jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41314
京都観光
by 無回答 from 無回答 2023/01/16 13:21:04

義理の家族が家族3人で、京都旅行を計画しています。
前日にUSJに遊びに行き、翌日京都に行き、1,2泊して東京に帰ってくる予定だそうです。
どんなルートがいいかなと聞かれたのですが、私は関東人なの関西のことは全くわかりません。
一応彼らが漠然と行きたいのは、伏見稲荷、清水寺、平安京、竹林の道?だそうです。
地図を見ると竹林の道だけ少し離れている感じがして、竹林を諦めたら
他の3つは1日で回ることは可能かな?と思いますがどうでしょう。

特に歴史とかがわかるわけではないと思うので、ぶっちゃけインスタ映えするというか、
京都を感じられて、美味しいスイーツを食べて、という旅行がしたいようです。

宿は交通のアクセスが良ければどこでも大丈夫だと思います。
(前日USJ近辺泊、京都のあとは新幹線で東京へ)

上にあげた3箇所を1日で回れるか、ほかも回れたらどこがおすすめか。
竹林の道に行きたい場合、3箇所プラス竹林で1日観光は可能?
もし竹林を翌日にした場合、その日一日回るのにどこかおすすめはあるか?(結局京都2泊)

が、今の所の質問です。
ネットとかで色々見ていますが、実際に歩いたことがないので距離感とかいまいちわかりません。

京都に詳しい方でお時間のある方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 13:47:49

竹林って嵐山よね? 大阪から阪急で入れば朝イチに行けるでしょ? その後京福電鉄で西院乗換で阪急河原町へ。頑張れば清水寺まで歩ける。

平安京って平安時代?
平安神宮のことなら清水寺、河原町から歩ける。で京阪線で伏見稲荷。
市バスは混んでるし複雑だから難易度高いよ。タクシーとか活用すれば写真撮るだけなら1日で回れる。

JR passあてにしてJRだけで動いたらキツイね。
関西圏私鉄のフリーパスあったはずだ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 13:57:06

鳴くようぐいす平安京 西暦794年だね。流石に新幹線でも行けないわ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 14:14:32

1です 補足

大阪梅田 阪急嵐山
徒歩20分 竹林の道

戻って阪急嵐山から阪急で河原町移動
京福電鉄も路面電車区間あるんでおすすめ。
朝ドラカムカムでひなた乗ってたよね。
嵐山駅に足湯があるよ。

河原町から清水寺 徒歩20分
清水寺から平安神宮 徒歩30分
平安神宮から京阪三条駅 徒歩15分
京阪電車で伏見稲荷駅 稲荷神社目の前

竹林の道とセットで金閣寺 龍安寺石庭 加えて
京都2日もおすすめ。
京都鉄道博物館もSLや新幹線に触れておもしろい。

切符は阪急フリーパスはあるみたい
お楽しみあれ

グルメはYouTube こたつはん で検索。
地元民のツウの店満載
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 18:16:05

トピ主です。

まず平安京。。。。お恥ずかしい。。。X平安京 ◯平安神宮です。

レス1/3さん、詳しく教えていただきありがとうございます。
XXからOO線で△駅で降りて。という説明が本当にわかりやすくて助かります。

私は京都には修学旅行でしか行ったことがないので全くわからないのですが、
確かに金閣寺とか見たら感動するかなとか思っていました。
龍安寺の石庭も、言われてみて、あ〜そうだよね〜と思いました。

なんとなく考えだしたのが、
1日目は、朝から 大阪 → 竹林の小径 → 龍安寺 → 金閣寺  ここで1日目終わり。
2日目に 稲荷神社 → 清水寺 → 平安神宮 (順番は熟考必かと)
で、できれば2日目はホテルに泊まらず、遅い時間の新幹線で東京へ。という感じ。
(3人とも大人なので少しの体力的な無理も大丈夫かも。。と期待)

