jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41501
カナダ国内線キャンセルになった場合について
by 京都へ行こう from ナナイモ 2023/02/25 15:45:20

カナダ国内線キャンセルの経験がある方いましたらシェアしてください!

状況はバンクーバーアイランドのナナイモから来週
ナナイモーバンクーバー コードシェア便aircanada
バンクーバーー成田 ANA
で予約しています。

数日前からの雪で当日の国内線がキャンセルにならないか心配です。
例えば今日はあまり降っていないのにナナイモ発はキャンセルが出ています。

当日の朝は6時過ぎの便でもしキャンセルになっても、
もしバンクーバーへ自力で行けばバンクーバーー成田へは乗れるのでしょうか?

念のため前日バンクーバーへ行き一泊したら当日バンクーバー発には乗れるのでしょうか?
一区間目を乗らなかった場合すべての行程がキャンセルされるとネットで見たので心配です。
ANAのカスタマーセンターは日本時間の17−22時まで閉まっていて当日の朝は電話が繋がならい可能性が高いです。
前日に長い待ち時間覚悟で電話すればいいのでしょうか?

前日にバンクーバーへ行くか、当日5時過ぎのフェリーでバンクーバーへ向かうか。
どちらにしても電話しないといけない?バンクーバー空港へ前日行ってANAの方と話せたりしないか?
ナナイモ発が遅れても飛んでくれれば良いのですが、賭けになりそうで怖いし。

前日にナナイモ発キャンセルが決まった場合はメールがくるようですが、その場合も自力でバンクーバーへ行くか、すべてキャンセルになるかなのでしょうか?

分かりずらかったらすみません。成田からの日本国内線が別予約であるため、もし当日行けなければ取り直してホテルも連絡してと考えるだけでストレスです。
いつも天候を気にして冬には帰らず比較的天候が落ち着く3月にしているのですが、こんな季節外れの雪で泣きたいです。

こういう時に身に染みて島は不便、バンクーバー遠いって思います。

なんでも良いので似たような経験があるかたがいたらアドバイスお願いします!

Res.1 by 京都へ行こう from ナナイモ 2023/02/25 15:48:03

自己レスです。VPNを使っているためロケーションが変ですみません!DK?どこでしょう、笑
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 22:16:49

Denmark??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 00:05:23

心配ご察しいたします。詳しくないですが、雪(天候)での遅延は、他の便とか翌日便に変更しかしてくれないと思います。予定のナナイモーバンクーバーが飛ばなかったら、可能な便にリスケジュールされて、その便で間に合う、成田行きに変更(当日かもしれないですし、翌日かも)しかしてくれないと思います。航空会社の人もそれしかできないとはっきり言うと思います。

行きの便では、経験ないですが帰りの便で、バンクーバー—ナナイモ便が雪でキャンセルになり、翌日の便しかリスケジュールできないと言われ、自力でフェリーで帰ったことがあります。また、バンクーバーまでの飛行機が雪で遅れて、バンクーバー—ナナイモ便に乗り遅れて、バンクーバー空港で席の空いてる便までスタンバイですと言われたこともあります(席が空いてなかったら翌日になっていたかも)。それでも、3-4時間後くらい便に乗れたので良かったです。天候理由なので、ホテルも自分で手配になります。この2件以来、バンクーバー発の航空券を買う様にしています。

最近は、BCフェリーも良くキャンセルになるので注意が必要です。去年秋にバンクーバー午後発の便だったので、朝1番のフェーリーでいこうと思っていたら、キャンセルになり、次のフェーリーに乗ってギリギリだったこともあります(航空会社のオンラインチェックインができたので助かった感じでした)。個人的には、前日夕方のフェーリーに乗って、バンクバー空港近くのホテルで前泊がストレスがないけど、1日無駄にした感じがある。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 12:23:23

友人は天候ではないのですが ナナイモーバンクーバー間の
便が欠航になったと予約数週間前に連絡がきて
国際線含めて通しの予約が全キャンセルになり
大ショックをうけてました。
その恐ろしい話をきいてから私の周りはチケットとるとき
時期を問わずにバンクーバーからの国際線のみで取ることに
しました。
前日のフェリー利用でバンクーバー入が一番安心。

