jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41399
家賃を滞納するテナント
by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:06:58

家賃を滞納するテナントに皆さんはどう対処してますか?
一年以上前から支払いが遅れ出して、今は二か月分の家賃が未払いのままです。
不動産屋さんは、裁判所の退去命令で放り出せると言ってますが、お子様もいる家庭でちょっとそこまでするのはさすがに気が引けてしまいます。
車も持っており週末は家族でよく出掛けているみたいで、金銭的に困っている様には見えないし。
何故未払いのままでいるのかよく分かりません。
レターは出して貰ってるし、これ以上どう対処するべきか悩んでます。
何か適切なアドバイスが有ればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:22:54

釣り?
未払いの理由をテナントに聞かない理由が何故か知りたい。どうしたいのかわからないけど、この状況をどうにかしたいならレジデンシャルテナンシーオフィスに申し立てる。気が引けるならそのままにしておけばいい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:29:26

子供がいても支払わないなら追い出す。
慈善事業てはなくビジネスだから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:34:13

他人を自分のプロパティーに入れること自体がリスキーなのにレントを払わない人を放置ってどういう事ですか?意味がわかりません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:37:14

>車も持っており週末は家族でよく出掛けているみたいで、金銭的に困っている様には見えないし。

子供が居るんだから、車は持っていても金持ちではないと思いますが。


>何故未払いのままでいるのかよく分かりません。

解雇になってしまったのかもしれませんね。
テナントに直接聞くのがベストだと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 15:55:47

管理会社に任せているにしても、トラブルがあったとききの解決法さえ全く知らないのによく貸し出せたね。
このトピがやらせでないならテナントがなぜ未払いなのか知るより賃貸物件に関する法律を知るべき。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 16:09:01

賃貸ししてそれのトラブルに対処できないひとは自分でやるべきではない、ビジネス能力なし。
不動産管理会社にお金を払って代行してもらいましょう。

金貸しも同じことを言う
金を借りるときにはすぐ返す
取り立てしようとすると守銭奴だ、悪魔だと言われる
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:01:14

ほんと無能な大家は下手に首つっこまずにエージェントに任せておけばいいんだよ。そのために金払って管理してもらってんだろ?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:15:50

他人に貸し出すのは初めての経験なので、確かにビジネス能力は無いかもですね。
息子夫婦が住んでたコンドで、出た後にしばらく放置してたので。コロナがちょっと落ち着き出して貸し出しを始めました。
もちろん慈善事業では無いですが、小さなお子さんのいる家族を無理に放り出すつもりも無いんです。
不動産屋には既に相談済みでレターを出して貰っており、その次は手荒な方法を取る印象だったので、なんとか穏便に済ます方法が無いかと思って投稿したのですが。
同じような経験のある方はいないのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:17:13

このまま家賃踏み倒して逃げるかも
日本人の質も落ちたねー!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:19:09

息子夫婦に相談して言う通りにすればいいです。トピ主は少しだけ特殊なようです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:28:14

家賃踏み倒す輩に小さな子供とか関係ねえよ。
泥棒しても子供がいたら許してやるのかよ?
今は家賃のためなら州から無利子で金が借りられんだから、払えねえわけねーんだよ。
そんなに憐れむんなら一年分の家賃値下げして差額を未払い分に充当してやれよ。つっても管理会社が家賃の何%かの手数料取る方式なら嫌がるかもしんねーけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:34:33

息子夫婦は日本なので、無駄な心配をかけると思いまだ相談して無かったのですが。そうですね、息子に相談してみます。老夫婦では良い解決策が出ませんので。

テナントは日系人の旦那さんと韓国系の奥さんの家族です。両者共日本語は話せないので、レターも契約も全て英語だし、カナダの常識も踏まえて分かっていると思うのですが。想定外の事で対処に困っておりました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:40:21

Res9
トピ主は借り主の人種を書いてないが、レス9はトピ主か
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 17:47:29

未払いの理由を聞きたいならメールして聞けばいいと思います。日本語しか出来ないなら管理会社や息子夫婦に頼めばいいのでは?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/05 17:59:12

経験あります。レターとは、この10days notice の事ですか?https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/landlord-notice/10-day-notice

これは、BCですがこのレターを渡し、払ってくれたので、そのまま継続しました。しかし、その後何度も遅れたので、30days noticeで出ていってもらいました。遅れる度に、即10days noticeを渡しました。法的に自分を守る証拠になるので、書面化した方がいいですよ。

トピ主さんの優しい気持ちはわかりますが、長引くとどんどん面倒になりますよ。健闘を祈ります。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/05 18:15:50

穏便にって結局どうしたいのでしょうか?

家賃を払ってもらいたいなら、お金がない相手から自主的に払ってもらうのは無理です。ないんだから。

出ていってもらいたいなら、テナンシーオフィスに相談して家賃遅れの10日ノーティス、退去30日ノーティスで穏便に出ていってくれるはずです。

穏便にそのまま住ませてあげたいなら、毎月の家賃は諦めて払える時に払ってくれるのを待つとか?

不動産屋が間に入って手数料やマネージメントフィーを取っているなら、ガンガン文句言って追い出してもらいましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 19:49:08

16

逆恨みが怖い。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 20:51:09

逆恨みも何も法に従い書類で行う事だから会う事はない。日系の旦那の日本人両親に事情を話し立て替えてもらうのはどうだろうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:06:35

その旦那、日本人で日本語話せないってどうゆう事?笑
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/05 21:10:13

頭悪くて日本語習得を諦めたんでしょ。レント未払いするくらいだから頭が悪いのは確か。
Res.21 by あの from バンクーバー 2023/02/05 21:25:35

確信犯だと思いますが。
家賃未納をする若者も多いと聞きますし、その延長線上で子供ができて親になっただけの人達なのでは?一年以上から支払いが滞り、2か月未納。これだけで、責任感が薄い人達だと分かります。
カードの自己破産も多いと聞きますし、お金はある人が出せばいい、という感じなのではないですか?
トピ主さん、嘗められていると思います。

賃貸契約の時に、会社名や会社のリファレンスをとると聞きますが、そのような事はしていないのでしょうか?前の家のオーナーとかにも連絡していますか?

もし情けをかけたいのであれば、未納についての事情をききだし、家賃の半額だけでも支払ってもらう等をしたらどうですか?
無料で住まわせているという事は、ホームレスを住まわせている事ですよ。
最後には、家財道具全て盗まれて夜逃げされるかもしれませんし。(Unfurnishedで貸し出しですか?)

子供がいるから親に常識があるなんて思わない方がよいかと。
子供は保護されますよ、住む家がなくなったら。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/02/07 14:37:32

今は不景気で誰も余裕ないからな。家賃踏み倒そうとする人も出てきてるよ。家賃払わなくてもすぐに追い出せないから、いろいろ手続きして半年ぐらいかかることもある。もちろんその間は家賃なし
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/02/07 23:21:09

コロナの特例で措置で、借主が家賃払えんくても家主は放り出せないはずでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 08:02:16

あれはひどかった奨励憐みの令と同じ
家をレントに出して海外に出ていた人が帰ってきたがテナントが出ない、しかもレントの未払い、仕方がないから家を借りて住んでいる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 08:02:58

生類憐み
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 09:01:54

え?その特例措置とやらはまだ継続中なのですか?ロックダウンしてた辺りの時期だけでしょ?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/02/08 09:41:59

2020年9月に終わっている

>B.C. eviction ban to end Sept. 1, tenants have until July 2021 to pay unpaid rent
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network