jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41304
バンクーバーでの労働災害による怪我の件
by Yuki from バンクーバー 2023/01/14 01:09:27

先日職場にて指を切り、三針縫う怪我をして深夜外来にて医者にかかりました。その後の申請等について疑問なのですが、治療後は病院での支払いや手続きはないと言われそのまま家に返されたのですが、同じ病院で深夜受診したことがある知り合いに聞いたところ、後から通知が来て申請があると聞き、ネットでも自分で労災申請をするという記事を見たのですが、何か申請する必要があるのでしょうか?マネージャーや知り合いに話して日本のように労災時の自己負担がなさそうなのは分かったのですが、カナダ出国が近い為、必要な申請事項があれば知りたく。ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/14 06:58:04

緊急外来の受け付けでケガは職場で起こったのか、職場の名前・住所など聞かれましたか?
職場でのケガと答えていて職場の情報を渡していたら、職場にWork Safe BC から連絡が来ます。
その時に、労災として申請するかしないかの意思表示ができるのでそれまで待っていて良いのじゃないでしょうか。

トピ主さんは労災申請したいのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 07:12:03

まず会社に労災申請したいと話す、多くの会社はしたくない。
私は会社に頼まれて代わって自分で報告しました、労災の治療は予算が多いので何度も確認が来ます。
仕事を休まなくてはいけないときには給料分が支払われる、医者には普通より良い治療費。
書類でいつ、何があったか、会社に過失がなかったか、どんな怪我だったのか報告を文章で提出。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 12:04:26

出国が近いって、国外に出たら給料の補償はされないです。
怪我のせいで働けないってわけじゃないから。
怪我が治るまで手をあまり使わない仕事に振り替えてもらえて働き続けられるなら補償はありません。

病院の診断書が必要ですが、病院でも職場で怪我をしたと言ってありますか?
また、職場の上司にも怪我をしたから病院に行くとその時伝えてありますか? 上司には診断書を提出しましょう。そこに怪我で2週間働けないとか書いてあるはず。
ワークセーフに電話でレポートするのも忘れずにね。

以上のことは基本自分で動かないと、誰かが気を利かせてあれしろこれしろと教えてくれるとは限らないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 12:36:22

忘れる前にその時の状況を詳しく書いておく。
できれば英語がいいけど、時間かかりそうなら日本語で書いてあとで英訳。

診断書、上司とのやり取り、ドクターとの話など、ちゃんとまとめておくこと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/14 12:37:59

> 以上のことは基本自分で動かないと、誰かが気を利かせてあれしろこれしろと教えてくれるとは限らないです。

とかなんとかいいながら、教えてあげる優しいレス3(笑)

Res.6 by Yuki Yada from バンクーバー 2023/01/15 02:00:55

返信ありがとうございます。職場で起こったのかのか聞かれ、職場情報はすべて渡してあります。連絡があるか引き続き確認し続けてみます。
3週間それに関する通知が家にも職場にも来てなく、治療の支払いが不明確で出国迄に連絡が来るのか不安な為質問させていただきました。海外からもやり取り可なら心配ないのですが。
上司に質問した時、請求が来れば支払いは会社が持つと言っていたので、労災申請になるかと思っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 02:12:20

だから…、ワークセーフに電話しましたか?
誰も労災申請していないなら、待っていても何も来ないですよ。治療費だけのことなのかな?
Res.8 by Yuki from バンクーバー 2023/01/15 02:28:04

心配なのは治療費の支払いですね。個人に請求が来んのか、
会社に請求が行くのか。この場合日本のように労災になるのか。
会社請求の為に必要であれば、ワークセーフへは一度連絡してみます。
ご教授いただき、ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 09:03:42

勤務中の事故であれば治療費もお給料も復帰までの治療、リハビリ等も全てワークセーフから出ます。職種の勤務時間の調整もしてもらえ、お給料は通常通りの額が出ます。ただトピ主さんの場合出国間近という事なのでほぼ関係なさそうですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 09:49:06

MSPに入っていれば治療費は無料、入っていないと請求書が来ます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 14:40:15

トピ主さんの場合、病院からワークセーフに請求が行って、でもトピ主さんはレポートしてないのでワークセーフは???、って感じで払わない。
病院側はその後トピ主さんに請求を回す。で、それはトピ主さんの帰国後ということになりそう。

早くレポートして、疑問点はワークセーフに聞いた方がいいよ。何を待ってるのかわけわからないん

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/15 16:09:22

皆さん有難う御座います。週明けワークセーフに問い合わせてみます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/15 20:12:08

普通はほとんどの会社は州の法律でWCBに入っている、会社に申請書もある。
事故が起きたらその申請書で報告
その後、WCBから会社と怪我をした人に通知が来る
申請が受理され、カバーされること
WCB Claim number
Customer care number
Employer number
Location address
などが文書で通知される
その後で病院の請求書がWCBに送られ支払いされる
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network