jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41307
車のメンテについて
by 無回答 from バンクーバー 2023/01/14 17:52:07

車のメンテナンスのアポイントをオンラインで取ろうとしています。
車種と年式を選んだあとサービスを選ぶんですが、車のことはよくわからなくてどうすればいいかアドバイスください。
Brake Fluid Exchange
Lube Oil and Filter Service
Replace Air Filter
Replace Cabin Air Filter
Tire Rotation
Transmission Service
Wheel Alignment
これら全部チェック入れたほうがいいですか?
去年はLubeOilfilterのみやってるので、全部チェックはしてもらっといたほうがいいのかなと思いますが・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 18:33:32

車のオーナーズマニュアルをよく読めば何キロメートルになったらどのサービスが必要か書いてある。
必要なものだけ注文しましょう。

ディーラーのサービスアドバイザーはコミッションをもらっているセールスです、ちゃんと知識があれば必要のないものを押し売りしているということがわかる。
トランスミッションフラッシュ、エンジンオイルフラッシュ、パワーステアリングフラッシュ、ブレーキオイルフラッシュはほとんどの場合、あなたの財布フラッシュです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 22:16:04

車のメンテは、年数、走行距離、走行状態によって大きく違います。

Lube Oil and Filter Service
Tire Rotation

先ずはこの2点で十分です。

Brake Fluid Exchangeは、日本では車検ごとにやるのが一般的ですが、カナダは湿度が低いので、あまり頻繁には行いません。

Replace Air Filter、Replace Cabin Air Filter... これも普通メンテナンス時に点検する内容なので、必ずしも最初に注文すべきことではありません。

Transmission Service... これも走行距離によりますが、まあ車種にもよりますが5万キロ毎位に考えるといいでしょう。

Wheel Alignment... コレはハンドルが真っ直ぐじゃない、タイヤが偏摩耗するとか無ければ必要ありません。

しかし、このメニュー知識のない人を餌食にしようという悪意を感じますね!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 10:39:12

1さま
マニュアルにも書いてあるんですね。分厚さにめげて必要なとこくらいしか見てませんでした。
ありがとうございました。

2さま
詳しく書いてくださってありがとうございます。
走行距離は大したことないんですが、そんなに新しい車でもないのでどうしたものかと思ってました。
とりあえず教えてもらった2点にチェックしてもらおうと思います。

実は、最近走ったときのタイヤの当たり加減?というか乗り心地?が少し変わったような気がしてるんです。うまく言えませんが、なんか空気が減ってきたのかな?みたいな感じが近いです。
こういうあくまでフィーリングの部分の違和感もチェックしてもらったほうがいいんでしょうか?
その場合どういうふうに説明するのがいいんでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 10:48:27

タイヤ圧をこまめにみることは燃費、タイヤの寿命、走行性能に大きくかかわります。
少し高いダイアルゲージ付きのタイヤ圧力計を購入して週に1回は調べるといい。

スローリークが分かったらほとんどの場合釘が刺さっている可能性が高い、タイヤショップで正しく修理してもらいましょう、タイヤを外して内側から穴をふさぐ方法で直す。

安いところでは外からプラグを挿入する、これは走行中に外れる恐れがある。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 12:27:51

Wheel Alignmentというのは空気圧の話しではなく、タイヤが規定の位置を向いているかどうか?の話しです。要は真っ直ぐ向いているかどうか?という話で、車が古くなると、少しづつズレてきます。

その症状として、直進時にハンドルが真っ直ぐ向いていない、タイヤを見ると、内側だけ、または外側だけ偏摩耗している…という風になります。

それが無いのなら、特に必要はありません。
前輪の内側、外側両方が摩耗気味…というのは、前輪は舵取りである程度起きることなので、あまりひどくなければ、これはローテーションで大丈夫です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/01/16 14:18:09

Res1さんがおっしゃるように、どのサービスがどのタイミングで必要かのドキュメントがどこかにあると思います。オンラインでも探せると思います。

fluid 関係の交換は結構な額が取られますので、走行距離や状態から考えて実際に必要なことが確実になってからオーダーするのが良いと思います。

あと、Cabin air filter の交換は車の知識がなくてもできると思うので、個人的にはわざわざお金を払ってやってもらう程のことではないと思います(車によるかもしれないですが、私の車だとグローブボックスを外してエアコンのフィルター交換みたいな感覚でできます。)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network