jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41504
アラスカクルーズ
by 無回答 from バンクーバー 2023/02/25 20:55:06

今年の7月中旬に1週間休みが取れるので、主人と二人でアラスカクルーズに参加しようと考えています。
色々調べたら、いろんな船会社のクルージングがあってどこが良いのか迷っています。
そこで、アラスカクルーズに参加されたことのある方、どのクルージングが良かったのか、またクルージング中で困ったことなどあれば教えて下さい。
ちなみにバンクーバー発着、7泊そして世界遺産のグレーシャーベイが見れるコースを希望しています。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 22:56:29

私も夏に(違う場所ですが)クルーズ申し込んでます。アラスカは経験ないですが、私は、会社ではなく、乗る船(または乗船候補に上がった船たち)が、どんな船なのか調べます。

作られた年やリノの年、レストランの種類、アミューズメントの種類(プールの形状とか部屋の構造とか)。大人だけのクルージングとか、家族に優しいクルージングとか、そのようなタイプ別にも分かれてるし(アラスカは分かれてないかな?)、船会社ではなく船の違いが大きいです。その船のYouTubeを見て行くと、自分達の目的に合うのが見つかると思います。

私は、どの部屋とかも自分で選びたいし、部屋番号から客室案内、デッキプランまで詳しく載ってるここのサイトも参考にしてます。7月のアラスカだったらプリンセスかホーランドアメリカかな、それら乗る予定の船が、どんな船なのか、というのを調べてみて下さい。どっちがいいなーとか出てくると思うので。

https://www.cruisedeckplans.com/DP/deckplans/index.php

会社についてですが、その金額で何が含まれているのか、何が含まれていないのかは船会社(及び旅行会社)によって違うので、そこ要確認です。(例えばセレブリティはWi-Fiも含まれてるとか、プリンセスはオプションのメダリオンが便利だとか) 私は、毎日のチップやドリンクも含まれたオプションに先に入っちゃいます。船に入って慌てて申し込むより、事前に入ってる方が安いので。

素敵なバケーションになると良いですね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/01 15:56:05

私も今年アラスカクルーズ行きます〜!
バンクーバーに住んでいたら、乗船までの航空券代、前泊のホテル代もかからず、乗船時間にカナダプレイスに行けば良いだけ、と言うのがすごく便利ですよね。

クルーズはいつもロイヤルカリビアンなので、
アラスカもアラスカロイヤルカリビアンで行きます。
航路は詳しくないんですが、出発日によっては内回り、外回りなど何種類かあるんじゃないかなと思います。

カジュアル船なので値段も手頃だし、アラスカクルーズはエクスカーションが高額なものが多いので、そちらに予算割いた方がいいかなと思っていますー!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/01 20:53:23

>私も今年アラスカクルーズ行きます〜!

今年もって・・何回行っても楽しいんですか?
私は一度アラスカクルーズに行きましたが、2度目だったら、違うルートのクルーズにしたいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/03/01 23:17:10

クルーズ旅行いいですね。
行ってみたいなあ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/03/01 23:51:34

レス3は何を言ってるんでしょう?
「私も今年アラスカクルーズ行きます」
であって「今年も」とは仰ってませんよね?
なんだかなあ。。。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 03:51:03

Res3
> 今年もって・・何回行っても楽しいんですか?
私は一度アラスカクルーズに行きましたが

Res5
> レス3は何を言ってるんでしょう?
「私も今年アラスカクルーズ行きます」
であって「今年も」とは仰ってませんよね?

確かに。それにアラスカクルーズ経験者なら、トピ主さんの質問に答えれば良いのにて思いました。

私も夏にクルーズします。アラスカではなく他国ですが、余裕を持たないと不安なので、乗船の前日に現地入りします。なのでその日のホテルと、乗船地までの片道航空券、下船地とその近辺を周遊するホテル数日分、そしてカナダに戻る片道航空券を家族3人分、全て手配し終わりました。バンクーバー在でバンクーバー発着だとこれらが必要ないのでとても楽ですね!

