jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41325
面接で通らなかった場合
by 無回答 from 無回答 2023/01/18 23:34:58

ある仕事に応募してレジュメが通って面接となり、インタビュー後に通らなかったと連絡を貰ったので、インタビューのお礼とフィードバックのお願いのメールをしました。
ネットで見ているとフィードバックをお願いするのはマイナスにならない、もしくは自社に関心をまだ持っていることを示すことになる、と言うのをみたので何かアドバイスがもらえたら、と思ってのことでした。インタビューは自分としてはうまくいった方で、感触も良かったです。

それに対する返事は有りませんでした。もともとそういうことはしていないのか、もしくは私のインタビューが全く良くなかったからだと思いますが、フィードバックをお願いしたのは今回初めてだったので、これまでに経験のある方に質問です。

面接後仕事をgetできなかった場合、フィードバックをお願いして返事が来ることはありましたか。
あったとしたら、どれぐらいの確率でしたか。具体的にどんなフィードバックがもらえましたか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 09:50:10

会社のHRポリシーでFeedbackは出さない会社が多いですよ。
変なFeedbackをHiring Managerが出して「差別だ!」とか言われて訴訟されるの防ぐ為だと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 11:16:42

私の職場ではフィードバックは出さないです。
やはり、会社のためにはならないのに、人種差別とか何だとか食い付かれる危険性が高い。
大きな組織だとHRで採用して、現場のマネージャーは関わっていない場合があり、何が足りないとか判断できないし、しない。
他にいい人がいた、としか言いようがないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 11:29:22

>ネットで見ているとフィードバックをお願いするのはマイナスにならない、もしくは自社に関心をまだ持っていることを示すことになる、と言うのをみたので何かアドバイスがもらえたら、と思ってのことでした。

その意見もありますが、Hiring ManagerもHRのポリシーでFeedbackは無理なので、無理な事を要求してくる「シツコイ」方という印象を与えてしまう場合もあります。

私だったらHiring Managerを困らせない為に「Thank you very much for interviewing me. I enjoyed talking with you. Please let me know if there are any opportunities in the future.」で終わらせて、他の仕事にアプライします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 11:42:28

MPがいる
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 12:37:13

雇わなかった人にこれ以上時間も手間も割くほど暇じゃないんだと思います。。。次にいきましょう!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 12:47:14

私は昔 1度に80ぐらいの会社に応募していました。主さんは会社1つずつ応募する必要は無いと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 14:44:38

あなたが人事の採用係で何10人何100人と面接をし、
落とした人からフェードバックをくれ、とメールを来たら、忙しい中、当たり障りのない言い方を考えながら、しかも会社の利益にならないメールを書く時間を作りますか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/19 15:08:39

これは正解だと思います。
Hiring Managerは採用する方のJob Offerから、新社員のOnboardingとかで忙しくなりますね。
数にもよりますが、採用しなかった人にいちいちFeedbackを書いていたら「この忙しい時に何してるの?」と上司に怒られてしまいますよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 01:05:53

トピ主です。

フィードバックはする企業はまずない、ということですね。

今回が初めての転職活動だったので、ネットで情報を探していただけで、前述のような「もし時間があればフィードバックを」的なことをお礼のメールに書くのは悪くないと言うのを読んで、フィードバックはたぶんないだろうけど、もらえたらラッキーなのでとりあえず今回のメールには書いてみました。

でも実際そこまでしてくれる会社があるものかなあ、と思いここでお伺いしましたが、やらないとわかってすっきりしました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 06:45:31

フィードバックもなにも、企業が他にいい人材を見つけたから、それだけの話。
聞くのはアリかもしれないけど、会社によっては、採用されなかった要因、改善点を自分で考えられない人材は尚更要らない、って思われるかもね
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 09:28:48

フィードバックはまず来ることはないですよね。
ちょっとトピズレですが、雇われた会社で採用担当者に自分を選んでくれた理由を聞いた事があります。
その方曰く、私が唯一、フォローアップレターを書いたことが決め手となったと教えてくれましたよ。面接に時間を割いて頂きありがとうございました。的な簡単なメールでいいと思いますよ。この仕事についての熱意はそれだけで相手に伝わります。

