:09

7
水道止めてたら水道管破裂しても外だから家屋の被害なかった
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 13:49:25

日本から来て冬、暖房を止めたら家の中のパイプが凍結して破裂する恐れがあるというカナダでは常識だが知らなかったのでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 11:18:13

カナダでは常識だと思ってたけど、去年カナダ人の知り合いが同じことして、保険でカバーされたからいいけどまいったよ、と言ってた。
Res.12 by ムチコ from 無回答 2023/03/09 12:25:56

冬に暖房を消していたから家の中の水道管が凍結して破裂してしまったということは理解出来ました。

家で起きたことで、ずっと前にここで質問もさせていただいたのですが、
確か冬とかでもない季節に家族で家にいたところ、突然洗面台の蛇口が吹っ飛んで
お湯が吹き出して大変な事になりました。(古い一軒家です)
その時にここで「こんなことってよくあるのでしょうか?」みたいな質問をしたら
水道の水圧が高いんんじゃ?みたいな回答をいただきました。
その時は、「そうなのか」と思って納得してしまったのですが、
あの時、(そのしばらく前から)誰も水を使っていませんでした。(トイレなどを含)
その状態で蛇口が吹っ飛びました。明らかに中からの圧力なのですが、
水道を使っていない状態でもそんなことは起きるのでしょうか?
水が動いていない状態でどこから圧力がかかっているのでしょうか?

あのときは確かすぐ水道をとめて、壊れてしまった蛇口を取り替えてまた水道をあけました。
そもそも水道の水圧ってどうやって測るのでしょうか?
これが適切な水圧だとなるには、業者に頼んでみてもらうのでしょうか?

今月末から1ヶ月ほど家を空き家にします。電気ガス等はそのままで行きますが
水道は過去のことがあり、とめていこうかと思っています。(冬じゃないけどね)
そもそもの基本的知識がないので、恐怖なのです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 12:37:42

想像ですが、古い家だとプラミングの金属が腐食していた、水道水が家の中に入ってきて止水栓がある、そのすぐ後に減圧弁がある、それが錆びついて、減圧されていなかった。
その両方が同時に起きたら事故が起きる可能性がある。

バンクーバーの飲料水は元は雨水なので水中に酸素が多い、古い家の水道パイプは銅なので内部から腐食する、漏れが始まったパイプをプライアーで挟むと壊れます。

銅パイプの耐用年数は40年と言われている
最近はプラスティックのペックスが使われている。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 12:46:28

家の中の水道水圧はガーデンホースが付いている蛇口に圧力計をつける
その時の圧力を見る
家の中の蛇口を開けて、圧力計を見る
80PSIくらいなら異常なし
100以上あれば減圧弁が働いていない、または漏れている

もう一つチェックするのはウオーターハンマー現象
プラミングにウオーターハンマーアレスターが取り付けていないと
蛇口の開け閉めや洗濯機のバルブが働いたときに急激に圧力が上がる
ひどい時には水道パイプをたたくような音を出す
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 13:06:56

ムチコさんお気の毒!
アクシデントだから仕方ないよ。
何処にでもいつか起こる様な事。
パイプの腐食、劣化、不良工事などですね。
古い配管修理、ストップバルブ交換しようとすると、その先がポロリ壊れた経験あります。
凍結、地震でも起これば仕方ないです。
水圧は普通60 psiと考えれば良いです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network