あとはエクスカーション調べと、保険に入らなくちゃです。日程が近づいたら子供(ティーン)の分もフォーマルドレス用意します。そしてせっせと貯金励んでます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 15:35:08

クルーズはコロナに感染する確率が高いので止めました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/02 19:58:36

Res 2の投稿者です

クルーズ好きな方同士でお話しできるかなと思い、たまたまコメントしてみましたが、部外者の方が悪意のあるコメントをして来たりして、中々意地悪な人もいらっしゃるんだなと残念に思います。
私が意味している事を理解して説明してくださった方もいて、ありがとうございます。

別にクルーズは同じ行き先でも時期や船によって寄船地も違ったりするので、”アラスカクルーズ”と一言で言っても、一緒に行く人を変えたり、船やルート等、要素を変えて2回行けば違う楽しさがあると思います。申し込むエクスカーションや、季節などによって自然のコンディションも違って見られるものも変わると思いますよ。

あとはアラスカクルーズの場合は望遠鏡を持って行ったほうがいいと聞きました。遠くに動物がいたりするのをすぐに見るためだそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 09:40:47

便乗させてください。

うちも今年アラスカクルーズに初めて行きたいと思っています。
8月末のプリンセスかホーランドアメリカで考えているのですが、8月末だと寒いでしょうか?船の中のプールとか入れるんでしょうか?アラスカクルーズの一番良い時期は6月と7月だって昔誰かから聞いた覚えがなんとなくあるのですが、その理由とかは分かりません。
アラスカクルーズの一番良い時期とその理由を教えてもらいたいです。

トピ主さん、私はアラスカクルーズではなかったですが、ホーランドアメリカはとても良かったです。私は家族4人で乗船しましたが、ホーランドは家族向きよりは夫婦2人向きです。
落ち着いた雰囲気で、ダイニングルームは素敵でご飯はとても美味しいです。朝食にJapanese style breakfastがあり、みそ汁以外は美味しかったです。あとChinese congeeも私は気に入っていました。おススメします!


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 10:42:20

知識として知っておいたほうが良い
クルーズシップが燃料としているのはバンカーCという一番安い燃料、いろんな不純物が混じっている。
ヨーロッパの環境団体が隠密で乗り込み空気のサンプルを取って調べた、とくに煙突の後ろにある人が多く集まるプールや、サンデッキは多くのPM2.5が検出された。
発がん物質です。

バンクーバーの港ではショアパワーを接続してエンジンを停止しなければいけない。
バンクーバーの住民の健康を保つため
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 12:20:49

アラスカクルーズのシーズンは5月〜9月だそうですが、ベストシーズンは6月、7月というのは1番天候が安定しているからだと思います。

アラスカクルーズのエクスカーションはヘリコプターでグレイシアを上から見たり、船ではいけないようなところに着地して自分の足で氷の上を歩いてみたり、ボートみたいな乗り物で自然を見たりするものが多くありますが、シーズン初めの5月と終わりの9月は天候が不安定で(しかも天気予報もあまり当てにならないらしい)、そのエクスカーションが中止になったり、不運なケースでいえば寄港地がキャンセルになる可能性があるからだそうです。

なので、ベストシーズンでない場合はエクスカーションは前もって予約するよりも、前日くらいに申し込むというのも手だそうです。(事前割引などは対象外になってしまったり、売り切れたら元も子もないですが…)

船にもよると思いますが、夏でもまぁまぁ寒い地域の場合は屋外よりも屋内にプールやホットタブが多くあるので、そちらで楽しむのがいいかもしれません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 14:42:21

私は断然オセアニアがお勧めです。大人が多いので静かなのと落ち着いた内装、何より食事がダントツで美味しかったです。

子供連れやDisney好きなら ディズニーもいいかもです。1度ディズニーワンダーのアラスカクルーズ行きましたが、食事もアミューズメントもお部屋も全部ミッキーだらけなので少々お腹一杯になりましたが、あのノリについて行けるならいいかもです。