いかがでしょう?
1日目、2日目の空き時間?に祇園のあたり見学とか、美味しいお菓子とかを食べれたら、と。

自分が行くわけではないのですが、なんか楽しくてウキウキしています。 
本人たちも、移動は基本電車がいいのですが、
場合によってはタクシーもありなのかなと思っているようです。
でも、電車が色々通っているようですし、タクシーはなしでも大丈夫なのかな?(私談)

平安京でおわかりの通り、神社やお寺など全然わからないので
上記のようなスケジュールでまだ行けそうなところなどでおすすめがあれば
教えていただけると助かります。
    
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 18:56:46

京都駅から外国人用の観光バスに乗ったことがある、日本語のガイドより面白かった。
いろんなコースを選ぶことができる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 20:33:30

清水さんに行かれるのでしたら、3寧坂を訪れてください!
あの石段の坂道は京都に行ったら体験してほしいです!
竹林なんかよりずっと楽しいと思う。
てか、竹林はかなりつまらないと思いますよ。。。
清水さんや3寧坂辺りにはお土産屋さんもたっくさんあります!
あ、でも小さい子供さんがいらしたりご高齢の方が
いらっしゃるのでしたらちょっと考えてしまうかも。
そして現金は必需品です、日本円を用意してくださいね。
清水さんから坂を下る形になります、そして祇園さん
(八坂神社)へ抜けることもできます。
1時間くらいかな。
考えただけで楽しい。
私も行きたいな^^。




Res.7 by レス6です。 from 無回答 2023/01/16 20:35:44

3寧坂となってますが、三寧坂です。ああ恥ずかしい。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 05:05:22

産寧坂じゃない? もしくは三年坂

産寧坂(さんねいざか)は京都市にある坂。三年坂(さんねんざか)とも呼ばれる。 東山の観光地として有名である。狭義には音羽山清水寺の参道である清水坂から北へ石段で降りる坂道をいうが、公式には北に二年坂までの緩い起伏の石畳の道も含む。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 05:19:05

https://ja.kyoto.travel/tourism/single01.php?category_id=8&tourism_id=2683

竹林の小径 
侘び寂びの世界でしょ? ツウ好みのスポット。以前は静かだったけど今は訪日客でいっぱい! 人の写りこまない写真なんて早朝深夜以外は無理だね。桂川渡月橋を渡ってカフェで抹茶でも飲んで竹林歩けば気分は京都通だ。その後龍安寺石庭眺めて座禅でもくめばいい。開運間違いなし!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/17 12:28:00

産寧坂
太閤秀吉の正室寧々が安産祈願に清水寺に通った道

三年坂
転ぶと3年以内にしんでしまう、との言伝えのある坂
転ばないようにね。

個人的には二条城お勧めしたい。
鶯張りの廊下とか昔の人の知恵に驚かされる。
侵入者早期発見のために歩くと足元で音がする。
庭に出て廊下の下覗けば仕組みが解かる。
大政奉還の舞台。歴史わかれば感動するけどね。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/02/23 18:20:25

春に京都を訪れる計画中で、こちらのトピックをいろいろと参考にさせて頂いております。

便乗になりますが、京都の道路事情に詳しい方に質問です。

朝の8時台、梅小路京都西から金閣寺方面に市営バスで移動の計画ですが、朝のラッシュアワーはやはり渋滞が激しいですか?
頻繁にGoogle Mapで交通状況を確認していますが、見た目そこまで渋滞していないようで、だいたい所要時間は30分強と出てきます。

もし実情をご存知の方がいましたらご教示下さい。

また、このトピに挙がっていた場所以外でお勧めの所がありましたら是非教えて下さい。
京都には3日間滞在予定です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/02/23 20:50:29

http://blsetup.city.kyoto.jp/blsp/show.php?sid=4033bf9822c847fe0135b4f069269b0c
上のリンクでバスの運行情報見れるけど、
まずはgoogleマップの混雑状況とバスの運行状況は一致しないよ
バスはバス停で停まったら乗り降りでかなり時間掛かる、今どきは訪日客多いからスムーズにはいかないしね。そもそも京都駅からの205系統は金閣寺行きの人気路線。満車で途中からじゃ乗れないかも? 手間でも京都駅へ行って始発で乗るとか、それでも数本待ちかもね、

