jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41483
詐欺?
by 無回答 from 無回答 2023/02/22 18:27:55

詐欺でなないかと思うメールが夫に届きました

間違えてあなたの口座に$1000入金してしまったので
返金して欲しい、という内容(英語)です

夫はメールのやり取りを印刷してBankに行きました
確かに入金になっていましたが、詐欺で返金時や返金後に何かあったら困るので
その場合、Bankは責任を取ってくれるか聞きました
返金はするが、一切の責任は取れないと言われたそうです

お金をそのままにしておくのも嫌ですし、メールのやり取りを警察に持って行き相談してみるつもりです

どなたか、似たようなメールを受け取った方はいらっしゃいませんか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 18:32:19

実際に入金されてるんだから詐欺ではないのでは。相手の個人情報を聞いてから返金したら?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 18:36:51

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 18:48:39

よくあるなら何で2020年の古い記事?
そもそもトピの話と根本的に違うけど。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 18:54:52

Res.2 さん

情報ありがとうございます!
今、夫は銀行の人と電話中なので終わったらリンクを見せます

ちなみにメールでは、あなたと全く同じメールアドレスのYahooアドレスの人に送金するはずが
間違えてGmailアドレスのあなたに送ってしまった、と書かれていました
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:08:00

Res2さんのリンクにあるような詐欺の可能性が高いと思います。
その場合、相手の口座が凍結されたらリバースされて消える可能性があるので、急いで対処する必要はないのでは?
相手が本当に間違えてたとしたら相手も詐欺でないことを何とかして証明しようとするだろうし、それに納得できたらその時に対処すれば良いと思います。
私なら少なくとも1ヶ月くらいは放っておくかな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/22 19:09:14

https://www.reddit.com/r/PersonalFinanceCanada/comments/k4m2c6/in_defense_of_interac_autodeposit/

これによると自分で返金しなくても銀行がやってくれるみたいですけどね?
オートデポジットでの問題多発してますよね…。
巻き込まれたく無いと思うとやはり手間でもパスワードがある前の手段のままのほうが、勝手に送りつけられたお金が入ってこないと思うと安心かなぁと思い直し中です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:09:59

トピ主です

夫にリンクを見せましたが、内容が違うというか同じ詐欺ではないようですね…
私達は何かの売買はしていないので
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:12:01

レス2です。

リンク記事では何が起こってるか想像できない人がいるようなので解説します。

この詐欺はトピ主ご主人ともう一人善意の一般人が絡んでます。
トピ主のご主人がA、もう一人の被害者をBとして、詐欺師との三角関係があります。
詐欺師が何らかの方法でBさんの口座情報を得て、B口座から$1000をA(あなたのご主人)口座に送金します。
詐欺師はAに$1000誤送金してしまった!返金してくれとemailする。
Aは入金されていることを知り言われるがまま詐欺師口座へ返金する。
Bさんがスキャムされたことに気づき銀行へクレーム→銀行はA口座からB口座へ$1000を返金処理をし、A口座を凍結する。
銀行の対応次第で損をするのはAかBか分かれます。
返金に応じると詐欺師は逃げ勝ちできます。

その記事の靴4足を騙し取られたオンタリオの学生もA口座です。乗っ取られたB口座から支払われた$1000を銀行が差し押さえました。

そうです2020年、最近始まったことでなくだいぶ前からよくある手口です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:22:54

↑ じゃあトピ主はどうすればいいわけ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:29:29

銀行へ連絡し処理を待つ。入金されたお金は触らない。
多くは盗まれたクレジットカードから入金されてきます。
詐欺師へ送金してしまうとあなたの口座はマネーロンダリングに加担したことになって凍結されてしまう。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:33:47

なるほど
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:38:20

E-transferですか?Interacには聞いてみましたか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:39:36

私だったら、最近は詐欺も多いので、返金は出来ない、返金して欲しいなら簡易裁判所なり然るべき所を通して欲しい、とでも言うかなあ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 19:41:47

トピ主がこのまま1000ドル牡丹餅的にもらえたりしますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 20:25:54

普段頑張っているトピ主さんへ神さまからのご褒美です。神さまに感謝してもらっておきましょう。

仮にあなたが間違えて他人さまの口座へ入金してしまったら、他人さまは返金してくれると思いますか?返金してくれませんよ。だからトピ主さんも返金しなくていいんです。

どちらか好きな方を選んで!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 21:12:06

銀行へ通報すると数週間から数ヶ月で勝手に入金された額が引かれるみたいですよ。

こんな例がありますよとみせられても、売買とは違うから自分に来た金は本当に誤送金だったのかも?と思ってしまう人が一番騙されやすい。
詐欺師だからあの手この手で騙しに来るんですよ。誤送金から売買、病気、ビジネス、ロマンス、、、星の数ほど装うパターンがあってこんなのは聞いたことないと思わせることに長けてる。そうでなければ簡単に人は騙せない。
でも原理を知っていれば、第三者の口座を挟んで浄化する金の流れはどれも同じ手口と気づくことができる。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/22 21:21:35

私なら返事はしない。
お金は1ヶ月ぐらいそのままにしておきます。

念の為銀行には連絡しますが、銀行は何もしてくれないので…

2ヶ月経ったら使います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/22 22:28:17

以前このサイトで、間違えた相手に送金してしまった、という内容を投稿した方がいました。

その人が勇気を出して連絡をしてきたのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/23 03:51:11

トピ主です

皆さん、色々な情報とアドバイスをありがとうございます

参考にさせて頂きました

夫はBankに事情を話しただけで、返金はしないでしばらく放置する事にしました
本当に誤送金なら、もっと焦ってたりするはずが冷静なメールで変な感じがすると夫は言っています
詐欺ではないなら、証明する為に個人情報等を色々教えてきたりするはずですよね…





Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/23 04:08:27

トピ主です

Res2.Res.8さん

詳しい説明ありがとうございます

私には想像もつかない内容で驚きましたが
夫に説明したら、もう1人の口座が絡んでいるのじゃないかと想像していたから…と納得してました

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network