jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41374
VT vs VXC
by 無回答 from バンクーバー 2023/02/01 10:49:16

主にRRSPやTFSA内で、ETFの積み立てをしていこうと思います(キャッシュアカウントではカナダの企業の個別株に投資というか投機しています)。

今までNorbert’s GambitでVTを買っていたのですが、いちいち面倒臭くなってきました。

せっかくのレジスター口座なのにWithholding Taxもかかることだし、いっそのことToronto Exchangeで購入できるVXCでもいいかなと思ってきたのですが、ベテラン投資家の皆さん、やはりUS株で持っておいた方がいいと思いますか?

為替のことは置いておいて(カナダドルがUSドルに対して強い時に投資したり利確して引き出せば得になる、その逆もということは置いておいて)利益ってそんなに差があるでしょうか。

両方持ってる方、途中でどちらかに乗り換えた方、いらっしゃいましたらご意見聞かせていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/02/01 11:12:48

素人ですがETFは全てカナダの物です。とは言え、ほぼ全てUSと連動してるのでそんなに違いがあるとは思いませんが。

S&P500に準じた物が一番多いですが、それ以外にもテックに特化した物やカナダの企業を主に集めた物など買ってます。

逆に株はほぼUS。
でもテンガバー狙いなので全く参考にならないと思うし、すごい勢いで赤になってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/02/01 11:22:32

えーとね流動性リスクにどの程度敏感かによる。

平時はカナダのETFで全く不具合ない(年間手数料率とUSTaxとか諸々計算した上での話だけど)あと為替ヘッジはしたほうが良いと個人的には思うけど(特に今はUSD強いし)。

問題は急落時。要はVTと比較した時板が薄いんで恐慌時に現金化する時にbid askが異様に開く。

それさえ気にしなきゃ別にカナダで良いと思うよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/02/01 11:48:34

投資は素人ですが、Tax上USへの投資は仰る通りregisteredであってもtaxがwithholdされてしまうので、non-registeredでやった方が良いかと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/02/02 08:52:48

お三方ありがとうございます!
自分の投資方針がぶれかかっていたので、ご意見を伺えて大変参考になりました。

Res1さん、私も色々個別株に手を出しては全て赤なので、自分の信じた企業以外はもうETFでいいかな〜と思い始めています。

Res2さん、恐慌時には現金化する必要のないよう、余剰資金でやっているので問題はないのですが、ヘッジがあるものはヘッジを買った方がいいということですね。参考にします。

Res3さん、そうですよね〜。私も常々感じてはいたのですが、ついUSの方が魅力に感じてしまっていました。今後はTSX内のものを買うようにします。
Res.5 by 2 from 無回答 2023/02/02 10:14:23

もうちょい詳しく書くと

例えば相場が大きく揺れて、VTのビットが116でアスクが120の5千株持ってたとするよね。

場にあるのが116で千株114で2千112で2千の板だと平均約113.5で約定、つまり少し滑る(スリッページ)んだよね。

これが薄い銘柄だと114で千株、その下は板に無いみたいな形になるんだよね。ようは114で千株しか約定出来ないみたいな状況も有り得るってやつ。

翌日も大きな下げが続くと板に買い物が一枚も無くて取引成立しない。

勿論あまり大きすぎる乖離は裁定機会を生むので長期では存在出来ないけど約定できないまま値を下げていきなり窓あけで30%下で値が決まるみたいな事が起きる事が流動性リスクって奴。

「やっばい今のうち手放しとこー」って時に全く売れないまま半値になるリスクって奴ね。

これはクリプトなんかも一緒でビットコインは急落時に投げられるけど、マイナーコインは買い手がゼロで数日売り買い自体が出来なくなるリスクが流動性リスクって奴。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2023/02/02 13:10:49

2さん、詳しくありがとうございます。

>「やっばい今のうち手放しとこー」って時に全く売れないまま半値になるリスクって奴ね。

この一文に全て要約されてますね。

次の恐慌に備えて現金は温存しているのですが、TFSAとRRSPは捻出してるのでそれでコツコツETFを買っていこうと思っています。

すでに手持ちの株(ETF)は、今年値上がりしたら恐慌前に売るか、そのままホールドするか迷うところです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network