jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41416
VISAカードの不正使用、請求
by 無回答 from 無回答 2023/02/08 16:08:23

CIBCのVISAカードを持っています。が、これは随分前に口座を作った頃に
「作りませんか?」と言われて作っただけで全然使っていません。
普段はCOSTCOのマスターカードの方を使っていて、先月マスターカードの方をチェックしていて
ふとVISAの方を見ると、見覚えのない請求があり驚きました。

google adsというところから1週間毎日、合計$3000ほど使用されていました。
もちろん私が使ったわけではないので、すぐVISAカードに電話をし事情を説明しました。
担当の人が、まずカードを使用できないようにして、これは詐欺なのであなたが支払う必要は
ありませんと言われました。

それから2週間ほどたち、まだ残高がクリアになっていないのでまた電話をしました。
こないだと同じことを話しして、「どのくらい時間がかかるのかなと思いまして。。」みたいな感じで聞くと
こないだ受付をした履歴は残っているけど、プロセスがちゃんと始まっていなかった。と
言われて愕然としました。前回電話したあとすぐにカードは無効になったので
もちろんこれ以上使われていませんが、3000ドルほどクリアになるプロセスが始まってないって。。。
どうしてですか?と聞くと、テクニカルエラーで、すみませんと言われました。

始まっていないのは仕方がないので、また同じことをやってもらい
この$3000ドルは私が支払わなくていいこと。を確認し、どのくらいでクリアになるか聞くと
「これから調査に入るから2ヶ月ほど」と言われてしまい、またまた驚きました。
でも、はっきりと「この$3000はあなたが払う必要はないので、ただ待っていてください」と
言われました。

そもそもなんでGOOGLE ADSが私のカード情報を知っているのか
(なぜなら全く使っていないカードなので)とても気持ち悪いし、
あの時マスターカードの方をチェックしていなかったらVISAの引き落としがあったのも
気が付かなかったと思うと恐ろしいです。
たとえお金が戻ってきたとしても、気持ち悪くて。。

CIBCやVISAカードではなくても、どこかのクレジットカードを同じように使われ
結局支払い義務がなくなった方はいますか?どのくらい時間がかかりましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 17:18:38

私はBrimの マスターカードで最近ちょっと似通ったことがありました。

Brimのカードは使用するたびにeメールで確認がきます。普段はちょっと
うざいと思っていたのですが、ある日使っていないのにyour purchase was successfulの
メールが来ました。Brimのサイトにlog inしてAmazonカナダの Market Placeのお買い物
でした。私は最近Amazonから何も買っていないし、金額にも心当たりがなかった
のでBrimにリポートしました。
それから4、5時間後にAmazonから返品手続きの商品を期日までに返品されなかった
ので売り上げにしましたと言うお知らせが来ました。
お知らせを見て、その商品は2ヶ月前に返品処理済み…全て終わってました。

それでAmazonに問い合わせました。Amazonはテクノロジーの問題だと。
既に返品処理の手続きが済んでいて、お詫びのギフトカードも貰ったのですが、
ちょっと不可解でした。私に取ってはAmazonはBrimからfraudのリポートが
来てから、消火活動が行われていたように思います。

BrimはPurchaseでもRefundでもメールが都度来るので、トピ主さんのように
使わないから気づかない事はないと思いますが、Amazonでも起きるのか…と
ちょっとショックでした。fraudの手続きをしたのでBrimのカードは再発行になり
ました。

私は大事にはならなかったのですが、クレカには気をつけなければと思いました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 17:22:53

残念ながら多くの個人情報の売買がダークウェブで行われています。一度流れたら次から次へ回されます。不用意に無料Wi-Fiへ接続したり偽サイトへ誘導するウェブページのリンクを開いてしまったりしないように気をつけて。

最近ではESTAなんかも非公式のページの方が検索の最上位にくる時代です。これまで以上に支払いが生じるオンラインサービスには気をつけた方がいいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/08 17:26:51

私も不正使用されたことがありますが(しかも3回)、次の支払いの時までにクリアされていました。

トピ主さんの場合、向こうに電話の履歴が残っていて、再度プロセスを開始してもらったのであれば、すぐにクリアされるのではないかと思います。
いずれにせよカード会社が言うように払う必要はないですよ。

>そもそもなんでGOOGLE ADSが私のカード情報を知っているのか
>(なぜなら全く使っていないカードなので)とても気持ち悪いし、

気持ち悪いですよね。
私も、全く関係ない、使ったこともない、アカウントを作ったこともないところからのチャージでした。でもこればかりは、どこから漏れたかは分からないと思います。
セキュリティの人に聞いても、分からないし答えられないと言われました。

