jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41492
カナダのシチズンシップをとるということ
by 無回答 from 無回答 2023/02/24 11:38:25

もしカナダの国籍をとるとしていいことと悪いことを教えてください。ちなみに主人はカナダ人で子どもは今のところ2重国籍です。日本は既に実家はありません。

年金の受給などカナダの国籍をとることで不利になることなどあれば知りたいです。





Res.1 by 個人の感想です。 from 無回答 2023/02/24 12:31:07

年金に関しては無いと思います。不動産や銀行口座など日本に財産が残っていれば家族が面倒になると思います。

主さんが犯罪を起こせば日本人として扱われる可能性は残る。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 12:31:27

メリットの方が多いです
両方の医療保険が受けられる
年金はどちら側からでも受け取れる
アメリカに行きやすい
日本に長くいてもビザは必要ない

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 12:34:37

日本のパスポートを不正使用しないでくださいね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 12:36:38

>両方の医療保険が受けられる
どういうこと?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 12:50:38

マイナンバーとかできて、最近は海外在住者や二重国籍者(自らの意思で取得した人。生まれた時からの二重国籍者は除く)への締め付けが厳しくなってきてるから、よく考えてから決めたほうがいいですよ。最近も、裁判で二重国籍は認めないという判決が出ました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 13:06:49

ご自分がって事ですよね?レス2さんは 不正に二重国籍を保持する前提の話でしょうか?
日本国籍をギブアップしても 年金は受け取れます。
日本にご実家がなく、長期で行く機会が無いのなら 今は デメリットは無いのかも。
ただ、私は老後 子供も巣立って 行ったら日本に帰りたいので、その為に保持してるかな。
逆を言えば、選挙も行かないし 職種も関係ないし、 自分には シチズンシップを取るメリットが無い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 16:13:28

>日本に長くいてもビザは必要ない

カナダ市民は日本には3ヵ月しか滞在できないと思いましたが?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 17:16:09

日本に観光以外で戻る必要が無ければ、日本での相続関係が終わってしまえば、特段不利益は無いですよ。(日本国籍放棄前提でのお話としての回答です)

強いて言うのであれば、もし老後日本で住みたいと思うのであればトピ主さんは元日本人ビザは取れますが旦那さんの滞在ステータスが厳しいはずです。

移民のままであれば旦那さんのビザが日本人配偶者ビザになるので楽。

ただ、態々カナダにある資産に対しても贈与税や相続税が掛かりますし、今後基礎控除はどんどん小さくなりますので、税金を払いに行くようなものです、故にお子さんが居るなら、あまりオススメはしません。数年内に台湾侵攻もありうるので、地政学リスクもありますし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 17:24:48

利点として、カナダの移民に対する急激な変化があっても市民であれば気にしなくて済む。という点ですね

今後、戦争や西側対露中の対立激化から、移民や市民権取得に対してラディカルな変化が起きたとしても「既に市民」である場合と、そうで無い場合には大きな違いが起きる可能性がありますが、その可能性を潰しておく事が可能です。

例えば中国側が西側に対して人権侵害的行為が発生した場合、カナダとしては「露中」の移民だけを対象に締め付けがリベラルの観点から難しいので、すべての移民に対して変更が起きる場合があります(政府の職業にはつけない事や、PR維持の為の国外滞在可能日数の大幅な縮小等)

この時、対の対策で市民権取得要件の大幅な困難化も起きますが、既に市民権を取得してる人には影響はないということです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 17:33:22

今の法律上、移民と市民の取り扱いにほぼ差はないが、これは未来永劫それを保証する物ではなく、選挙による民意で新しい法律が出来ればあっと言う間に変わってしまう程度のもの。

市民権剥奪は難しいがPR剥奪は余裕で可能という事。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 17:37:39

>もし老後日本で住みたいと思うのであればトピ主さんは元日本人ビザは取れますが

元日本人ビザなんてあるんですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 17:52:25

https://www.kaigaikk.com/coe-and-visa-for-ex-japanese/

一度国籍を失ってもビザが簡単に取れるからと言いますが、こちら読まれた方がいいですよ。
ビザ申請に保証人が必要だし、その人の収入までバレますんで、日本人って相手の収入って聞かないし、プライバシーまで踏み込むのって勇気入りますよね。

