jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41547
USボーダーでオフィサーに算数を教えた
by 無回答 from 無回答 2023/03/07 12:19:51

アメリカにガソリンを買いに行きますと申告したら、自分はコンピューターで計算したけどそんなに差はないという。
私のトラックは80L入る、カナダで入れるとこれだけ、アメリカの安いところで入れるとこれだけ、カナダドルで40ドルセーブできるといっても信用しない。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/07 12:30:34

信用してないなら教えたとは言えないじゃん
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/07 12:37:43

$40をセーブする為に長い列に並んで国境を越えるんですか!?
それはケチすぎるから、誰も信用してくれないのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/07 12:38:10

ボーダーのオフィサーは疑ってかかるのが仕事です。
あまり気にしないほうがいいでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/07 13:18:30

国境に近い人ならともかく、バンクーバーに住んでいれば、国境まで行くのに結構時間かかるし、ボーダーでも時間かかるし、40ドル程度じゃ全く割に合わない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/07 14:41:00

ボーダーは平日の午前7時前にいくとノーウエイトです
ウイークエンドに行くから何時間も待たされる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/07 17:00:59

私も以前ホワイトロックの現場に通っていたときガスを入れに週に1度はボーダーを超えてました。時間があればの話だけど、ボーダーから20分くらい走るとかなり安くなる。バンクーバーで満タンにしたら$200かかるとしたら、$80くらいは節約でくるのでは。計算してみて

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/07 18:56:46

ノーウェイトって言い方がナウいね!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/07 19:22:45

80リットルで40ドル差って事はベリンハムくらいまで下らないといけないよね
ボーダー付近に住んでたとしても、ガソリンの為だけに行くのはちょっと躊躇する距離
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 03:38:29

ボーダーを頻繁に超えていると、機嫌が悪いImmigration Officerに当たると質問攻めになりますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 19:44:18

Res7

>ノーウェイトって言い方がナウいね!

ナウいって35年前に流行った言葉だね。
私が小学2年の時に爆発的に流行った。
2013年に使ってるあなたは、どこの国の人かしら???
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 19:55:40

訂正 ↑ 2023年の間違い。byレス主
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 21:04:03

>ナウいって35年前に流行った言葉だね。
>私が小学2年の時に爆発的に流行った。
>2013年に使ってるあなたは、どこの国の人かしら???

流行った時にカナダに来た日本人だと思いますよ。
海外に住んでいると浦島太郎になり、日本を去った時に流行った言葉を海外で何十年も使いますよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 21:24:47

そういう現象を化石化という
ブラジルでは100年前の日本の習慣や言葉が残っている
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/03/12 22:22:44

ってか日本語で話してるのにノーウェイトって何?
こういう人たちって、「アプライする」とか「ゲスする」とか英語交じりでしゃべる人だよね?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 02:13:19

アプライするとかは日本に住んでる日本人でも今どき使ってますよ。自分は使わないけど。

自分が計算するならわざわざガソリンを買いに行く時間もコストに入れるかな。ついでがあるなら話は別だけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 04:28:20

>ブラジルでは100年前の日本の習慣や言葉が残っている

詳しいみたいですね。どのような日本の習慣や言葉が残っているんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 07:19:18

>当地を訪れた日本の日本人が「ブラジルには明治の日本が残っている」と言うことがある。水野龍およびその後継者たちがこの地に残した「明治の精神」が、世代を経ることで、心の軸をブラジル側に変えて、ポルトガル語世界に生き残っているのだろう。

 伊勢さんの『日本2』は日本国内向けに書かれた本だが、「なにが日本文化か」と常々考えている在留邦人、子孫やブラジル人に「日本文化の神髄」について伝えたい日系人にも必読だ。

 日本の「根っこ」はある部分、水野龍の世代からの強い影響を受けた戦前移民の子孫の世代に引き継がれているかもしれない。

 だからこそ、「天長節」という言葉こそ聞かれなくなったが、移民112周年の今年でも聖市立劇場で今上陛下の還暦を祝う天皇誕生祝賀会が、戦前移民の子孫によって厳粛にポ語で行われるのだ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/13 09:20:41

日本語で話してるのにコスコって何?と一緒
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network