最近はカードを使うと瞬時にテキストを送ってもらえるシステムがあるので、私はそれに登録しています。登録したからといって不正使用の防止にはなりませんが、不正使用が発覚してすぐだと明細に載る前なので処理も早くしてもらえるのではないかと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 18:13:49

そうなんですよ。なぜ漏れたのかわからないんですけど使った時ではなく、例えば顧客名簿からとかそう言う事もありますよね。

一回だけ、何処で漏れたかわかったような時はありました。タイで使われた。一緒に行った姉も同じように使われた。でもあれ?私はそのカードタイで使ってない。もともとあまり使わないカードでいつ使っただかなぁ?と考えたら航空券を買う為にタイ国際航空で使っただけでした。勿論姉も。そこから漏れたとしか考えられない。

クレカはバリでもやられた。冷蔵庫買ったらしい。これはカード会社から連絡きた。バリで冷蔵庫を買う日本人観光客はとても珍しいのでコンピュータが弾き出したらしい。

あとは、Google appだかplayだかで日本の銀行カードで使われてました。普段は使ってないので発覚に一年くらいかかりました。

カナダのTDでも普通預金に入ってたお金、残高1.39ドルになるまで使われた。何かの引き落としが出来なくて発覚。多分画面が見れる状態だったんだろう。何度にも分けて1.39まで悲

一応全て返ってきてます。TDに至っては残高不足による口座管理料とか引き落ちなかった罰金?とかも負担してくれた。

私も次のサイクルまでには元通りになってたと思う。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/09 07:51:17

今まで何度もディスピュートしています。クレジットカードとデビットカードと両方です。
クレジットカードはまだいいけど、デビットカードで口座から直接引き落としされていた時は怖かったです。
金額が大きいから怖いし、気持ち悪いでしょうが向こうにしたら仕事として日常の事なので、私達との温度差が大きいんだなと。2ヶ月位は普通ですし、解決した後も向こうから連絡が来ることはありません。
ただ言われることは、お手持ちの口座は毎月チェックして下さいと。

Res.6 by トピ主です。 from 無回答 2023/02/09 11:12:48

レスをくださった皆様、経験談等どうもありがとうございます。

私にとって$3000はとても大きい金額なので、最初見たときは、え?え?って
2度見どころか5度見しちゃうくらい驚きました。
私は最近は特にクレジットカードばかり使っていますが(数枚のカードを使っています)
性格からか、その日使ったレシートを取っておいて、その日の自分の行動を思い出して
レシートの順番を整えてから基本的にはその日のうち、
遅くても翌朝にはカードの支払いを終えるので明細を見ることはまずありませんでした。
が、あの日何気に明細を見に行ったら、!!!!!になっていてびっくりした次第です。
(これも虫の知らせと言うのかな。。)

今までは幸運にも被害もなくのほほ〜んと過ごしていたので、
これからは定期的に明細の方まで見にいかないとだめだなと痛感しております。

でも本当にVISAカードは財布から出すこともないカードなので、なんでだろうと思います。
VISAにカードを無効にしてもらって時、次のカードを送りますと言われたけど
「ちょっと気持ち悪いからしばらくいりません」と言ってしまいました。

2週間前の電話の処理もまだされていないということにVISAに対して不信感も
少なからず持っています。これで私が連絡しなかったら処理はどうなっていたのかと。
「詐欺のレポートをして、今から処理に回します」と言っていたのに。。
でも、1回目も2回目も、きっと何かを読んでいるんだろうなと思うくらい
同じ説明をダーっとされたので、1回目に処理されなかったのはただのエラーなのかな、と
思うようにしますが、返金されるまではずっと注意しておかないと。

GOOGLE ADSにはアカウントもありませんし、平和に返金されることを願っています。
2ヶ月かかったとしても、普通なんですね。。。はぁ〜とため息ですが、仕方ありません。

あと皆さんのレスを拝見して思ったのが、1回嫌な目にあった人は複数回ある人も多いようで
やっぱり情報が裏社会?で回ってしまっているのでしょうか?そう思うと怖いし、
たとえ返金されたとしても気分悪く、気持ち悪いですね。

明確な自己防衛は難しいようですが、これからは頻繁に明細を見に行くようにします。

経験談、ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/09 11:21:14

使わないカードはキャンセルするのがいいと思います。
管理するのも大変だし。
私はバンクカードで同じことがあったので、銀行も使わないものはキャンセルしています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network