すでに医療システム崩壊しているカナダで日本の頼れる医療サービスの選択肢を切り捨てていいのかな? 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 18:33:25

https://www.kaigaikk.com/coe-and-visa-for-ex-japanese/
>一度国籍を失ってもビザが簡単に取れるからと言いますが、こちら読まれた方がいいですよ。
>ビザ申請に保証人が必要だし

読みました!かなり面倒くさい手続きですね!
保証人も必要なので、さらに面倒くさいですね!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 18:35:55

>数年内に台湾侵攻もありうるので、地政学リスクもありますし。

北朝鮮からのミサイル、地震、放射能などのリスクもありますね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 18:45:58

北朝鮮のミサイルは、日本を越えて北米まで飛んでくるのではないですか?それが狙いだと思ってますけど。どうなんでしょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 20:31:00

今さら日本に戻って住むメリットなんてないけど。
日本オシの人はいつ日本に戻る予定?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 20:55:35

>今さら日本に戻って住むメリットなんてないけど。

リタイアしてから日本に戻るなら、カナダよりも物価が安く、便利で、食事が美味しく、医療システムが良いなどのメリットがあると思いますが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 21:04:22

一度カナダの市民権を得たとして、
でも何かの理由でまた日本へ帰りたいと思った時ってどうなんでしょう。

日本の国籍を取り戻すのって簡単なんでしょうか。
何かの理由はきっと衰えてからありえる話なので、そんな時にできるのかも少し考慮した方がいいかと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 21:13:24

17

自分がリタイアする頃はそういうのもう無さそう。
サービスの質はいまのカナダよりも落ちて、騙し、盗みも横行し治安は劇的に悪くなってそう。
スーパーも病院も電車の路線も激減。必要なときに必要なものが買えない、ケアが受けられない世の中になってそう。
飲食店は超高級レストランか不衛生な屋台レベルに二分化してそう。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 21:20:22

PRが裁判で有罪判決を受けるとデポーテーションされる

市民はデポーテーションされない
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 00:17:49

年金受給資格期間がたりなくても、任意加入期間を足すことにより年金受給資格を満たすことができる。
任意加入期間中は日本国籍者であることが必要。
例:日本で年金加入期間が7年、カナダに移住、10年後に任意加入を3年間、合計加入期間が10年間、65歳で年金を受給し始める。上記任意支払い期間は日本国籍であることが条件。
すでに年金受給資格を満たしているのであれば、カナダ国籍でも年金受給は可能。
結構日本女性の場合は日本での加入期間が10年以下の人が多いので、任意加入で補足するとお得かも。

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-02.html

それから遺族年金もありますよ。日本国籍であることが大事。カナダ人配偶者であっても英語で手続きは可能。

若いとき年金なんてと思っている人が年を取って受給出来るようになると結構嬉しいもの。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 07:27:03

日本カナダは年金協定があるので、任意加入3年しなくても資格満たしますよ。
むしろ任意加入期間はOAS加入期間から差し引かれる可能性あるので、
現状の年金受給額と支払額から考えると下手に任意加入しない方がお得かもよ?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 08:01:36

19
それってカナダはもっと深刻だと思う
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 09:19:40


そう思うならちゃんとどう深刻なるか説明できないとね。
思う〜なら知能が低くても言えるもんね。
どうせまた、そんなことくらい自分で想像できないの?って言い返してくるんだよね。言い返せないやつが逃げる時の決まり文句。
何か主張したいなら他人に説明をあてにせず自分の言葉で言ってみな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 10:44:28

24
何ムキになってんの?19だって一緒やんw
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 13:45:23

日本でもらえる年金が多い場合は、カナダと日本で別々に受給申請した方が得になりますし、手続きが早く簡単です。年金協定により日本年金加入期間、支払い額をカナダのOAS, CPPに加算できますが、日本でCPPのannual maximum pension earnings を超えている収入があった場合は、日加年金を別々に申請した方がベターでしょう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network