jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41353
人生やり直したい
by 無回答 from 無回答 2023/01/26 02:27:58

小さな子供にがいる30代の専業主婦です。
リモートで仕事をしている旦那がずっと家にいて、育児に口出ししてくるので息が詰まりそうです。
育児ノイローゼ気味です。

今すぐにでも子供をデイケアに預けて働きたいのですが、スキルはなく、郊外へ引っ越した為、前職には戻れません。

長いスパンで考えて、1〜2年程学校に通って比較的安定した職業に就けたらとも考えております。
おすすめのコースが有ればぜひ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 03:22:56

旦那が家に居るって本当に迷惑だよね、将来定年なんかしてずっと家に居るかと思うとゾっとする。
粗大ゴミって呼び方はピッタリだわ。子供をちょっとでも預けて一人でカフェにいくなど自分の時間を少しでも持つ事をお勧めします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 05:45:04

旦那がいなきゃ金もない腐れマンコたちがなんかほざいてるwww

Res.3 by トピ主 from 無回答 2023/01/26 08:39:16

旦那には感謝しています。
私も働く事でより感謝できると思うし、子供にお金もかけられ、子供もデイケアで社会性を身につける事ができるのではないかと考えています。

旦那の希望で退職して郊外へ引っ越しましたが、そもそもそれが大きな間違いだったと後悔しています。
社会から取り残されたようなそんな毎日で何をしても心から楽しめず、子供は可愛いのに、こんなお母さんで申し訳ないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 08:44:04

>長いスパンで考えて、1〜2年程学校に通って比較的安定した職業に就けたらとも考えております。
>おすすめのコースが有ればぜひ教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

単に誰かがおススメだからと選ぶと失敗します。
興味、能力、通学や資金やりくりできるかなどなど、いろんな要素を合わせて自身に合った分野を選びましょう。

子育て中で郊外住まいなら、通える大学/カレッジは限られると思います。
まずは通学できる範囲にある公立カレッジの1〜2年程のプログラムにどんなものがあるか調べることから始めては。

利益目的の私立カレッジがたくさんありますが、簡単に入れるからと惑わされないように。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 08:45:59

>旦那の希望で退職して郊外へ引っ越しましたが、そもそもそれが大きな間違いだったと後悔しています。

旦那さんはカナダ人男性ですか?
典型的なカナダ人男性・移民アジア人女性のカップルは・・移民アジア人女性がなんでもカナダ人男性のいう事を聞くので、気が付いてみたら自分の人生ではなく、カナダ人男性の人生を歩んでいたパターンが多いみたいですね。

旦那さんがリモートの仕事なら、子供も面倒も見る事が可能なのでは?

早く良い仕事が見つかると良いですね!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 09:02:55

トピ主さんに合ってるかは分からないけど、
安定してる職業というなら電気工事士とか。女性も多いですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 09:36:11

BCITに行って溶接を学ぶといい、最近は溶接と言っても広い、ガス、電気、ミグ、ティグ、レーザーとある。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2023/01/26 09:36:28

レス4さん、具体的に何から始めたら良いか教えて下さってありがとうございます。まずは通学可能な公立の学校でどんな事が学べ、就職に繋がるのかを調べてみます。アドバイスありがとうございます。

レス5さん、コメントありがとうございます。
子供もいるし、自分の人生は諦めかけていましたが、一歩踏み出そうと思います。

レス6さん、コメントありがとうございます。
電気工事士に女性も多いと聞き、驚きました。
先入観はなしで調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 09:40:06

メインストリートには女性整備士だけの修理工場がある。
女性客に人気だそうだ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 09:41:06

男より高給取りになり主夫をやってもらいましょう。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/26 09:41:42

他人におすすめコースを聞いているのではなく、「貴女は何をしたいのか」で色々的を絞り
一応やりたい仕事の方向性を決めた上で、その目標に向かって勉強をするのがいいと思います。
一番あなたを知っているのはあなた自身です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/26 10:57:30

Res11さんに賛成です。
仕事は一生のものなので、自分に合ったもの、好きなものでないと結果はなかなか出せないし、ストレスもたまります。

たとえば内向的な人が営業をやらされたり、外交的でおしゃべり好きな人が一日じゅう籠って一人で作業をさせられたりしたらストレスたまりますよね。

自分が何をしたいかが分かってればもちろんその方向に行けば良いと思いますが、自分が何がやりたいかが分からないのであれば、消去法でも良いから(やりたくない職業を消して行く)とりあえずは自分の持っている能力や性格に合った方向を、大まかに決めて、そこからスタートするのが良いと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 11:07:07

まずはシュミレーション。

近所のデイケアに空きはあるのか?
 →あったらさっさと入れちゃう

通える範囲内にどんな仕事があるのか?
 →これは長期で見ていく必要あり

カレッジのプログラム検索
 →今ならまだギリ9月の申し込みに間に合うかも?

