jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41361
職場に子供を連れて来るのはOK?
by 無回答 from 無回答 2023/01/28 20:06:20

今、日本で話題になってるフレーズですが、
昔、私もやむ負えない場合、カナダの職場に子供を連れて行ったことがありました。一日中とかではなくて、朝の1〜2時間だけです。ベビーシッターの都合がつかない場合や、義理の母が病院とかでどうしても時間が合わない時とかです。

マネージャーからも了承をとっていますし、子供は私のオフィスで携帯をいじっているか、休憩室で大人しくテレビを見ている事が殆どでしたが、同僚も遊んでくれたりお菓子をくれたりで、とても助かりました。あの時のことは本当にありがたく思っています。

大学生の時、講義中に犬を連れてくる人も居ました。犬はずっと寝てるしむしろ講座のアイドル的な存在だったので、イベントの時はセラピードックとして紹介されていたくらいです。

カナダで普通だと思っていた職場や学校に子供や動物を連れて来るというのが、今日本ではちょっとした話題になってて、逆カルチャーショックを感じていまったのですが、独り言です。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 20:17:07

昔、アグネスチャンと林真理子で論争がありましたね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 21:09:49

走りまったり騒いだりする子や手がかかって仕事どころではないとか、体調悪くてうつす可能性があるとか、満席になりうるレストランとか、状況によってはもちろんダメだと思うけど、静かにしていられて誰のマイナスにもならないのなら全然いいと思う!
子供のことで休んでばかりでぐちぐち言われるような会社はむしろ子供連れてきてくれてまで働いてくれてありがとうと思うべき。迷惑だから子供連れてくるなとか言う会社は休んでもぐちぐち言いそうだしなんなら日本なんて有給とか使わせてきたりするとこも多そう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 21:54:43

日系飲食店は子連れ営業してるとこ多い。夫婦でやってるとこは嫁さんが赤ちゃんを長時間背負ってキッチン立つこともある。子供の安全と健康よりシッター代が惜しいんだろう。
ジャ○ドッグも創業当時、母親が雪がちらつく屋外で子供おぶって屋台やってたのも有名な話。
昔リッチモンドに鮨が上手いと聞いて○八ってとこ行ったが、末席に案内されて、その真横のスタッフオンリーと書かれた推定2畳間ほどの物置から子供の声がぎゃーぎゃー響いて耳障りで食ってられなかった。夜になると毎日長時間物置に押し込められてる子供思うと胸が苦しくなりそれから一度も行ってない。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 22:04:35

仕事のパフォーマンスに影響がない、事故にあっても会社に迷惑をかけないならいいかもね。

でも実際はマメに様子を見に行き、安全を確認し、子供に話しかける。そのちょっとした時間が積もると、同じお給料をもらっている人との不公平感が出てくる。
仕事中、給料が発生している時間にタバコを吸いにちょこちょこ席を立つのはおかしいのと同じですよね。

ペットを講義に連れてくるのも私は反対です。
アレルギーの人もいるかもしれない。私は猫アレルギーで、ひどい時は猫を飼っている人の近くに行くだけで症状が出る時もあるので、同じ教室に猫がいるなんて無理です。

公的な場に私的な物を持ち込むのは良くないのではないかと思います。

子供のために有給を使うのは当たり前だと思います。ウチの子が小さかったときはsick dayも有給もほぼ子供のために使ってました。

15年ほど前に一度だけ子供を連れて出勤したことがあります。その時は時短にしてもらいました。子供は大人しくビデオを見ていたし、同僚も気にかけてくれていました。が、やはり仕事には集中できませんでした。
子供がいることで私は”会社員である私”ではなく、”母親の私”のまま仕事をしなくてはならなかったからです。

なので私は子供を職場に連れて行くのは反対です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 22:15:57

息子曰くUBCに愛犬を連れてきてる人いるみたいです。
とても大人しいみたいで飼い主の足元から離れない状態でずっと寝てるみたいですよ。プロフェッサーもOKしてるみたいで、クラスの皆に可愛がられてるようです。私は犬が大好きなのでその状態はウェルカムですが、怖い人とかアレルギーがいたらちょっと気の毒かも。でもこっちの人ってそういう場合、辞めてってハッキリ言いますよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 22:20:01

常習じゃなければ、子供連れて行っても全然いいと思います。
私は子供好きなので、休憩時間とか遊びたいくらいです。
っていうか・・・コッチの人って私達日本人が深く考える程いろいろ気にしてませんよ。もっと軽いノリだと思います。この前オフィスの休憩室に清掃の人の孫が居て一緒にスイッチで遊びましたw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 22:52:45

