jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41516
銀行からT5は誰でもきますか?
by 無回答 from バンクーバー 2023/03/01 21:36:43

旦那とのジョイントアカウントの口座のT5は来てますが、私個人の口座からはT5がきません。残高はだいたいいつも個人口座の方が多いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 03:30:03

チェッキングアカウントは利子がつかないので来ません。
利子の付く口座を持っていればその持ち主に必ず来ます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 06:38:20

年間の利子が一定の金額以上の場合はT5が来ますが、それ未満は来ません。
確か$50だったと思います。
それでも、Statement などを見て、自分で利子の合計を計算しTax Return で申請しなければなりません。
また、金融機関の中には、ネット上でダウンロードできるようになっていて、
郵送はされてこないところもあります。Tangerine はそうですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 10:24:29

すいません、便乗させてください。
私はT3がなかなか来ません。
T5もつい最近届きました。
今年は銀行からの必要書類が届くのがやたら遅いような??
皆さんのT3は届きましたか??

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 10:47:36

3さん、私もまだRRSPのスリップ待ってます。
CRAマイアカウントにもまだ表示されません。
ちなみにCIBCです。
私だけじゃなく夫の分も未だです。
T5も遅かったですが、先日届きました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 11:14:14

レス3さん、

T3の期限(銀行側がCRAや私たちに出す期限)は3月31日なので、私は大体T3を受け取るのは3月中旬です。

T4、T5やT5008などは2月末なので混乱しがちですよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 11:35:21

レス3です。
4さん、5さん、ありがとうございます。
レス5さん、私は例年2月中に書類を提出してたように
記憶してます。。。確定申告の期限は今月15日ですよね?
T3がそれ以後に送られてきた場合、それだけ後からでも申請できますか?
すいません、今まで旦那に頼りっきりだったのでちょっと混乱気味。

トピ様申し訳ありません。
勝手にスペース使わせてもらいました。

あ、私もCIBCです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 12:54:13

>確定申告の期限は今月15日ですよね?

まさか!
毎年4/30 (今年は日曜日なので5/1)ですよ。

その期限というのも、owingしている人が支払う期限(5月からは利子がかかる)なので、もしリターンの結果がrefundなのであればそれよりも遅くても大丈夫です。

確定申告をしていないとチャイルドケア他がもらえなかったりするので、期限までに終わらせるようにしていますが。

もちろん、ファイルした後に訂正することも出来ます。
私も忘れていた銀行からT3が来たりして、何回か訂正した年もあります。

あと、ファイルする前にCRAのMyAccountからTax Infoを見て、手元に全ての書類が揃っているかチェックするといいですよ(たまに銀行がCRAに出し忘れて?いたりもします)。

色々と面倒なので私は2月から書類を揃えたりソフトに入力をし始めて、最終的にファイルするのは一応4月まで待ってからにしています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 15:07:13

>私は例年2月中に書類を提出してたように記憶してます

RRSPのContributionの期限が都市初めから60日なので、2月中はまだRRSPをContributeできます。
年内分のT3は来ても、1月2月分は、3月でないと来ないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/02 17:03:21

みなさんありがとうございます。

タックスリターンは旦那まかせであまり気にしていませんでしたが、未だ旦那と私、お互いの個人口座からのT5がきてません。去年もなかった気がします。ジョイントは来たのですが。
私の個人口座はsavingだけですが、利息は$50を超えていると思います。

大した額でもないけれど、旦那に個人口座の残高知られたくないのですが、タックスリターンで利息みたらある程度分かっちゃいますよね?!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 18:03:43

Tax returnご主人任せ、とのことですが、
夫婦なら一緒に申請しますよね?T5を見られないようにするなんて不可能ではないですか?

うちはすべてオープンなのでその考えはなかったです…。
Savingの率は、銀行・時期によってかなり変わるので
(今ならオンラインバンクで一番良いmotiveで3.8%)
さすがに利子から元本を計算するのは無理があるのでは、と思います。
(私の先月だけのsavingの利子は約400ドルでした。これを言われて残高が予測できますか?)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 19:27:07

>私の先月だけのsavingの利子は約400ドルでした。これを言われて残高が予測できますか?

$126,000?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 20:07:33

On line bankingにログインすると見られませんか?
うちの銀行は月々の明細以外にTax関連の明細もダウンロードできる様になっておりますが、もしかしたら銀行によって違う( -_・)?

アカウント内の検索使ってみたら分かるかもしれませんよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/03 12:04:35

11さん、

そんなにないです。savingですが制限ないためcheckigへ移したり入金したりして残高はいつも一定ではないですが、100Kをこえたことはありません。(90K台をうろちょろしてます)

利子で残高を推測するのは不可能、ということの参考になったのであれば幸いです。
(でも多くみなされることもあるならなおのこと、ばれたくないなら難しいかもしれませんね。)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network