jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4138
キッチン洗剤での手荒れ
by 手荒れ from バンクーバー 2005/12/28 22:14:16

こっちに来て自炊をするようになってから、指先が荒れてしまいました。多分こっちの洗剤が強いからだと思うのですが、最近になってからは皮までめくれてきちゃいました。
ドラッグストアーで薬を買おうと思い、どれを買って良いか分からないのでご存知の方がいれば教えてください。
また、こういう場合でも病院に行けば保険が使えるのでしょうか?
一番手っ取り早いのが、ウォークインクリニックなどへ行って診てもらえばいいと思うのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 22:40:06

酷いようなら医者に診て貰うのが一番です。
皮膚を護ってる脂を一緒に洗い落としてしまうから荒れるのです。

経験者から言える事は、ゴム手袋を使用、安い洗剤は避ける(マイルドを使う)、怠ける(度々お皿を洗わず、まとめて一度に洗う)ディッシュウオッシャアを取り付ける、医者が薦めるハンドクリーム(無臭の市販品)をまめに塗る、等です。
保険の件は解らないので、先ず近くの薬局に行き、薬剤師に聞いてみたらどうですか?症状如何では医者を薦められるかも知れません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 00:15:30

私も日本では大丈夫だったのに…。
今ではゴム手袋を使っています。
一時期、指先の皮ポロポロはげてきてしまいましたが、せっせと普通のハンドクリームを塗り、手袋をして寝て、ゴム手袋使用を徹底したら、数ヵ月後にはよくなりました。
ハンドクリームはバセリンの白いチューブに入ったハンドクリームを使いました。匂いはないです。ただ、ちょっとベタベタします。

あんまりひどい場合は、怪我と一緒だと思いますので、お医者さんに見せたほうがいいと思いますよ。
早く治りますように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 09:57:12

洗う時に洗剤を何に含ませているかも重要です。
台所の洗剤は相当濃度の高い界面活性剤なので、よく有るスポンジ等でやると、手指の脂肪も一緒にゴシゴシ洗い落とす事になります。

ですので個人的にはブラシの使用をお勧めします。
これだと洗剤で直接手指を擦る事にもならないし。
毎日の事なのでね

でも一旦なったものは治療も必要ですね。  
Res.4 by 手あれ 2 from バンクーバー 2005/12/29 16:04:07

手荒れさん
私も手荒れでずっと洗剤だと思っていましたが、痛さが我慢できずについに病院で見てもらったら、アトピーが関係していると医師は言っていました。
で、処方して貰った薬をつけたら直りましたが、しかし、また主婦なので今、ディッシュウォッシャーのない所に住まわざるを得ない状況下なので、やはりなっています。
回数を減らすというのは結構効果が早いです。朝、昼、晩を3回やるのではなく、まとめてやってしまう。で1日2回にするとか。
旦那にやって貰うとか。。
早く治ればいいですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 16:30:44

手に優しい洗剤を使用するか、ゴム手袋を使用するか、食器洗い機を使用する事ですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 20:48:38

Res.1です、怠け者は(私)過って使い捨て皿、プラスティックのナイフとフォーク、紙コップ等、全てを使い捨て、手間が省けてお手手に優しい、を実行した。
ディッシュワッシャーにし、まな板から包丁、コーヒーメイカー(部品)なども全て入れ、オーブンだけが悩みです。
この際思い切って買った方が身のため、悩み解消、もし洗剤が原因なら。  
Res.7 by 手荒れ from バンクーバー 2005/12/29 21:08:15

みなさん色々コメントをいただきましてありがとうございます。
毎晩というか、1日に2度ほどハンドクリームをつけたりヴァセリンを塗ったりとしているのですが、なかなか思うようには回復せず・・・。
現在、シェアーをしているので食器洗いを怠けることは出来ないので、まずはゴム手袋を買って洗剤から手を守ります。
年が明けたら、一度お医者さんに診てもらおうかと。
自分の手ながら、見ていてかわいそうになってきて(笑)。
恐るべし、カナダの食器洗剤。  
Res.8 by 手あれ 2 from バンクーバー 2005/12/29 22:26:05

でも手袋からかぶれる事もありますよ。
私はそのため手袋も出来ません。辛いですよね手あれって。
洗剤が原因か水が原因か分からないケドね。水が原因って事もあるしね。
皮膚は原因追及が非常に難しいですからね特に手は。
ハンドクリームもそこから荒れることもあるしね。
ドラックストアーに行ったときにどれを買えばいいか相談してから買った方がよろしいかも知れませんね。。自分での判断より、薬剤師に見せて聞いてみた方が。じゃあ医師に見せた方がいいというかも知れませんし。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 00:04:53

 ゴム手袋もあれて敏感になっている肌には刺激になることもあるんですよね。もともとゴムに弱い人もいるだろうし。
 そういう時は、綿手袋をしてからゴム手袋をするんです。手あれの原因が洗剤か水か、またはアレルギーか分からなくても、実際に荒れてしまった手には無用な刺激は禁物です。
 水仕事をしなければいいんですが、そうもいかないですしね。なるべく水を使う回数を少なくして、家事も手抜きしちゃうのがいいです。手荒れなんだもん、しょうがないじゃない。慢性化してしまわないうちにしっかり治すのが一番!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 14:11:52

ところで、お使いの食器洗い洗剤って何ですか?  
Res.11 by リーた from バンクーバー 2005/12/30 23:02:27

私も手荒れで長く悩んだ一人です。
なぜか右手(利き手)だけが荒れました。
洗剤も変えてみましたが駄目。手袋もあまり効果なし。
日に日に手荒れはひどくなり、最後にはアカギレがバリバリと
指にでき、それはもーー痛かったです!
お風呂でさえも大変なぐらい刺激物に触れませんでした。
ですのでもちろん料理時のレモンやにんにくなんかもNGでした。。

最初にロンドラのファーマシストに相談し、薬を買いましたが、
一時的にしかよくならず、腹をくくってウォークインクリニックへ。
そこで勧められた“Prevex B”(Topical Corticosteroid Cream)という軟膏で良くなりましたよ!!
これは医師の処方箋がないと買えない強めの薬です。1週間ほど使っていると、本当に治ってきました。
今も完全完治ではないですが、傷もなくなり、普通の皮膚に
戻ってきています。
それでも用心のためゴム手袋は料理時など必ずしています。

やはり一度医師に見てもらった方が時間もお金も痛さも
少なくて済むと思いますよ〜〜!

早く治ると良いですね、、  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 23:05:29

食器洗い機を使うのが一番!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 01:04:14

私の使ってる洗剤はかなりおすすめですよ。手あれは全くしません。
勿論色々な条件が重なり手あれを起こすので一概に洗剤だけで解決しにくい方もいらっしゃるかも。。興味ある方は連絡ください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/31 01:06:36

洗剤の種類ひとつ、何でここで書けないんですか?何かの広告宣伝!?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network