あと、こちらでのエデュケーショナルヒストリーがない場合、日本の大学名を書いてもどの程度できるか、採用担当者には想像しにくいようで却下されがちのようです、自分の名前を英語の通称(本名ではない)でカバーレターとレジュメを書くようになってからは100%採用にこぎつけられてます。
私の名前の綴りは英語では発音しにくいので通称を記載しておくのは効果ありましたよ。
トロントの大学で調査結果でもそれは証明されてます。
同じ学歴、同じ職歴で名前だけ換えて応募したところ英語名を持つ人は圧倒的に面接にこぎつけ易いようです。
結局、発音しにくい名前は却下してしまうのかも。

職探しがんばってください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 10:45:22

>自分の名前を英語の通称(本名ではない)でカバーレターとレジュメを書くようになってからは100%採用にこぎつけられてます。
>私の名前の綴りは英語では発音しにくいので通称を記載しておくのは効果ありましたよ。

Job Offerを貰った後に「私の本名はOOOです」と説明するんですか?
説明しないと、Job Offerには英語のニックネームが書いてあり、それをアクセプトすると会社のE-mailなども英語のニックネームになりますよね?
Background Checkにも「そのような人はこの大学を卒業していません」とか「そのような人はこの会社で働いていませんでした」となりますよね?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 12:20:51

例)
Tadashi "Terry" Yamada
Kanako "Kate" Suzuki

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 12:33:36

カナダはニックネームでアプライして仕事している人の方が多いのでは。会社のメルアドもニックネームの人の方が多いと思う。会社としてはあまりに気していない感じ。オレはフルネームだけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 12:33:36

カナダはニックネームでアプライして仕事している人の方が多いのでは。会社のメルアドもニックネームの人の方が多いと思う。会社としてはあまりに気していない感じ。オレはフルネームだけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 13:45:46

私の職場では、SINに登録されている名前でプロセスされてます。Eメールも。T4とかの関係だと思いますが。

ジョンと呼んでとかナンシーと呼んでとか言うのは勝手だけど。
本名から近い名前なら通称を使う人もいます。東南アジア系の長くて綴りが難しい名前とか。だいたいは長い名前の英語っぽい部分だけ使ってる。

応募、採用の時英語名でないから弾かれるということはないかと思います。そう思ってた方が自分の心の平安が保てるならそれでいいですけど。
外国っぽい名前でもカナダ生まれ2世で親が伝統にこだわったとか、ごく幼い頃に移民してきてカナダで教育を受けているとか名前だけで判断できない。

私は日本名で通していますが、不利になったことはないかな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 14:15:54

>私は日本名で通していますが、不利になったことはないかな。

名前にもよるのでは?

ナオミ(Naomi)、リカ(Rica)とかだったらカナダ人でも覚えやすいので、リクルーターも「え?これはどのように発音するの?変に発音して人種差別だとか言われるかもしれないので、他の人に電話しよう」とか思わないと思います。

逆にカオル(Kaoru)とかダイスケ(Daisuke)とかは、カナダ人が何度聞いても上手く発音できない名前だと聞きました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 15:38:20

>>リクルーターも「え?これはどのように発音するの?変に発音して人種差別だとか言われるかもしれないので、他の人に電話しよう」とか思わないと思います。

リクルーターはHR関係なので、そういう反応はしないと思いますよ。リクルーターが中国系だったり、インド系だったりということもあるし。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/01/20 23:56:32

>>名前にもよるのでは?