何をやるかはプログラム見て、まずは何が出来るか?
医療系が人気と言っても私には無理だと思うしとか色々ある。

車は2台ありますか?旦那さんがリモートでも子供をデイケアに行かせることを考えると必要
 →車購入計画立ててみる

それで色々夢を膨らませて行くだけでも楽しい。

自分達の生活に合わないと思ったらまた引っ越しも視野に入れる。そんな旦那さんの意向でってちゃんと学区とか調べましたか?自分の意見は通さなかったの?今からでも遅くない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 12:04:12

電工、溶接工、車の整備士なとのスキルドトレードはAIに完全に置き換われることはないので、少なくとも私たちが生きている間は安泰だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 12:08:22

BC州に住んでいるなら家から近くのworkbc.caオフィスで仕事探しのワークショップなど無料で受講できますよ。

Career Counsellorと無料で話せたり、自分の性格や適応力を判断するアセスメントなどのワークショップもあったような気がします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 14:03:12

介護師の仕事は給料も悪くないし仕事が絶対になくならない職です。
学校は1年未満で終わります。シフトも選び放題、昼でも夜でも仕事に行きたいときに行けます。
パートでも空きがあれば申請すれば行けます。一生できる仕事なのでおすすめです。
体力的にもリフトなどを使いますので、持ち上げる仕事などはありません。
ケアホームはbc州どこにでもあります。郊外だと大きい施設があるのではないでしょうか。
ご近所にもあるかと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 14:37:41

介護に就てましたが、仕事で腰を負傷し、仕事が出来なくなりました。
体力ある人には良いかもですが、小柄な女性は大変かも。
白人男性とか半端なく大きい方いますので
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 14:52:41

実際にどれくらいお子さんがまだ小さいのか分かりませんが、小学校とか高校のEA(Education Assistant)はどうですか?需要はあるのでどの公立カレッジも1年か2年で資格が取れます。
もちろん興味や向き不向きはあります。
働く時間が学校の時間帯なのでお子さんが小さくても仕事と家庭の両立がしやすいです。休みも学校に合わせるので子供が夏休み等の長期休暇の時に自分も休みです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 15:02:08

>介護師の仕事は給料も悪くないし仕事が絶対になくならない職です。

それはそうですが、Healthcare関係の仕事(オフィス仕事以外)は人とのコミニュケーションが好きで、病人の世話が好きな人でない限り長く続かないのでは?

知り合いが看護師の給料と需要に引かれてNursing Schoolに行きましたが、病人の体を洗う方法とか勉強しなくてはならなく、その方は「そんな汚い事までするの!?」みたいな感じでDrop Outして、体を洗わなくて良いメンタルヘルス・カウンセラーに成りました。

Healthcare Workerになっても体力的にキツく、対応が難しい病人が居るので、よっぽど好きではないと長年出来ないと聞きました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 15:15:53

>介護に就てましたが、仕事で腰を負傷し、仕事が出来なくなりました。
>体力ある人には良いかもですが、小柄な女性は大変かも。
>白人男性とか半端なく大きい方いますので

小柄なアジア人女性が太ってる白人男性の世話をしようとすると・・腰を負傷しそうですね!
太ってる白人男性が倒れた時に、支えようとすると押しつぶされるかもしれませんね!
考えただけでもゾッとします!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 15:18:31

> 小柄なアジア人女性が太ってる白人男性の世話をしようとすると・・腰を負傷しそうですね!
太ってる白人男性が倒れた時に、支えようとすると押しつぶされるかもしれませんね!
考えただけでもゾッとします!

こんなコメント書くためだけに生きてる人を想像すると痛痛しい。哀れですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 15:43:29


いつものUSの人ですか?相変わらず攻撃的レスを連発しますね。
このような事を面と向かっては絶対に言えない、掲示板だけで強気な方だと思いますが。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 15:45:39

↑それはみんながあなたに対して抱いてる感情ですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 18:30:50

Healthcare、mental health 関係の仕事は身体、精神共にストレスを抱えている人を相手にする仕事なので、強い精神力が必要で、向き不向きがあると思います。ワークBCで窓口の仕事をしている人も、仕事を探さなければいけないという強いストレスを持っている人と接することが多いので、常に緊張感を持ちながらの仕事は疲れると言っていました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/26 22:51:59

基本、技術職なら衣食住の生活インフラに関わるものは、いくら技術が進歩しても無くならない。

車の整備士って言っている人がいたけど、EVが増えたらかなり仕事は減ると思った方が良いよ。
EVって本当にいじる所無いから。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 06:23:58

