jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41428
BCIT The Software Systems Developer program
by 無回答 from 無回答 2023/02/10 07:22:07

こんにちは。BCITという学校でThe Software Systems Developer programというコースで学んだ方はいらっしゃいますか?コース修了後に実際に専門分野で働くことができるのか不安があります。また期間が8ヵ月なのですがペースは早いのかついていけるのか心配しています。このコースに興味があるのは今後カナダでも日本でも在宅で仕事をするのに役にたつかなと考えたからです。情報をお持ちでしたら教えていただけるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 08:21:15

いつでも何処でも例外はある事を前提に話を聞いて欲しいんだけど。

Collegeのコースで一年以内で取れるコースに実用的なものはほぼない。基盤があって追加のスキルアップの為に取るのは別ですが(例、geography degree があって追加でGISのコースを取るとか)。

9ヶ月で取れる病院事務とかよくFacebookにあがってきますが、それじゃ病院事務はほぼ出来ない。働いてる人は最低3年のコースを取ってるかUniversity Degree 。

わかりやすいのはcertificate なのかdiploma なのかも参考になる。

それか、募集概要の所に過去の卒業生の就職先とかこんな仕事に就いたとか載せてませんか?カウンセラーに過去の就職実績を書いてもいい。歯切れが悪かったら怪しい。

やはり急がば回れという事だと思う。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 08:42:07

ただ言われたことをコーディングするような仕事はある

しかし効率の良いプログラムを独自で作るような人には才能が必要。
インダストリーではそういう人が望まれている
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 08:56:12

1さん
そうなんですね。BCITのコースは実践的にみえたのでもしこの8ヵ月のコースを実際に修了した方がいたらその後の職探しはどうかなと聞いてみました。

他のカレッジで興味のある分野で2年のAssociate of Science Degreeのコースがあるのですが、カリキュラムを見る限りgeneral chemistry, physics, calculus があっていわゆる一般教養的な要素がかなりあると思ってしまってその時間は本当に必要なのかなって感じてしまいます。

2さん
言われたことをコーディングできるまでになるのだったら自分としてはいいんじゃないかと思います。今のところそれが在宅ワークにつながるかどうかが重要です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 09:15:34

8か月のコースってこれかな?
https://www.bcit.ca/programs/software-systems-developer-web-programmer-option-certificate-full-time-699ccertt/
ざっと見てHTMLからデータベースからいろいろ書いてあるが正直8か月で全部できるとは思えん
ある程度の下地がある人が何を専門に深めていくかのとっかかりとして受けるにはよさげ

在宅ワークって簡単に言うけど大学や専門校で学んだ人でもジュニアレベルの就職は苦労してる
ただ言われたことをコーディングなんて仕事のうちに入らん
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 09:24:13

開けてみた。要件に

Programming: one of the following (or equivalent):
COMP 1516 - Programming Fundamentals with Python (70%) or
3.0 credits of post-secondary object-oriented programming from a recognized institution (70%) or
Significant Code Project or other experience

ってある。これがどの程度のものか私は業界人でないのでわからんが基礎のある人用みたいだね。
トピ主さんが日本の大学でCS学位とかあるとかならいいかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 13:24:55

4.5さん
そのコースです。もし取るならpre requisite のCOMP1516から始めるつもりです。

どなたか実際にこのコースをとった方いらっしゃいませんか。経験談を聞けるととても参考になります。よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 13:54:14

COMP1516取りましたよ、インストラクターはMathew Linderでしたが、とても良かったです。ゲーム好きの先生です。バイオハザードとかやってます。 笑 COMP1516はプログラミングの経験がちょっとでもあるなら、内容はあんまり難しくないです。全く初めてなら色々学べるし、良いコースだと思います。

Ranaはプログラミング初心者なら、説明と、ラボの採点方法が不透明でわかりにくいので、お勧めしません。

Jason Wilderという先生は現役のウェブディベロッパーで、BCITのフロントエンドディベッパーというプログラムの内容をデザインしているのがこの先生です。私の場合Discrete Mathがこの先生でしたが、説明が簡潔でわかりやすかったです。

トピ主さんがこれから履修するなら夏ですか?もしBCIT行くことになってもならなくても成功をお祈りしますね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 14:23:38

レス7さん
コメントありがとうございます。実際にCOMP1516を履修されたんですね!経験者の方からコメントいただけて嬉しいです。プログラミングの経験はないのでその後コースを取るかどうかの判断もできるかもしれないですね。もし可能ならMathew先生かJason先生の授業を取りたいと思います。

レス7さんはDiplomaかDegree のコースで勉強されているのでしょうか。もし差し支えなければSSDに関してコメントいただけるととてもありがたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 15:52:47

7です。

SSDに関してコメントということですが、SSDと似たようなプログラムがBCITには結構沢山あります。トピ主さんはプログラムアドバイザーに相談はしましたか?多分トピ主さんもここでは自分のプライバシーは詳しく書けないのでしょうが、もししていないなら、BCITには色々なプログラムがあるので、その中で自分に合うプログラムを選ぶのってかなり大変だと思うので、アドバイザーに相談することでかなりスムーズになるんじゃないかなと思います。

ただ私はクラスが楽しかった人ですが、大学でプログラミングのコースを取ってみて、自分がプログラマー向きじゃなかったー、って気づく人に何人もあったことがあるので、考えすぎずやってみるのはいろんな可能性を探る意味でいいと思ってます。
Res.10 by 追記 from 無回答 2023/02/10 16:16:05

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/10 16:55:29

7さん
度々の返信ありがとうございます!おっしゃる通り一度アドバイザーにコンタクトをとってみようと思います。向き不向きはわたし自身やってみないとわからないので7さんがアドバイスしてくださったようにまずは飛び込んでみる勇気を持ちたいと思います。

そしてRedditのリンクをありがとうございます。みんな同じような不安を持ちながらコースに申し込んでいるのがわかりました。入学前にインタビューあるようで驚きました。SSDは期間が短いからディプロマのコースを勧める方もいますね。学費の面もあるので悩みます。

とても参考になるコメントとリンクをくださり本当にありがとうございます😊
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 08:13:10

7ですー。
これ、バンクーバーのエンジニ屋ってポッドキャストだけど、過去の69番がBCIT卒の人のインタビューみたい。自分は聞いてないから内容はわからないけど、(今ちょっと聞いてます)参考になるかなと思って探してみました。

https://podcasts.apple.com/ca/podcast/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%88%E3%82%93%E3%81%98%E3%81%AB%E5%B1%8B/id1536529228


Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/11 09:48:13

ナナ(7)さん!Podcastの紹介ありがとうございます!

早速エピソード69のNaoさんのお話聞きました。ラップトップ一つでどこでも仕事ができるようになりたいと思ったという話にとても共感しました。CITを修了されたそうで授業に関してとてもintensiveだったというのを聞いてやっぱり大変なんだなと思いました。最後のコープの席を目指してみんな切磋琢磨して週末も学校に缶詰みたいで😱脱落していく人たちも多いようですね。2年間同じメンバーのクラスということで最後まで頑張れた人たちの絆はひとしおなんでしょうね。次のエピソードも引き続き聞いてみます!本当に素晴らしい情報をありがとうございます😊
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network