それ、一理あるかも。

竹下さんTakeshit(a)とか、麻生さんAso(asshole)とか、いくら総理大臣と同じ苗字とはいえ、読み間違えや聞き間違い、、、
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 10:12:23

>竹下さんTakeshit(a)とか、麻生さんAso(asshole)とか、いくら総理大臣と同じ苗字とはいえ、読み間違えや聞き間違い、、、

美穂(MiHo)とか福美(FukuMi)とかも読み違いしそうですね。
Res.21 by 朔弥 from バンクーバー 2023/01/21 13:00:41

日本女の名前で海外で有名なのは、日本では超ダサダサだけど、オノヨーコのヨーコくらいじゃね?
ジョンレノンファンだった(今70−80代くらい?昔過ぎてよく知らん)の高齢者の娘に多い名前だから60才近い女ばっかだけど。

日本人がヨーコと聞くと「ダサダサな名前 爆笑」と思うし、ヨーコって名前の女は顔も性格も醜い奴が多いが、海外では間違わずに読んでもらえるだろう。

〇〇子って名前自体がシワシワネームだから、50才は超えてるのが普通。ど田舎だと40代でもシワシワネームが多いかもしれんが。
名前で大体年齢層がわかる。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 13:03:21

オノヨーコって名前がダサいなんて思わないけど?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 14:46:08

ピカチュウ(光宙)とか変な名前つけられてるアラサー男よりマシな人生送ってると思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 18:19:27

21みたいな「古い=悪い」と馬鹿にしている人って自分が年を取ってきたら恥ずかしくて生きていけないんでしょうね。自らくだらないダサダサ・シワシワになるんだもんね。

私は全く古いものが悪いと言う考えがないので、全く理解できません。若いこと新しいことにしか価値を見いだせないって人は、逆にとても愚かで薄っぺらな感じがします。

私は老成していたのかな。10代からそういう感覚をもっています。大学卒業して新入社員として働き始めた時も、若いと言うだけでちやほやされて、嬉しい気持ちよりも「こういう人たちって数年もすれば私をおばさんとか言って対応を全く変えるんだろうなあ」と冷めた考えを持っていました。

年寄りは(おかしなことをされない限り)年を取っていると言うだけでまず尊敬の念を持っていたし、大正や江戸時代の文化にもちょっとした憧れをかんじるというか、レトロが素敵に思えると言うか。今のなんでもデジタル化、コンピューター化した時代より、ずっとアナログで古いものを大切にする世界の方が自分には魅力的です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 18:33:34

ようこって私は好きかな。陽子とか瑤子とか。男の子の「〜のすけ」とか「〜たろう」とかレトロっぽくてカッコいいと思う。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 18:42:33

あの、名前で盛り上がっていますけど、仕事に大切な職務経歴はどうなっているんでしょうか?名前だけで突っぱねるなんてありえないでしょ。世の中諸外国からの移民で変な名前だらけなのに。
大手企業のHRはメールすればフォローアップメールくれますよ。でも最終面接くらいまで行かないとダメでしょうけど。私はそれで1年後に再挑戦し、面接官にその流れでまた受けましたと言いました。雇ってもらえました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/01/21 21:12:06

>前だけで突っぱねるなんてありえないでしょ。世の中諸外国からの移民で変な名前だらけなのに。

ありえますよ。リサーチで証明されています。

Your ethnic-sounding name may make it harder to find a job

https://www.theladders.com/career-advice/study-ethnic-sounding-name-employers-fewer-calls-back

Now a newly released study from Canada adds some detail on just how hard it is for people with recognizably ethnic names to even get their feet in the door at many companies, — despite being highly qualified and educated at the same schools as other employees.

A new analysis from the University of Toronto and Ryerson University shows that equally qualified applicants with “Asian” names — a broad category that includes names perceived as originating in India, Pakistan, or China — were 28% less likely to score an interview at Canadian companies than applicants with “Anglo” names, even when all the job candidates had been educated and employed in Canada.

“This means that for every 100 calls received by applicants with Anglo names, applicants with Asian names received only 72.2,” the researchers wrote.

The researchers suggested that discrimination was the only possible reason for the difference in employers’ choice of candidates, since all the candidates has similar qualifications, including equivalent degrees. All had also lived and worked in Canada all their lives.

The data included examples of Anglo-Canadian names like “Greg Johnson” and “Emily Brown”; Indian names used included “Samir Sharma” and “Tara Singh”; Pakistani names included “Ali Saeed” and “Hina Chaudhry,” and Chinese names included “Lei Li” and “Xuiying Zhang.” The researchers seem to have only examined fully ethnic names and said they did not carefully examine the outcomes for people with Anglicized first names combined with Asian-sounding last names.
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network