大学の講義で、教授が一度だけ5歳の娘をつれてきた日があった。授業のはじめに生徒に事情を説明してて、迷惑をかけないのでよろしくと娘を紹介してた。一番前の席に座って、授業中ずっと静かにノートに一生懸命なんか書いてた。授業が終わって教授が娘に目で合図したら、笑顔でかけよってハグしてた。お父さん(教授)はいい子にしてたねーってものすごく褒めてあげてたけど、本当にいい子だった。授業中、静かにしてなきゃいけないってものすごく言い聞かされてたんだと思う。授業が終わったら緊張がとけた感じだった。いい父子だなあと思ったし、生徒もみな大歓迎でした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 23:07:54

↑上の方、いい話ですね。ホッコリしました。
私も騒ぐなどの迷惑をかけない子なら全然いいと思います。毎回職場を託児所にするのはダメだけど、たまにならOKです。そういうときって本当にあるもの。子育てって本〜当〜に大変だから。
そもそもこれ言い出した加藤浩次って人、多分自分でちゃんと子育てしたことないんじゃないですか?既婚者かどうかも知りませんが、子育ては全部女がすりゃ良いんだとか思ってそう。私はこういう人のほうがアレルギーだわ。俺はプロなんだって言いたいのかもだけど、子育てって、本当にどうしようもない時ってあるのわかってない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 23:10:40

>そのちょっとした時間が積もると、同じお給料をもらっている人との不公平感が出てくる。
仕事中、給料が発生している時間にタバコを吸いにちょこちょこ席を立つのはおかしいのと同じですよね。

この考え方嫌い。日系企業で働いていた時のこと思い出す。やることやってれば問題ないと思う。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 23:37:08

>>そのちょっとした時間が積もると、同じお給料をもらっている人との不公平感が出てくる。
仕事中、給料が発生している時間にタバコを吸いにちょこちょこ席を立つのはおかしいのと同じですよね。

>この考え方嫌い。日系企業で働いていた時のこと思い出す。やることやってれば問題ないと思う。


私は4さんの気持ちよくわかります。子供にしろ動物にせよそれにかかる時間がしょっちゅううとか多ければ良くないと思います。やることやってないです。仕事をさぼっているいるわけですから。
暇な仕事だったり普段から仕事時間中に遊んでてもいいような職場なら大丈夫でしょうけど。

ただやむにやまれず連れてこないといけない、というのが年に一度ぐらいで子供が全く静かにできて誰の邪魔もしないようなら構わないと思います。7さんの教授のような場合は全然問題ないですよね。偉いなーって思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 00:11:33

>やることやってないです。仕事をさぼっているいるわけですから。
仕事さぼってても目的を達成出来れば問題ないでしょ。休まず真面目にやってても目的を達成出来ない人よりよっぽど良い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 00:25:22

完全個人主義の職場で働いている上の人は別として、
うちの会社はチームワークも必要としている職場です。
タバコやコーヒーに行って2分くらいなら問題ないですが、不自然に15分くらい戻ってこない人がいるとやはり不公平。15分も必要なら休憩の時間に吸えばいいのにって思います。
自分の仕事を終らせるのは当然として、その余分の15分で部下からの質問に答えたり、アポなしで緊急でやらないとダメな仕事も舞い込んでくる。不在者のフォローしているスタッフが余分に働いてるのは明白でした。チーム全体でサボってる人をカバーするってボランティアじゃないからね。

他の社員も同じように不公平に思っていたみたいで、マネージャーに訴えたらなんか言われたみたいでタバコ時間にもすぐ帰ってくるようになった。

子供を職場に連れて来るのは、迷惑じゃなければ大丈夫です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 00:37:55

Res11は営業かなんか?

それなら結果が全てなので、いくらサボっても問題なし。
1日中遊んでても最終的に客捕まえてきてノルマ達成したらそれでOK。

でもチームワーク必要な職場なら、一緒に組まされたパートナーはマジ最悪。自分はサボってても他の社員があげた成績を俺(のチーム)ノルマ達成しましたからボーナスくれ的な事言ってそう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 08:14:51

11だけど営業じゃないしチームワークも必要だけど個人の役割はちゃんと決まってる職場だよ。
なんか色々極端なこと言ってる人いるけど、お互い様なら良いんじゃない?タバコやコーヒー以外でも、仕事関係で席外した所で他の部署の人とちょっと雑談になったりすることもあるし、緊急の私用電話とかね。そりゃ1時間とか戻って来なかったら問題だとは思うけど15分を1日1-2回とかだったら自分は全然オッケー。それで集中力上がるし。でも集中力上がる条件的なものって人それぞれだから他人が干渉することじゃないよね。
逆にそれすらも許さない人って休憩時間は除いて1日8時間集中続くの?仕事やってるフリは上手そうだよね。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 14:05:34

1日8時間集中続くの

。。。って、、、そのために休憩時間があるんじゃん。笑った。カナダの法律で決まってるよね。この人の会社、8時間ぶっとうしで働かされててやむなく途中でタバコ休憩いくのかな。相当ブラック・・・そりゃ15分くらいサボっても全然OKっしょ。