ただ現時点でトピ主さんがどういう動きがベストなのかですね。
バンクーバーに前日いりして国際線のオンラインチェックインが
できれば国内線がキャンセルになっても全キャンセルが
防げるのではと思うのですが。。。

無事に出発できるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 12:25:31

フライトは何日ですか?
天気予報によるとバンクーバーは水曜日から曇りで木曜日から曇り雨なので、水曜日以降のフライトなら大丈夫だと思いますよ。
Res.6 by 京都へ行こう from ナナイモ 2023/02/26 18:57:07

返答下さった皆様ありがとうございます。

やはり前泊がこれからは良さそうですね。
コロナ前はいつも3月でキャンセル等起きたことは一度もないのですが、コロナ以降aircanadaはキャンセルが増えた気がします。

出発は土曜日ですが、上にも書いたようにaircanadaのキャンセルが多いので(ちなみに今日も雪は降っていないのに数便キャンセルになっていました)、天気予報次第で前泊をするかを決めようと思います。
ただ勝手に一区間を乗らないのはまずいと思うので、電話を沢山の待ち時間を覚悟してみます。

全ての旅程がキャンセルになったとは怖い事ですね!
私の旅程のうち帰路のバンクーバーーナナイモは既にキャンセルが決まっていて変更になったとメールが来て、フェリーで帰って来ないといけないです。
疲れてる中タクシーでフェリーに行って荷物も多くと考えるだけで今から疲れます。

昨日は大雪警報が出ていたので不安で仕方なかったのですが、少し落ち着きました。どうなっても良いように気持ちを落ち着かせていこうと思います。
ありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 20:22:24

バンクーバーはもともと雪が降らない。降雪時除雪融雪の能力が不足する。コロナで人手不足。雪が降ったら100%のキャパで飛行機に対応出来ない。それならってことで陸路でも移動できる近場のフライトは予めどんどんキャンセルしていく、ってことでしょう?
雪予報出たらナナイモビクトリア便は真っ先にカットですね。

ちなみに年末の大雪
BCフェリーも欠航したけどweb上での欠航理由は
クルーショート 雪で従業員が港に行けなかった。
まぁしゃーないね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 21:10:19

>ただ勝手に一区間を乗らないのはまずいと思うので、電話を沢山の待ち時間を覚悟してみます。

これは正解です。
ナナイモからバンクーバーまでの便に乗らないと、旅行をキャンセルしたとみなされて、バンクーバーから東京便もキャンセルされます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 21:11:19

>コードシェア便aircanada
>バンクーバーー成田 ANA

コードシェア便とはなんですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 22:06:17

全員分のコンセント、USBポートが無いんで携帯の充電にコードを皆でシェアしあう便、って感じですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/27 08:55:19

>ANAのカスタマーセンターは日本時間の17−22時まで閉まっていて当日の朝は電話が繋がならい可能性が高いです。

ANAなら、24時間繋がると思うんですけど。夜中はたしか北米で受付のはず(日本語も選べます)
最近かけてないけど、なんか変わりました?
Res.12 by 京都へ行こう from ナナイモ 2023/02/27 20:08:37

コードシェア便はANAでチケットは買ったのですが、ナナイモバンクーバー間はANAが飛んでいないので共同運航しているaircanadaがコードシェア便となるようです。

今はANAは24時間電話対応していないようです。

今のところのご報告を書いておきます。
先日ANAに電話したら120分以上に待ち時間となっていて、時間がなかったのでメールにて質問しました。
今日返答を頂きました。
やはり勝手にバンクーバーに前乗りしても、ナナイモ便が欠航にならず飛んだ場合それに乗っていないと全ての行程がキャンセルになってしまうそうです。国際便チケットは最初の出発地から全て順番通りに乗らないといけない。との事です。

ただナナイモ便がキャンセルになった場合のみ自分でバンクーバーに行けるなら、電話連絡でチケット発券必須で乗れるそうです。
前日キャンセルなら時間の余裕を持って行ける可能性がありますが、当日なら間に合わないと思います。
その場合は振替等になるとの事です。

また今日もナナイモには大雪警報が出ています。
天気予報は一応週末大丈夫そうですが、心配性なのでどうなってもいいように色々な事を想定しておこうとは思っています。

ご親切に皆さんありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network