jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41336
ルートキャナル経験者の方
by 無回答 from 無回答 2023/01/21 22:48:37

初めてルートキャナルをしないといけなくなりそうです。
スペシャリストに回されました。昔クラウンを付けたところが悪くなったようです。

料金は$2000ちょっとかかります。こんなに高いものですか。普通の歯医者なら$800ぐらいと聞きました。皆さんはいくらぐらいかかりましたか。

また、ルートキャナルって1時間ぐらいかかるのでしょうか。怖がりなので安定剤を飲もうかどうしようか迷っています。施術の後の痛みとかどうでしたか。aniti-bacteriaとか痛み止めの薬を飲まないといけないのでしょうか。

ルートキャナルの後、普通はクラウンを同じところでやってしまうものですか?それとも後で普通の歯医者に行ってやるもの(またはやらなくてもいいもの)ですか。これはいくらぐらいが相場でどういった素材の選択があるのでしょうか。

これから歯科医に聞いていこうと思っているのですが、事前の知識として教えていただけると幸いです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 23:59:40

>料金は$2000ちょっとかかります。こんなに高いものですか。

保険が50〜75%カバーすると思いましたが。


>また、ルートキャナルって1時間ぐらいかかるのでしょうか。怖がりなので安定剤を飲もうかどうしようか迷っています。施術の後の痛みとかどうでしたか。aniti-bacteriaとか痛み止めの薬を飲まないといけないのでしょうか。

60〜90分ぐらいだと思います。
痛みはあまりなく、薬を飲む必要は無いと思います。


>ルートキャナルの後、普通はクラウンを同じところでやってしまうものですか?それとも後で普通の歯医者に行ってやるもの(またはやらなくてもいいもの)ですか。これはいくらぐらいが相場でどういった素材の選択があるのでしょうか。

スペシャリストがフィリングをしてくれる所もありますが、普通の歯医者に送られる場合もあります。新しいクラウンが必要な場合は、保険が50%カバーすると思いますので、相場は$500〜750ぐらいですかね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 00:26:34

10年以上前ですが、保険なしで$800ぐらいでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 09:00:05

同じ状況で3年前、アセスメント含めトータル2500ドル位でした。
私は会社のベネフィットがあったので自腹額はその2割程度でしたが。

私の場合はクラウンをデンティストでやり直す、
またはその場で詰め物をする、
のオプションがあり後者を選択したので、フィリング代金数百ドルを含みます。

口臭も頭痛もなくなりスッキリしたので
個人的にはやってよかったと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 09:19:38

ブリッジが緩んでカナダで見積もりを出してもらったら3000ドルといわれた。
日本に帰ってブリッジ交換、ルートカナル、保険を使って2万4000円ですみました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/22 10:48:57

2週間前に ルートキャナルしました。 5年前に被したクラウンの根がインフェクションしていました。
スペシャリストのところですぐやってくれて、2000ドルです。
 クラウンのところから穴を開けて、ホロスコープ見ながら根の掃除していました。だから、クラウン作り直さないでやれましたよ。
 この歯は過去2回、治療時に麻酔も効きが悪く辛い思いをしたことを伝えたら、ドクターは自信満々に絶対大丈夫と言われ、その通り、全然痛くもないし、時間3、40分だと思います。
治療後も痛くないし、3ヶ月後に見せにいって問題なければそれで終わりです。
神経の治療は非常に難しいと思うので、慣れない人より、スペシャリストの手際は、信用できますよ。
お金は高いですが、その歯からきてたであろう、肩こりや耳の違和感など無くなって、お金には変えられないので全然、よかったです。 一応会社の保険で1200ドル返ってきたけど、料金は2000ドルがベーシックと言われました。
 スペシャリストは上手だから大丈夫ですよ。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 12:58:58

やった事ない歯をやるなら800くらいだけど
一旦やってる所をもう一回やるのは2000くらいだと思いますよ
因みに自分は10年前に2000くらい取られました
その時は日本で治療したら歯のやり直しだったので、スペシャリストから日本の歯科を医療ミスで訴えるなら手伝うと言われましたw
日本は神経を残す方向の治療とは知らなかったようです

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 14:00:13

数年前に、金歯をすでに被せてある奥歯のルートカナルを、スペシャリストでやりまし
た。金歯に穴をあけて、画面を見ながら、やっていました。金歯を取らなくて良いので、そのままメタルのフィリングをしておしまいでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 14:38:56

