jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41498
Suica について教えてください
by トピ主 from 無回答 2023/02/25 09:35:31

急に数年ぶりに日本へ行くことになりました。SuicaをiPhone にいれて使うのが便利だと思うのですがカナダ発行のクレジットカードで使えるのでしょうか。それからカナダに帰国の際に残高は成田空港で返金できるのか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 10:59:15

SuicaはJR東日本の駅の多機能券売機、みどりの窓口およびJR東日本の新幹線停車駅のみどりの窓口でお求めいただけます。発売価格は1,000円・2,000円・3,000円・4,000円・5,000円・10,000円のいずれかです。発売価格には預り金(デポジット)500円を含みます。

預り金(デポジット)はカード返却時に返金します。
返却は確か「みどりの窓口」だと思います。
成田空港では返却出来ません。

上記の金額は購入したSuicaカードにチャージされてる
利用可能額なので残高が減ったら自分でチャージすることになります。その際はほとんどの駅の券売機でチャージする事が出来ます。

iphone に入れて使うことも出来ますが引き落としは
SuicaカードからなのでSuicaに残高が無ければ利用出来ません。他のクレジットカードからなどの決済は出来ません。カナダのクレジットカードからの引き落としも
出来ません。

Suicaカードにチャージされてる残高で交通公共機関やコンビニなど利用できるカードと理解してます。

Suicaカード購入時やチャージする時に「みどりの窓口」でしたらカナダのクレジットカードを使って購入、またはチャージが出来ると思いますが、駅の券売機で
クレジットカードを使えるかは分かりません。

正確な情報か心配なので、なにか訂正などがありましたら教えてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 11:27:30

訪日客向けにwelcomeSuicaあるよ
デポジットなし
モバイル対応はないけどね

チャージはコンビニでも出来ますよ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 11:32:47

最後払い戻しはなし
終盤残高考えてチャージしてね。
空港内の売店自販機使えるんで最後使い切りは簡単でしょ?

welcomeSuicaならデポジットもないしね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 11:38:11

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 11:38:44

SuicaよりPASMOの方が良いと聞きましたが?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 11:44:08

welcome Suicaは普通のSuicaと同じように使えますか?
コンビニなどでの買い物など…
注意点は期限がある事と期限前に使い切ること以外に
何かありますか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 11:58:31

Suicaは数ある交通系ICカードの中で1番知名度高いでしょ?真っ先に普及してる。Suicaって言えば日本中認識してくれる。
pasmoと使い勝っては同等と思うが?

welcomeSuica 全く同じに使える。期限云々。officialsite読んでね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 12:22:22

https://www.jreast.co.jp/multi/welcomesuica/welcomesuica_long.html

長期用6ヶ月最長ってのもあるみたい
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 13:36:00

昨年秋に一時帰国した際、東京の地下鉄(東京メトロ)の新橋駅で、Suica が使えませんでした。
後で、ネットで確認すると使えると書いてあったんですが。
その時は現金で払うのは面倒だったし、使い切って払い戻せばいいと思い、その場でPasmoを購入しました。
まあ、そういうこともあるということで、、、。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 13:53:04


suica pasmo エリアは次の駅までの金額ないとゲート開かないよ。

そこ以外は1円でも残高有ればとりあえず入れる。出る時ゲート開かないって仕様。
それは大丈夫?
Res.11 by Res 9 from 無回答 2023/02/25 14:05:31

残金は十分ありました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 14:45:06

私はPASMOをiPhoneに入れてます。Apple Payで、必要なたびチャージしました。
改札でも普通の日本人のようにiPhoneをかざすだけ。(旅行者丸出しで、改札でもたつく事はありません) アプリの良い所は残高や履歴がすぐわかる事。
これカードより良い所ですよね、助かります。
実家は東京メトロの丸の内沿線だけど、JRも使えるし、大阪に旅行行った時も使えました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 16:09:13

https://youtube.com/shorts/0gjHxjMyxhk?feature=share

ちょっと検索すればすぐ出るんだけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 21:08:56

>東京の地下鉄(東京メトロ)の新橋駅で、Suica が使えませんでした。
>その時は現金で払うのは面倒だったし、使い切って払い戻せばいいと思い、その場でPasmoを購入しました

体験談をありがとうございます!Pasmoを買います!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/26 13:36:30

Res9様、貴重な体験談をありがとうございます。駅員の方はSuica使用できなかった事に何と言っていましたか。PasmoよりもSuica の方が使い勝手がいいのかと勝手に思っていました。反対にPasmoが使用できないっていう事もあるんですよね。両方は持ちたくないので迷います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/27 11:58:41

スマホに入れるのが一番便利そうですね。残金は成田空港の売店とかでも使い切る事ができますか。ぴったり課金するのは不可能ですよね
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network