嵐電北野白梅町駅まで行って徒歩20分、こっちもありかな?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/02/23 21:03:48

https://www.youtube.com/live/v9rQqa_VTEY?feature=share
上観えるかな? これ清水寺方面バス乗り場だけど現在、雨の平日午後でもこの行列。
訪日客で混みすぎるんで京都市バスは一日券廃止決めたしね。
どこも訪日客だらけですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/02/23 21:37:53

あとは二条駅までJRで行って206に乗るか? 金閣寺からは一本東の通りを通るんで空いてるかも? 行き先にも金閣寺とは出てないから降り場注意 金閣寺まで徒歩15分

あとは春休み期間中なら205快速立命館行 停留所少ないんで乗り降り場所は要確認
https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/K205.htm

詳しい方フォローよろしく!
Res.15 by Res11 from 無回答 2023/02/23 23:26:59

Res12〜14さん、いろいろと情報ありがとうございました。

交通渋滞ばかりに目がいって、バスの車内が満員で乗れないかもしれないとは想定してませんでした。。。
JRで円町駅に出て、そこから204か205のバスで行くか、もし乗車出来ないようなら、金閣寺までそう遠くないのでタクシーで行くことに予定変更しました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 00:13:58

11 15さんは梅小路京都西にお泊りでしょうか?

ランチは宮武お勧めです。以前は800円だったけど今はランチ1000円かな? 1030の開店時間に行けば平日なら並ばないはず。ただ開店時は朝礼?があってね、店主さんから5分ほど。靴は揃えて脱ぐ、ビールは一本だけ。注文方法、衣類はまとめて他人に迷惑掛けない、とか。 いろいろルールが告げられました、今は英語でもやってるのかなぁ笑

丹波口駅のほうが近いけど手打ちうどん春日井。お出汁の効いた汁が最高に滲みました。1000円でお釣り来る。
どれも信じられない!

ちょっと遠いけど有名なのは西院の佰食屋ですかね? 和牛のステーキ丼 前は1000円だったけど今は上がってるかも? やり手のおんな社長、よくテレビ出てますよね。

あぁお腹空いてきた。満腹になってくださいね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 10:50:56

うちの義理家族は一日タクシー貸切って効率よく行きたいところだけ回ってたけどね。英語ができる京都観光ガイド資格持ち運転手が回ってくれる。Private Taxis とかChartered Taxisでググればでてくる。費用もたかが500ドルくらい。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 13:44:21

タクシー貸し切らなくても、すぐ拾えるよ。料金も高くないからタクシーにした方がいい
バスだと分からないし時間かかるし、無駄に時間もかり歩き疲れる。
特に清水寺はタクシーで行って帰りは歩いた方がいい
Res.19 by Res11 from 無回答 2023/02/24 23:16:38

ランチのお店を含め、たくさんの情報ありがとうございました。

トピ主さん、この場を再びお借りして恐縮ですが、最後にもう1つ質問させて下さい。

嵯峨野のトロッコ観光列車は乗ってみる価値ありますか?
もし乗車する場合、亀岡駅に向かって左右どちら側の座席がお勧めですか?

ご意見を頂けたら幸いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/02/24 23:47:57

右方向
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/02/25 08:14:39

サクラ紅葉の季節は超満員ですよ。新線開通したあとの旧線を利用してトロッコ列車運行させてる。保津川沿いで景色はいいですよ。嵐山発なら右側ですね。
Res.22 by Res11 from 無回答 2023/03/01 17:43:25

Res20さん、Res21さん有益な情報ありがとうございました。

本日3/1から中国からの観光客も、日本入国が容易なったので桜の時期の嵯峨野トロッコ列車はますます人気が増すと予測されます。
ご伝授頂いた右側の座席で予約を確保したいと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/03/01 20:08:23

https://youtu.be/oYsci4lVHdg
トロッコ列車の前面展望動画
最初保津川は左側 途中から右側に変わる。右側に川が観える時間が長いんで右側正解かなぁ。左もだめって訳じゃない
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network