一度どこかで治療した歯をルートカナルする場合は一般歯科医ではなくスペシャリストが処置する場合がほとんどです。私も2,3年ほど前にスペシャリストでルートカナルをしましたが1700ドルでした。ごくシンプルなルートカナルだと一般歯科医でも可能で値段もぐっと安くなりますが、スペシャリストで2000ドルは妥当な範囲だと思いますよ。

処置時間はそれぞれですが、私は45分〜60分ほどでした。たぶん予約枠としては約2時間確保されているのでは?私の場合はまったく痛みもなくスムーズでしたが、もし痛みが出て抗生物質を処方されたらぜひ飲んでくださいね。途中で痛みがなくなっても1、2日でやめずに最後まできっちり、がポイントです。

その後のルートカナル以外の処置は、普段行きつけの一般歯科医に行く方がずっと安くなります。(BCでは98%の一般歯科医がフィーガイドを使っているので治療費はどこも似たり寄ったりですが、スペシャリストはフィーガイドを使わないので割高です。)
クラウンメーカーを常備している一般歯科医だと当日のうちにクラウンを作ってもらえるので、もしトピ主さんがお仕事をされているのであれば2日休みを取る必要がなくて便利ですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 16:49:05

トピ主です。色んな経験談を教えて下ってありがとうございます。

歯は10年以上前にクラウンを被せた歯です。そのままクラウンを使えるケースもあるのですね。
現在求職中で保険がないので、全て自己負担となり大変なんですが、歯を治さないわけにもいかないので困りました。仕事をしていた10年ほどは虫歯初期が2回ありましたが、それ以外は歯が痛くなった経験も全くありません。出費を考えるとタイミングが良くなかったです。

クラウンをせずにフィリングだけで大丈夫な場合もあるのですね。歯の状態にもよるのでしょうか。私のは犬歯です。
12日から痛くなって3日間はズキズキしていました。その後痛みが取れたものの、食事をしていると噛むたびに激痛が。熱いもの冷たいものにも以上に反応し、歯医者に行ったのですが、18日には食事時の痛みも熱いもの冷たいものにもほとんど反応しなくなりました。歯医者曰く「神経が死んでいる」と。今は何もしなければ「なんとなく違和感あるかな?」という感じで、歯を下から押すと痛いです。奥の方で炎症が続いているのだと思われます。

料金的には平均的だと知り安心しました。安定剤とか要らなさそうかな。とにかく薬は飲まずに済むなら飲みたくないです。治療を受けてる感じとしては虫歯の治療とよく似た感じなんでしょうか。それより大変な手術(?)なので麻酔も大量に使うのでしょうか。頬や目の周りまで麻酔で鈍くなった経験があるので、不快な思い出が蘇ってきていけません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 16:58:35

ルートキャナル、10本以上しました😰
トータル金額は旦那が払ったので私は知りませんが、トータルすれば1万ドルは越えてると思います😰

私もパニック症持ちで安定剤を飲んで行きました。
一応電話してこういう薬を飲んで行って良いかと聞いた方が良いですよ。

日本から来たばかりの話で日本では私は歯医者嫌いでチェックアップ自体を避けていたので、当然の結果かかなと反省しています。
あれから5、6年ぐらい経ちますがあれ以降ルートキャナルはやってません。
歯がもろくなっているので、又何かで治療しなきゃとかちょこちょこ出てくるのでしょうけれど…😰

あと、削った所が薄くなってきてフィリングを詰めなおしましょうとか、小さな虫歯ができてたりしてちょっと削りましょうとかはちょこちょこあります。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/22 17:00:27

麻酔は普通の虫歯治療なんかと同じだと思いますよ。
治療後2、3時間ぐらい痺れ治りませんでした。

私は緊張しいでアニュアルのチェックアップすら血圧が140ぐらいまで上がってしまう体質なので、キッズムービーをつけて貰い観てました。それでもドキドキしてしまいましたが…。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/24 17:01:22

トピ主です。

10さん、ルートキャナル10本以上とはすごいですね。でもそれ以降ないのは良かったですね。

11さん、私も血圧そうなります。。。

昨日スペシャリストに会ってコンサルテーション受けました。時間は1時間ぐらいかかるようで、すごく長くて心配ですが、麻酔の感じや患者側の感じは虫歯の治療と大きく変わらないと聞いて(そもそも麻酔が効いていたら何やってるかわかりませんよね)ほんの少しだけ安心しました。

緊張しているだろうから、日本語のお笑いとか見れたらいいのに、と思ってしましました。

料金は見積もりより$200ほど高くなりました。prefabricated postとやらをすることになったらしいです。結局コンサルとルートキャナルで$2400の出費になります(涙)。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 12:49:31

日本では奥歯は保険が効きます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 14:49:14

↑保険の内容によります
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network