どのクルーズも部屋のグレードによってダイニングの雰囲気や食事のレベルなどが変わりますが、プリンセス、ホーランドアメリカ、セレブレティ、全て悪くなかったですよ。
ノルウェージャン,MSC,コスタ,カリビアンはまだ乗ったことがありません。

予算が許すなら、シルバーシーがとても良いと聞きました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 14:57:19

旦那のおじいちゃん、80代だけど、毎年奥さんと世界中のクルーズ行きまくってますが、普通に元気ですね。リピーター特典でかなりの高待遇が受けられるみたいで、え?また?っていうぐらい必ず毎年数回クルーズに行ってる(コロナ時はステイホームしてましたが、クルーズいきたいってずっと言ってました)。クルーズの空気が悪いってのは私も知っていますが、1週間くらいなら・・・。

バンクーバー周辺だって毎年山火事で1週間くらい酷い大気汚染もありますしね。

Res.14 by 無回答 from トロント 2023/03/04 16:52:27

トピ主ではありませんが、夏に初クルーズ予定なので、体験たくさんされてる方々のレス参考になります。

私はYouTubeで、クルーズ船に8年勤務してたノマドエリさんという方のチャンネルをよく見てイメトレしてます。乗船日にやることとか持ってった方がいい荷物とか、初心者にもわかりやすくて。

アラスカクルーズについても、2年前くらいにアップされたものだけど色々ありましたよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/03/06 00:27:01

横ですみません。
自分もアラスカクルーズを考えています。プリンセスクルーズです。
船から氷河を見れると聞いたのですが、その場合部屋は進行方向どちら側を取っておいた方が良いのでしょうか?
もしご存知の方がおられたら教えてください!

Res.16 by Yama from バンクーバー 2023/03/08 18:07:52

私はCelebrity Cruise でした。
とても良かったです。
レストランの食事も美味しかったです。
また行きます。
ただ、Togo用の醤油とインスタント味噌汁
、どん兵衛は持って行く事を私はおすすめします。どうしてもやはり日本人なので。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/03/08 21:49:21

まだコロナが酷いけど行って大丈夫なの?カナダなんか周りでも感染酷いのにコロナ自体が無かった事にしてるよ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 02:55:34

これだけ色々レスあるのに
トピ主さんどこ行った?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 08:12:41

参考になる。

私も

アラスカ
ハワイ
カリブ(フロリダ発)

で悩んでます。
アラスカ?って思ったけどかなりコースがあるから人気なんでしょうね。クルーズじゃなかったら行かなそうだし。

カリブもアラスカも結構、コースがあるんですよね。船会社も色々だし。

ハワイもいいなと思ったんですが、行きも帰りも5日くらい船上があって、長くなるとフォーマルの日も多くなるし初心者にはいきなりキツイかなと思ってます。

皆さんお部屋は?
まずは初心者なのでバルコニーにしようとしたら思ってますが。

内側の部屋(窓なし)でもいいと思われる方とその理由。例、部屋の中で過ごす時間は少ない、デッキに出ればいいなど。

窓のみの部屋(バルコニーなし)をお勧めする方はその理由。

何かアドバイス頂けますか?とりあえず、最初はバルコニーで行ってみようと思ってますが今後の参考に。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 12:37:39


船のクラスにもよると思いますが、
フォーマルナイトはカジュアル船の5日クルーズならその内1日だけじゃないでしょうか?

フォーマルナイトといっても、ものすごいドレスアップしてる人も少ないですし、日本の感覚でいうセミフォーマルくらいの服で、そんなに気張らなくてもOKだと思いますよ。

片道5日のクルーズの往復で、フォーマルナイトが2日になった場合は、私なら小物を変えるなどして同じ服を使うと思います。船の中は大きいし、人も多いので服を覚えてるような人もいないだろうし、近くのテーブルに座ったて井戸の人と再開することも少ないですよ。(カジュアル船の話です)

地中海クルーズとかの場合は立ち寄る港も多く、ほぼ毎日陸に降りて色々アクテビティがあって忙しいので、船の中の部屋でのんびり過ごす時間がほぼないと聞きました。なので、窓なしでも支障無いと思う人も多いんじゃないでしょうか。