大変な仕事をされている方、本当に尊敬します。そうやって、働いてくれる方がいるから、安心して暮らせていける。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 08:43:29

やっぱり仕事でThank you!と言ってもらえると嬉しいですよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 09:50:30


そのような仕事はお客や患者さんと対面する仕事ですよね?
全ての人が「Thank you!」を言う良い方ではなく、対応がかなり難しい方も沢山いますよ。
ストレス・レベルが低い仕事を選びたい方は、オフィスの仕事(同僚は対応が難しいお客や患者と違い、会社のマナーに応じる)や一人でできる仕事の方が良いような気がしますが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 10:09:25

↑否定的なことしか言えない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 10:37:54


それを「否定的」な事か「現実的」な事と受け入れるのはアナタ次第ですよ。
ちゃんと社会でそれなりの仕事をして活躍している人には分かると思いますが。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 10:56:24

↑自分のコメントが常に否定的であることに気付けない

Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 11:08:33

お客様や患者さんは一過性、
オフィス同僚や上司は長く付き合う人たち、
合わない相手が後者の方がきついよ。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 11:22:13

>やっぱり仕事でThank you!と言ってもらえると嬉しいですよね。

>>そのような仕事はお客や患者さんと対面する仕事ですよね


これは全ての仕事に言えることではないですか? お客さんや患者さんと対面する仕事に限ったことではないです。1人で仕事をしていてもお客さんや依頼主がいる訳で、1人で完結する仕事なんて世の中には無いですよ。28さんはそう思いませんか?


Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 11:27:58


28には答えられない質問です。なぜなら

> ちゃんと社会でそれなりの仕事をして活躍している人

ではないから。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 13:30:09

>お客様や患者さんは一過性、
>オフィス同僚や上司は長く付き合う人たち、
>合わない相手が後者の方がきついよ。

これは一理はありますね。

会社の同僚はキツイ・コメントなどを言ったらHRに呼び出されますが、お客さんや患者さんは、そのようなコメントをしてもトラブらない面では同僚の方が態度が良い傾向にあります。

もちろん、日本のブラック企業でのイジメなどの環境では一過性のお客さんや患者さんの方が良いと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 17:04:27

>↑自分のコメントが常に否定的であることに気付けない

良くいるんですよね。
いちいち人のコメントにケチつけるだけの人って。
かなりシツコイですね。
よっぽど暇なのか欲求不満みたいですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 17:08:52

↑人を否定しないと自分を肯定できない
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 23:10:05

うわあ!そんなダンナは嫌やわあ。仕事を見つけて早よ自立しい。そんなダンナとは離婚した方がええで。この先もっと干渉してくるで。性格は直せへんしな。。心が安らぐ場所が家やんか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 23:43:58

関西弁サイアク
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 10:56:48

夫婦はそんな時期は必ずあります。
それでも前向きに動き出そうとしているトピ主さんが素晴らしいと私は感じますよ。
育児ノイローゼは辛いですよね。。。
夫婦お互いが乗り越えれる為に、一度しっかりと向き合い話し合ってはいかがですか?
その場その場の言葉だと案外伝わらないことがあります。
時には譲り合いが必要ですが、お互いが乗り越えれる為に工夫しながら改善できると良いですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 12:03:26

私なんて人生何度かやりなおしてます。あまりアドバイスはないのですが、やはり自分の興味のある分野やまたは得意分野でのコースを検討するのが一番です、どんな仕事があるのかも調査しつつ。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 12:47:35

子供が邪魔で離婚出来ない夫婦は知ってる。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/01/29 16:40:36

私はカナダに来て人生をやり直しました。カナダは移民が多いからチャンスを掴みやすいです。どこかで聞いたことだけど、お金を稼ぐには、誰もがやりたくない仕事か、誰でもできない仕事なんだと思います。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 14:46:03

マッサージセラピストの学校はどうですか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 15:38:21

RMT?
体を使う仕事だから大変そうだけど、資格が必要な仕事で誰でもできる仕事ではないからいいと思います。フルタイムで仕事しなくてもいいしね。
でも、資格を取るまでどのくらいの学費等がかかるのだろう?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/01/30 17:19:46

RMTの人と話をした事があります。
RMTは女性の方が儲かると聞きました。
カナダではストレートの男性と女性は女性のRMTを選ぶ傾向が多いみたいです。
男性のRMTを選ぶのはゲイの男性の傾向があると聞きました。その場合はお客さんの人数が少ないのでWest Endにオフィスが無い限りタイヘンなのでは?
「男性の方が力が強くマッサージの効果がある!」と男性のRMTを選ぶストレートの男性と女性も居るかもしれませんが、それは少数だと聞きました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network