うちのオフィスは休憩時間1.5時間の有給。12−1時はランチ、30分は午後でも午前でも自分の好きなときに取れる。マネージャーに1週間のスケジュール希望だして好きな時間で皆調整してるよ。ちなみにその時に1週間分のランチもオーダーする。会社が宅配業者と提携してて20ドルまでなら会社負担。子供迎えに行く人とかは午後90分取ってる人もいる。その人は渋滞とかでたまーに遅れることがあるけど、皆子育てが大変なのは分かってるし何も言わない。普段から真面目でいい子なので、サボったり嘘ついてないのは分かるし、全然気にならない。
勿論、休憩時間外にトイレやタバコに席をたつのは問題ないし、多少の雑談も大丈夫な働き易い会社だよ。交通費やガソリン代が出ないのは痛いけど、北米はそれが普通だからしゃーない。

だけどその自由な社風利用して「毎日」30分多めに消えられたら あれれ〜?って思っちゃうかも。幸いそんな人いないけど。まー1週間に1度程度なら気にならんけどね。

友人は某コールセンターで働いていて自宅勤務だそうだ。会社支給のパソコンで秒単位で抜けた時間がわかるようになってるらしい。トイレ休憩ですら上司に申請して(ワンクリックらしーが)ログオフしないとダメらしい。それはやりすぎってか、ある意味セクハラじゃね?

色んな職場があるって事で。皆さん仕事頑張りましょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 14:49:55

会社の経営って個人の能力より全体の能力で考えるから。
能力が落ちる人より自分の給料が低いことなんてザラ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 15:23:37

全体の能力で結果をみられるのならサボった者勝ちの共産主義っぽいですね。
私は医療系なので休憩時間でもないのに15分持ち場を離れるのは厳しいかな。職場に子供を連れて来るのは不可能ではないけど、バタバタしてるので難しいかも。雰囲気的に。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 18:16:18

15
休憩時間以外でって書いたけど。
うちも有給休憩時間1時間あるけどそれは法律で決まってるものじゃないし大抵の所は8時間プラス無給の休憩時間だと思うよ。しかも法律で保証されてるのは30分だけね。
まぁ言いたいことはそんなピリピリせんでものびのびやりゃ良いじゃん。不公平だと思うなら自分もやりゃ良いじゃんってことだったけどよく考えたら医療系とかレストランみたいにシフト制の仕事じゃそうはいかないよね。無意識にオフィス系の仕事基準でしか考えてなかった。ごめんなさい。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 08:44:54

15さんの職場いいですね。オフィス系ということですが、どんな関係の産業ですか?うちは無休の30分ランチと有給の30分休憩です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 09:20:00

事情があるなら仕方ないけど内心は

でも毎日は嫌、
当然の権利の顔されるのも嫌、
うるさい子供も嫌、

それはペットも同じ。





Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 09:49:25

会社が認めてるならオッケー。
うちの職場は急な学校の都合などで子供の面倒見るために休むのも認められてるけど、
それが出来ないマネージャーが子供を一時的に(デイケアが開くまでの時間とか)
オフィスに連れてきたりとか、ごく稀に有ります。
就学児でも5年生くらい?までは一人で留守番させられないよね、カナダ。仕方ないと思う。

犬を連れてきてた上司もいましたね。
会社の許可はとってました。メンタル系が弱くて留守番できない&他人に預けられない犬らしいです。

それで仕事おろそかになろうが、後日しわ寄せがあろうが、
給与払ってるのは会社だし仕事のレビュー下がるのは本人だし、
イチ従業員の私は関係ない、何の文句もありません。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 18:09:46

連れてくるのはいいけど、仕事さぼってるのは困る。それに小さい子だとみんな集まって「かわいいねー」とか褒めに行かないといけないような同調圧力(そんなもんないと思うけど、みんな行くからなんとなく無視してると冷たいやつと思われそう)が不愉快。
個人的に犬の方がずっといい。かわいいい。癒される。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 19:46:42

Res19さん

アメリカのバイオ産業です。アドミンもあるけど、ラボで働く事もある。新しい会社だからこの先どうなるかはわからないけど、今のところ待遇はとてもいい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/31 17:20:51

前に、ESLのオフィスで働いていた時、夏になると、しょっちゅう子供(5、6歳?)を職場に連れてくるカナダ人のシングルマザーの先生がいました。キャンプに毎日入れるのは難しかったんでしょう。子供は、ビデオ見たりゲームしたり一人でいられるからと、オフィス兼受付において、自分は、ほぼ授業でクラスルームで仕事で、オフィスで仕事をしている私は、子供と二人だけになることも多々あり、子供は退屈でわめき出すし、勝手に外に行こうとするし、私が止めようとすると反抗するし、でも何かあったら私のせいにされそうだし、何より仕事に支障があり、本当に迷惑でした。ボスが彼女はシングルマザーだから、と許可してましたが、事情があるのはわかりますが、やっぱり、子供を連れてきてほしくないとその時思いました。ま、状況にもよるかなと思うので、自分でずっと見れてるならまだいいのかもですけども。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network