カリブ海なら天気も良いし、船が寄港地に近寄づいていくのを見るのも面白いので、予算があるなら窓付きかベランダをお勧めします。

船が止まって、降りる時間を待っている間、船に興味津々の地元の男の子たちが小さなボートで近づいてきてクルーズ船を観察しに来ているのが見えたり、
暗くなって船が港から出発する時に、地元の人たちが集まり口笛でクルーズ船の中の乗客を呼んできて、ベランダに出てみると、たくさんの地元の人たちが携帯のライトを振ってバイバイ〜と合図してくれているのが見えたり(写真の島の先端部に人がいます)…と、外が見える部屋でよかったなと思う事はちょこちょこありました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 12:53:58

>まだコロナが酷いけど行って大丈夫なの?カナダなんか周りでも感染酷いのにコロナ自体が無かった事にしてるよ?

クルーズは人がギュウギュウなので、コロナ感染があったらあっという間に広がるのでは?
Res.22 by レス14 from 無回答 2023/03/09 13:13:52

初クルーズするので、YouTube見て学んでると書いた者です。
私は11日間(乗船地と下船地の場所異なる)を予定してます。本当はバルコニー部屋が良かったけど、家族でだと9000ドルになり、えー高い!と迷い、迷った挙句、窓付きのお部屋に申し込みました。前後のホテル代や観光、行きと帰りの航空券もあるし、うちの財力では仕方ない。
その、よく見てるYouTubeの人は、いつもインサイドの部屋をとると言ってました。そしてクルーズを楽しむ「回数」を増やして色んな船と旅を楽しむんだそうですよ、それも良いアイデアだなあと思いました。
ともあれバルコニーではないですが、バケーションが楽しみです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 14:54:26


11日間だと船そのものも楽しむ時間がだいぶありそうで良いですね!
結局、窓やベランダがあろうがなかろうが、クルーズそのものが楽しければオッケーですよね。楽しんできてくださいね!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 14:57:44

>結局、窓やベランダがあろうがなかろうが、クルーズそのものが楽しければオッケーですよね。楽しんできてくださいね!

なるべく安くクルーズしようとして、一番安い窓が無い部屋に7日間泊まりました。
3日間ぐらいのクルーズなら大丈夫だと思いますが、窓が無い部屋に7日間は長かったです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/03/09 16:14:41


ホーランドアメリカでバンクーバーサンディエゴまで行ったとき、バルコニー付きに泊まりました。
寄港したサンフランシスコで、部屋の窓から見える景色が最高に綺麗でした。
旦那は朝早く起きてバルコニーで、ゴールデンブリッジの下を通り抜けるところや朝日が上がっていくところを見ていたみたいです。私が起きた時には朝日がちょうど橋にかかってるとこで素晴らしい景色でした。(画像)
私は逆に夜の出航時にバルコニーに座ってワインを飲みながら去り行く夜景とゴールデンブリッジを通り抜けるところを楽しみました。

でも正直、部屋でなくてもパブリックスペースでも景色は楽しめるし、そんなにどこも混んでなかくてどこでもゆっくりできたので、インサイドの部屋だったとしても十分楽しめた気がします。客が多いクルーズだと良い部屋の方が良いと思います。
Res.26 by 19 from 無回答 2023/03/10 08:29:12

とても参考になります。皆様の意見を頷きながら読ませていただきました。

比較的寒い時期のクルーズや海上が長い場合(私は比較的このパターンが好きだと思う)は、室内で過ごす事も多くなるだろうから部屋にもこだわるのもいいと思うが、

海上が一日(しかも夜とか)とかで地上ばっかりの五日間みたいなコースだとこだわる必要ないかもしれませんね。寝るだけみたいな。船内の室内以外で過ごす時間もかなりあると思うし。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/03/10 15:32:05

300 passengers and crew fall ill on Ruby Princess cruise
https://www.washingtonpost.com/travel/2023/03/09/ruby-princess-norovirus-outbreak/

やっぱり、クルーズは危ないですね!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network